韓流研究室

ARTICLE PAGE

民進党公認候補・姜英紀(元NHKディレクター 沖縄放送局)、日本の戸籍制度を見直そう

★民進党公認候補・姜英紀
 (元NHKディレクター 沖縄放送局)
 「韓国を含め、アジアのほとんどの国は
  戸籍制度を廃止しています。
  日本でも廃止すべきか、
  議論の余地がある」
 ~ネットの反応
 「こういうのがマスコミに入り、
  政治家になってるんだ」

 アノニマスポスト 2017.08.01
 
http://anonymous-post.com/archives/10406
kanキャプチャ-1


姜英紀 – 民進党
https://www.minshin.or.jp/candidate/6413


姜 英紀 かん ひでき
 衆議院 大阪13区 / 新人 / 公認内定候補
 かん英紀【公式】Hideki Kan@kanhideki
 https://twitter.com/kanhideki/status/891885412708368384
 昨日の民進党大阪府連大会。
 解放同盟大阪府連の赤井隆史委員長
 蓮舫代表の戸籍公表を厳しく非難しました。
 戸籍で人々が差別されてきた歴史と
 真摯に向き合わなければなりません。
 韓国を含め、アジアのほとんどの国は
 戸籍制度を廃止しています。

 日本でも廃止すべきか、
 議論の余地があるかもしれません。


 kan08532459-s.png

(続きはリンク先で)




経歴が
NHK国際放送キャスター
ロイター通信記者(東京・ロンドン・シンガポール・香港)
NHKディレクター(沖縄放送局)か…


★安倍政権の退陣を求める
 緊急行動@京橋

 IWJ 2017.3.31
 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/371531
 2017年3月31日(金)19時より、
大阪市の京橋駅JR・京阪連絡通路で
市民有志が呼びかけによる
「安倍政権の退陣を求める緊急行動」が行われた。

■ハイライト
 
 5:00~

スピーチ NON STOP KYOTO/
 姜英紀氏(民進党大阪府第13区総支部長、
 元テレビディレクター)/会社員





さて、
韓国は日本式戸籍制度を廃止しましたが
それによっていろいろな事が可能になりました。
minaQのつぶやきさんのHPより


★チェスンシルの同姓同名が...
 そんなに?

 https://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/14759791.html
チェピルニョ→チェスンシル→チェソウォン、
チョンユヨン→チョンユラ(チェスンシルの娘)、
ジャンユジン→ジャンシホ(チェスンシルの甥)

チェスンシル氏とその側近の改名前歴が知られ、
改名の方法についた人たちの関心も高まっている。
名前を変える改名(改名)は簡単な事ではない。
戸籍の内容を変えることでもあるため、
住所地を管轄する家庭裁判所の許可がなければ、
不可能だ。

1960~70年だけでも改名は許可率が50%を
下回るほど困難なことだった。 しかし、以後、
裁判所が次第に前向きに立場を変え、
改名許可率が94%を超えるほど、
改名を幅広く許可している。

(中略)
チェスンシル氏の父親崔太敏(チェ・テミン)牧師は
生前に7つの名前を使ったという。
7つかの名前はそれぞれチェドウォン、チェボンス、
チェトェウン、公文、南、バンミン、崔太敏(チェ・テミン)
などだ。
宗教的な理由でいくつかの名前を使用したように
見えるが、、どんな名前が法的な改名の手続きを
踏んだものなのかは確認されていない。
(中略)
            ◇ ◇ ◇

韓国では宗教団体絡みになると
どんな改名も受け付けてくれるそうです。
これは
すべての法の上位に信教の自由があって、
神父や牧師や僧侶という職業が自己申告制であり、
宗教法人の設立がその日のうちに可能だという
事情があるためです。そういうわけですから、
広義の意味での ”ウリスト教、イム教の代表” なら
名前は自由に何度でも変えることができる
ということなのです。
(中略)
朝鮮戦争でお役所が焼けると戸籍や関係書類が
燃えちゃうので ”自己申告制” で戸籍をつくる
ことができるようになっていた
とか、
お役所に火をつけてお役人を埋めてから
”新政府からやってきたお役人” を名乗って
村を乗っ取った
なんていうことまであったのです。
※朝鮮戦争初期に脱走兵が
 老人と女子供ばかりが残った山間の村に居座り、
 関係書類を偽装して1970年代に明らかになるまで、
 仮名で暮らしていた事件


そんなにまでして名前を変えたいという
理由はあれですよ。 創氏改名願望ですね。
(全文はリンク先で)


★韓国の隣友保證制って何だろ?
 https://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/14636800.html
「隣友保證制を悪用して前科者が
 孤児になりすまして身分洗濯をしたり、
 外国人が不法に韓国国籍を取得する
 こともあるなど、
 悪用されている場合が多かった」

自分が誰なのか隠したい時に
”証人”の捺印ひとつ(正確には2人必要)で
戸籍が復活できたのにこ
れからはやりにくくなるってよ。

お役所「証人のあなたはどちら様?」  
証人「最近戸籍を新しく作った者です」

最高裁判所は先月30日から出生届をするときの
周りの人々が出生を保証するという意味で
「隣友保證書」を添付する「隣友保證制度」を
廃止することにした。
代わりに、医師、助産師が作成した出生証明書、
予防接種などの診療事実があらわれる書面を
出生申告書に添付するようにした。

(全文はリンク先で)


★まだ8割が許可される
 姓・本貫の変更申請

 https://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/14033025.html
戸籍制度があるのは現在では
ニホンぐらいしかないのですが、
韓国にも2008年まで戸籍制度は存在していました。

その戸籍ですが、
半島全土が戦火で混乱したこともあって
自己申告制や証言してくれる人がいれば
戸籍を復活することが簡単にできる
というのがそれまでの韓国の戸籍制度でした。


ですから”赤い腕章をしたニホンの憲兵に
強制連行された慰安婦のおばあさん”というひとが
”昔住んでいた”という村の記録に
そのおばあさんを記録した名前がなかったり、
同学年であっただろう当時の同級生というひとに
くまなく聞いてみてもおばあさんを覚えているひとが
ひとりもいなくても
”任意の戸籍復活”という方法で、
”おばあさんはそこに住んでいた人”ということが
公に証明することができると考える韓国人がいるため
まったくの別人になりすますことが
極めて簡単だった
ということがあります。

戦争で村人が逃げた無人の村に集団で居座り、
帰ってきた村人を”共産主義者の協力者”だった
として処刑しちゃうなんてことが
日常的に行われてきたのです。
ソウルはたびたび占領されていますが、
避難民がソウルに戻ってみると
全くの別人が数日の差で既に住んでいたりする
わけです
、遅れて帰ってきたひとは
”共産主義者の協力者”にされてみたりして
埋められちゃうのですね。

そういうことについて近所のひとは
何も言わないのかなというと、
自分自身にも似たような過去があったり
するのであまり問題視しないのだそうです。
そうした隣人との希薄な関係が、
自分と他人であり、こっち側とあっち側の
違いだったりするという内部葛藤の原動力に
なっているのが半島の今の姿ですね。

(引用ここまで)


★定年延長と小細工を巡る議論、
 そうだ生年月日を変えよう

 https://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/13556238.html




どうして、姜英紀さんが
民主党の候補になって、日本の戸籍制度を
廃止したいかというと…
アチラさんは色々と問題があるようでして


★悩める在日韓国人の
 相続と戸籍の話

 本当は戸籍の問題が非常に大事なのに
 気づいていない!

 http://www.japankorea.jp/107514812


戸籍制度を廃止せよという
東北大学大学院法学研究科教授
水野紀子氏の意見書

http://www.law.tohoku.ac.jp/~parenoir/koseki.html
(引用開始)
戸籍制度の神髄は、戸籍が同時に、国民登録であり、
親族登録であり、住民登録であることである。
戸籍の本籍地が現実の住所地を反映しなくなって、
住民登録制度が戸籍と別に制度化されたとはいえ、
住民登録と戸籍とは相互に連結されているため、
戸籍によって住民登録をたどることができ、
その逆も可能である
という制度のもとでは、そのかぎりで
依然として住民登録機能をもつといえる。
親族登録としての機能についても、戦後の改革により
夫婦とその子ごとの戸籍となったものの、
戸籍相互間の連結機能により、単に親子兄弟の家族間
のみならずきわめて広範囲な親族相互間の関係を
たどることができる。


いわば日本人の全親族関係は網の目のように
全部登録されており、出生子はそのどこかに付属する
形式で出生届がなされるのである。
そして日本人はつねに唯一の戸籍に現存する者として
記載され、その戸籍を通じてその者の親族関係も
現住所も把握される。


戸籍は、これらの三種の機能を併せもつ結果、
日本人の身分証明書としての役割を果たしており、
身分関係の立証などにあまりにも便利なものである
反面、国民はたえずその存在を意識し
それに縛られその重圧を感じ
国籍差別や非嫡出子差別などさまざまな差別の
原因となっている。


(長いので大幅省略)
戸籍制度がわが国の家族のありかたに非常に
大きな精神的な意味をもってきたことは、
いうまでもない。
しかし戸籍のもたらす精神的な効果は、
あまりにも大きな負の遺産として、
わが国の家族のありかたにもはや無視できない
悪影響をもたらしている。
欧米では内縁の増加と非嫡出子の出生率の
増加
として現われる法律婚に対する反発が、
わが国では、独身者の増加つまり内縁を
含めた結婚の回避と出生率そのものの
低下として現われる。

非嫡出子出生率の異常なほどの低さは、
わが国の社会における抑圧の大きさを物語る。

家族法の第一義の任務は、
若い男女が結婚して家族を作り子を生み育てる
環境を、安定的に確保することにある。
夫婦同氏強制制度は、その家族の成立自体を
阻害するにいたっている。

戸籍の存在ゆえに、わが国では家族法が
家族法として機能できずに、
むしろ国民の登録法として現われる場合が
多かったといえるのではないであろうか。
戸籍が個人ごとの編成に改正されることによって、
わが国の家族法が戸籍の桎梏から逃れることが
でき、真の家族法へと脱皮できるものと思われる。

(引用ここまで)


ほほう…
戸籍制度を廃止して、夫婦別姓にすれば
内縁関係の法律婚夫婦がボコボコ誕生して
若い独身男女が戸籍に囚われずに
婚外子をボコボコ産んでくれるとな…
飽きたら事実婚関係をすぐに解消して、
次の相手と内縁関係になればハッピー♪

前の事実婚相手との間に4人の子を持つ
オランド仏元大統領のように、
2度の離婚で3人の子持ちのトリルベレールさんと
事実婚を解消して、前の夫との間に2人の子を持つ
女優のジュリー・ガイエさんに乗り換えても、
自由恋愛だから問題ないさぁ~、OK!
http://www.sankei.com/world/news/140127/wor1401270032-n1.html
そしてシングルの親から産まれた子供の
福利厚生を手厚くすれば少子化解消だぜぃ!!!
という世界を目指しているのか?





政治ランキング

Comments 5

山葵

韓国の戸籍管理は本当にいい加減だったらしい

2015年から、韓国籍からの帰化申請が、それまでより難しくなっているそうです。複数の行政書士サイトに書いてありました。

平成27年より韓国人の帰化申請書類が大幅に増え難化 » 帰化申請ブログ
http://kikajp.net/kikablog/%E5%B8%B0%E5%8C%96%E7%94%B3%E8%AB%8B%E5%BF%85%E8%A6%81%E6%9B%B8%E9%A1%9E/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%B8%B0%E5%8C%96%E7%94%B3%E8%AB%8B%E6%9B%B8%E9%A1%9E%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%B9%85%E3%81%AB%E5%A2%97%E3%81%88%E9%9B%A3%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F.html

韓国・朝鮮系の人達が日本の戸籍制度を攻撃するのは、こういう事情もあるんじゃないかと思いますね。また、民団の幹部は「二重国籍を認めろ」という発言をしています。
「日本への同化は拒否するが、国籍はよこせ」と言える神経が理解できませんが。

韓国民団が提言「慰安婦像は撤去すべき」「安倍首相が元慰安婦に謝罪するのもいい」 | ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2017/06/post_19324.html

2017-08-02 (Wed) 00:22 | EDIT | REPLY |   

弓取り

戸籍と権利と自由と「三位一体」

戸籍は歴史と一族に誇りと責任を持てる根拠だと思います。

民進党の綱領に国籍条項がないとわかる姜という候補。
>戸籍で人々が差別されてきた歴史と真摯に向き合わなければなりません。
>韓国を含め、アジアのほとんどの国は戸籍制度を廃止しています。

国籍というより出自で差別してきたのは朝鮮・韓国の王朝でしょう。
アジアの北朝鮮にも国籍ないでしょうけど、どんな国ですか。
それに、廃止したのではなく、最初からなかったか、暴動で機能しなくなったのね。

日本がそれにならう理由もメリットもありません。
まともな日本人ならば、親が生んでくれた身体と名前に誇りと責任を持つのです。
そうして権利も伴うというものです。

2017-08-02 (Wed) 00:33 | EDIT | REPLY |   

名無しさん

>ほとんどの国は戸籍制度を廃止

初めから無い国が在るさ。日本と台湾の法律で在り伝統文化だ、日本の戸籍法が在ったから二重国籍問題がばれた様なものだと揶揄されても仕方がないさ、逆に言えば戸籍が無いなら成り済まし日本人が黄行しているって事に繋がるさ。郷にいては郷に従えの戒め在り、そう言う戸籍制度に八つ当たりしてしまう人って日本国籍戸籍は在ろうが、日本人としての伝統精神矜持など微塵もないものだ。日本の法律無視する事自体が民主主義日本を否定する事で在り、その人が政治家を目指しているなら、当然に民主主義否定する共産主義者の何者でもない。日本人が貴んでいる伝統の戸籍制度になんちゃら言う事自体が変なおじさんだ。

2017-08-02 (Wed) 15:58 | EDIT | REPLY |   

民主党が政権取った時を忘れられません!
千葉景子法務大臣が「戸籍を廃止する」宣言!
その後、どういう経過を辿ったか確認していませんが、突然何言うの?と思いました。
何かの意図が有るはずだとは思いましたが。今はバレバレだけど。

アメリカは戸籍はないけど○○系アメリカ人とか、どこからの移民とか言いますよね。立場のある人は特に。
名字から推測できる場合も。
戸籍はないけど家系図「family tree」は必ずあるとか。先祖代々まで遡った。
パックンが言ってましたっけ。
最近の移住者はどうかわかりませんが。

2017-08-03 (Thu) 09:07 | EDIT | REPLY |   

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017-08-03 (Thu) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply