韓流研究室

ARTICLE PAGE

【悲報】福島瑞穂議員、G20で決定した女性起業家支援の世銀プロジェクトをイバンカ氏の個人基金と勘違い

★安倍首相、女性支援のイバンカ氏基金に
 57億円拠出を表明

 産経新聞 2017.11.3
 
http://www.sankei.com/politics/news/171103/plt1711030012-n1.html
  AS20171103000828_commL.jpg

安倍晋三首相は3日、海外の女性指導者らを
東京に招いて女性政策を議論する
政府主催のシンポジウム
「国際女性会議WAW!」
の関連イベントに
トランプ米大統領の長女イバンカ大統領補佐官と出席し、
イバンカ氏が設立に関わった、
女性起業家を支援する世界銀行グループの基金に
5千万ドル(約57億円)を拠出すると表明した。


 首相は
「世界中に『女性活躍』のネットワークを広げていく。
 世界中の女性たちが立ち上がれば、
 貧困をはじめ世界のさまざまな課題は
 きっと解決できるはずだ。
 日本は世界でこれからも『女性活躍』の旗を
 高く掲げ、強いリーダーシップを発揮していく
 決意だ」
と語った。
 
基金は、
イバンカ氏の提案を受け今年7月に
世界銀行グループが設立した。

日本、米国、英国、中国、カナダ、ドイツ、韓国など
14カ国がパートナーとなっている。

(引用ここまで)




このニュースに、
早速…アベニクシーの皆様が反応している。

代表的なコメントがコチラ


 seiji017.jpg

 seiji019.jpg


グロービス経営大学院大学 准教授
東洋大学非常勤講師という肩書をお持ちの人でさえ

 seiji018.jpg

どうして、ちゃんと調べようとしないのかなぁ?

★女性起業家資金
 イニシアティブの立ち上げ

 外務省 平成29年7月8日
 http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page4_003118.html
8日16時45分~17時00分
(現地時間同日9時45分~10時00分分),
ドイツのハンブルグにて開催中のG20において,
女性起業家資金イニシアティブ(Women Entrepreneurs
Finance Initiative)の立ち上げ式が開催されました。
立ち上げ式には,
日本を含む同イニシアティブに参加を表明した国々
(オーストラリア,カナダ,中国,デンマーク,ドイツ,
 オランダ,ノルウェー,サウジ・アラビア,韓国,
 アラブ首長国連邦,英,米の計13か国)

首脳又はその代理及びキム世界銀行総裁が参加し,
これら参加国から総額3.25億ドル以上の拠出
プレッジされた旨発表されました。
我が国 からは,本件イニシアティブに対し,
5,000万ドルを拠出する予定です。
(中略)
女性起業家資金イニシアティブ
(Women Entrepreneurs Finance Initiative)

途上国において,
女性起業家や女性が運営する中小企業が
直面する障害(資金アクセス,法制度等)を
克服するための支援実施を目的として
世銀内に設立される基金。
支援内容は,女性起業家等に対する資金支援,
金融機関等に対する女性起業家とのビジネス促進に
向けた助言,途上国の法制度改善に向けた技術協力等
ドナー国から2億ドル及びリスク軽減措置により
動員される民間資金等を合わせて
10億ドル超の資金を利用可能とすることを目指す。

(引用ここまで)


★文大統領、女性起業家基金に
 1千万ドル寄付を約束

 ハンギョレ新聞 7/10(月)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170710-00027865-hankyoreh-kr
(引用開始)
この基金に寄付を確定した国家は、
米国、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、
ドイツ(各5000万ドル)、
ノルウェー(1070万ドル)、デンマーク(1040万ドル)、
オーストラリア(1000万ドル)、カナダ(1000万ドル)
だった。

 この日の行事には、文大統領とトランプ米大統領、
メルケル独首相、安倍日本首相、メイ英国首相、
ターンブル豪首相、トルドー・カナダ首相、
ソルベルグ・ノルウェー首相、ルッテ・オランダ首相など、
主要寄与国の首脳たちが参加した。

(引用ここまで)

わざと日本政府の寄付金額を報道しない
韓国のハンギョレ新聞は笑えるが…
詳細が報道されている。





産経新聞や、元ネタの共同通信だけでなく
各TV局も【イバンカ基金】という見出しで報道。
きちんと、ドイツG20で決定した
世界銀行のプロジェクトという事を強調すれば
バカでも理解できる内容です。

しかし、当時のマスゴミは
ドイツG20の成果をほとんど報道せず
モリカケ報道に夢中でしたからねぇ…


https://newspicks.com/news/2602850/
■川端 隆史
 Uzabase@Singapore Chief Asia Economist

 こちらの基金は
 イバンカ氏の個人基金ではありません。

 外務省時代の元上司である松川るい参議院議員が、
 当時は外務省の担当者として、
 かなりの労力を払って関わったWAW!の成果の1つです。

 女性版ダボス会議への松川氏の関わりは
 NewsPicksオリジナル記事も参考に。
 https://newspicks.com/news/1135779 

 イバンカ氏の個人基金であるかのような書きぶりで、
 衆目をひこうとするタイトルには辟易します。
 普段、個別の他メディアを名指しで批判することは
 避けていますが、今回ばかりは流石に、
 この書き方はおかしいと思う。


 そういう背景を知らなければ
 (知らないのが普通でしょう)、
 なぜ、日本国民の税金が
 イバンカ氏の基金に出されるの?おかしい!
 って反応しても仕方がありません。
 これは、報道姿勢の問題でしょうし、

 本当にイバンカ氏の
 個人基金だと思って
 記者が書いたならば
 不勉強にも程があります。



(中略)

■Kenji A
 アメリカにある運用会社 Portfolio Manager

 コメント欄に呆れてしまいますね。
 世銀のプロジェクトなんですけど。

 ちなみに元米国務省の同僚に聞いたところ、
 大統領の訪日なんかが決まると
 滞在中に発表出来るようなネタ
 日本の外務省と一緒にわざわざ探すそうです。
 訪問前に発表予定だったものを
 訪問時に合わせて後ろにズラしたり、
 逆にそれまでに決まらなさそうな案件は
 強制力のないMOU締結みたいな形にして
 成果をアピールするのが常だそうです。
 これもその類いで、
 世銀のプロジェクトに出資すること自体は
 決まっていたが
 イバンカおばさんの訪日に合わせて
 発表しただけでしょう。

 
(引用ここまで)




素人さんがこの基金について知らなかったのは、
仕方がないかもしれませんが
国会議員の福島瑞穂氏
ドイツのハンブルグにて開催中のG20において
立ち上げた女性起業家資金イニシアティブ
(Women Entrepreneurs Finance Initiative)
について、全く知らないとは驚きです!


 seiji021.jpg
 https://twitter.com/mizuhofukushima/status/926378134563196928

 seijiDNtAWsXUEAIzc7Y.jpg


国会議員として、
しかも女性議員として
発展途上国の女性起業家を支援する
世界銀行グループの基金について
無理解とは…
不勉強極まりないコメントです!


東京大学大学院法学政治学研究科
博士課程修了、博士(法学)で
駒澤大学・明治学院大学・和光大学・
愛知県立大学非常勤講師の解説

 seiji022.jpg
 https://twitter.com/ishikawakumiko

”ちなみに、直近の外貨準備高は
 「血税」投入することなく増加している→
 外貨準備高119億ドル増 4月末:日本経済新聞
  https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H06_Q7A510C1EAF000/
  「保有する債券の利息収入があったほか、
  外国為替市場でドル安ユーロ高が進み、
  ユーロ建て資産のドル換算額が増えた


 今回の基金への拠出は、
 外貨準備高の有効活用といえる。
 民進党新代表の大塚耕平氏は日銀出身で、
 日銀時代に博士号を取得して教鞭も執った
 ことがある専門家。
 国民にわかりやすく解説していただきたいものだ。
 民進党議員には、マスコミ報道を鵜呑みにした
 政府批判ではなく適切な政策論争を望みたい。
 
 簡単にいえば、財務省が政府短期証券を刷って
 日銀に引き取らせています。”



福島瑞穂議員が
外貨準備高の仕組みを理解した上で呟いていたら
悪質なデマ扇動に当たる。


まあ「迎撃ミサイル」の仕組みも勉強せずに
国会で堂々と質問する人ですから
本当に、経済の仕組みも無知なまま呟いたのか!?

片や、
国民の血税から2千万円以上も支給される国会議員
片や、講義1コマ事の収入の
不安定な職種・大学の非常勤講師…
二人の女性の立場をチェンジした方が良いのでは?



 mizuho1bd9b7a19662f2b344045ea4383ea029.jpg


 seiji023.jpg




以前、報道番組で知ったのが
アフリカの貧困国で
女性達が売春などで生計を立てる手段しかなく
未成年の少女が妊娠したり、エイズが蔓延したり。

そのような地域で、国連のプロジェクトが、
地場産業を発展させ、販路を創る、
女性達が就労で収入を得るシステムを
構築する事によって性被害を防ぐ手法

を紹介していました。

終戦後の日本も、国際基金によって
焼け野原から復興することが出来ました。
先進国が、途上国を支援する。
外交的な貢献も、
紛争を防ぐ手段とは思わないのかな?

パヨクの人達は、「アベニクシー」で目が曇って
日頃、反戦や
人権が~、貧困が~と叫ぶ自分達の思考を
すっかり忘れているのですかねぇ?


  seiji020.jpg





ドイツのG20と言えば
ドイツの無政府共産主義者集団Antifa
市街で暴動を起こしましたが
日本ではAntifaについて報道されませんでした。

昨夜の報道ステーション。
アメリカの白人至上主義団体のデモについて
トランプ政権になって
「過激な差別デモが横行している」
と報道しました。
白人至上主義者の差別デモにカウンターをする
アメリカのAntifaを、「反差別主義」団体として、
日本のしばき隊と同様に、正義感溢れる団体として
報道をしていましたが
トランプ政権になってから急に登場した団体ではない。

テレ朝のフェイクニュースです。



★反G20(反資本主義)デモで衝突、
 無政府共産主義Antifa集団の暴徒化で
 警官76人負傷!
 独ハンブルクの【こんな人達】

 2017 07 08 
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-5004.html



  masugomi011.jpg



政治ランキング

Comments 6

名無しさん

ミズホは確か永世中立国が非武装と勘違いしてたもの知らず

2017-11-04 (Sat) 00:06 | EDIT | REPLY |   

弓取り

イバンカさん、中韓には行かない

このタイミングでアピールするのは、政治的に双方にとって意味のあることです。イバンカさんの仲間は感謝してくれるに違いありませんね。

みずぽは、ほんとにパーですね。いつもの彼女であれば、女性のための活動であれば、むしろ好意的な勘違いをしてでも賛同して見えたことでしょう。
弱者をネタにして自分をアピールする政治的な計算しかないんですよね。紹介されている他のフェミニン・リベラルの本性とともに、実態が透けて見えますわ。

この機関については知りませんでした。推測するに、主な対象となるのは、いわゆる第三世界の女性でしょう。その社会の経済的理由や男尊女卑の社会構造と宗教的な教義で最低限度の権利を認められない女性の救出や周知活動とかな。女性差別に限らず、社会問題のほとんどが経済的な問題だと考えます。これを解決していけば、移民難民問題も収束していくことでしょう。
もちろん、単純にカネのばら撒きでは解決しないことですね。

気になるのは、中国や韓国が加入している点です。これらの国で推進しても、家庭不和や育児放棄の副産物も多く発生するように思いますので。GDP世界上位の国である今でさえ、問題の多い国ですから、他国のことをどうこう言える立場ではない。カネと地位だけもらうつもりでは、と邪推してしまいます。

それに、中韓を加えると例によって、間違った事実にもとづいて、日本の男尊女卑だけを指弾したい人物が参入してきて、内部から機能不全に陥らせる可能性が大です。

女性が守られないと、母性に守られるべき次世代の子共たちも守られない。守られない子供は異常な大人に育つ。この悪循環を断ち切るべき。

2017-11-04 (Sat) 13:20 | EDIT | REPLY |   

これこれ

マスコミは修正というか続報したのでしょうか?
私は、ガセネタ疑惑?で有名wな東スポで知りましたw

論調はイヴァンカさんの魅力(お色気効能)で外交主導権…みたいな基本軟派、かつ安倍首相には皮肉っぽい記事でしたが、G20などの件は書いていました。

他の国の出資金は書いていませんでしたが、今の日本では思いのほかちゃんとした新聞かもです。

2017-11-05 (Sun) 11:56 | EDIT | REPLY |   

あや

Re: これこれ

> マスコミは修正というか続報したのでしょうか?
> 私は、ガセネタ疑惑?で有名wな東スポで知りましたw
>
> 論調はイヴァンカさんの魅力(お色気効能)で外交主導権…みたいな基本軟派、かつ安倍首相には皮肉っぽい記事でしたが、G20などの件は書いていました。
>
> 他の国の出資金は書いていませんでしたが、今の日本では思いのほかちゃんとした新聞かもです。

どなたかが呟いていましたが
東スポって、日頃は宇宙人ネタとか不思議ちゃんなんですけど
実は政治ネタを書かせると鋭いとか。
森友学園のあの土地に関する取材も
他のメディアは、最初に告発したサヨク市議の主張のままだけど
東スポは、自分達できちんと取材して違う切り口。

2017-11-05 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

都民です。

 見出しで誤解を与えてしまいましたね。ただZAKZAKや東京新聞などを読むと、意外とちゃんと書いてありました。

【57億円拠出、首相が表明 イバンカ氏主導 女性起業家基金】
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201711/CK2017110402000124.html

【イバンカ氏へ57億円基金拠出でから騒ぎ ネット批判噴出「国内の保育園に使え」】
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171104/soc1711040015-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsPhoto

 しかし、リベラルな方々からのイバンカさんへの批判というか悪口雑言は最悪でしたね。妬み嫉みが透けて見えてみっともない位でした。確かに、エリートだと自負している皆さんからすると、とても裕福で有名な家庭の出身でしかもアイビーリーグを優秀な成績で卒業し、不動産業でも手腕を発揮してモデルも出来る位の美女というと、「きぃぃぃーーーーーっ」ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆となるのは致し方のないことでのかもしれませんね。

 そしてそういう方だからこそ「すべての女性は、職場にいようが家庭にいようが、全員が働く女性なのです。」と本当の意味で多様性を認める発言をされたのだと思います。どうやったらこういう娘さんになれるのかと、トランプさんのお子さんたちの記事を読むと兄弟姉妹皆さんも優秀で真面目だそうで、これはご両親の教育の賜物だと思いトランプさんへの印象を新たにしました。

2017-11-07 (Tue) 09:03 | EDIT | REPLY |   

また

お邪魔致します。
個人的に最近スクープだと思った東スポ記事は、ロサンゼルス在住の韓国人が所有する地に慰安婦像を建てて、その敷地を町だか市に寄付した、という記事です。
これで公的な場所に堂々と像が設置される事に。

これまではあくまでも私有地に勝手に建てたものという見方でしたが、公に認められたという意味合いに変化してしまう(怒)。

このように海外の事情や小さいネタも追ってくれています。

2017-11-07 (Tue) 14:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply