韓流研究室

ARTICLE PAGE

北朝鮮ミサイルでなく警報を出した政府を批判するTVよりも、ブロガーのJアラート避難解説が役に立つ日本

★Jアラートによる避難や伏せは無意味? 
 実例から探る

 dragoner 軍事ブロガー/見習い猟師(石動竜仁)
 
https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20170829-00075104/
(引用開始)
”ミサイル発射。ミサイル発射。
 北朝鮮からミサイルが発射された模様です。
 頑丈な建物や地下に避難して下さい。 ”

出典:Yahoo!天気・災害 国民保護情報

この配信された情報が
「頑丈な建物や地下に避難」という、
ごく短い指示だったことが
混乱を招いたのかもしれません。
この報道を受けて、
「政府の指示は実現不能で役に立たない」
といった意見が、ネット上で多く見られました。

ところが、緊急事態の際の行動について
紹介している内閣官房の
国民保護ポータルサイトでは、
ミサイル落下時の行動について、
次のように推奨しています。

 
J2222.jpg

屋外にいる場合、可能ならば地下や頑丈な建物に
避難というベストの方法に加え、
それが無い場所では物陰や地面に伏せて
頭を守るといった次善の策を示しています。

しかしながら、Jアラートでは
この次善の策が配信されていなかったため、
地下も頑丈な建物も無い地域では、
どうしたらいいか多くの方が困惑してしまった
のかもしれません。
Jアラートは多くの国民保護情報に対応しており、
配信されるメッセージの多くはあらかじめ
定型文で用意されています。

今回も北朝鮮のミサイル発射を想定した
定型文が流れていましたが、
前述したこの定型文に
「頑丈な建物や地下に避難」しかないのは
問題があったかもしれず、
今後の検証が必要になるかもしれません
(Jアラートの機能や仕組みについては、拙稿
 「ミサイル情報だけでないJアラート。
  どんな時にどう動く?」
を御覧ください)


ところが、この次善の策についても、
疑問が唱えられています。
生身の状態で伏せて何の意味がある、
といった意見のようです。
また、警報が鳴ってから、落下までの数分の
時間で何が出来るのか、

といった意見も多く見られました。

この点については、
世界で最もミサイル防衛が進んだ国である
イスラエルを見てみましょう。
パレスチナ問題等でイスラエルは国際的な非難を
受けているものの、同時にガザ地区からの
ロケット攻撃に日常的に晒されている国でもあります。
イスラエルでは世界でも最も濃密な何重もの
ミサイル・ロケット防衛システムを構築しており、
それらは実際に高い迎撃率を誇っています
(詳細は拙稿
 「迎撃成功率9割。イスラエルの
  ミサイル防衛システム「アイアンドーム」とは?」
 を御覧ください)。


しかし、ミサイル防衛システムといった
ハードウェアのみならず、
避難についての住民の意識も重要です。
システムは100%絶対ではなく、撃ち漏らしや、
破片による被害も考えられるからです。
イスラエルの多くの家庭では、
自宅にシェルターが設置されており、
ハード面での対策は進んでいます。
しかし、
屋外にいる際に警報が鳴った場合、
建物などの閉鎖空間に逃げられない人は、
手を頭に被せて地面に伏せるべき
とイスラエル国防軍は推奨しています。


(中略)
ロケット攻撃に対する経験を
世界で最も積んだイスラエルでも、
屋外では伏せる避難法
取られています。


そしてもちろん、
これは必ずしも確実な方法ではありません。
しかし、イスラエル南部では警報が鳴ってから
着弾まで数分どころか15秒以下の場所もあり、

その間にシェルター等に駆け込むのは
現実的ではありません。
すると、残るのは伏せて頭を守るといった、
少しでも被害を減らそうとする行動を取るしかありません。
自分の命を守る可能性を少しでも高める行動を
可能な限りとるのは、全く自然な行為だと思います。


(続きはリンク先で)


kitaDDt5LNYVYAACScX_201708290024575e4.jpg

kitaDDt5LOGUAAIrArY_2017082900245814f.jpg

hinanDIWaeOXUQAABNOI.jpg




★北朝鮮が弾道ミサイルを
 日本列島越えで発射、
 Jアラート配信の妥当性は

 JSF  | 軍事ブロガー  8/29(火) 20:25
 https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20170829-00075102/
(引用開始
日本政府は北朝鮮のミサイル発射を知らせる
Jアラート(全国瞬時警報システム)を
午前6時2分に流しました。
今回の配信の対象地域は東北や北海道を含む
12道県です。
Jアラートはミサイルが日本に向かって
発射された際に警報が鳴らされるもので、
結果的に日本領土や領海に着弾しない場合でも
実施されます。
これは弾道ミサイルが発射直後の上昇中の
早い段階では正確な着弾地点が推定できず、
しかし正確な計測が出来るまで待っていると
警報が間に合わなくなる恐れがあるからです。


・午前5時58分、ミサイル発射。
・午前6時02分、Jアラートで警報。
・午前6時05分、北海道の渡島半島を通過。
・午前6時07分、北海道の襟裳岬を通過。
・午前6時12分、襟裳岬の東1180km沖合に着水。


 今回は通常軌道で発射されたため
日本を狙ったノドン準中距離弾道ミサイルなのか、
もっと遠くを飛べる中距離弾道ミサイル以上の
射程なのかは判別は難しい状況です。
しかし日本海に着弾する可能性は早い時点で
消えていました。

もしノドンだった場合は火星12号など
中距離弾道ミサイルよりは若干速度が遅く、
渡島半島への着弾予想時刻は
午前6時7分~午前6時8分前後になっていたでしょう。
5分の猶予を与えるためには、
午前6時2分のJアラート配信は
ぎりぎりの決断だったと言えます。


(中略)
今回は結果的に日本領土への着弾は
有りませんでしたが、
もし着弾するような危機が発生した場合でも
Jアラートの配信は時間的に間に合うことが
証明できました。

弾道ミサイル空襲警報としては、
これ以上の速い配信は困難でしょう。
発射自体は直後に早期警戒衛星が
捉えている筈ですが、
この時点では脅威度の低い対象も含めて
警報を出すことになるので、
現実的ではないからです。

(全文はリンク先で)




藤原かずえさんのTwitterで、
今日のTVのコメントをまとめていますね。

https://twitter.com/kazue_fgeewara

■モーニングショー青木理氏
 6時2分にJアラートが鳴っている。
 4分たっている。
 その時にはおそらく日本上空を
 通っているんじゃないの。


 日本上空を通過したのは
 Jアラートの4分後です。
 国民の命がかかっている事案を
 根も葉もないテキトーな憶測で
 不公正に批判するのは厳に慎んで下さい。



■モーニングショー羽鳥慎一氏
 何の効果があるんだろう

 4分あれば、ある人は野外から屋内に
 移動できますし、ある人は地上から
 地下に移動できますし、
 ある人は窓のない部屋に移動できます。
 明らかに死亡リスクの低減に有効なJアラートを
 「何の効果があるんだろう」とは、
 大臣の失言よりもよっぽど危険な失言である
 と考えます。



■モーニングショー菅野朋子氏
 ツイッターでは「目覚まし時計の代わりだった」
 という人が圧倒的に多かった。
 「頑丈な建物にすぐ逃げてくれと言われても
  そんなものないよ。」
 「こんなものあってもしょうがない。」
 「終わりだよ」


 ネガティヴなおバカ意見だけを根拠にして
 批判するのは止めて下さい。



■ひるおび福本容子氏
 Jアラートが流れても、
 長野から北海道まで全部対象で、
 ミサイルがどこに来るかわかっていない。
 逆に不安だ。


 多段式ミサイルの切り離し時に不具合で
 モーメントが作用すると、
 各ユニットの移動ベクトルは方位を変えます。
 福本氏がわかってないのが逆に不安です(笑)


■福本容子氏
 Jアラートで堅固な建物とか地下街とか
 言われても今からどこに行けばいいのよ



■グッディ安藤優子氏
 Jアラートの画面が出て青森県って出たら、
 青森県の人は青森県のどこへ行けば
 いいんだろうという話になっちゃいますよね。


 数分で到達するミサイルの警報が出る中、
 「国が避難場所を教えてくれない」
 と逆ギレしているこの平和ボケの人物、
 暇な人がいたら守ってあげてください。



■報ステ後藤謙次氏
 ミサイルの動きを日本は全部掌握していた。
 日本に落下の可能性がないので
 迎撃態勢をとらなかったと政府は言う。
 なぜJアラートを出したのか。
 チグハグ感が拭えない。


 日本上空を通るため落下の可能性はあり、
 日本は迎撃しなかったに過ぎません。
 この人、何言っているのですか。


(引用ここまで)


★鳥越氏が北ミサイル騒動に苦言!
 「ちょっと騒ぎ過ぎ」
 「Jアラート画面、おどろおどろしい」

 厳選!韓国情報 2017年08月29日
 http://gensen2ch.com/archives/71985986.html
torigoe729cff2c.jpg



日本のジャーナリズムって何なのだろう???????
と、相変わらず呆れてしまう。

冷静な分析をしているブロガーさん達の情報が
高額ギャラで胡坐をかいている人達よりも
役に立つ日本…

朝日新聞社会部記者でこのレベル。

 https://twitter.com/nezumi32/status/902336949326815232
”朝っぱらから、迷惑な話だったなあ。
 「逃げろ」って言われても、
 うちには核シェルターとか、ないし。”


社会部記者なのに国民保護ポータルサイトを
チャックしていない朝日新聞記者が
低レベルな呟きをしている最中
政府は、朝っぱらだろうが深夜だろうが
官邸に駆け付ける。
24時間監視を続けるイージス艦の乗組員や
米韓の情報を分析する防衛省の担当者や
領空侵犯に備え365日スクランブル発進を
待機している空自のパイロットや
365日領海侵犯を監視する海保の職員が
いるって事を忘れているでしょ、朝日は!



■自然科学書編集者、サイエンスライターの
 柏井勇魚氏

 https://twitter.com/lizard_isana/status/902477168025919488
 Jアラートは本当に必要なときだけ出すべきだ
 という意見を見かけたけれど、
 おそらく警報は、上昇加速中に
 そこで加速をやめたら落ちるであろう場所
 (着弾予想円)が日本国内にかかった
 時点で出る。

 その時点では国内に落ちるか、
 上空を通り過ぎるかは分からない。
 分かってからでは遅いんじゃないかな。






Jアラートによるごく短い指示は、
長過ぎては情報を受け取りにくい側面も
あるからだと思いますが
国民全体が、
内閣官房の国民保護ポータルサイト情報を
認知していなかった
事も混乱を招いた
結果だと思います。

政府の広報の方法やメッセージの文言にも
改善の余地がありますが
何よりも、
マスゴミがきちんと報道してこなかった
仕事をしていない状況であるにも拘らず
「何の効果があるのだろう」などという
誤解を生じるメッセージを発信する罪は重い
と考えます。

マスゴミの悪しき体質かな。
ドキュメンタリー番組のディレクターだったという
定年爺さんもコレだから、国民が平和ボケする。

masugomiDIXPSwRVoAAMLyW.jpg


しかしながら、
パヨク学者やマスゴミを当てにせず
きちんとした避難誘導ができた
お手本のような事例も紹介しておくね。


■小木曽 健‏ @dokodemo_doors
 https://twitter.com/dokodemo_doors/status/902348136458338304
 今朝は青森で
 Jアラートに叩き起こされたのですが、

 すぐにホテルが館内放送
  ↓
 数百人が地下室に避難
  ↓
 安全確認、解散

 という危機管理のお手本みたいな宿でした。
 現場に「判断の基準」と「決断する人」が
 配置されているってコトですね。
 あと三沢から飛行機が飛びまくりです






kitaDIWOplUW4AAMXm_.png

「日本政府は外交や話し合いで解決しろ」
としか言えない分析能力が全く無い野党の皆様へ

アンタ達、
今まで6カ国協議・米朝会談・日朝会談と
南北会談を繰り返したけれど
その後の結果を全く理解してないでしょ。


★北朝鮮 ICBM・SLBM完成まで
 ミサイル続行=韓国情報機関

 聯合ニュース 2017/08/29 16:11
 https://twitter.com/yonhapjp/status/902428656911319040


★North Korea Fires Missile Over Japan,
 Renewing Tensions in Asia

 ブルームバーグ 
 By Andy Sharp and David Tweed
 https://www.bloomberg.com/news/articles/2017-08-28/north-korea-missile-appears-to-have-flown-over-japan-abe-says
kitaDIZGnOaXkAAP70v.jpg

ストラトフォア氏
「北朝鮮は
 もっとも当たり障りない経路を
 ピンポイントしている」



★北朝鮮ミサイルのコース
 http://blog.goo.ne.jp/zf-phantom/e/f5488868c0e5d01d26d61dbadb8b889c
(引用開始)
《北朝鮮が威嚇でミサイルを撃てそうなエリア》

今後も続く可能性があるので、
北朝鮮が威嚇として
ミサイルを撃てそうなエリアを考察した。

kita23d318245ff12e9386cf98eed57e69d9.png

条件は次の通り。

1)米国、ロシア、中国の本土上空を通過させない。
2)米国領島嶼の上空通過と近海着弾を避ける。
3)沖縄上空通過を避ける。
4)日本近海への着弾は避ける。(ただし、日本列島上空通過は許容)

理由はいうまでもなく、
米軍からの本気での即応的な反撃を回避し、
ロシアや中国との深刻な対立を招かない
ようにするため。

(中略)
《日本への配慮コース》

今回の飛行コースは、
ミサイルにトラブルがあっても
日本への被害が出にくいように
津軽海峡を通るコースを選んだのではないか
との観測も流れている。
もし、そうであれば北朝鮮領内での射点で
コースを調整するしかないから、
さらにエリアが狭まる。

kita50996d4c3701abb90dcb828eb4546f9.png

(続きはリンク先で)




★北朝鮮めぐる緊張は
 「臨界点」に、中国外務省

 AFP 2017年08月29日 17:55
 http://www.afpbb.com/articles/-/3140877


米国の国防政策、核、抑止、ミサイル防衛、
防衛技術、シナリオ演習が専門のシンクタンカー
Masashi MURANO氏のTwitter

 https://twitter.com/show_murano/status/902520015982755841
 ミサイル本体と弾頭を守っているケースか
 何かが3つに映ったのか、
 それとも多弾頭だったのかは
 今後明らかになるだろうが、
 どちらの場合でもミッドコースでの識別に
 難があるということに変わりはない。
 これは従来から言われている
 弾道ミサイル防衛共通の課題であり、
 それを解消するには
 地上配備センサーに加えて、
 恒常的に宇宙の移動物体を見張ることの
 できる宇宙配備センサーを増やすことと
 相場が決まっている。
 そしてこの方針は、
 次のBMDRとFY18国防授権法に書き込まれるはず。


 


これを機会に、家族で
Jアラートがなったらどうするかを
相談しておくべきだと思うよ。
こんな風に…


■大貫剛‏ @ohnuki_tsuyoshi
 https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/902342157331079168
 Jアラートが鳴ってから数分で着弾じゃ
 意味ないと言うけど、
 我が家だったら外壁から一番遠く
 コンクリートの壁に囲まれた中央辺りにいれば、
 直撃でなければかなり耐えられる。
 何の意味もないなんてことはない。

 (中略)
 突然失礼します。
 逃げ込むなら風呂場と思います。
 アメリカでしたか、竜巻が来たら
 風呂場に避難だそうで、

 それをヒントにしてみました。



最近、竜巻も各地で発生しているから
竜巻警報と同様に考えてみるのも一手。



★日本でスイス式の核シェルター
 https://www.swissinfo.ch/jpn/%E6%A0%B8%E3%81%AE%E5%8D%B1%E6%A9%9F_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E5%BC%8F%E3%81%AE%E6%A0%B8%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/43476666?srg_sm_campaign=general&srg_sm_medium=soc&srg_sm_source=sflow





こっちの動きも怖いんやで…

★ロシア、千島列島で軍事演習
 =北方領土でも実施か

 時事通信 2017/08/29-21:02
 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082901214&g=pol
【モスクワ時事】
ロシア軍の東部軍管区(司令部ハバロフスク)は
29日、クリール諸島(北方領土と千島列島)で
2500人以上の兵士が参加する軍事演習を
開始したと発表した。
主な軍事施設がある北方領土の国後島や
択捉島で実施している可能性がある。

 T72戦車やロケット砲など兵器700以上を投入し、
上陸阻止訓練を中心に行う。

9月初めには射撃訓練も実施する。
東部軍管区は今月10日にも、北方領土で
1000人規模の軍事演習を実施した
と発表している。
(引用ここまで)


朝鮮半島有事を想定した
北朝鮮の大量難民や工作員の上陸阻止訓練!?

朝鮮戦争勃発時には、
北朝鮮から大量の避難民
ロシア領内や北方領土に押し寄せて
今は「サハリン残留朝鮮人だった」などと言い張り
韓国や日本から補助金を貰う人達もいるそうな。



■Masaaki Sasaki‏ @izasasakima
 https://twitter.com/izasasakima/status/902363708441092098
 ロシアでは、
 今朝の北朝鮮のミサイル発射の後に、
 ネットサイトの地図サービスが
 サハリンを表示しなくなるトラブルがあった模様。
 北朝鮮の脅威については、
 ロシア極東でも日本と同じ状況にあり、
 懸念が膨らんでいる。





政治ランキング

Comments 2

sakada

>Jアラート 頑丈な建物や地下に避難して下さい

朝日新聞社会部記者の”朝っぱらから、迷惑な話だったなあ”って、記者なのに発想が貧弱で情けない。いったい、騒動させられた原因は誰が悪いのか、安倍総理が列島の新幹線や飛行機を“迷惑な”一時停止にさせたのだろうか。

安倍総理、Jアラートは次回から朝日新聞社向けに「空襲警報」発令中と言い替えさせて下さい。そして、「朝日新聞社員は直ちに屋外でバケツ消火リーレ態勢敷くこと」と、世の為に尊い犠牲を朝日新聞社に強いて下さいな。

写真のイスラエル市民一人一人の伏せて頭を守る体勢は正しい、至近距離での爆発物が相手なら何でも通用する姿勢だ(傍で手榴弾が爆発しても伏せて頭を守ったら即死を免れる)。爆発物のマッハ衝撃波は地面に沿って拡散せずに斜め上方向に行く。

そこで想い出したのが日本軍の弾薬製造所や弾薬庫の建物構造だ、壁は分厚い頑丈な石材やコンクリート製だが、屋根は木造で脆弱な作りだった、もしも火事や爆発事故が起きたらマッハ衝撃波は上に抜ける構造だ、建物躯体が四角い大砲の様に為っている(初めから爆発事故を想定して研究された構造だ)。

今の時期は花火大会が花盛りだが、花火製造所も周囲が陸自駐屯地内のミサイル発射機材配備場所の様に四方が高い土手の作りだ(ミサイル配備の土手は外敵からの防衛上の障壁では無い)、事故の際は衝撃波が斜め上に抜ける構造だ。


>「北朝鮮はもっとも当たり障りない経路をピンポイントしている」

例え北朝鮮がアメリカ本土着弾の弾道弾が実現出来ても、使用することが出来ない。北朝鮮の〇保有数が最大60発だとしても、今時点では運搬手段もアメリカに攻撃する理由も、そもそも北朝鮮に利益が無いことを注目しないといけない。

〇保有大国同士が〇戦争に為ると仮定すること自体が出来ない話さ、なぜならば〇保有大国同士の〇戦争に勝者も敗者もいないからだ、〇保有大国同士が戦争に発展する様な紛争や戦闘が勃発したら、両国政府が直ちに停戦合意を諮り出すことになる。

〇保有すると、お互いが〇に縛られて戦争が出来なく為るのが本当の〇の抑止力と言う由縁なんだ。逆に言えば、〇が無い国や武装勢力同士が今戦争している。

そもそもさ、〇保有2大国のアメリカとロシアは各々10000発前後保有している。そう言う現実も知らずに金正恩氏が北朝鮮の塩漬け60発を持ってしたら、トランプ大統領が金正恩氏に慈悲を乞い懺悔の涙を流してひれ伏すだなんてさ、もう頭が逝かれているさ~、既に被害妄想の極みである統合失調症に罹患している。

逆に言えば、金正恩体制がそこまで疲労して追い込まれていることの証しなんだ、経済制裁が効いている。いつなんどきクーデターや暗殺が在るかも知れず、毎晩が杞憂の人に陥っている金正恩氏だ、みんなが金正恩氏を狙っているさ、そのみんなの中に台風も在る。

どんなに自由民主や軍隊を押さえつけても、自然だけはどうしようもないさ。9月は全土でコメの収穫時期に入る、大型台風が1発北朝鮮に上陸したら今年の冬は飢餓が待ち受けている事に為る。

そう言う蓋然性も在るのに、1発数十億円のミサイル試射や1回百億円単位の〇実験など北朝鮮国民の全てが望んでいるのだろか、望んでいるのは大型台風が金正恩氏を中國国境内に吹き飛ばしてくれることだけだ。

ところで、金正恩氏の私生活や政権内部や軍内部の高官の実情が報道管制されていてサッパリ不明だ。今迄のあらゆる独裁国家の事例は、稀に見る贅沢な暮らしだった。

北シリアを追放されたISの本部建物も贅を尽くした設備や美術品で、イスラム教徒なのに高級アルコール三昧と来て、押収資料では幹部の月給が500万円で一兵卒の100倍に為っていた。

ISは共産主義同様に資本主義を否定しているのに原油売った利益=資本主義体制のおこぼれで生活生存していた矛盾を抱えていた、IS統治体制そのものが民主主義と資本主義を否定だったのだが現実は違っていた。

金正恩氏にとって、或いは習主席にとって、共産主義独裁体制を護持する為に一番邪悪な存在が大自然災害ではなく、虐げられた国民意の怒りがとうとう爆発する事態だ。

ソ連崩壊も若者が西側の情報を入手できたことで共産主義体制が間違っていたことを知り、自由民主を求める若者の反発で政府が崩壊した。なぜなら、共産主義体制が自由民主主義を否定することで転換出来る社会体勢なので、民主主義弾圧体制が緩んだら共産主義国家が成立しなくなるからだ。

但し、社会主義国家の中にはやや真面な為政者が居た、その国は今も社会福祉体勢の原点で在る食糧配給や生活支援の行政制度が細々と続いており国民が政府を支持している、それがカストロ元議長だった。そのキューバも今後の国の生存を懸けて、アメリカと国交正常化を為し資本主義に修正した社会体制に移行する。

金正恩氏もアメリカ相手に一生懸命に駄々捏ねてる理由も、共産主義独裁体制金正恩王国を永遠に護持し体制の安保を得る為の手段がアメリカとの国交正常化だ。アメリカと国交正常化で資本主義と外資導入で生産基盤の拡充を図り、外需内需の拡大を進める事が北朝鮮の唯一の生存の道だ。そう見做した方が良いさ。

ところが、金正恩氏はアメリカとの国交正常化目標に対してパパと同じ様な路線を、パパ以上に勘違いしたアメリカ敵視路線を敷いてしまった。今の、トランプ大統領は問題起こす舌禍発言とは違い、真は男のメンツを大事にする現実主義だ、あくまでも商売人の気質が抜けていない。

そう言う商道徳に頑固な男に対して、顔に泥を塗る様な威迫をしたら逆効果になる、金正恩氏は外交を間違っている、カストロ式を学ばないと駄目だ。

キューバ危機でフルシチョフ氏はケネディ氏に電話会談で恫喝したが=一番高い問題解決のハードルを掲げたが、そのソ連外交のやり口をケネディ氏が知ってたからひるまずに毅然と対峙した、やられる前にやると言う堅いアメリカの意志だった。ソ連人は最初に一番高い条件ハードルを掲げて、交渉進捗がなされたら段々バーを下げて来る伝統的な外交思想が今も存在している。そのソ連の外交と金正恩氏の外交が瓜二つに見えている、アメリカは伝統的にやられる前にやる。

その一番良い事例が日本の銀行員と暴力団員に共通する精神矜持なんだ、その2者は相手が誰であろうとも(親密先や深耕先でも)顔に泥を塗られる様な言動を執った人には、損得勘定無視して掛かって来るさ、損してもぶった切る伝家の宝刀精神持つのが日本の銀行員と暴力団員の共通点なんだ。21世紀の世に於いて、今後も、顔で商売する社会が日本に存在している。

もちろん、いま日本に、日本共産党傘下団体の平和フォーラムの様に金正恩氏が一緒に日朝国交正常化を求めて来ても、安倍総理がぶった切るさ。なぜなら、日朝国交正常化したら北朝鮮国民が益々金正恩氏に搾取され貧困に喘ぎ自由弾圧される手助けをする事(=非人道的条約)に繋がるからだ。北朝鮮は最期に民衆の自由民主主義を求める反発で金正恩氏体制が崩壊してしまう、それが世界史だ。

2017-08-30 (Wed) 11:06 | EDIT | REPLY |   

弓取り

使えないメディア

メディアの人たちは、北朝鮮のミサイルが実被害を発生されることよりも、「北朝鮮問題」になることを恐れているかのようです。あのミサイルより自衛隊が怖いという奇妙な人達だし。

いつも芸能人スキャンダルと同じレベルで安倍スキャンダルを騒ぎ立てるし、かつては放射能汚染はゼロリスクで不安を煽って風評の火を焚きつけるくせに。北朝鮮のミサイルは、中国の核開発や核弾頭と同じでキレイで正義なミサイルか。
(はい、棒読みで)どーしてかなー。

ミサイルが陸地に着弾すれば、都市部では確実に万人単位で死者が出るでしょう。原爆で騒ぐメディアや評論家は、「過ち」を繰り返す気か。
北朝鮮が自由にミサイルを撃っている状況が、すでにマイナス。戦争につながる外交で劣勢です。
これをマイナス100として、平和だの友愛だの「話し合い」だので取り返せるマイナスではなくなっています。
相手はミサイルという暴力装置にものを言わそうとしているのですからね。

日本近海に着弾すればマイナス1000、陸地に着弾すればマイナス10000というふうに想定してみます。
マイナス10000をマイナス9000にする努力は必要です。賃貸住宅だと、ユニットバスしかないのでしょう。

こういう考えはさっぱりない日本のメディアは傍観者でもあり、自分や自分の家族や知人に被害は出ないと思っているのだろうか。本気で思っているのであれば、あたまおかしいです。

>藤原かずえさんのTwitter
なかなか痛快な反撃力のあるお方ですね。

2017-08-30 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply