韓流研究室

ARTICLE PAGE

前川喜平氏の加計学園「認可すべきではない」報道に他大学教授が続々「嘘つき」と反論

★【毎日新聞】前川喜平・貧困問題調査官
 (※但し女子専門)
 「(加計学園)博士課程もないのに
  先端研究ができるわけがない」⇒
 飯田泰之‏氏
 「一期生が最終学年になるまで
  博士課程は設置できない!」
 ~ネットの反応
 「元文部省トップがこんなことも知らなかったのか…」

 アノニマスポスト 2017.11.12
 
https://anonymous-post.com/archives/15671
毎日新聞
岡山・加計学園 獣医学部新設問題
 「認可すべきではない」 
前川氏が疑問呈す


加計学園による岡山理科大獣医学部新設計画で、
文部科学省の大学設置・学校法人審議会
(設置審)が設置を認めるよう答申した。
文科省が10日明らかにし、
来春の開学が事実上決まった。

 設置審の答申を受け、
前川喜平・前文部科学事務次官
毎日新聞の取材に応じ、
「林芳正文科相は認可すべきではない」との
見解を示した。政府の国家戦略特区諮問会議が
昨年11月に獣医学部新設の規制緩和を決めた
経緯に触れ、
「(昨年11月の)諮問会議に議論を差し戻すべきだ」
と指摘。特区のプロセスが安倍晋三首相の意向を
そんたくして「ゆがめられた」との認識を示し、
「まじめに再審査したら、落とされるだろう」と語った。

 前川氏は設置審が答申で課題として示した
「留意事項」にも触れ

「定年間近の教員が多い。
 (最初に入学する学生の)卒業前に
 先生が辞めるのなら無責任だ」
と強調。

「博士課程もないのに
 先端研究ができるわけがない」

と加計学園の教育体制に疑問を投げかけた。

 また、地元自治体から学園に交付予定の
96億円の補助金について
「確実に入ってくるのか。根拠が薄弱ではないか」
と問題視した。

 さらに、一連の問題について
「政府は国民が忘れてくれるのを
 待っているのだろうが、
 国民のみなさんが今後も疑惑を
 追及するかどうかにかかっている。
 そうしなければ、
 第2、第3、第4の行政の私物化が
 起こるだろう」
と述べた。
【青島顕、杉本修作】

続きはリンク先で
https://mainichi.jp/articles/20171111/ddm/041/100/128000c

maekawaMnfMNWaV.jpg




一般人では解らない大学設置のルールに関する
前川喜平氏の発言に
明治大学政治経済学部准教授の飯田泰之‏
だけでなく慶應義塾大学法学部(法理学)の
大屋雄裕教授も異議を唱えている。

 kake03.png
 
大学院設置審査は、学部開設の1年後。
学部開設の審査と大学院設置は別ですね。


 kake06.jpg

 kake08.jpg




しかも
「定年間近の教員が多い。」という指摘は
先日紹介した、
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-5268.html
同志社大学大学院のビジネス研究科・浜矩子教授に
一方的に不当解雇された山口薫教授の告発を読んでも
新しい学部開設において、
他大学でも行われている事が解ります。


★同志社にみる
 高等教育の崩壊と司法の劣化

 山口 薫 Ph.D. (Univ. of California, Berkeley)
 http://www.muratopia.org/Yamaguchi/doc%28J%29/CollapseHigherEducation.pdf
(引用開始)
私は新たに設立される同志社大学大学院ビジネス研究科へ
「大学院担当教授の定年は70歳 であるので、
 世界の一流大学で博士号を取得された先生に
 ぜひお越しいただきたい」
と招聘 され、
68歳定年の前任校を辞して2004年4月に就任してきました。

その4年後には、
大学院総合政策科学研究科
技術・革新的経営専攻
5年一貫制博士課程を
文科省に申請するので


「少なくとも67歳までの5年間は
 専任教授として勤務していただけないか」

と嘆願され、それを 快諾して2009年4月から
博士課程の研究指導を兼務してきました。

修士課程や博士課程を新設する場合には
博士号を有し、
且つ顕著な研究業績のある
マル合と呼ばれる有資格教授が
申請時には必須となる
からです。


(中略)
5.大学院研究科の設置申請が
  文科省で認められれば、
  その後は、承認条件など
  大学の都合 で自由に反故にしてよい。


上述したように技術・革新的経営専攻5年一貫制
博士課程の文科省申請に際して、
専任教授としての5年間の勤務意思を私に確認して、
大学評議会・理事会で承認し、同志社理事長名で
「届出の上は、確実に届出に係る計画を履行します」
と文部科学大臣に約束しています。
大阪高裁判決予定日(9月11日)の1週間前に、
このことが文科省からの情報公開資料で
明らかとなりました
(これまで同志社はこの事実を隠してきました)。
こうした就任約束を証明する大学資料が出てきた以上、
法的には当然新たな労働契約とみなされるべきです。
しかるに大阪高裁は新証拠に基づく弁論の再開にも
応ずることなくこれを新たな労働契約とは認めませんでした。

こんな背信行為が許されるのであれば
社会秩序は崩壊してゆきます。明らかな不当判決です。

加えて、
認可申請時に同志社がその就任を約束した
専任教員を途中で解雇にするということは、
文科省への明白な背信行為となります。

大阪高裁はこの文科省に対する違法行為への
判断をまったくスルー(遺漏)しています。
もしこのようなことを司法が許すのであれば、
文科省への認可申請承認後は何でもありきで、
約束した専任教員の確保も自由に反故に
出来るようになります。


(続きはリンク先で)


同志社大学は
文科省への認可申請のために定年間近の
申請時には必須となる有資格者教授を招聘した。
その際、教授会でも定年延長したので
前任校を辞めて同志社大学に移った事が解ります。

前川喜平氏が文科省に在任中の事例で、
裁判で係争中でしたから、よく知っていると思います。
同志社大学の学部開設の申請時に認められた
「定年間近の教員」が
何故、加計学園の申請時では「無責任」だと
批判するのでしょう?


無責任なのは、
新学部開設のために必須だった招聘した有資格教授を
文科省の認可が下りて学部を開設したら
浜矩子教授の一存で
教授会や理事会で審議もせずにポイ捨てする方では?

この裁判、文科省当時の前川氏が知らないとすれば
どれだけ無責任でしょうか!?





kake02.jpg

上記の増田の准教授さんの嫌味が最高!
https://twitter.com/ProfMasuda/status/929566267433893888
「博士課程がないと先端研究ができないというなら、
 単独で大学院を維持できない
 既存の多くの獣医学部も
 低レベルすぎて話にならないと思いまーす。


素人では解りにくい大学内部の実情を
前川喜平氏とマスゴミは、印象操作でゆがめている。
だから、他大学の教員たちが異議を唱えている。
文科省の支配下に置かれ、
官僚を天下りさせることを許容して、大学を守る…
同じく特区申請ですんなりと、前川氏に認可された
37年ぶりの医学部新設の岩盤突破・国際医療福祉大は
官僚だけでなくマスコミOBをも天下りさせることで
メディアの批判には全く晒されない。

大学を私物化しているのは、どちらでしょう?



 kake04.jpg

  kake05.jpg

一方、小沢一郎氏が理事の日大は、
獣医学部の定員の水増し問題は批判されず…


kake01.jpg
 



★加計学園報道、
 もうマスコミは「敗北」を認めた方がいい

 間違った指摘を繰り返すなら意味がない
 髙橋 洋一 経済学者 嘉悦大学教授
 2017.11.13
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53483


へぇ…
前川氏は文科省の組織ぐるみ天下りだけでなく
新国立競技場の建設をめぐっても、
高額発注で問題を起こしたことがある人物
なのか…
本来ならば
メディアが徹底的に批判する人物なのに
ヒーロー扱いとはねぇ。

あと、玉木議員ばかりが批判されるけれど
この人も忘れないであげてね♪


★【炎上】民進党・福山哲郎も獣医師連盟から
 100万円の献金を受け取っていた

 2017年6月15日
 http://netgeek.biz/archives/97995


 kake07.jpg


玉木雄一郎議員と同様に、福山哲郎議員も
100万円分のお仕事をしています。





それにしても…毎日新聞は、
自分達の過去記事との矛盾を
検証する能力も無いのかなぁ。恥ずかしい…


★加計獣医学部、毎日新聞が
 「国の基準に照らすと優れた教育環境」
 と報じていた

 KSL-Live! 2017.06.11
 http://ksl-live.com/blog9311





政治ランキング
スポンサーサイト

Comments 6

トマト

前川さんは簡単に言えば馬鹿!という事ですね こんなのをトップに推薦した人達をマジ軽蔑します

2017-11-14 (Tue) 07:13 | EDIT | REPLY |   

都民です。

 高橋洋一さんが、国際医療福祉大学が医学部開設の一年後に大学院を新設と書いておられますが、下記の大学のHPで沿革を見ると平成7年開学で平成11年に大学院を開設したと有ります。この大学ではないのでしょうか。

1995年(平成7年) 4月 国際医療福祉大学開学・保健学部開設(大田原キャンパス)
1997年(平成9年)  4月 医療福祉学部開設
1998年(平成10年) 10月 国際医療福祉総合研究所開設
1999年(平成11年) 4月 国際医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科 保健医療学専攻(修士課程)開設
 
http://www.iuhw.ac.jp/about/history.html

2017-11-14 (Tue) 07:48 | EDIT | REPLY |   

あや

Re: タイトルなし

> 1999年(平成11年) 4月 国際医療福祉大学大学院 医療福祉学研究科 保健医療学専攻(修士課程)開設

2015年11月公募開始で今年の春にスピード開設したのは
成田市が誘致した国際医療福祉大学の医学部
前川氏は、同じ国家戦略特区でも
コチラの大学は、彼が在任中に認可しているのですよ。
大手メディアは問題視しない。
反アベのネットメディアも今ではダンマリを決め込む。

コチラの大学の天下りは
厚生省からは、
元保健医療局長、元健康政策局長の二人。

文科省からは、
宮地貫一 文科省次官
佐藤禎一 文科省次官
 
マスコミからは、
木村伊量 朝日新聞前社長
大熊由紀子 朝日新聞論説委員
渡辺俊介 日経論説委員
丸木一成 読売医療情報部長
水巻中正 読売社会保障部長
金野充博 読売政治部

今治市の加計学園誘致と同じ状況(特区誘致)なのに
一応、民進党はこの件も調査し、
石破氏と一緒にブリーフィングしたのに
何故か国会では質疑しない。
前川氏も「行政が歪められた」とは言わない。
マスゴミも報道しないwww

加計学園が異様に叩かれるのは
マスゴミ天下りを受け入れなかったからかな?

小池都知事が特別秘書に
父親がテレビ朝日の政治部の元記者で
夫が産経新聞記者の、元読売新聞記者の
単なる本社編成部で新聞のレイアウト担当で
政治にはズブの素人の宮地美陽子さんを登用して
都税から年額1410万円の給与を支払っているのも
マスコミ対策なんでしょうねぇ。

「報道しない自由」を行使してもらう為の…

2017-11-14 (Tue) 09:45 | EDIT | REPLY |   

テレ東も

夜の「ワールドビジネスサテライト」でも前川氏にご意見伺いをしていました。
また、街角アンケートも行い、「総理の説明は充分と思うか」等 を聞いていました。
等…って2つの質問でしたが、何だったかな?忖度についてだったかな…、
そりゃ、報道が常に片方からだけなので圧倒的な結果でした。 余計なおしゃべり(解説とも言う)がないだけマシですが。
キャスターの大江さん、いつも顔が厳しい。笑顔向けるのは同僚に対してだけ。
まあ、ほとんど見ませんけど。感じ悪いから。

それにしてもみんなテキトーに考え、生きていますね。

2017-11-14 (Tue) 12:50 | EDIT | REPLY |   

F.Y

No title

新国立劇場の“闇”って、前川氏の「隠し玉」になるハズだったような・・・
(@週刊ポストだったかな?)

前川氏自身が“闇”だったのかー(苦笑

2017-11-14 (Tue) 17:10 | EDIT | REPLY |   

都民です。

あや様
 
 医学部でしたか、やっと分ってスッキリしました。有難うございます。しかし、前川さんと文科省と獣医師会とマスコミは運命共同体みたいになっているんですね。これを逆に与党が国会で追及してくださると良いと思います。

 しかし、マスコミが狂乱状態でモリカケ・フェイクニュースを続けたのは、野党の為と何より自分達の再就職先確保の為かと思うと本当にじゃーなりずむって何なのでしょうね。

2017-11-14 (Tue) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply