韓流研究室

ARTICLE PAGE

小池都知事、パリで希望の党惨敗の言い訳「鉄の天井あると知った」と女性差別論にすり替え 

★「鉄の天井あると知った」と小池知事 
 前駐日米大使のケネディ氏とパリで対談

 産経新聞 2017.10.23 18:49
 
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/171023/plt17102318490133-n1.html
 koikeAS20171023004404_commL.jpg

衆院選の投開票から一夜明けた23日、
希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は、
訪問中のパリで
キャロライン・ケネディ前駐日米大使と対談し、
「都知事に当選して
 ガラスの天井を一つ破ったかな、
 もう一つ、
 都議選もパーフェクトな戦いをして
 ガラスの天井を破ったかなと思ったが、
 今回の総選挙で
 鉄の天井があると改めて知りました」

と惨敗を振り返った。

 ケネディ氏は聴衆に
「先の選挙で野党第二党となった希望を率いている」
と小池氏を紹介。
小池氏は、街頭演説中、政治家を希望する
子供たちと交流したエピソードを紹介し
「若い方が政治に主体性を持つことだと
 感じてくれて、
 それだけでもキャンペーン
 (国政の街頭演説)をしたことは正しかった」
と述べた。

(引用ここまで)


http://www.asahi.com/articles/ASKBR6J3BKBRUTIL057.html
会議後、小池氏は記者団に
「鉄の天井」の発言の真意を問われ


厳しい戦いであった
 という一つの表現。

 女性だからということを直接関係ない。
 いい試練で、
 多くを学ばせていただいている
 とポジティブに考えている」

と説明した。 

(引用ここまで)




女性だからということを直接関係ない。

はあ…そんな言い訳しても
どう見ても「女性だから」バッシングされた
という意味の「鉄の天井」でしょう?

この人、希望の党の敗因を
自分の言動が招いた結果ではなく
「女性差別」にすり替えるのか。

koikeDCzDC5LUMAAVVJt_2017102403073363b.jpg

koikeDCNajF3UMAEKiM__20171024030731dd2.jpg


都知事に当選したのは
彼女自身がガラスの天井を破ったのではなく
対立候補がポンコツだった事と
都知事選に立候補を予定し準備をしていた
元日弁連会長の宇都宮健児氏を引き摺り下ろし
野党4党(民進・共産・生活・社民)が強引に
野党統一候補に鳥越俊太郎を擁立してしまった
自爆が大きい。

小池氏に対抗するために”知名度”優先での
準備不足の鳥越擁立によって宇都宮健児との亀裂。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/28/utsunomiya-not-to-support-torigoe_n_11253010.html


それを利用して「脱原発」と「豊洲移転反対」を掲げた
小池百合子に、都内の革新系が乗っかった。
あの緑軍団は、脱原発の「緑の党」や宇都宮支持者でしょ。

都知事選では、アベ打倒の「風」を利用して
徹底的に自民タタキをする小池百合子に
彼女自身も公言したように
「選挙はマスコミが創ってくれる」というTVの
豊洲移転延期後の異様な豊洲バッシング報道や
オリンピック会場を巡る二転三転の無能さもチャラにして
メディアを大いに利用して大勝したのだが…

結局、移転延期に伴う大出費や築地残留派の怒り
オリンピック準備の大幅な遅れ等に都民の不満が高まり
ポンコツ素人軍団の都民ファーストの会のゴタゴタ後に
「希望の党」立ち上げの突然の代表就任。

掲げた公約は…
残念過ぎる中身の無いモノだったのに
テレ朝【モーニングショー】のコメンテーター高木美保のように
「生きている間に日本初の女性首相って見たいよね」
という、政治能力関係無しの女性推しは続いた。

決定打は、
民進党衆院が解党して希望の党入りを決めた後の
「排除」と「踏み絵」に対するコメントでしょう。

アベ降ろしの「立憲民主党」が出現すれば
緑の党も宇都宮支持者も、そちらに流れる。

小池百合子さんは、
ガラスの天井は破っていないのよ。
パフォーマンスとメディア利用によって
天井近くまで持ち上げて貰っただけ。


民進党元代表の蓮舫氏も、
下駄を履かせて貰って
天井近くまで持ち上げられようとした。

蓮舫氏も
下駄が折られると、やはり「女性差別論」。
自分の力でガラスの天井を破ろうとしない者は
敗北に滅法弱い。





自らの力でガラスの天井を破った鉄の女
マーガレット・サッチャーは
良い意味でも悪い意味でもブレなかった。


 margaret-thatcher01.jpg
 
「考えは言葉となり、
 言葉は行動となり、
 行動は習慣となり、
 習慣は人格となり、
 人格は運命となる。」


「リーダーは好かれなくてもよい。
 しかし、尊敬されなくてはならない。」


「強者を弱くすることによって、
 弱者を強くすることはできない。」
「お金持ちを貧乏にしても、
 貧乏な人はお金持ちになりません。」
「お金は天から降ってこない。
 地上で稼ぎ出さねばならない。」

「人の一生は、
 最終的にその人の品格に左右され、
 品格は自分をどう形成するかにかかっている。」

「幸運だったわけではありません。
 私はそれだけの努力をしてきました。」

「多数に追随するな。
 自分自身で決断せよ。
 そして人々をも納得させ、
 リードしていけ。」


「物事に反対するだけでは勝てない。
 物事に賛成し、
 自分のメッセージを
 完全に明確にすることによってのみ
 勝利できる。」


「女性運動を声高にやる人は嫌いです。
 性別に関係なく、
 人間は能力で決まる。」


「影響力があるかないかは、
 レディーの資格があるかないかに似ている。
 自分で自分はレディーよと言わなければ
 分かってもらえないようでは、
 レディーの資格はない。」



★鉄の女サッチャーの秘密
 http://blogos.com/article/59770/




決定的な違い
words_005_150818.jpg

  koikeDLvhCBMV4AAHgjh_201710240230408fd.jpg


鉄の天井があるのではない。
能力の限界があるだけだ。



★CO2排出、4日間「ゼロ」に
 東京五輪の開・閉会式-小池知事

 時事ドットコム 2017/10/23-23:07
 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102301001&g=pol

4日間で排出が想定される
CO2の量は約72万トン


(全文はリンク先で)


★家庭部門における
 二酸化炭素(CO2)排出の動向

 http://jccca.org/home_section/homesection01.html

  chart04_06_img02.jpg



パラリンピックに
排出量取引制度で貯めた削減量を使い切って
真夏の4日間、
東京都はCO2排出をゼロにするそうです…





政治ランキング

Comments 11

名無しさん

その通り! 何言ってんだ、と思ったわ

2017-10-24 (Tue) 05:55 | EDIT | REPLY |   

通りすがりの二日酔い

陰謀論者

個人的には彼女は首相の密命を帯びた“ハメルンの笛吹き”ではないかと睨んでいる。
学習能力の無いパヨクやチョン舛添えなら明らかにボケをかましてるだけだろうが、今回の一件、ワザワザ一つ一つ丁寧に地雷を踏みに言っているように見えたんだが。
都議会で過半数を押さえており彼女には帰れる場所がある。
首相を狙うとか話題もあったが、こちらの様な保守サイトに精通していれば、安倍首相相手にとても無理なことは容易に想像できたはず。
土台民進の搾りかすと新人だけで与党の票を奪うなんて無理な話。
維新の大阪都構想や道州制の様に国政に潜り込んで法律を変えねばならんという立場でも無い。
公約もどっかで見た様な片手間な感じのものばかり。
彼女にやる気の無さを感じていた人は、案外いると思いますよ。

政府与党の“強力なバックアップ”を背景に都政に君臨し、オリンピックの成功という勲章を引っ提げて国政復帰、即自民党三役か要職大臣のポストにつく。
万が一こんなことになれば、陰謀論、ビンゴかな(笑)。
後の日本史の教科書に「平成の政変」(仮)として載ったりなんかして。

2017-10-24 (Tue) 06:41 | EDIT | REPLY |   

都民です。

 都政についても国政についても、悲しくなる位に知らないし知ろうとしない人ですね。硝子の天井が云々じゃなくて、政治家としての実務能力がないだけで、鉄の天井板を石原さんや浜渦さんや都庁の職員や都議や関係者にぶつける様な真似をしたのは誰なのでしょう。ただ、カメラの前で見栄えのするお化粧と服装とワンフレーズポリティクスみたいな一言はお上手です。

 それにしても、ずっと都連にいたことをなかったみたいにして、都連や都議会や最近では総理までも悪者にして選挙に勝とうとしたのは、マスコミの圧倒的なマンセー報道があれば何でもできると万能感を持っていたのかしらと思います。

 ・・・あれだけ都知事選での万全な体制をつくった小池さんの背後霊って誰だったのか、小沢さんや小泉さんや細川さんや複数の野党や宗教団体などの憶測はありますが、どうもこのまま有耶無耶にされそうな気がします。

2017-10-24 (Tue) 07:48 | EDIT | REPLY |   

glass sealing

どころじゃない幽閉か?みたいな表現ですね。
更に、公でハッキリ明言した事なのに言い訳するとは…。流石にバツが悪かったのか。取り消せないけど。

グラス シーリングって言葉は、日本でも内容や意味、著者が話題になって売れた本のタイトルでもあり、引用したら誰でもハッキリとイメージできるインパクトがあります。
本国アメリカ人には尚更かと…。
 ※通販の注釈みたいに個人の感想です、と付け足して欲しいわ!

そもそも明らかに当初は風が吹いていたし。順風が。
排除って、自分が言ったし。(政策で候補者を決めるのは全然真っ当だと思うので、言い方、やり方の問題かなと思います。)

誰かに知恵を授けられているのか、余所から色々集めてきた策なのか…、段々よくわからない人になってます。
都政に専念して下さい。

2017-10-24 (Tue) 11:32 | EDIT | REPLY |   

ありえへん

天につば吐いてるつもりでいるんだ。
ただのバカ

2017-10-24 (Tue) 13:34 | EDIT | REPLY |   

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017-10-24 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |   

lion

どっちが先なんでしょう。

とても、いい事を言っている。

ある程度、齢がいったら座右の銘にすべき言葉。

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

マザー・テレサ

2017-10-24 (Tue) 19:54 | EDIT | REPLY |   

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017-10-24 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

銀の鈴

凄絶な勘違い

あぁ、小池さんはねぇ。環境大臣のときだったか、防衛大臣のときだったかは忘れましたけど、「日本の社会では、女性は男性の二倍働いて、ようやく一人前と認められますから」などと、したり顔でおっしゃっていましたなぁ。この方は、元からそういう方なんですよ。

今の世の中、仕事をするのにオトコもオンナも関係ありません。プロとして、どれだけ完成度の高い仕事が出来るのか──。職業人としての評価は、ひとえにその点に掛かっております。現在の日本社会は、先人たちの努力の甲斐もあり、法的な整備も整って、昔のような男女差別は、殆どと言ってよいほど一掃されました。男性にとっても女性にとっても、大変喜ばしいことですね。

現に私の周りの女性たちも、全員がそれぞれの専門職に勤しんでおられますが、仕事上のミスの原因を、誰も「女性であること」に求めたりは、なさいません。仕事の失敗は仕事の失敗。男性もまったく同じです。決して「女性」ゆえに失敗したのでは、ありませんからねぇ。小池さんの言い分は、ハッキリ言って完全な時代遅れです。何を勘違いされているんだか……。

都知事になって一年以上も経つのに、これといった成果を挙げられないどころか、豊洲市場の件一つをとっても、移転延期に伴う業者への保証やら施設のメンテナンス費用やらで、1日当たり約6500万円もの都税を、言わばムダ遣いされているわけでして。コレ、都議会にも諮らず、アナタの独断でお決めになられたんでしたよねぇ。その責任、どのようにお取りになるんでしょう……。

私はね。アナタのように実務能力ゼロの方が、これ以上都民に要らぬ迷惑を掛けぬよう、リコールの可能性も大いにあり得る、と予想しおります。リコールのハードルはかなり高いんですが、そうした声が上がってくることを、覚悟されたほうがよろしいかと存じます。

政治家は、実績によって評価されるんです。他のすべての職業と同じで。これまでメディアでも政界でも、いかにアナタが過度に優遇されてきたか。実力に相応しない厚遇は、人をダメにするんです。稲田前防衛大臣の抜擢人事が、ややその傾向があって懸念しましたけれど、彼女は深い反省の上、いずれ日本のために良い仕事をなさることでしょう。

稲田さんとアナタとの、人間的器量の違いが今後に出てくることを、私は今、予告しておきたいと思います。

2017-10-24 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

弓取り

リーダーの言葉

>「私の最大の味方はメディアになると思います。」(小池さん)

よく言ったものです。敵にもなりましたね(笑)
「私の印象操作(イメージのお化粧)担当はメディアです♡」と言っているようなものです。
これは同時に、有権者のおつむには、メディアの言葉が大きなウェイトを占めることを前提にしているわけで、自己表現や発言について無責任であるだけでなく、ポピュリズムな庶民を愚弄もしているのです。
この時点で小池氏の人柄に気づいた視聴者は、言語感覚の優れた方だと思います。

サッチャー(もしくはテレサ?)のお言葉は肝に銘じたいものですね。
>「考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。」

伝統に裏打ちされた「習慣」は大事です。それを根底から見直し再構築することは、深い知性がいることで、相応な努力を要するのでしょう。
「考え」をすっとばすと、メディアに操られます。「言葉」より先に「行動」ありきだと「言葉」はデモのプラカード並に軽いワンフレーズになりかねません。
そして「運命」。選挙結果を受けて、パヨクの運命やいかに。どうでもいいですね(笑)
それよりも「日本」の運命やいかにです。


次はサッチャーですね。
>「リーダーは好かれなくてもよい。しかし、尊敬されなくてはならない。」
政治家に限らず、リーダー全般の心得なのでしょう。部下にこびへつらうようじゃダメだし、ただ威圧的なだけではダメなわけで、難しいことなんですね。
安倍首相は、一部の人達からそうとうに好かれてません。蛇蝎のように憎悪されてます。なんでだろ(笑)
ただ、尊敬している人も多いことが選挙結果からうかがえます。

2017-10-24 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

通りすがりの二日酔い

雑記

ふと思ったんですが、今回の百合子ちゃんの立ち位置って保守にもパヨクにも愚痴られますよね。
ただ、今回の結末が意図したものか単に結果オーライかは兎も角、彼女を評価してるのは大概保守側なんですよ。
だいたい戦前から保守系サイトのコメント欄には普通にこの程度の結果になるという予想がそこそこあり、また半島有事が差し迫る中日本の舵取り役は超時空総理しかいないと言われ、モリ・カケは見え見えのでっち上げ。
憂国の保守なら、新人と元民進しかいない希望の党に全く期するものは無いと思いますよ。
彼女に一体何を期待してたんですかね(安倍総理を引きずり下ろすことかな)、そしてどんな立ち位置の人(安倍総理が続投すると困る人かな)が彼女に期待してたんですかね。
そして今、彼女を批判している人達は本当に保守なんですかねえ。

2017-10-26 (Thu) 07:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply