韓流研究室

ARTICLE PAGE

綺麗な月をみつけると思わず…我が娘、勇者小室氏の詩的な言葉にいたく感動す。

「ある日、夜空にきれいな月を見つけ、
 思わず宮さまにお電話をいたしました。
 その他にも、
 きれいな月を見つけますと、うれしくなり
 宮さまに電話をおかけしています。
 宮さまは、
 私のことを月のように
 静かに見守ってくださる存在でございます。
 とても愛情深く、
 確たる信念をお持ちのところに
 強く惹かれました。」


kousitu17090316100015-m1.jpg

昨日の、
秋篠宮眞子内親王殿下と小室圭さんの
婚約内定記者会見での言葉。

週末、我が家に帰って来ていた
結婚に全く興味を示さなかった次女が、
会見の小室さんの言葉を聞いて、思わず唸る。

「ふう… こんな風に、
 想う人を表現できる勇者小室氏と
 ご結婚される眞子さまってお幸せだよねぇ…」

 
と、思うように逢う事の出来ない夜に
「きれいな月」を観て、うれしくなり電話をして
離れた場所から、お二人で月を見つめる光景を
想像したのか

「何か、何かいいよね…とっても」と呟く娘。

「私も、そんな人とめぐり逢えるかなぁ。」

早く、逢えると良いねぇ。
というか、一刻も早く!

美意識を共感し共有できる相手と
一生を共にすることは、
とても素敵だと思います。


  moonimg_1.jpg

 あたら夜の月と花とを同じくは
 あはれ知れらむ人に見せばや

 (源信明・後撰集103)

 このままにしておくには惜しい
 この綺麗な春の夜の月と桜の花とを、
 同じ見せるなら本当に情趣を解するであろう人に
 見せたいものだ



 夜干玉之 其夜乃月夜 至于今日
 吾者不忘 無間苦思念者


<訓読>
 ぬばたまの その夜の月夜 今日までに 
 我は忘れず 間なくし思へば

<意味>
 あの方を照らし出したあの夜の美しい月、
 その月を私はいまだに忘れることができない。
 絶え間なく思い続けているので。




 久方乃 月夜乎清美 梅花
 心開而 吾念有公


<訓読>
 久方の月夜を清み梅の花
 心開けて我が思へる君

<意味>
 澄んだ清らかな月夜なので
 梅の花もほころびるでしょうが、
 私の心も開いて
 素直な気持ちであなたをお慕いしています




  




人気ブログランキング

スポンサーサイト

Comments 1

sakada

「太陽と月」は今年の流行語大賞ノミネートN01です。

一方で、北朝鮮は「闇夜にドッキリ」 中國は「仲よくしようやアメリカ」 ロシアは「忘れないで北国を」 韓国は「慰安婦徴用工完全解決永遠に100万年間目指す」 アメリカは「たいがいにせぇよん」の各々がベスト1000に選考される蓋然性が出て来た。

2017-09-04 (Mon) 11:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply