韓流研究室

ARTICLE PAGE

国会で「加計を白紙」と要求した民進党が愛媛3区補選で獣医学部設置要請の候補を公認

★加計問題で揺れる愛媛3区補選、
 民進党が獣医学部設置要請の
 白石洋一を公認

 KSL-Live 2017.07.18
 http://ksl-live.com/blog9957
minsinkake.png
18日、民進党は白石徹衆院議員の死去に
伴う衆院愛媛3区補欠選挙の候補者に、
元衆院議員の白石洋一氏(54)
公認することを発表した。

白市洋一氏は2010年の民主党政権時に、
当時の愛媛県知事・今治市長・民主党愛媛選出の
国会議員らと、鈴木寛文部科学副大臣(当時)の
もとを訪ね、今治市への獣医学部設置を要請
また2011年2月25日には、
衆議院予算委員会第四分科会において
獣医師不足について質問
筒井信隆農林水産副大臣(当時)から
「現状では口蹄疫や鳥インフルエンザへの
 対応が困難となり、獣医師の体制整備が
 緊急の課題」という前向きな答弁を
引き出していた。

(中略)
選挙戦で加計問題をどう語るのか?

加計問題に関して、
民進党は徹底追及する構えを崩していない。
愛媛3区は今治市の愛媛2区に隣接し、
愛媛県全体としても獣医師不足は重要な課題だ。
獣医学部新設を全力で潰しにかかる民進党の
公認を受けながら、
獣医不足の課題を語れるのだろうか?

現在の民進党の加計問題に対する姿勢とは
相反し、今治市への獣医学部設置を強く推し
進めた人物が選挙戦で何を語るのか注目される。

(続きはリンク先で)




★今治に獣医学部を!
 白石洋一 
 https://ameblo.jp/shiraishiyouichi/entry-10548862498.html
  kato02200293_0240032010565879224.jpg

加戸知事、今治市長、
そして愛媛と今治の商工会議所、教育委員会の方々と

民主党愛媛の国会議員と一緒に、
鈴木寛文部科学副大臣に対して
今治に獣医学部設置をお願い致しました。





tamaki125ff255fc4108df77551236e16572d0_787.jpg

tamakimaxresdefault.jpg

tamakiDFeg6SBUwAAVdG3.jpg


★【閉会中審査】玉木議員
 「加計を白紙にしませんか?」
 と本音をポロリw

 保守ニュースの森 2017年7月24日
 http://japan-newsforest.com/domestic-news/tamaki-kake-hakushi170724/


★【閉会中審査】
 民進・玉木雄一郎が暴論
 「加計を一旦“白紙”にしませんか?」
 ※獣医師連盟から献金を貰っています
 (国会動画)

 正義の味方 2017年07月24日
 http://www.honmotakeshi.com/archives/51755219.html


中央大学法科大学院教授の野村修也氏‏ 
 https://twitter.com/NomuraShuya/status/889622735600615425
 認可はまだですが、
 加計学園側の不手際ではなく、
 行政側の揉め事で認可手続きを
 「白紙撤回」するのは乱暴。
 この段階でも、行政側の事情で
 白紙撤回すれば、すでに加計学園側に
 生じている信頼利益に関する賠償が必要。

 仮に今後の認可手続きでケチがついても
 是正すれば前に進むとの信頼はあって
 然るべき。





★民主党政権時代の獣医師議論
 BLOGS 石水智尚
 2017年07月25日
 http://blogos.com/article/236512/
加計学園の獣医学部新設問題で、
今日は安倍首相が閉会中審査に出席され、
民進党からの質問に答えました。
あちこちで述べられておりますが、
民主党政権時代の2011年2月25日(6年前)の
予算委員会第四分科会にて、
民主党議員の白井洋一氏
「獣医学部の定員をふやすべきじゃないか
 という観点から質問」したのに対して、
文科省副大臣の鈴木寛氏が
「獣医師の確保に懸念がある」と述べております。

(中略)
獣医師問題を持ち出したのが愛媛県出身の
議員だというのは偶然ではないのでしょう。
それだけ、愛媛県としては
獣医師の不足が問題だったのでしょう。


さて、上記の議論を読むと、
デジャブを見てるみたいで
目眩がしませんか?


6年前にも
いまと同じ議論がされていたんですね。

前回は獣医学部の新設ではなくて、
既存学部の定員増の話のようですが、
産業動物の獣医師が足りないというのは
当時からの認識です。
現在、民進党から政権への議論の中には、
「獣医師自体は足りている」というものが
ありますが、

どの口が言っているのか、
民進党の議員は自分の顔を
鏡に映して確認される
べきではないかと。


くわえて、獣医学部を増やそうにも、
そもそも教員が確保できないという指摘を
されていますが、
これは為にする議論のように感じます。

教員がなぜ少ないかと言えば、
1つの大学の教員ポストは限られているのに、
長らく獣医学部が新設されなかったからです。

どの学部でも同じですが、
将来に他所で学部が新設される(教授が
他所へ引っ張られてポストが空くかもしれない)
事が予見できれば、
学部生や院生は将来のポストを目指して、
大学に残って教員の道へ進む人も
増えるでしょう。
憲法違反とも言える文科省の獣医学部申請の
門前払い
が撤廃されれば、
時間を要するでしょうが、獣医学部の
教員候補が増える事は間違いないと思われます。

(引用ここまで)


★【動画】民進玉木
 「(加計問題で)我々は友達かどうかは
  全然問題にしてなくて...」
 自民青山「してるじゃないですか!
 モロに!」@グッディ 

 正義の味方 2017年07月26日
 http://www.honmotakeshi.com/archives/51769857.html


★【加計学園問題】玉木雄一郎&
 安藤優子&伊藤惇夫を
 完全論破する青山繁晴

 https://togetter.com/li/1133873




民進党の蓮舫代表は、愛媛3区補選の
白石洋一候補の応援に愛媛県入りをするのでしょうか?
是非、玉木議員と一緒に応援演説をしていただきたい。
tamakiDFfNNJxUwAE52Ag.jpg

一体、どの面下げて今治市に行くのか…

本当に民進党は腐っている!

比較政治学の木村完氏

https://twitter.com/kankimura/status/890096211042107392
 そういえば加計を巡って
 「認可されるまでに工事も始まってるし、
  教員人事も行っている」という話があるけど、
 大学やその部局が新設される時は
 大体そんなもんだと思う。
 というより、予定スタッフのリストがないと、
 設置審に書類すら出せないんじゃなかろうか。

 日本の大学行政はそういうものなんだよ。

 田中真紀子文科相の大学認可拒否事件は
 4月に開学予定のもので
 半年前の11月に起きている。
 建物も完成してから大臣が押印する手続きなのは、
 (是非は別として)
 みんなあのときに学習したはずなのに。
 


■中東ニュース速報‏ @chutoislam
 https://twitter.com/chutoislam/status/890166717778771969
 この根本のところを、大多数の人は
 知らないからなあ。
 大まかに言えば、生徒も集めちゃって、
 開学する瞬間に認可が降りるという手順。

 文科省にヘソ曲げられると広範囲を巻き込む
 大災害になるので役人を殿様扱いして
 天下りさせていたら、
 行政改革後にも文科省では意識改革が
 遅れてしまった。



「加計ありき」ありき姿勢だから
きちんと調べない。調べる能力も無い。
日本獣医師会から100万円の献金を貰っている
玉木雄一郎を質疑に立たせる蓮舫代表の異常さ。
彼らに忖度するマスゴミの異常さ!

官僚とマスゴミOBを天下りで教授に入れた
国家戦略特区の医学部新設は叩かれない。


  masugomiDEwkPh2UAAIKFeW.jpg

★加戸氏の「報道しない自由」
 「印象操作」指摘 
 新聞各紙ほぼ報じず

 J-castニュース 2017/7/26 19:34
 https://www.j-cast.com/2017/07/26304265.html




政治ランキング

Comments 2

弓取り

両津もびっくり、マスゴミのたくらみ

民進党とマスゴミの安倍たたきは、後先を考えていない愚か者のすることが、日ごとに理解が深まります。
民進にいたっては、自分たちのごくわずかな善行でさえ、無為にしてしまう。愚かです。

マンガシリーズ?。
今回、両津さんですか。うまいことセリフ入ってます。

2017-07-27 (Thu) 01:05 | EDIT | REPLY |   

トマト

どの面下げて選挙を戦うつもりなんでしょうね
小沢大好き黒川が大学で迷惑行動しているみたいだし

2017-07-27 (Thu) 16:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply