韓流研究室

ARTICLE PAGE

8月30日は三菱重工爆破事件が起こった日

★ご存知ですか? 8月30日は
 三菱重工爆破事件が起こった日です

 社会を震撼させた連続爆破テロ
 http://bunshun.jp/articles/-/3888
去る8月17日、スペインのバルセロナなどで
自動車を使ったテロ事件があいついで起き、
15人が死亡した。
このような不特定多数を標的としたテロ事件は、
21世紀に入ってからというもの
世界各地で止むことがない。

 日本でもかつてテロ事件が続発したことがあった。
いまから43年前のきょう、
1974(昭和49)年8月30日午後0時45分、
東京・丸の内の三菱重工業本社ビルが爆破され、
通行人など8人が死亡し、376人が重軽傷を負った。


約3週間後の9月23日には
「東アジア反日武装戦線『狼』」
犯行声明を出す。
このあとも、74年秋から翌年春にかけて、
東アジア反日武装戦線の「狼」「大地の牙」「さそり」
の各部隊により、三井物産・帝人・間組などの
企業爆破が繰り返され、社会を震撼させた。

 1970年以降、学生運動が退潮するなかで、
武装闘争をもって社会の変革をめざすグループが
いくつか現れた。
大道寺将司らが結成した東アジア反日武装戦線は
そのひとつで、
アジアに対する日本の侵略と植民地支配の
歴史を省みるなかで、
その加害責任はいまだ果たされていない
との認識を持つようになる。


71年に熱海の殉国七士の碑などを
侵略の象徴として爆破したのを皮切りに、
爆弾闘争を進めるなか、
やがて軍需関連の企業などを標的に据えた。

 東アジア反日武装戦線のメンバーは、
普段は会社員などとして
市中に潜伏していたため、捜査は難航した。


しかし、警視庁は75年2月28日の間組爆破後に
非常事態宣言を発し、同年5月19日には
メンバー8名を一斉検挙するにいたる
(このときメンバーのひとりが青酸カリ入りの
 カプセルを飲んで自殺した)。

取り調べの過程で、彼らは当初、
昭和天皇のお召列車を爆破する計画を
立てたものの、実行直前で中止されたこと、
そのとき用意された爆弾が
三菱重工爆破に使われたことなど
衝撃の事実もあきらかとなる。


(続きはリンク先で)


teroprm1505210008-p1_20170830210619cad.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=McouLmS76gQ






今は、オウムのサリン事件さえも
知らない若者が増加している。
先日、日テレの24時間テレビの裏番組で
連合赤軍のドキュメンタリー番組を放送していたが
私が子供の頃に体験した
TVや新聞や大人達の反応の恐怖は
あんなソフトなモノでは無かった。
私の人生で
「サヨク嫌い」を形成するに至る切っ掛けも
あの浅間山荘での機動隊との攻防の生中継で
両親や祖母がかたずを見守る生中継に
恐ろしい世の中の混乱を目の当たりにした日だ。

在特会としばき隊が世間をにぎわして久しい。
市中には”憎悪”を前面に出したデモが溢れ
政治家達もそれを利用している。
隣国は常に歴史戦を仕掛けてくる。

歴史から何を学ぶのか。

日本でもアンチファシズムを名乗る団体も増え
SNSを覗くと憎悪の言葉で溢れている。
権力者や資本主義に対する抵抗を格好いい
足を踏み入れた若者達が、憎悪を植え付けられる。

リベラルは
戦前の軍国主義の日本に似ているというが、
私には、戦後の新左翼の凶暴性に
似ているように見える。





★炎上の歴史とともに10周年、
 あの「ウェブ魚拓」創業者に会ってきた

 HRナビ 2015年09月17日
 
http://hrnabi.com/2015/09/17/9372/ 
ウェブページのアーカイブを記録するサービスとして
長く愛されている「ウェブ魚拓」
なんと2015年でオープンから10周年を迎えたそうだ。
ネットの(炎上の)歴史とともに
じわじわとユーザー数を伸ばしてきた。
そもそも誰がなんのために
作ったサービスなんだろう?
と思っている人も多そうだが、
じつは
広告収益よりも課金サービスのほうが好調な、
手堅くはっきりとしたニーズに支えられた
ネットサービスだ。
そんなウェブ魚拓のアイデアを生み出し、
運営会社の創業者でもある新沼大樹さん
サービスを作ろうとした経緯や、
思い出に残るネット炎上、
そして知られざる新沼さんご本人の
ワークスタイルについて聞いた。

(中略)
消えていく不都合な情報、
「もやもやする」気持ちがきっかけ


ーウェブ魚拓ってもう10周年になるんですね。
 そもそもどんな経緯で作ったんですか?


もう10周年ですね。これは2005年、
当時は政党がホームページなどで
意見を言い出し始めるような時期でした。
そこで社民党さん
「拉致は存在しない架空のものである」
っていうメッセージをホームページに出したんですよ。

ところが北朝鮮が
拉致の事実を認めた途端に、
そのホームページ自体が
消えたんですね。


それについて特に私は政治的な意見を持った
わけじゃないんですけど、なんとなく、
「こういったものを残すような
 仕組みがあってもいいんじゃないかな」
と思ったんです。

もう十分に意見を発表する場として
インターネットというものは成立している時代なので、
そんな公的な発表がいきなり消されるというのは、
ちょっと問題があるんじゃないかと。



ーーたしかに、もやもやしますよね。

そう、もやもやする。
それで、一度ウェブ上で公開されたものを、
ある時点のアーカイブとして残すことに、
何か価値があるんじゃないかと。
そういったサービスに
需要があるんじゃないかと考えました。

(引用ここまで)




「ウェブ魚拓」ができたきっかけが
旧社会党の北朝鮮拉致問題に関する姿勢。
朝鮮労働党を庇い続けた党の歴史も忘れ
福島瑞穂議員などが平然と、活動家達をかき集め
「沖縄の歴史」を盾に、本土のプロ市民を動員し
住民の怒りを煽り続けている。

メディアのフェイクニュースを防ぐには
公的にアーカイブを残す手段が提案されている。
例えば、朝日新聞の慰安婦問題捏造の歴史も
国立図書館などで、誰もがいつでも
どのような報道をし、どのような悪影響を与えたか
歴史資料として永久に保存し、閲覧できるように
するべきだと思う。





特定の過激思想を持った人々はグローバル化し
過激な労働組合も世界中の団体と連携し
沖縄米軍基地反対闘争など日韓共闘の行動。
日本のアンチファシズム(ANTHIFA)も
海外のANTIFA団体とコンタクトをとっており
日本の反安倍デモがNYのANTHIFA公式サイトで
紹介されていたりして、
テロ等準備罪は施行されたけれど
グローバルな活動家達の動きを
どこまで把握できるのか
2020年の東京五輪を前に
何が起きるのか心配になる。


■村上拓哉‏ @takuyamurakami2
 (中東調査研究員)
 https://twitter.com/takuyamurakami2/status/900957151463563266
 トルコのイスタンブル空港で
 拘束されたPKK関係者が、
 日本で資金集めをしていたとのこと。
 日本円で2431万円、4500米ドル、
 装飾品複数を所持。

 トルコ政府からクレームが入りそうだな。



★クルディスタン労働者党
 https://ja.wikipedia.org/wiki/クルディスタン労働者党


★PKK評議会カルカン評議員
 「PKK(クルディスタン労働者党)は
  武力放棄しない」

 SYNODOSが選ぶ「日本語で読む世界のメディア」
 (東京外国語大学)
 2015.02.23
 http://synodos.jp/article/12994




政治ランキング

Comments 1

銀の鈴

よーく覚えとりまっせ

三菱重工爆破事件ねぇ……。もう43年も経ったんですな。私もまざまざと思い出しましたわ。あれは酷い事件でしたなぁ。血まみれの人々の姿が、トラウマになっとりますわ。

今から思うと、犯人グループの名前が象徴的でしたな。「反日」だとさ。日本で生まれて日本で育ち、日本のお世話になっておきながら、これが返礼かよ。と、当時の私は思いましたなぁ。個人的にうまく行かないことは全部、他人のせい、社会のせい、日本のせい。もうね、アホかと。

この手の発想は、現在の反日連中にもそのまま受け継がれておりますな。ムチャな借金で首がまわらなくなった奴が「奨学金制度ガーーー」だとかねぇ(笑)。ま、テメェが恥かくだけの間抜けなお笑いならば良いんですが、えてしてその種の輩が「反日」に走るんで、始末が悪いでんなあ。

何でも他人のせい、政治のせい。確かに悪霊じみた政治家も目立つんですが──某社民だの某共産だの某民進だの(笑)──、その政治家を選んでるのは誰よ? 有権者でそ、という話だしねぇ。ま、某半島と組んで反日活動するのは、在日外国人ばかりじゃないってところが、何とも……。

悪いのは他人、ワタシは悪くない。それどころか、本来ならばワタシはもっとエライはず。身近に一人や二人、いませんかねぇ。こういう、いつまで経ってもオトナになれず、成長を拒み続ける病的なメンタリティの方々が。一種のご病気なんでしょうが、同情はしませんな。「反日」とは、すなわち人生の厳しさを引き受けられない、永遠の幼児ってことでおk? ま、ぜ~んぜん可愛くないだけでなく、まっことメイワクな幼児ですけどねぇ。

とはいえ、その実「反日」の大半は、病気のフリした「ショーバイ」だと、私は思うとりますがね(笑)

2017-08-31 (Thu) 11:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply