韓流研究室

ARTICLE PAGE

晩御飯あれこれ

十五夜のお団子を買いに行ったら
北海道産の鰯が、実に新鮮で
思わず購入して鰯のかば焼きにしてみた。

 
bangohan0608.jpg

鰯を手開きしながら、
遠い北海道の漁港から静岡まで
鮮度を落とさず店頭に並ぶ流通システムに
思わず、
漁師さんと仲買さんと、トラックの運転手さんと
スーパーの店員さんに感謝!




こちらは昨夜の晩御飯。

 
bangohan0602.jpg

生春巻きに、庭で採れたパクチーを入れたら
パクチー嫌いの夫に怒られた…
美味しいのに。




 
bangohan1387.jpg

一昨日は、
人参のシリシリや牛肉と牛蒡の煮つけ
法連草の胡麻和えなど。
従兄の家から新米と野菜のお裾分け。

田舎は、ご近所からもお裾分けが有るので
色々と有りがたいねぇ。




今日は時間が有ったので
明日の朝食用に
法連草と馬鈴薯と人参と玉葱とハムを重ねて焼いた
Le Gateau Invisible Sale

ガトーインビシブルは、
小麦粉もバターもほんの少しの量で、
ヨーグルトを足して作るので罪悪感が無い!

bangohan1401.jpg

これ1本で、薄力粉50g 無塩バター30g
プレーンヨーグルト80g

オーブンで焼く前に、
チーズをトッピングし過ぎてカロリー増だけど。




先程、国政選挙の時だけ
「元気ィ~」と連絡してくる同級生から電話がきた。
比例は、左残オールスターズ【立憲民主党】って
書いてねと…
「一緒に、アベの独裁を阻止しようよ!」だってさ。

彼女には、このBlogの存在は教えていない。
ふふふふふ




政治ランキング
スポンサーサイト

Comments 2

弓取り

静む秋 敷島の実り 誰に問わん

うまそう。食べきれません。って私がいただくわけではないのですが(笑)目の保養をさせていただきました。
健康にも気を使ってらっしゃるご様子で、ご家族と全国の子共たちの健勝を満月に祈りました。


>左残オールスターズ【立憲民主党】って書いてねと…
「一緒に、アベの独裁を阻止しようよ!」だってさ。

安倍さんを独裁と決めつける感性と反発する熱心な行動がわかりませんね。この手の人達は、説明不足です。路上でビラ撒いているサヨクに聞いてみたら、「だって独裁じゃないですかあ、法案の通し方とか、わからないですか?」ばかりです。
「強いリーダーシップ」との区別をどういう基準でしているのか。
そして、近隣には、本物の独裁者が複数いて、日本を狙っているというのに、それがどう見えているのか。
「だって、それは外国のことじゃないですか」です。一国で独裁なんかできるご時世ではありません。彼らは日本を途上国と見なしているんでしょうかね。

「左残オールスターズ」はよかった。

2017-10-05 (Thu) 12:55 | EDIT | REPLY |   

銀の鈴

おおおおおおおおおおお

う、うらやますぃ~………。

鰯の蒲焼丼、たっぷりの野菜料理に、自家製の薩摩揚げかな。美味しそうですなああああ。ああっ目の毒、目の毒。9ヶ月に及ぶ私のダイエットも、目標値が目の前なんですけどねぇ。ここへ来て、やや停滞しておりまして。やっぱ食欲の季節だから~~(タダの言い訳)

その前は、な、なんと私の大好物、生春巻きだーーーッ! しかもパクチー入り! あぁぁぁぁぁぁ、一口だけでも味わってみたいですわ。具沢山のお汁や炊き込みご飯も、ナマ唾ものですなぁ。こんなありがたいお料理が、家庭で出てくるなんて。ご主人は世界一、お幸せな男性と断言しますわ。疲れて帰って来ても、こんな食卓が待っていれば極楽、極楽。

胡麻和えとか野菜の煮物って、ほんっと手間隙かかるんですよねぇ。私も、食い意地張ってるものだから、料理は一通り、トライしてはみたんですよ。しかしなにぶん、オトコの料理ってのは……。

食欲だけの人生になり果てている私ですが(笑)、そういう人間にも初耳の、お洒落な料理もありました。ガトー・インビシブルっていうんですか。なんだかメチャクチャ食べ応えありそうで、それでいて、ビタミン多くて体にも良さそうですなぁ。フランスの朝食なんですかねぇ。

どれも栄養バランスと彩りの良い、手の掛かった健康メニューですな。まさに理想的。こういう、心のこもった手作りのお食事で育ったお子さんは、健全な身体と精神を持ち、美的センスにも優れた立派なおとなに成長されること請け合いですなぁ。

戦後しばらくは保たれていた日本の麗しい食卓は、今や風前の灯となりました。そんな折、昔ながらの豊かな食生活を目にするのは、本当に和みますわ。夜中に見るのは、ある意味、キビシイですけども……(笑)

2017-10-06 (Fri) 00:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply