韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓国映画【軍艦島】の監督「捏造は先祖の恨を晴らすため」⇒朴裕河教授「1度ぐらいは日本と敵対したかった朝鮮人男性の欲望を具体化した映画」

★「『軍艦島』に被害者はいない」
 韓国の教授が映画を分析し批判
 =韓国ネットは反発

 レコードチャイナ 2017年8月2日
 
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170801/Recordchina_20170801039.html
2017年8月1日、韓国・ノーカットニュースによると、
著書「帝国の慰安婦」で元慰安婦に対する
名誉毀損(きそん)の罪に問われ、1審で無罪判決が
言い渡された韓国・世宗大の朴裕河(パク・ユハ)教授が、
映画「軍艦島」について

「1度ぐらいは日本と敵対したかった
 朝鮮人男性の欲望を具体化した映画」
とし、
「多くの人が死傷するが被害者はいない」
との感想を述べた。

「軍艦島」は第2次世界大戦中に長崎・端島(軍艦島)に
徴用された朝鮮半島出身者らの決死の脱出劇
描いた韓国映画。
韓国で公開初日(7月26日)に97万516人の観客を
動員し韓国のオープニング興行記録を塗り替える
など注目を集めている。

朴教授は30日、自身のフェイスブックに掲載した
「軍艦島の感想」と題する文章で上記のように
明らかにし、
「220億ウォン(約21億7000万円)を投じた
 という映画をこのようにしか言えないのは、
 悲しみを超えてほとんど災難に近い」

と批判した。また、普段は映画を公開直後に
見ることはほとんどないという朴教授は、
公開から間もない時期に軍艦島を見た理由について
「初日に約100万人が見たという話に
 危機意識を抱いたため」
と説明した。

続けて、朴教授は
「歴史家のシム・ヨンファン氏が『軍艦島』を
 擁護するために『鬼郷』(実話を基に韓国の
 従軍慰安婦を描いたとされる韓国映画)を批判して
 問題になっているようだが、
 『軍艦島』に比べれば『鬼郷』の方が100倍いい」
とし、
その理由について
「『鬼郷』にも問題点はあるが、
 少なくとも被害者に対する制作者の哀れみの
 心が感じられ、共感できる基本的な情緒
 存在する」
と説明した。

一方、軍艦島からは
「過去の人間が起こしたことに対するつらさ」
しか感じられないため
「日本人を感動させられる力すら持たない」と指摘。
その上で
「過去の傷への顧慮はなく、
 すぐに“今日の誇り”として
 21世紀の大韓民国を描き、
 満足感を補っている。
 制作者や出演者の意図とは関係なく、
 映画の中の『被害者』とはただの観念であり、
 そのように形式化された被害者は
 “消耗品”でしかない
と主張した。

さらに、
「企業の慰安婦所が実は遊郭であった事実や
 私たちの中の親日派を描いた部分は、
 一歩前進しようという試みとして評価する」

としながらも、
「私たちの中の親日派をただ描き、
 懲らしめたからといって
 それが自省になるわけではない」
と批判。
「『軍艦島』は日本と朝鮮の対立構造を
 描いているという点で
 これまでの映画と変わらない」
と強調した。

この報道に、韓国のネットユーザーからコメントが
寄せられているが、その多くが朴教授に
批判的なもの。コメントには
「日本の侵略を美化する発言を
 長々とつづる理由は何?」
「『被害者がいない』なんて言えるのは
 映画を目でしか見ていないから。
 軍艦島に閉じ込められた
 朝鮮人全員が被害者だよ」
「衝撃だ。実は日本人なのでは?」
「死傷した人が被害者。
 教授の言葉とは思えない」
などの意見がみられた。

一方で「客観的で正しい意見」と擁護する声や、
「『軍艦島』はお金を稼ぐための映画。
 分析する価値すらない」

「事実が究明されていない過去の歴史を
 恣意(しい)的に解釈することはとても無責任。
 この映画は中国市場を狙って作られたものだ

と主張する声もみられた。 

(引用ここまで)




 keigamovie_image-1.jpg

★「朝鮮人を悪く描いた軍艦島は
  親日映画だ!」で監督が釈明

 シンシアリーのブログ 2017-07-31
 http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12297378238.html
意外というかなんというか、
一部で「軍艦島は親日映画だ」という指摘が
あるとのことで、
監督がそれは違うと解明(釈明)しました。
 
 なぜアレが親日だと言われているのか・・
というと、映画には「日本人よりも悪質な朝鮮人」
キャラが登場するらしいです。
 
そういえば、こういう・・監獄からの脱出とか、
そんなシチュエーションの映画には
看守側についている囚人キャラが一人は
出てきますね。そういうところなんでしょうか。
 
 でも、それだけで「親日」と言われている
というから、いや~さすがに、すこし驚きました。
 
 <・・リュ・スンワン監督は29日、
 ニュース専門チャンネルYTNに出演して、
 最近、論難の最中にある彼の映画「軍艦島」の
 裏話を口にした。
 
 リュ監督は当時の軍艦島に連行された
 朝鮮人たちの残酷な実像を正しく描くことが
 できなかったという批判に
 「映画を準備する数年間、軍艦島専門家と
  徹底的に考証を進め、
  軍事専門家のアドバイスも受けた」と釈明した。
 また、彼は
 「存在しなかった集団脱出に
  焦点を当てたのは、
  先祖の恨を映画の中でも
  晴らしてやりたかったからだ

 と伝えた。

 劇中、いくつかの朝鮮人を日本人よりも
 悪く描写したことで親日論議が起こった
 ことについては、
 「その当時、日本帝国主義に便乗して
  賦役した親日派が存在したのが事実だ。
  歴史的清算が正しく行われず、
  まだ続いている
」、

 「親日派たちに対する私たちの立場は
  断固としたものでなければならない。
  整理されるまで指摘し、話をする必要が
  あるのが、私たちの役割だと思っている」
 と説明した・・・>


(続きはリンク先で)




>先祖の恨を映画の中でも
  晴らしてやりたかったから


映画【鬼郷】も、元慰安婦の証言をもとに
オーバーに、残虐に描いただけの
史実には基づいていない映画なのですが

【軍艦島】は更に俗悪で、まさに
「1度ぐらいは
 日本と敵対したかった
 朝鮮人男性の欲望」

くすぐるためのファンタジー映画なのでしょう。

日韓併合を屈辱と思い「恨」を抱き続け
当時の朝鮮の危機的状況に日本との併合を
望んで実行した人達や
併合によって一攫千金のチャンスを得た人
「親日派」と弾劾して、資産を没収する。

その親日派の基準も、
米の日本輸出で稼ぎ、朝鮮総督府に取り入り、
満州に巨大紡績工場を築いた東亜日報の
創業一族などは、抗日戦士を支援したからOKと
巨万の富は没収されない。
サムスン創業家も、日本への米の輸出で稼ぎ
日本に留学する富が有ったのだが許される。

再三、この手の話は記してきたけれど
例えば、
貧乏な農家の次男坊が大阪の文房具店に
丁稚奉公に行って、商売のノウハウを学び
朝鮮人初創業の和信百貨店のオーナー。
この人は、日本の音大に留学してピアニストに
なった女性と結婚して、
後に天皇陛下に謁見が許されるほど出世した。
両班が支配する固定化された身分制度の
李氏朝鮮時代と違い、アメリカンドリームならぬ
ジャパンドリームも存在していたのですよ。

戦後の、
日本のサヨク学者や朝日新聞等の煽りもあって
「悲惨な植民地支配」という恨のイメージが先行して
客観的な歴史を研究することも許されない国




監督自身が「実在しない脱出劇」を描いたのは
「先祖の恨を映画の中でも
 晴らしてやりたかったからだ」
と、
捏造ファンタジー映画だと告白しているのに



★韓国映画「軍艦島」 
 パリで外交官向け試写会=
 国際的関心訴え

 朝鮮日報 2017/07/31
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/31/2017073101941.html
長崎市の「端島炭坑」を舞台にした韓国映画
「軍艦島」(原題)の特別試写会がフランス・パリで
28日(現地時間)、国連教育科学文化機関
(ユネスコ)本部の関係者とパリ駐在の外交官を
対象に開かれた。
配給会社のCJエンタテインメントが31日伝えた。

 この日の試写会では
ユネスコ韓国政府代表部の
李炳鉉(イ・ビョンヒョン)大使
をはじめ、
ユネスコ世界遺産委員会の委員国である
クウェート代表部大使、トルコ代表部次席など
ユネスコ側の関係者
と、
韓国の尹琮源(ユン・ジョンウォン)経済協力開発機構
(OECD)代表部大使、
パク・ジェボム駐仏韓国文化院長など
フランス駐在の韓国外交官
約30人が出席した。

 配給会社は
「ユネスコ世界文化遺産に登録された
 軍艦島の隠された歴史を世界に伝えるため
 ユネスコ本部があるフランス・パリで
 今回の行事を行った」
とし、
「軍艦島での(朝鮮人の)強制徴用など
 歴史全体を記憶するための措置を求めた
 ユネスコの勧告を日本が履行していない
 ことについて、国際社会の関心を促したかった」

と説明した。

(引用ここまで)




日本政府や外務省官僚たちが、
こうした捏造を放置し続けた結果
【慰安婦問題】であり、今【強制徴用問題】が
同じように捏造されている。
毅然として、嘘を抗議しなければ
その嘘は真実として拡散されてしまう。

長年、慰安婦騒動の問題点について研究している
hazamaさんの報告によると
韓国の国家記録院は、奈良県で収集されたという
慰安婦の衣服を歴史館に保存するらしい。

https://twitter.com/Hazama_Hisatake/status/892699098561658881

  iannfuDGOEIZ5UMAEP7X-.jpg

「これが慰安婦の制服ということなのか? 

 ちなみに、
 沖縄の壕で発見された櫛を慰安婦の持ち物
 といって韓国の資料館に寄贈したり、
 コンドームを寄贈したりしているのは

 日本の活動家。
 この服も日本人が持ち込んだのかもしれない。
 そのうち、
 慰安婦が使用したスマホが「発見」されるかも。」


日本のサヨク活動家が持ち込んだものを
検証することなく資料館に保存して
「真実」を創りだす韓国。
エゲツない日本の活動家がいる限り
慰安婦問題は解決しないだろう…


 okinawaSC_20170803025414544.jpg




監督が、事実ではないと捏造を認めているのに
この映画を利用してmユネスコ委員などに向け
試写会を開き、意図的に日本の悪を喧伝する
韓国政府が


 kmaturiH_6x.jpg

「共に歩もう
 心をひとつに」


韓日交流おまつり 9月23~24日東京で開催
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/01/0200000000AJP20170801002200882.HTML




政治ランキング

Comments 3

トマト

韓国も許せないですが、一番は日本の活動家です。そこまで日本を陥れて日本でよく生活できるな~慰安婦問題も活動家の焚き付けからですし
本当に腹が立ちます

2017-08-03 (Thu) 01:33 | EDIT | REPLY |   

sakada

No title

>★「『軍艦島』に被害者はいない」   朝鮮人男性の欲望 1度ぐらいは

世界大戦に成ると、どの国も戦時下体制敷いて不足する国内労働人口を補うために、若い女性や生徒や学生を軍需産業に動員する。その、動員元祖が100年余前のヨーロッパ諸国で在り、戦争は後方支援の度合いで優劣が付いてしまう。

中でも女性の潜在労働力は重要だった、当時の主婦の友雑誌だったが「一億総火の玉」のスローガンの元で若い美しい女性が軍事エ場で鉢巻絞めて、(視線の先の)勝利を目指して働いている絵が雑誌の表題を飾っていた、戦争の行方は前線支える女の力(後方支援)次第だ。

先日、それ以外に軍費調達の為には、小学校の子供預金まで貯蓄奨励させて、貯まったら〇〇〇円で零戦が買えますとのポスターが掲げて在った事をご紹介しました、そこまでしないと戦争で勝利する見通しが立たない。

その為に、日本が国家総動員法制定して生徒や若者の軍需産業動員や、鉱山などの労働が厳しい職場は大人が軍事徴用されていた、その労働者の中には大人の女性が仰山いた。徴用とは、動員と違って大人の有償待遇の方達を指す。無償の強制労働従事って奴隷の事だ、そう言う無償労役強制は国際的にハーグ条約で禁止されている。

それでは、当時の日本の国家総動員法の下で政府が国民に無償労役を強制して居たとでも嘯くのだろうか、当時の朝鮮も台湾も日本統治下で同じ国民だ。その、国民の有償軍事徴用が台湾に存在して、朝鮮が無償軍事徴用だったとでも史実を捻じ曲げる思想が韓国為政層に存在して、韓国政治家が対日政策に悪用しようとするなら後で自分の首を〆る事に為る。

その様な被害妄想は政治家が外交で対峙に利用する為に煽る手段で在って、被害の証明もないので妄想で国民の民族自尊心醸成を促す事で世論を味方に付ける危ない政治手法だ、その発展型が戦争に繋がっている。戦争の出発点は、為政側の在りもしない被害妄想で国民が洗脳されて何時の間にかやられてしまうさ。

そもそも韓国側が徴用と指している、無償軍事徴用など言っていない、韓国政府が無償強制労役なんて言って居ないじゃないか。それに、その様な嘘に情緒的に同調する分の分らん日本人が居るのも事実だ、そう言う人も事実視ようともせずに信じる事で事実化する逝ってしまった方だ、そう言う人達に誠実な人間が居ないさ。

2017-08-03 (Thu) 07:55 | EDIT | REPLY |   

弓取り

点から線へ。そして無限ループで地獄の底へ。

韓国の劣等感はわかります。それをどうにかしたい気持ちもわかります。日本が隣りにありましたからね。どうしても比較してしまうことでしょう。

歴史に向き合えない気持ちが、妄想の自己肥大化とねつ造してでも日本を悪者に仕立て上げてきました。

当時の慰安婦でさえ、そのときに誰も抵抗反抗も奪還運動もしてない。軍艦島の韓国人のいい年した男たちはおめおめと強制連行されたんでしょうか。『軍艦島』観る予定はないですけど、韓国人の男たちを拉致するところから描かれていないと狡いわ。

現在の韓国人は、当時の先人たちが日本の「暴力」に対して「従順すぎ」ていることに疑問を持たないのでしょうか。韓国人は、理性が働かないとしたら、カルトですね。カルトの敵はすべて「親日派」。

その活動の繰り返しが、点から線になって、無限ループになってらせん運動をしはじめているんですね。すでに韓国内の一般ピープルはカルト宗教信者状態です。理性が働いていないので、検証もエビデンスもありゃしない。

それが台風のように迷走して誰彼みさかいなしに巻き込みます。世界を愚民ポピュリズムに引きずりこむ。国連もユネスコも。そうして、ますます引っ込みがつかなくなるでしょう。
今さら「うっそでーす」なんて言えなくなっているし、「間違いでした」という謙虚さも最初からないですね。ウソを大嘘で取り繕ってカバーするしかなくなる。

日本が韓国と親韓派や媚韓媚北の人たちの嘘に付き合うのは、韓国併合と同じで日本の持ち出しばかりですし、それより問題なのは、反日転覆派を勢いづかせるということです。
日本政府も外務省も、これまでみたいに「適当に謝罪してあしらっておけば治まるだろう」くらいのへたれなスタンスじゃ困る。

2017-08-03 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply