FC2ブログ

韓流研究室

ARTICLE PAGE

ゆず新曲に「美しい日本」「靖国の桜」、この程度の歌詞にも右寄りの思想と議論になる日本

★ゆず新曲に「美しい日本」「靖国の桜」 
 異色「政治的」歌詞...その真意は?

 J-castニュース 2018/4/ 9
 
https://www.j-cast.com/2018/04/09325688.html
人気フォークデュオ・ゆずの新曲
「ガイコクジンノトモダチ」の歌詞が、
インターネット上で注目を集めている。

「美しい日本」「靖国の桜」――。

このように、「政治的」とも捉えられるフレーズが
頻出する歌詞に、
「こういう思想の持ち主だったの?」
などと困惑するユーザーが相次いでいるのだ。

明るい曲調で「国歌」や「国旗」歌う

話題の楽曲は、ゆずが2018年4月4日に
発売した最新アルバム「BIG YELL」に収録されたもの。
作詞、作曲はリーダーの北川悠仁さん(41)が
担当している。

(中略)
だが、こうした楽曲の歌詞の内容が、
ネット上で議論を呼ぶことになった。
右寄りの思想を感じさせるフレーズが
頻出するとして、違和感を訴える
ユーザーが続出したのだ。


「ガイコクジンノトモダチ」というタイトルの通り、
歌詞は日本が大好きだという外国の
友人を持った「僕」の心情を表現したもの。
サビでは、
日本に生まれ育ち、日々の生活を送っている
ことなどを歌った上で、

「なのに 国歌はこっそり唄わなくっちゃね」
「なのに 国旗はタンスの奥にしまいましょう」


といったフレーズを続けている。

さらに曲中には、「靖国の桜」というワードも登場。
これは、メディアでは右、左などと騒いでいるが、
外国人の友人と一緒に見た
靖国の桜は綺麗だった――

という文脈の中で使われている。

「思想的なイメージがないからビックリ」
(中略)
ジャーナリストの津田大介氏も
4月9日未明のツイッターで、曲の歌詞を紹介しつつ、
「ゆずのニューアルバムに入っている
 『ガイコクジンノトモダチ』という曲の歌詞
 確かにパンチが効いてる。
 メロディは素朴なのがまたこう.....
 .これはベタでやってるんだよね?」
と反応。
また、映画評論家の町山智浩氏も同日、
総理とご飯食べてないか」とツイートした上で、
「『国歌はこっそり歌わなくちゃ』なんて、
 どっかの国に占領されたレジスタンスか? 
 現実は、君が代に起立しない教師は
 減給されるのに」

と投稿していた。


北川さん
「自分が大切だって思うことは、
 ちゃんと伝えたくて」


このように波紋を広げた
「ガイコクジンノトモダチ」の歌詞について、
当の北川さんは4月5日発売の
雑誌「音楽と人」(18年5月号)に掲載されたインタビューで、

「文章にして読み上げるとかなり危険そうな内容も、
 ポップソングにしちゃえば、何だって歌にできるな、
 と思って書いてみたんだよね(中略)
 自分が大切だって思うことは、ちゃんと伝えたくて」
と説明している。
また、インタビュアーから
「かなり強い右寄りの思想を感じる」
などと伝えられた北川さんは、
「危ないよね(笑)。でも音楽にすることで
 ラッピングされちゃう部分を
 うまく使いたかった。
 あとこういう歌詞を唄うことで、
 みんながゆずに対して思ってることを
 壊したかったんだよ。
 それがいちばん大きいかな」

としていた。

(引用ここまで)




yuzu1e954.jpg

yuzuDaTycy2U0AIwTyD.jpg


歌詞の内容は、今の現状を皮肉ったもの。
「靖国の桜」という歌詞も、
「靖国」という言葉だけでアレルギー反応を起こし
靖国神社に桜の標本木がある事も
忘れてしまう人達への皮肉でしょう?
「靖国の桜」も「目黒川の桜」も、同じ桜なのにね。

この程度の「表現の自由」も
問題視されてしまうのか…



★反アベ界隈「ゆずはネトウヨ」
 厳選!韓国情報 2018年04月10日
 http://gensen2ch.com/archives/75178305.html




こんな事もありました↓
★さだまさしと「防人の詩
 https://teamhacchan.wordpress.com/2017/10/05/さだまさしと「防人の詩」/
(引用開始)
「精霊流し」で「暗い」、「無縁坂」で「マザコン」、
「雨やどり」で「軟弱」、「関白宣言」で「女性蔑視」と
批判され叩かれました。
「防人の詩」では「右翼」と言われました。
「しあわせについて」で「左翼」と真反対の批判を
受けたこともあります。

その他にも、「いい子ぶっている」とか、
「夏・長崎」を始めた時には「選挙に出るのか!」と、
さんざん叩かれました。
よくもまあこれだけ言われたものです。

(続きはリンク先で)


★「死にますか~」を連呼する
 『さだまさし』の名曲
 『防人の詩』を噛みしめる

 https://middle-edge.jp/articles/I0001973



この記事を書いた記者が
「ゴーゴーカレー」は今後食べない発言で話題の
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3335207
社青同、社会主義協会の専従を長く務めた
社民党系活動家の津田公男氏の息子・津田大介氏
http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/26032031.html

9条愛に溢れ、
 mathiyama41Ll7hG0TZL.jpg
「ネトウヨ」を連呼する米在住の町山智浩氏
http://hosyusokuhou.jp/archives/48787234.html
ツィートを掲載するのも意図的か?





町山氏は
「『国歌はこっそり歌わなくちゃ』なんて、
 どっかの国に占領されたレジスタンスか? 
 現実は、君が代に起立しない教師は
 減給されるのに」
と投稿しているが、

私が子供の頃は、「祝日=旗日」で、
どこの家でも普通に国旗を掲揚していた。
祖母は、戦死した長男の供養にと
遺族会主催のバス旅行で、毎年、
皇居の参拝と靖国神社にお参りに行っていた。

TVは…
国家や国旗に反対する左翼デモの映像を流し
日教組労働者の裁判後の記者会見を丁寧に流し
日本の戦争責任を追及する番組を流し続ける。
パチンコ屋と街宣右翼は大音響で軍歌を流す。
いつしか
祝日に国旗を掲揚する家は減少していった。
国旗を掲げることに違和感を覚えるような
空気が形成された事は確かだ。

今では、一般家庭が国旗を掲揚する光景は
ほとんど目にすることが無い。

「軍靴の足音が聞こえる」人達の勝利だ…


 nikkyouso20090622_634407.jpg

 nikkyouso02.jpg

 nikkyousohannsuto03.jpg

 niBv7b3ZJCAAEWL3u_201804100254363a7.jpg

  nikkyouso20130212193218.jpg

  nikkyouso29e69db.jpg


将来の教育・法曹界を担う、東大に存在する
「共産党養成機関」民青では
 toudaiCp0gM6CVIAAgwHl.jpg

当初は、親北派市議の
「右翼学校建設を阻止せよ!」で始まった
森友学園問題の現場・豊中市の教育史は

★文教都市の虚像・豊中の教育
 http://www5.plala.or.jp/ysk/kimigayo-toyonaka.htm
●体質改まらぬ市教委 次から次へと問題表面化
  [2000年11月14日 東京朝刊]
(引用開始)
豊中市教職員組合」(豊中教組)による主任制反対活動
▽今春の小学校の入学式で、
 国旗・国歌に反対する新入生担任の
 男性教員が式を欠席し、

 加入する「大阪教育合同労働組合」
 (教育合同)の活動で別の学校を訪れていた

 -という組合員らの問題も、
新政とよなかのほか、公明、共産の市議らが
会派を超え、繰り返し市教委の責任や対応を追及した。

 豊中では過去たびたび、
学校教育法や学習指導要領を逸脱するような
教育内容が表面化してきた。

 平成九年には、一部の小学校で
「国語」の授業名を「日本語」と言い換えて
いたことが判明し、市教委が指導。
昭和五十九年には、ある小学校で、
音楽の教科書の「君が代」のページに、
北朝鮮の民衆歌「白頭山」の楽譜を張りつけて
二年生に歌わせ、

六年生の社会科で
「戦争では日の丸が悪魔のシンボルのように
 恐れられた」などとしたプリント授業が
行われていたことが問題となり、

校長が教諭に降格された。

(引用ここまで)


★日本の教育って
 本当にヤバイ事になってんだな

 2011/11/29(火)
 http://11dollar.blog.fc2.com/blog-entry-244.html


★恐ろしい日教組の実態
 2012 12 07
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2187.html





「軍靴の足音が聞こえる」と言えば正義ってな空気が
確かに今でもある。
教育で、こんな人達が生れて
メディアに優先的にヨイショされてきたことは事実。


★香山リカ「超カネがあったら
 『世界が驚いたニッポン!
  ヒドスギマスネ!!視察団』
 という番組を作りたい」

 厳選!韓国情報 2018年04月08日
 http://gensen2ch.com/archives/75154096.html





かなり攻めている歌詞だとは思うけれど
「総理とご飯食べてないか」とツイートする
町山智浩氏のTwitterでは
北川悠仁さんの祖母が神道系の新興宗教だから
「ガチ(ネトウヨ?)だ」という投稿をリプする。
ほらね、
いつの間にか神道は悪のような空気。

右も左も関係なく、
胸を張って「日本が好きだ!」と誇ることが
できたらイイよねと軽いテンポで歌う、ゆず。

「権力に抵抗するのがロックだぜぃ」もOKなら
このような歌も許容すればいいのに。

曽根綾子さんだったか、誰か言っていたなぁ。
「日本人はお盆の上の豆と同じで、
 右に傾ければ一斉に右に転がり
 左に傾ければ一斉に左に転がる。」


自分の考えで立つことが大切。

シリア情勢などのニュースを観ていると、
生きるか死ぬか、
明日の希望も持てない人々がいる一方で
歌の歌詞に賛否両論という日本は、
平和なんだと思う。

自国の歴史と文化は大切と思う気持ちが薄れると、
このような事が頻繁に起きる。


★京都東山
 京焼登り窯がホテル工事で破損 
 市の重要文化財

 毎日新聞2018年4月10日
 https://mainichi.jp/articles/20180410/k00/00m/040/163000c
 mainichi-20180410k0000m040163000c.jpg




政治ランキング
スポンサーサイト

Comments 10

都民です。

>TVじゃ深刻そうに、右だの左だのって

 と、歌詞にあるように、ゆずのお二人に、政治的もしくは宗教的な主張はないと思います。ごく普通の、今どきの若い人だとしか思えません。この歌詞に過剰反応するような状態だから、おサヨクが時代遅れになるんでしょうね。

 それに、むかしむかしには、親戚や同級生の中に、頭が良すぎて共産主義に走ってしまったという話を聞いたことがありましたが、いまは頭のいい子はそういうことに興味もないという感じだと思います。時代は、変わったんですしょうね。

2018-04-10 (Tue) 11:51 | EDIT | REPLY |   

あや

Re: タイトルなし

>TVじゃ深刻そうに、右だの左だのって
 (中略)
 時代は、変わったんですしょうね。

ネットのお蔭で、
「芸能界のご意見番」じゃないけれど
鳥越氏とか、TVの政治コメンテーター業の
自称「良心的日本人」の文化人や学者、ジャーナリストの
素性が可視化されるようになったからね。

ネット界のご意見番で大学教授にまで出世した
津田大介氏が、どうやって地位を得たかも
解るご時世ですから。

■ふたばちゃんねるが排外的になった原因は津田大介
 https://anond.hatelabo.jp/20170211113552

”掛け出しの頃の津田大介はネット雑誌のライターをやっていたが
 知識もセンスもそのへんのオタクと同等以下の
 津田が書ける「売れるネタ」”

”素人や中高生が喜びそうなことを抜き出して
 金とって教えるのが津田の生業で、
 それはネットオタク達からはバカにされるだけでなく、
 忌み嫌われてもいた。
 津田によってマナーの悪い新参ユーザーが
 ネットオタクの遊び場に突然現れるようになったからだ。”

”自分はライターとして報酬やらポジションやらを得て、
 呼び込んだ素人の面倒見は一切オタクたちに
 押し付けるのだからいい商売だったろう。”



2018-04-10 (Tue) 13:12 | EDIT | REPLY |   

名無しさん

昨日読んだ記事に、法政大学と明治大学がかつてのイメージを一新して超人気大学になった背景として、学内から左翼を追い出しイメージを刷新したからとありました。

それを先駆けて行い成功したのが立命館大学だとか。

学生運動にあけくれた左翼正義世代がもう少ししていなくなると、だいぶ日本も変わってくるかもしれませんね。

2018-04-10 (Tue) 13:17 | EDIT | REPLY |   

あや

Re:法政大学

> 昨日読んだ記事に、法政大学と明治大学が
 かつてのイメージを一新して超人気大学になった背景として、
 学内から左翼を追い出しイメージを刷新したからとありました。

イメージ戦略ですね。
法政中核派OBと現役中核派学生は未だ連携していますけど。

法政大学は、こんな戦略
■山口二郎教授は何故、
 巨額の科研費を獲得できたのか?

 http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/30844754.html
法政大学は何故、東大出身の政治学会元理事長を
 3人も雇っているのか。
 科研費の一部は大学に入るため、
 科研費を獲れる学者ほど良い学者ということになる。
 そして、科研費を獲れる力量は、
 研究者としての実績よりも、
 学会への影響力に左右されることを、
 法政大学は良く理解しているという
 ことなのではないだろうか。
 企業が元官僚の大物を天下りで受け入れる
 発想と同じである。””

2018-04-10 (Tue) 13:47 | EDIT | REPLY |   

marui

津田大介といって思い出すのが、
津田とナタリーの創設者がネットラジオをやっていてそこでどっちかが、ナタリーの方なのか津田なのか「天皇しね!」と叫んでいたことです。

当時ミギヒダリのことをさほど理解していなかったのでタブーへの挑戦のようなことを思っていました。
今思えば、そう言う奴が人権を語ることに反吐がでます。

ナタリーの方は、韓国へ行って、トイレで韓国人に竹島について絡まれて竹島はいらないと言ったら韓国人が拍子抜けしたという話をしてました。(記憶が違うかもしれませんが)

正直なところ竹島がなんたるかも知らなかったか話題になり始めたころ…例の韓国大統領が竹島へ上陸した時期なのか。このナタリーの行動は日本人なんだろうなと、左傾化した。今ならそう思います。

津田が常軌を逸したサヨク思想だと知って、ああなるほどと今なら納得。ナタリーの方も赤い大地北海道出身ですから。…まぁ自分も北海道ですが(笑)
でも教育よりもテレビで左傾思想の洗脳を受けたような気がします。鳥越の番組を真剣に見てた自分を恥じます。

2018-04-10 (Tue) 16:34 | EDIT | REPLY |   

都民です。

あや様へ

>ネット界のご意見番で大学教授にまで出世した津田大介氏が、どうやって地位を得たかも解るご時世ですから。

 津田さんと言う人は、ネットから出発したから、テレビでも訳もなくパソコンを目の前に飾っているんですね。でも、たまに発言を聞くと、確かに「知識もセンスもそのへんのオタクと同等以下」という評価は分る気がします。それでもサヨクにとって、若者を勧誘する為に必要だから大学教授になれたのでしょうか?何かが間違っているような、恐らく論文も書いてなさそうだし。

2018-04-10 (Tue) 19:06 | EDIT | REPLY |   

山葵

>日本人はお盆の上の豆と同じで、右に傾ければ一斉に右に転がり、左に傾ければ一斉に左に転がる。

昔はそうだったろうけど、今は違うと思います。
今の日本人(というか先進国の国民)には、政治的なバランス感覚があると思うんです。
マスコミが特定の方向に世論を煽ろうとすれば、先進国の国民は、それに反発するんですよ。
それが「ろうそくデモは成熟した民主主義の証」なんて言ってる後進国との民度の違いです。

世界的にネット世論が右に偏っているのは、ひとえにマスコミが左に偏りすぎているからでしょう。
もしマスコミが右に偏った報道ばかりになったら、こんどはネット世論が左寄りになると思いますよ。

2018-04-10 (Tue) 19:39 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018-04-10 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

弓取り

今じゃ愛国・護国がオリジナルになる

アーティストにも多様性を。ゆずのこと、ほとんど知らないので、この程度の感想が先に立ちました。

私のような古い人間には、芸能人もアーティストも反権力、戦争絶対反対、ラブ&ピース、弱者擁護、不良(反抗者・レジズタンス)賛美、LGBTいらっしゃい・・・というイメージ戦略だよなあという思い込みがありました。
それが「受ける」から。欧米にお手本があるから。米国で流行っている「音」やリズムは日本でも流行りました。

うがったシニカルな見方ですけどね。実際、そうだったと思いますよ。音楽通の知人は、あれxxのパクリじゃないのか、と呆れて小馬鹿にすることも再々ありましたよ。

それはそれとしても、
左ないし理念走りのリベラルが行き過ぎれば、ちょっと待てよ、立ち止まって考えてみよう、という流れが起きるのも健全な社会の息遣いでしょうね。
じっさい、反権力は先進国でのみ起きてきた。後進国で全体主義や独裁が起きている。逆ではないか。
東亜も日本よりもっとひどい。

だから、ゆずの曲は社会のニーズを先取りしているとも見えます。そんな内憂外患の状況では、オリジナルではないですか。

映画の裏読みや裏事情や楽屋落ちネタでも人気の町山さん、映画をとおしての社会学みたいな芸風ですね。それも面白いけど、もっと韓国映画や中共の映画も批評してほしいものです。そのほうがオリジナルになります。彼らにとっても、有意義な建言につながると思います。

2018-04-10 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

a

現状を皮肉ってる 津田は日本人は音楽の聴き方が下手と言ってるけどお前に言われたくない

2018-04-11 (Wed) 07:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply