韓流研究室

ARTICLE PAGE

今日の晩御飯 ~パパの誕生日に娘の手作り~

夫の誕生日のお祝いに、娘が夕食を手作りすると
張り切って帰ってきた!
前の晩はメニューを考えていて
今日は朝から食材を買いに走る。
ご丁寧に、私と義母には
赤のペンで大きく×印を書いた不織布マスクを支給。
口も手も出すな!という合図ですね。
昼食後は、あれやこれやと食器棚から器選びをしている。

午後4時から作り始めて…6時54分に完成したのが

 
bangohan20171111.jpg

OPEN!
 
bangohan20171111c.jpg
(撮影は製作者本人。器の向きが逆!)

・秋野菜と鶏肉のハーブ焼き
・トマトのタイ風サラダ
・小松菜の辛し和え
・手鞠寿司
・舞茸とアスパラ菜のお吸い物
・蜜柑のコンポート


味は95点。
何故なら…
干し椎茸を戻した後、含め煮にするのを忘れているwww

総合は80点。
時間が掛かり過ぎ!
普段は独り暮らしなので1人前なのだが
実家の母にお届け分も含めて
  bangohan20171111a.jpg

5人前の調理に慣れていなかったのかな?

いやいやいや…
決定的な弱点は、3つのコンロをフル回転して
同時進行で調理を進めていないからなのさ。
スマホのレシピを見ながら1品づつ作っていくから
遅くなってしまう。

レシピは前もって全て記憶しておく。
完成時間を決めたら、逆算して、
何から作業を始めたら効率的かを考える。
これは、全国の主婦の皆さんは体で覚えているから
経験で、考えずとも自然に手が動くのですよね。

皆が席に着く間に
温かい物は温かく、冷たい物は冷たい状態で
テーブルに並べるという一連の作業を終了させるのだよ。

まっ、
実家の母の分を先に作らなければならないから
流れ作業に悪戦苦闘してしまった娘の頑張りは
100点満点!

後は、こんな娘に
誰か良い人が見つかると良いのだけれど(笑)

そういえば
バリバリのキャリアウーマンの姪が
遂に大手結婚紹介所に登録をして
先日、大手病院の外科医と初デートをしたのだけれど
食事をするレストランを、自分で決めないで
姪に選ばせたらしくて…
次男、外科医、身長179cm、顔もまあまあと条件は良いけれど
「何か、がっかりな人だった」ので
お断りしたと、こぼしていた。

最初のデートで、店を選ぶ気概がない男性って
そりゃ幻滅しちゃうよなぁ…。



政治ランキング
スポンサーサイト

Comments 5

戦士

日本料理伝道

お嬢さまは、お母さまのお手本を吸収されていらっしゃるのですね。盛りつけ方と器の選び方で分かりました。これだけ手をかけたお料理ならば、世界中のどなたがご覧になっても見た目とお味の両面で、先日の韓国の晩餐会料理よりも遥かに心こもっていると評価いただくに相違ございません。世界に向けた強力な日本料理文化の発信者になってくださるここと期待いたします。
お嬢さまと姪御さまのご良縁をお祈りいたします。

2017-11-12 (Sun) 04:56 | EDIT | REPLY |   

銀の鈴

1000点満点ですがな!

おおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ! 娘さんの手料理、さすがはお母様仕込みですなぁ!

素晴らしいではないですか! メニューの多彩さ、栄養バランス、彩りの美しさに手の掛かりよう。私が審査員なら、十二分に1000点ゲットですよ?

そりゃまぁ、キャリア豊富な主様からすれば、調理時間が……とか、いろいろな面で課題はおありかとは思うのですが。でもねぇ。本当に誇らしい娘さんですよねぇ。お父様のお誕生日を祝う心づくし。傍目に見ても、泣けてきますよ? ご両親がご立派だから、娘さんもご立派なのですよ。これが日本の伝統。しみじみ実感いたしますわ。

美しく可愛らしい手毬寿司に、デザートに至るまで素材を生かした、バラエティ豊かな繊細きわまるお料理。さらにはセンス抜群の器選び……。さぞかし祝いの膳のひとときは、お慶びもひとしおだったことでしょう。つくづく羨ましいお父様ですなぁ。日本の父とは、かくありたいもので。

あぁ、姪御さんの初デート。残念でしたなぁ。相手の方は、せっかくのビッグチャンスに、おそらくは物怖じしてしまったのではないかと……。

男性側の立場を代弁するようで甚だ恐縮なんですが、お相手に気を遣い過ぎて、かえって失敗してしまう典型かと。「オトコは少々強引なくらいでちょうど良い」などとは、もう遥か昔のことでして。現代は、オトコは気を遣ってナンボの時代。出来れば女性の方々は、そんなオトコの悩ましい状況に、ほんのちょっとだけ、思いを馳せていただければなぁ……、と。

2017-11-12 (Sun) 05:19 | EDIT | REPLY |   

都民です。

>3つのコンロをフル回転して同時進行で調理を進めていないからなのさ。
>完成時間を決めたら、逆算して、何から作業を始めたら効率的かを考える。

 この流れを体得するには、少しだけ経験が必要だと思います。(#^^#)でもお嬢さんのお料理も綺麗で美味しそうで、ご主人様は良いお誕生日を過ごされたことと思います。

2017-11-12 (Sun) 08:04 | EDIT | REPLY |   

マザー

すご~い!!!
お母様のお料理上手がお嬢様にしっかりと受け継がれていますね!
私なら200点付けちゃいます。
ご主人様も素敵な誕生日になって良かったですね。

2017-11-12 (Sun) 16:27 | EDIT | REPLY |   

弓取り

いいと思います。私の視覚で味わう基準からすると。もっとも、私の場合は、「男子厨房に入るべからず」に都合よく甘えて、料理能力は中坊以下なのですけどね。
日本の母上はきびしいですね。
>器の向きが逆!)
私には、どこがどう逆なのかわからないのです(笑)

あと、父上のご感想もあると、さらに良かったかな。
すべての善人に、良い御縁が巡りきますように。

2017-11-12 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply