韓流研究室

ARTICLE PAGE

北朝鮮ミサイル 襟裳岬東方約1180キロの太平洋上落下と推定、防衛相

襟裳岬の東 約1180キロの
 太平洋上に落下と推定 防衛省

 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011116921000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


★北朝鮮ミサイル
 襟裳岬東方の太平洋上落下か

 NHK 8月29日 6時38分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011116541000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_027
  kita5cc32204-s.jpg

政府は、自治体などにメールで連絡する
エムネット=緊急情報ネットワークシステムで、
情報を発信し
「北朝鮮西岸から北東に向かって
 ミサイルが午前5時58分ごろ発射された
 ことを確認しました。
 ミサイルは3つに分離し、3つとも、
 午前6時12分ごろ、北海道の襟裳岬東方の東、
 およそ1180キロの太平洋上に落下したものと
 推定されます。

 破壊措置の実施はありません」

と伝えました。

(引用ここまで)


kita846f9d8d.jpg

kita21523967_0.jpg


★北ミサイル2700キロ飛行 
 日本上空通過=
 グアム攻撃能力誇示か

 聯合ニュース 2017/08/29 09:06
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/29/0200000000AJP20170829001200882.HTML


★北ミサイルの日本上空通過 
 「次元が違う重大な挑発」=韓国首相

 聯合ニュース 2017/08/29 11:00
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/29/0200000000AJP20170829002400882.HTML




以前から問題になっている
サヨク脳の現実逃避なのだが


abeC6NVa-gUYAIfeZk.jpg

今朝も案の定、
慶応大学経済学部教授の金子勝が

https://twitter.com/masaru_kaneko/status/902288152722792448
kaneko9b5c63ef-s.png


ドキュメンタリー番組専門のTVディレクターだった
という、北海道在住の定年退職お爺さんが

(元NHKだってさ。やっぱりね!)
https://twitter.com/toriiyoshiki/status/902280551393931264
「朝6時に
 政府からの緊急避難指示とやらで
 iPhoneが鳴って起こされる。
 北朝鮮がミサイルを発射したそうな。
 頑丈な建物か地下に避難せよ
 というのだが、
 こちらは北海道も外れの知床だぞ
 誰がこんなとこ狙うか
 戦争気分の盛り上げで政権の危機を
 切り抜けたいとの意図が見え見えで
 早朝から激怒。

 6:23 - 2017年8月29日 」


と、呟き…
これに民進党の原口一博議員が「いいね」を
している事を批判されている。

あのねぇ…
ミサイルが発射された後、切り離されたブースターが
国内に落下する危険もあるから屋内待機。
数分の間に出来ることは
頑丈な建物内でなければ
自宅で一番丈夫そうな場所、
もしくは倒壊しそうな家具から離れて
態勢を低くして頭を保護するしかない。
万が一の最悪の事態に備える事を
バカにしてはいけない。

福島テレビの気象予報士・斉藤恭紀氏

https://twitter.com/ftv_tenki/status/902313525904777216
「けさランニングしようと出かけようとしたところに
 携帯からJアラート。
 皆さんも驚きと不安の中で過ごされたと思います。
 「頑丈な建物や地下に避難」と言っても
 風呂場やトイレしか思い浮かばないという方も
 多かったはず。
 家族、地域、国の危機管理を
 ハード面、ソフト面で考え、
 見直すことが必要なのかも

 8:34 - 2017年8月29日 」



★過去のミサイル
 日本上空通過は7~10分後

 NHK 8月29日 7時10分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011116691000.html


■2015年まで国連安保理の
 イラン制裁パネル勤務の国際政治経済学
 Kazuto Suzuki氏

 https://twitter.com/KS_1013/status/902296962661273601
 過去四回、日本上空を通過した
 と言っているけど、
 2009年は銀河2号、2012は銀河3号、
 2016年は光明星号という
 衛星打ち上げ用のロケット。
 一応事前の通知はあった。
 1998年のテポドンと今回は事前通知なし

 どういうわけか、この記事では
 1998年のテポドンについては
 書かれていないのだが…。
 まあ、衛星打ち上げ用のロケットと言っても
 弾道ミサイル技術を使っているから
 安保理決議違反ではあるが、
 今回のようなミサイルとは話が別だろう。
 「事実上のミサイル」という
 わけのわからん表現にしたツケ。

 (引用ここまで)





韓国の国家情報院も米国防相も、
北朝鮮の
さらなるミサイル発射の兆候をつかんでいた。
日本政府への情報提供もあるから
どの地域からミサイルが発射されるかは
防衛省も把握して分析中だっただろう。
韓国・国家情報院
相変わらず「来月の建国記念日に発射か」
と予測していた。
まさか…こんなに早くやるとは!?状態。
記念日発射説は見直しが必要か。


★韓国の国防予算 前年比6.9%増
 北朝鮮核・ミサイルへの対応拡大

 聯合ニュース 2017/08/29 09:00
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/28/0200000000AJP20170828004900882.HTML





慶應大学も金子勝のような化石を雇うより、
将来的に、冷静に分析できる朝鮮半島研究者を
雇用した方が有益だと思うのですがね。

北朝鮮の今までのミサイル発射位置と、
落下位置をGif化しているサイト


■Liveuamap‏@Liveuamap
 https://twitter.com/Liveuamap/status/902287236586229764
kitaDIWOplUW4AAMXm_.png




親方・中国の警告も効果が無くなっている金正恩。
アメリカとの交渉で金王朝の体制堅持のための
条件闘争のカードを増やす為の核・ミサイル開発を
急ぐために暴走したり、腹違いの兄の殺害したのは
コレなのかな?


★金正恩氏夫人が2月に第3子出産 
 性別は不明=韓国情報機関

 聯合ニュース 2017/08/29 09:12
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/29/0200000000AJP20170829001300882.HTML



それにしても…
国会で忖度・忖度!などと叫んでいないで
きちんとミサイル対策を議論して欲しかった。





 hinanDIWafT1VAAEOcGD.jpg

hinanDIWaeOXUQAABNOI.jpg

kitaDDt5LNYVYAACScX_201708290024575e4.jpg

kitaDDt5LOGUAAIrArY_2017082900245814f.jpg

アベニクシー達の
「避難訓練は無駄」キャンペーンに
惑わされてはダメだと思うよ。




■菊池雅志‏ @MasashiKikuchi
 https://twitter.com/MasashiKikuchi/status/902395697940520962
 「1000年に一度」と言われる大災害へ
 備えていなかったという理由で
 東京電力を袋叩きにした連中が、
 国際機関の警告を無視して
 核兵器を開発し、
 日本近海に予告なく次々にミサイルを
 撃ち込む独裁国家への備えを
 蔑ろにしたがる。
 彼らはいつも反政府を叫ぶだけで
 誰も救わない能無しである。





政治ランキング

Comments 3

ぺろ

できませんよ、議論なんて。そもそも軍事に関する知識持ってる政治家がわずかですから。ただただうろたえて憲法9条の神に祈るだけです。

2017-08-29 (Tue) 19:06 | EDIT | REPLY |   

あや

Re: タイトルなし

> そもそも軍事に関する知識持ってる政治家がわずかですから。

国防の意味を理解していない人間が、国会議員をやっている現状。
何のために、血税から高額の議員歳費を支給しているのかねぇ…
税金泥棒ばかりですね。

2017-08-29 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

sakada

>慶応大学経済学部教授の金子勝が

赤旗Twitterも、投稿が一様にJアラートに対して戦時下体制放送と日本政府を批判しているさ。いったい悪いのは誰なんだろうか。日本共産党に掛かると安倍総理が悪者なんだろうか、そうだとしたら頭が逝っている。

なんについても、この様な場合に「そ~うなのか、…では誰が悪いのだろうか」と質せば、「誰々が悪い」と答えたら裏の人的な繋がりや思想背景が偲ばれる。つまり、仲間内でも不祥事が起きた場合に当事者に「誰が悪い」と聴いて、「誰々が悪い」と仲間内の人を答えたら当事者が誰の立場なのかが自ずと判る、それが仲間内の立場じゃない部外者の誰々だったら大変だ~っ。


>★北ミサイル2700キロ飛行 日本上空通過=グアム攻撃能力誇示か

空砲でもグァムに撃ったら、良くて珊瑚礁に着水しても北朝鮮は実射実験が大成功だ。でも、本当にやったらアメリカが先制攻撃する、EEZ領海内着水でも主権侵害に為るので一斉に反撃して来る。北朝鮮相手なら通常兵器で十分だ、おそらくはアメリカが新しい形の21世紀型先制戦術を見せ付けるだろう。

27年前の湾岸戦争ではアメリカが初めて空陸戦法を執った、①夜に対地巡航ミサイルを一斉に撃ってイラクの社会インフラ基盤と政府の情報系統を破壊した、夜9時丁度にイラク国営テレビ局ビルに1発の対地巡航ミサイルが命中して放送画面が突然乱れた、②その画面の乱れが合図で空母艦載機が一斉に空爆に向かった、空爆は軍事基地や空港や官庁などを正確に狙い撃ちが出来た。その映像が実況中継の様に世界のTVで流れた。

今では当たり前のフライトシミュレーション機器で、訓練が戦闘爆撃機操縦士が夜のイラクの街を3Dで正確に再現した景色がフライトシミュレーションの窓の下に観える、そのルートの街の建物の特徴を掴んで爆撃目標物までの低空飛行ルート深夜操縦訓練を積んでいた。

対するイラク軍の防空手段は20mm多連装機関砲が主体でまったく当たらない、水道水を上に向けて出したホースを振ったら放水先端が小さい玉に為り波の様に大きくぶれるが如しの有り様で、イラク軍には射撃管制レーダー照射型の自動機関砲射撃装置が無く、大戦中の旧式対空手動型機関砲が首都上空防衛手段だった。

そして、イラクの政府基盤と情報系システムを破壊した翌朝も、イラクの街を対地巡航ミサイルが地上10mの高度で飛んで来る映像を外国メディアが捉えた映像がTVで流れた。巡航ミサイルの誤爆が在った様だが、凡そ1階が非人道的な人間の盾に成って居る建物だったのが多い、学校や病院等の地下に軍隊が潜んでいる。

その後、陸軍が砂漠戦争に参戦した、事前シュミレーション通りの電撃包囲網作戦だった。イラク軍戦車の射程距離外からアメリカ軍戦車が狙撃している映像がTVで流れた、1両の戦車が照射した射撃管制レーダーを受信した別の戦車が撃って居る映像が流れた、戦車同士でオンラインネットワーク戦術執っていた(今は、自衛隊は、10戦車同士が対戦車ヘリアパッチとオンラインネットワーク組んでいる)。

そのアメリカ戦車の特技がイラク戦車の首狩りだった、戦車本体と砲塔の繋ぎ目を狙い撃ちして徹甲弾(ウラン劣化弾)を着弾させたら徹甲弾が貫通して、その運動エネルギーは砲塔内部で爆発して、戦車内部の砲弾の誘爆を誘い砲塔が上に吹っ飛んでしまう様が、首狩りと同じ様な光景だったから戦車の首狩りと呼ばれていた。

その他の新型兵器が気化爆弾で在り、多国籍軍兵士が砂漠で爆発した気化爆弾のきのこ雲を視て原爆と見間違えた。爆弾の母も登場した、10~30トン爆弾で気化爆弾同様に着弾地が平に為るので離着が出来る。

その他色々な新型兵器や技術で世界が注目したが、一番衝撃を受けたのが中國政府だった。中國は陸の王者だが軍装がイラク軍と同じで主力武装が第二次大戦と同じレベルの旧式だった。あの対地巡航ミサイルを使ったエアランドバトル(空陸戦法)は今でも先制攻撃の手本戦術成って居る。

そして、今のアメリカ軍の先制攻撃が、戦略戦闘爆撃機B型機そのものがステルスで低空飛行で侵入して来る。防空レーダーは低空で来る戦闘爆撃機やミサイル群に対して暴走し出す蓋然性が高い、山や岡や森や建物などにレーダー波が乱反射したら数機のはずが数十機に映る場合も在り得る、CPダウンで機能しない。

そもそも、爆撃機もミサイルもステルスなので最後の防衛手段が手動式機関砲しかない、北朝鮮の場合は平壌が多分ソ連製の手動式14mm多連装機関銃のはずで気休め程度で在り役に立たない、防空無防備と言える。

アメリカが先制攻撃の前に残った最後の条件は、アメリカが作戦リスク(人命損失数)の許容限度がどこまで(アメリカ人、韓国人、日本人のリスク)かで攻撃タイミングが決まるが、そのリスク減らしの為にも金正恩氏の首狩り電撃作戦の実現性%数に掛かっている、成功確率が60%じゃ未だ駄目だ。

しかし、今の段階ではその綿密な電撃作戦シュミレーションも終わっていると見做した方が良いと想うさ。先進国の軍は、自分ちの政府が先で何をやろうとしているのか分析して事前に準備を整えて、いざ命令が下ったら数ある準備態勢のひとつを手直しするだけで直ぐ対応出来る態勢に在る。

自衛隊もそうで、安保法案成立1年以上前にアメリカの砂漠地帯で(中東の街を再現して、住民もハリウッド俳優を配置している)陸自部隊評価員150人が対テロリスト制圧の日米集団自衛権行使実地演習を積んでいた。シュミレーションでは、自衛隊の損失が戦車と装甲車各々1台で優秀な成績だった。

2017-08-29 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply