韓流研究室

ARTICLE PAGE

小池百合子氏に「希望が無い」などと言われたニトリの長盆で、念願の【箱膳定食】ごっこ

★東急ハンズツイッターが小池演説に反応
  「ちょっと足りないのが希望」と言われ...

 J-castニュース 2017年10月19日 19時30分
 
http://news.livedoor.com/article/detail/13771428/
(引用開始)
小池氏は2017年10月15日、
東京23区から希望の党公認で立候補した
伊藤俊輔氏の街頭演説に駆けつけた。
演説場所のJR町田駅前には
商業施設が並んでおり、東急ハンズや、
家具・インテリア量販店大手「ニトリ」など
大型小売店も多い。
選挙カーにあがった小池氏は聴衆を見回しながら
「町田のみなさん、こんにちは。
 あちらの東急ハンズにもたくさん、駅にも、
 こちらにもあちらにも、ありがとうございます」
と手を振った。そして徐々に熱を帯びた演説で、
最後にこんな発言をしていた。

この東急ハンズにも、ニトリにも、
 いろんなものが売っていますけど、
 ちょっと足りないのが希望。

 昨日よりも今日、今日より明日が
 きっと良いと、そうみんなが思える希望」


すると18日、東急ハンズの公式ツイッターが
「東急ハンズでは、
 お客様の『希望』を叶えたいと、
 スタッフ一同がんばっています。
 それは、
 ニトリさんも一緒だと思います。
 もちろん、これからもずっと、がんばります」

と投稿した。

「企業の公式アカウントとして
 理想的対応に感心する」


小池氏の演説を
見聞きしていたであろうユーザーからは
「大人の対応ステキ」
「スマートな返し!!惚れ惚れするねぇ」
「企業の公式アカウントとして
 理想的対応に感心する」
「同じ緑色なのにね~」

といったリプライ(返信)が続々と寄せられた。

「めっちゃ大好きなお店です!」
「頑張れ」
「ハンズさんやニトリさんには、
 いろんな希望をかなえるツールが
 沢山有りますよね」

など激励も相次いでいる。

東急ハンズのツイッターは
こうしたリプライの大半に
「本業でしっかり頑張ります!」
「これからも『大好き』と言って
 いただけるようにがんばります!」
「同じ緑をテーマカラーにしておりますし、
 お互いにがんばりたい、という感じです」
と再リプライを送っている。
また、反響の広がりから
「お騒がせして申し訳ありません」
との投稿もしていた。

(引用ここまで)


 kibouDMg5uIXUEAANtyM.jpg
 https://twitter.com/TokyuHands/status/920509069433155586


いきなり名指しされ「希望が無い」などと
言われてしまった
東急ハンズさんとニトリさんのやり取りが
また素敵!
思わず、頑張れ!負けるな!
と応援したくなる。


 kibouhanzu01.jpg





学生時代、渋谷の東急ハンズには
大変お世話になりました。

田舎には売っていない便利な小物がいっぱいで
しかも、学生の私でも買えるお値段で
部屋のリメイクから趣味の材料まで揃う。
道玄坂を昇って左折して、東急ハンズの
緑の大きな看板が見えるとワクワクしたものです。

今は、ネット通販で何でも取り寄せられるけど
文房具から調理器具まで
手に取ってじっくり選んで購入する高揚感は
今でも忘れません。
私の住む街にも、東急ハンズがあったらなぁ…

セレブな百合子様には
東急ハンズもニトリも、取るに足らない
「希望の無い」お店に映るかもしれませんね。


以前TVで観た
台東区蔵前の「結わえる」というお店の
箱膳定食のスタイルを真似したくて
 ozen0048.jpg
https://ameblo.jp/yuwaeru-blog/theme22-10027114288.html

我が家もランチョンマットの代りに、
こんなお膳が欲しい!と
あれこれ探していたのですが…
1枚が1万円とか5800円とか、
5客分欲しいので予算オーバーと諦めかけていたら
灯台下暗し。
ニトリさんで超お手頃なお値段の長盆を発見!
1枚1300円位だったかな。
無事に5客分を購入して、早速晩御飯に使用。


 bangohan20171020.jpg

・胡瓜のたたき甘酢漬け
・たたき牛蒡の柚子胡椒マリネ鰹節添え
・三つ葉のお浸し
・蓮根のきんぴら
・茄子と豚肉とピーマンの味噌炒め
・なめ茸と豆腐の麹味噌汁
・雑穀米




私の「希望」が叶った晩御飯となりました。




政治ランキング

スポンサーサイト

Comments 4

都民です。

 小池さん、ハンズとニトリに希望がないなんて言っていたんですか。去年の知事選での街頭演説はその場所場所で地元に即した良い内容だったけど、やっぱりあれってスピーチライターが書いていたんでしょうね。応援していた某党や某団体やその他諸々は、とっくに泥船から逃げて行ってしまったみたいで本当に非情な世界だと思います。

 東急ハンズもニトリも、店内を見るだけでも楽しいので、こんなことに負けないでこれからも頑張った欲しいです。

 いつもお料理の写真を見ては、盛り付けも素敵ですが何より美味しそうで食べたくなります。( ◠‿◠ )出来たら作り方を教えて頂けると嬉しいです。

2017-10-21 (Sat) 08:08 | EDIT | REPLY |   

銀の鈴

きゃあああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

な、なんと! 疲れて帰って来たら、こ~んな素敵な画像が!!! 

いや~、感服いたしました。箱膳定食風の晩御飯。す、素晴らしい……。主様の手料理の見事さは、つとに知られておりますが、今回も空腹の身がツライですなぁ。夜中に見るにはちと厳しい(笑)

それにしても、いつもながら手の掛かったお皿の数々。とくに、「たたき牛蒡の柚子胡椒マリネ鰹節添え」って、すごいですなぁ。一度でいいから、味わってみたい……。オリジナル料理のように、お見受けいたしますな。素材の風味を生かした、奥行き深い日本の伝統が感じられますわ。

私は東京生まれの東京育ちですけど、『結わえる』というお店は、寡聞にして存じませんでした。早速、お店のHPを見てしまいましたよ。ほほぉ……。垂涎モノですなぁ。シンプルにして優雅。和食大好きな私の目が、いよいよ血走ってまいりましたよ(笑)

一概に一般化できないのは承知の上で、の話ですが。オトコの料理って、どうしてもマニアックに陥る傾向がありまして。その結果、長続きしないんですわ。不肖私も、例外ではありません。家族の健康に気を配り、栄養バランスや見た目の彩りも考えて、心のこもった手作りのお料理が毎日の食卓に並ぶ光景。芯から頭が下がります。キャリアを積んだ主婦の心意気と腕前には、とうていかないませんわ。

さてさて私のダイエットも、目標値まであと一歩となりました。専門家からは、「くれぐれもリバウンドには気をつけてくださいよ」と言われており、気を引き締めているところですわ。目標達成の暁には、どうかお祝いの膳をお願いいたします(笑)

2017-10-22 (Sun) 01:18 | EDIT | REPLY |   

弓取り

「希望」は非売品

あー、こりゃご主人殿、寄り道できませんわ(笑)
こだわりを感じます。
器にこだわれば、箸にもこだわる、盆にもこだわる、テーブルにもこだわる。壁の風合いや照明にも、と家全体に及ぶことでしょう。逆の流れで家がこうだから・・・と細かく器まで。庭があれば、こうしたいとかイメージが出てくるのでしょう。
それが作法や振る舞いにもつながることでしょうね。

これって「我が家」と「家族」があればこそ活きるというものです。
現在の核家族化が進んでマンション暮らしになると、なかなか全体像として実現しにくいことです。経済的な事情も出てくるし・・・。
家庭は一番基礎となるコミュニティですね。文化は、ここから生まれる。

小池さん、希望はどこでも売ってないんだよ。モノだけの問題じゃないんだよ。

2017-10-22 (Sun) 15:45 | EDIT | REPLY |   

札幌市民

いつも拝読しております。
主様は御存知の事と思いますが、念の為、、、。

ニトリは、中国に工場を沢山持ってますね。かなりの金額を中共に献上しています。千歳の自衛隊基地に隣接した広大な土地を、中国人むけの別荘地として開発・分譲したのもニトリの子会社です。
北海道知事以外で、ニトリが大口献金しているのが、岡田克也と公明党です。

反日度はかなり高い企業です。

2017-10-23 (Mon) 10:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply