韓流研究室

ARTICLE PAGE

安倍首相、核兵器禁止条約に参加しない理由「我が国のアプローチと異なる」⇒岸田政調会長「3派分裂状態を日本が調整中」

★1945年8月9日午前11時2分。
 原爆が落とされた後の長崎を
 記録した写真たち。

 
https://www.buzzfeed.com/jp/ayamesuzuki/1945a89aa112aaacaeaa?utm_term=.hfeVnep96#.vtEOrdzWk
1945年8月9日午前11時2分、
長崎に原爆が落とされた。
これは、今から72年前。
原爆が落とされた後の長崎の風景だ。

 nagasakibov15.jpg

(続きはリンク先で)




★安倍首相、核禁条約
 「我が国のアプローチと異なる」

 朝日新聞 2017年8月9日
 http://www.asahi.com/articles/ASK895WRWK89UTFK00V.html
首相は
「真に『核兵器のない世界』を
 実現するためには、
 核兵器国の参加を得ることが不可欠だ。
 しかし、条約には核兵器国が1カ国として
 参加していない」とし、
「核兵器国と非核兵器国の隔たりを深め、
 『核兵器のない世界』の実現を
 かえって遠ざける結果となってはならない

と主張した。
(全文はリンク先で)


★核兵器禁止条約に参加しない理由。
 https://twitter.com/YES777777777/status/895250886884073473
 自民党・岸田政調会長
 「核兵器禁止条約が進められる中で、
  非核兵器の国も
  (NPT)核拡散防止条約派と
  核兵器禁止条約派に分断された。
  3つの派を協力させないと結果に繋がらない」
 なぜ日本が参加しないのかの理由を
 殆ど報道しないメディア。


 (続きはリンク先へ)


岸田氏は外務大臣最後の仕事として
各派の代表と有識者を集めて会議を開き
3派の融合を説得中。
日本政府の方針も発表の準備を進めている。

日本でも原水禁と原水協が分裂しているように
国際社会でも、どちらが主導権をとるかではなく
分裂状態の派閥を結合させなければ、
核兵器保有国を説得しなければ
本当の意味での『核兵器のない世界』は
実現しない。
唯一の被爆国である日本が、どこにも所属せず
中立を保つことで、3派の分裂を解消できる!
と、政府は考えている。

岸田政調会長が外交の裏側を丁寧に説明する事で
メディアが報道しない部分が見えてくる。



★原水禁と原水協の分裂と、
 共産党の歪んだ報道

 http://www.niji.or.jp/home/mimitan/page017.html
(引用開始)
原水協は、ソ連など社会主義国の核実験は
平和のためだとして肯定したことがあります。
そのため、社会党系などがそれに反発し、
原水禁として分裂しました。

「そんなはずがあるものか」と共産党のことを信じて
疑わない党員の方は、自分で調べてみてください。
共産党が、ソ連の核実験は平和のためだと肯定した
事実
は、例えば、1962年の「前衛」10月号を見れば
分かります。上田耕一郎元副委員長が自ら論文の中で
ソ連の核実験を肯定しています。
青瓦台事件のときは、当時の赤旗記事を
当時の北朝鮮との関係の中での一時のまちがい
みたいな評価で逃げていましたが、
ソ連の核兵器肯定については、大々的なキャンペーンが
あった
し、上田さんも論文に書いているので、
言い逃れはできません。
共産党の方々は、ソ連の核を肯定した事実を現在改めて
公に認めるのは抵抗があるためなのか、
それについて正面切って議論をしようとはしません。
議論をすれば、、隠蔽したい当時の資料に触れざるを
得なくなるから、都合が悪いのでしょう。
(中略)

ところで、以下の記事は、
2002年9月2日の朝日新聞11面の記事です。
「分裂続く原水禁・原水協」として、
あの有名な本田記者などが取材をしたものです。

 「えっ。もう一つの世界大会?それは何?」
 原水爆禁止日本国民会議(原水禁、旧総評系)などの
 大会に仏領ポリネシアから招かれた核実験被害者
 エチエンヌ・テフムさん(34)は驚いた。
 運動分裂の経緯などを説明すると、
 「僕の住んでいる島は人口100人。
  別れて喧嘩なんかしていたら
  核実験反対もできない」

 「先進地」日本の反核運動を
 学びたいと思っていたテフムさんは
 戸惑いを隠さなかった。


(中略)
朝日の本田記者も、共産党に遠慮してか、
分裂の経緯を詳しくは書いていません。
一応、原水禁が
社会主義国も含め
 いかなる国の核実験にも反対

としてきた「正統性」について書いているので、
分かる人が読むと分かる文章になっています。
でも、もう少し記事に注文をするのなら、
共産党が「ソ連の核兵器はOK」という
キャンペーンを展開した事実
などを書くと、
もっと正確でよかったと思います。
この記事に対抗して、共産党は、
2002年9月8日に、反論記事を掲載しました。

(続きはリンク先で)




広島の原爆忌に続き、長崎にも
全国から労働組合の団体が集結。


 nagasakiDGwnRjyUMAAOzxX.jpg

「辺野古新基地反対」
nagasakiDGv84G0UMAEtu0O.jpg


「川内原発再稼働反対」
nagasakiDGwd-GVUAAAVcga.jpg

この他にも
「不当逮捕された同志を釈放しろ」とか
「朝鮮戦争をさせるな」とか
広島と同様に長崎でも
自分達の活動をアピールする場所になっている。
そして
安倍総理への罵詈雑言を喚く場になっていて、
原爆投下で亡くなった犠牲者の御霊を
慰霊するのではなく、
この祈りの場に便乗しているだけのように見える。

広島の原爆慰霊忌に現れたこの人は
長崎の慰霊忌にも現れ、
  nagasakiDGxmgyRUMAEACsd.jpg

式の会場に入ろうとして、
公安や警備職員に制止され
大声で喚いて、もめ事を起こしていたいたそうだ。

慰霊に訪れたのではなく
自分の主張をアピールしたいだけ。


  nagasakiDGxqianUIAAtV9t.jpg

暑くなったのか、途中で脱ぎ捨てて
ベンチに横になって寝ていたらしい…





hirosimaDGioAgVUAAAl0Qm.jpg


「交通事故死者の法事に押しかけて
 読経を消す勢いで
 交通安全スローガンを叫ぶ人がいたら、
 主張内容を吟味するまでもなく
 関わりたくないし、
 排除できればしたいでしょ。
 平和式典の黙祷に被せての
 シュプレヒコールは、そういうことです。」

 https://twitter.com/kamo_hiroyasu/status/895137997246550018


★長崎平和式典、
 祈りの場で非常識デモ 
 「こんな時も静かにできないか」

 http://www.sankei.com/life/news/170809/lif1708090039-n1.html
 nagasakiL2ysuL6I.jpg






核兵器の廃絶を訴えるのであれば、
アメリカや中国・ロシアなど核保有国大使館や
朝鮮総連の前で訴えなければ意味がない!




政治ランキング
 

Comments 3

トマト

北朝鮮に行って騒げばいいのに
温い日本でやらなくても、厳しい北朝鮮でやれば大々的に世界に発信されるのに~ さすが北朝鮮中国韓国のお友達は違いますね

2017-08-10 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

sakada

>「川内原発再稼働反対」

ちょうど2年前に川内原発1号機原子炉が再稼働した。その当日午前中、たまたま九州電力本社通りを歩いていたらビル玄関前歩道で、男女高齢者10人余ぐらいがのぼり旗やボード掲げて何やらマイクでわめいていた。TVが来ている。

そのボードの中に白ベタ黒字で「戦争反対」の大書が在った、九州電力が海外で戦争しているらしい。原が付いた名前には見境なく反対する集団のようだ、原因不明の高熱に犯されている哀れな高齢者たちだった。

ビル1階の銀行に用事があるので玄関に入ったら九州電力の警備員たちから呼び止められた、身形が「戦争反対」の高齢者たちと同じ部類とみなされたのだろう、そう思うとショックだった、自分が哀れに想えた。

後日、また朝から九州電力本社玄関前歩道でマイクでわめいていた迷惑なおじたんがいたので、目の前で大声でどやしつけたら途端に笑顔になって、どぅもと言って愛想笑い仕出した。

九州電力さん、目の前の公道をいつも一部違法占有して大音量まきちらかす迷惑な中高年を追っ払いたいなら毒には毒だ、野放しは絶対駄目だ。

2017-08-10 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   

弓取り

お門違いのコレクトネス(でもなく、ただのいやがらせ反日集団)

核廃絶を言うなら、直接の加害者であるアメリカ大使館でしょう。核を保有するシナの在日中共大使館の前でも朝鮮総連の前でも騒ぎません。被害者の広島長崎で、って筋違いも甚だしいことです。しかも、安倍批判なんか関係ないだろう。
要は、亡くなった方々を想うのではなく、生存している現在の我々日本人と未来の子供たちに「敗戦の記憶・自虐思想」を刷りこみたいのです。日本を元気づける「安倍政権は危険だ、支持するな」と脅迫しているのです。おかしな人達ですね。

被害者を悼む儀式というコップの中に飛び込んで主義主張。なんの意味もないし、迷惑なだけ。
あり得るとしたら、皇居の前で騒ぐのかな。はだしのゲンみたいにアメリカ様ではなく天皇を逆恨みする的外れ。
騒乱罪も不敬罪も不適用で、KGBに暗殺される心配もないし、中共の天安門みたいな大虐殺や収容所送りにもなりません。

日本人相手になら、どんな下品な表現も許されるし、死者を冒涜しても石を投げられるでもない、遺族眷属の
神経を逆なしても、無神経に威張って「正義」を振りかざしていられる。
広島長崎で被爆した方々に申し訳ないことです。こんな日本らしくない奴らが大手を振ってばっこする日本になりました。

核兵器はしょせん、政治経済で優位に立つための戦略ツールです。リンク先のお笑い共産党をいくつか拝読しますと、日本共産党の青瓦台事件のてきとーな解釈や「ソ連の核はきれいな核」という政治的力学による詭弁(うそ)について記述されていました。口舌もデモも政治経済の戦略ツールなのです。
逆説的になりますが、いっそのこと廃絶よりも、世界中に均等平等に配って配置すればいいです。東南アジアにも北欧にもアフリカにもオーストラリアにも。その方がよほど早く世界平和の実現に向けた抑止力になるでしょうよ。
いやがらせのデモをやられたら、参加者の自宅に向けて迷惑デモ倍返しでも公的に許可すればいいです。
ちょっとおふざけになりましたが、無差別攻撃で亡くなった非武装市民に哀悼の意を捧げます。

2017-08-10 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply