韓流研究室

ARTICLE PAGE

毎日新聞「内閣支持率26%!改憲日程に影響も」

★内閣支持率26% 危険水域、
 政権に衝撃 
改憲日程に影響も

 毎日新聞2017年7月24日 東京朝刊
 
https://mainichi.jp/articles/20170724/ddm/003/010/075000c
安倍内閣の支持率下落が止まらない。
毎日新聞が22、23両日に実施した
全国世論調査では、
第2次安倍内閣発足後で最低の26%に
落ち込んだ。
安倍晋三首相は8月3日に予定する
内閣改造・自民党役員人事で局面を転換しよう
としているが、政権の「骨格」を維持するという
首相の方針は世論に評価されていない。
与党からは
「今は逆風にじっと耐えるしかない」
今後の支持率回復に悲観的な見方が
出ている。

 支持率が20%台に落ち込んだ内閣が
勢いを取り戻すのが難しいことは、
過去のデータが示している。

 mainiti201707241054021f2.jpg

(引用ここまで)




改憲日程に影響も

やはり、安倍倒閣の真の目的は
コレですよね。
Twitterで拾った、20年前の漫画


masugomiDFX3No9UMAQD0vF.jpg

masugomiDFX3U3PUQAAfIWp.jpg

masugomiDFX3VqmVoAAJHEL.jpg

masugomiDFXyY2kVwAAw0lJ.jpg

  朝日新聞

   tbsDFfFsmdU0AErhv-.jpg




asahiCy0NC4KUoAE-Ahs_20170724133621255.jpg

慰安婦捏造報道を認めて謝罪した後の
朝日新聞新・新社長の公約

asahiDFd7tJHXYAIHQaN.jpg


加計学園は執拗に報道するが
同じ岩盤規制突破の
【国際医療福祉大学】の医学部新設は
一切問題視されていない。


asahiDB4fo5sVYAAEdDw_2017072413362011f.jpg




★年寄り民主主義とテレビ番組に
 反政府を煽られて勝敗が決した
 仙台市長選

 山本一郎  | 個人投資家・作家 7/24(月)
 https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20170724-00073658/
今回の仙台市長選は、前回の都議会選挙以上に
高齢者の票が反政府・反政権方面に集まった結果、
ストレートに
郡和子女史(60歳 前・民進党衆議院議員)を
押し上げ、当選するに至ったと見られます。

仙台市長選 |NHK選挙情報| 開票結果
http://www.nhk.or.jp/sendai2/senkyo/

 民進党と社民党の支持、共産党と自由党の
支援を受けた野党統一候補である郡和子女史の
当選については、
幅広い支持というよりは
50代以上女性からの厚い支持

そこまで高くはならなかった投票率によって
当選に漕ぎ着けた印象で、
反安倍現象以上に
「シルバーデモクラシー」と呼ばれる
年寄り民主主義の到来のように見えます。


 NHKや産経新聞などの出口調査の推移や
事前のパネル調査などからも傾向ははっきり
分かるわけなんですが、
投票所に足を運んだ中高年の割合が
他の地方選挙に比べて一層高くなっており、
逆に18歳から20歳までを除く30代以下男女の
投票率が伸び悩んだ結果、
高齢者の投票傾向が強く選挙結果に反映された
とみて間違いないと思います。

 もちろん、
地方選挙はもともと中高年の投票率が
高い傾向にあるのですが、
問題は44歳以下と60代以上では
選挙に求める争点も候補者選びの方針も
政党支持の傾向も大きく異なる
ことにあります。


(中略)
年代別支持率で見ていくと、
20代男性30代男性が安倍政権の支持率が
55%を超えているのに対し、
50代女性、60代女性の安倍政権支持率は
18%から22%と、
高齢女性ほど安倍政権に批判的である
ということが分かります。


今回の仙台市長選はいわゆる都市型選挙区と
郊外型選挙区のミックスで、日本全体からすると
やや都市部に寄った傾向の見える選挙区なの
ですが、前回の衆議院選挙宮城一区では
この郡和子女史は旧民主党から立候補して
選挙区では落選、惜敗率から比例代表で
復活当選を果たしている形です。


その当時の出口調査では、
中高年女性からの得票はむしろ傾向として
今回の仙台市長選ほど多くないこともあり、
郡女史が女性からの支持が元からあったので
仙台市長選に当選したとは思いづらい状況です。


 つまり、今後の政治を占ううえでの
仙台市長選は
「50代以上女性の反安倍シフト」が各種選挙に
影響していることは間違いなく、
このカテゴリーの投票傾向は仙台市長選にも
関わらず安倍政権批判がトップに入っています
(2位が「街づくり」、3位が「年金・福祉」)。

 この世代が反安倍にシフトしている理由
細かく見ると、NHK政治意識月例調査などでは
「人柄が信頼できないから」が
ダントツトップになっています。


森友学園、加計学園や、安倍昭恵女史の奇行、
稲田朋美大臣や下村博文元都連会長の醜聞
などが大きく影響したと見られますが、

この50代、60代、70代の女性が
主に摂取するメディアこそテレビ番組であり、
ここで繰り返し自由民主党や政権のダメージに
なるような内容が繰り返し放送され続けたことが、

結果的に与党が推す候補者に投票率の高い
高齢女性の世代の得票が集まらず
敗退しているという図式が明確になります。

(続きはリンク先で)


  sendaiDFbg1B5WAAACMyN.jpg




「人柄が信頼できないから」

何かよく解らないけれど、
TVが怪しいって言っているから怪しい…
賄賂は貰っていないけれど
100万円渡したらしいからダメらしいよねぇ。
戦争したいらしいから怖いよねぇ。
何かよく解んないけど信用できないよねぇ。
世界で何が起きてるかなんか知らないけど
9条があれば平和らしいから大丈夫。
男じゃダメよ男じゃ。
女性候補だったら、
きっと女の気持ちも解ってくれるだろうし
 b55619bd-s.png

バターも小麦粉も高くなったから
景気が悪いんでしょ?
モヤモヤモヤ・・・・

こんな印象で決めるんか。
雇用拡大も経済も安全保障も
この世代には関係ないんですね。
興味が無い?





政治ランキング

Comments 7

名無しさん

No title

反日必死すぎきもい

2017-07-24 (Mon) 18:00 | EDIT | REPLY |   

白瑠璃碗

解散したらいいと思います!

「政権交代」覚悟で解散したらいいと思います。

その時、獣医師会と財務省の回し者である石破さんが、自民党を再び出て行くか見ものです。

石破さんが総理になったとしても、日本がTPPから離脱できるわけでも、田中角栄の時代に戻れるわけでもありありません。
「平成の開国」を続けながら、消費税を上げ、円高に戻すだけです。
今よりもずっと悪くなるでしょう。

60%あった政権支持率が、朝日新聞の「もりそば・かけそば」報道でここまで下がったのです。

新聞記者や官僚は、選挙で選ばれたわけでもありません。

民意を全く反映しない者たちが、この国の政治を動かしている。

ゾッとします。

もう一度、この国の人々は「民進党政権」の恐怖を味わったらよいと思います。

2017-07-24 (Mon) 18:17 | EDIT | REPLY |   

sand castle

人柄云々言えるほど、安倍首相の何を知ってるのか?
神にでもなったつもりか?歳ばかりくって、呆れる。
マスゴミに右往左往させられ、いいように使われてるのも分からない。痴呆?
昔から在日芸能人は良い役(主役じゃなくても準とか、悪役でも同情される役とか)を与えられてきた。TVを観てる側は役柄と本人をごちゃ混ぜにするのを利用して。
ブラウン管(古っ)の向こうなんて見えないのに、いつも目にすると親近感を持つ。
お昼番組の司会者がニッコリ笑って挨拶を自分だけにしてくれてると思い込む。街中で芸能人を見ると親しげに話しかける。自分が毎日観てるから、相手も自分を知ってる気になる。
日本には人種差別があからさまに無かったが米では金髪碧眼を犯人や変わり者役にしたがる。
日本は「お笑い」に沢山在日が居て嫌な笑いを与えている。人を卑しめたり悪く言う事で笑いを誘う。あの目付き顔付きで「笑わせ」て、良い人のように思わせてる。TVは百害あって一理無し。TV局を潰す為に観ないようにしてほしいと思います。(私はTV無し生活) 失礼致しました。

2017-07-24 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

西

参政権に制限を付けるべきかもしれません

正直、テレビが報道している「印象」のみで人を選ぶような状態ですから、「詐欺師候補」に騙されることになっているにもかかわらず、未だにこの状態の有権者(?)が、特に高齢世代に多いというのは懸念すべき事項だと思います(福島みずほの反安倍ポスターは、幼稚園児の落書きか何かですか?センス無さすぎですよ(笑))。

まあ、いずれ彼らも「天に召される」時が来ますから、その時までの辛抱だとは思いますけど、それまではある程度こういう「腐った報道テロ」に耐えられるかどうかすら分かりませんね。

そうならないように、参政権は「きちんと判断できる能力がある人」を条件に認めるという風に変えるべきではないかと思います。

それか、江戸時代の目安箱のように、「日常生活と関係のある事柄」のみ意見を募り、「専門的な知識を要する高度な政治判断」は、プロの政治家に間接的に選出し、彼らに任せるべきだろうと思いますね。

とにかく、政治を「扇情的な判断」で考えるのは危険すぎますし、有権者の「思考力」が、時代を経る毎にどんどん低下しているというのは、物凄く危険な状態だと思います。

2017-07-24 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

sakada

No title

面白い漫画です、その信じられない新聞の代表が沖縄タイムスです。沖縄タイムス自身が、「沖縄の民意は我々が創る」と断言したのが背信的な新聞の正体です。そう言う事が分っているのに、沖縄タイムスを批判する人が実は新聞を信奉する層なんだ。

新聞ならどんなに偏向報道しても、新聞に権力の見張番で在る責任があるために、為政批判するために例えフェィクが在ったとしても全く問題がないさ、むしろ楽しいフェィクニュースなら俄然面白いさ。

但し、新聞がしてはいけないのが真実を隠蔽して、民意を自分の意図する方向に志位的に誘導する事だ。その様な新聞に社会正義護持姿勢など存在しない、存在するのは或る種の政治勢力新聞屋としての思想だ、新聞超えて傲慢な政治権力者に成っている。新聞は嘘吐いても許される、但し真実隠蔽したら許されない。

2017-07-24 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

山葵

将来世代にツケを残す人たち

>バターも小麦粉も高くなったから景気が悪いんでしょ?
>雇用拡大も経済も安全保障もこの世代には関係ないんですね。

実際、関係ないでしょうね。デフレがなぜ悪いかも分かっていないでしょう。預貯金で食べている高齢者にとっては、物価が安い方が良いわけだし。
この世代の人たちって、「将来世代にツケを残さないためには消費税の引き上げが必要だ。」という主張については、どのように考えているんでしょうね?

消費税の引き上げに反対する高齢者には、2つのタイプがいるような気がします。
「その主張は間違っている。消費税を上げたら景気が悪くなって、かえって将来世代にツケを残す。」と考えて反対するタイプと「そのとおりだと思うけど、自分の暮らしが苦しくなるから反対。」というタイプです。
後者の人たちは、本当に自分の事しか考えていないタイプだけど、じつは結構いるんじゃないですかね。

2017-07-24 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

弓取り

人は、忘れるし、勘違いするし、間違える動物だった。

仙台市長選挙の結果にはがっかりしました。
まだ民主・民進と共産共謀になにかしら期待しているのか。自民への不信とやらなんですね。
それも、かつてのお嬢さんがた(みのもんた風)が主導するとは。まんまと騙されました。

国政ではない。都議選の自民敗北を言うのなら内田一派の責任です。知らないのかしらん。安倍首相が小池をいじめたのかな。
安倍さんが内心むかついたのは、選挙妨害の半暴徒パヨクと、そのお隣りに陣取ったマスゴミでしたね。これも知らないから安倍さんお人柄が・・・みたいなズレた行動原理になってしまう。

お母さん歴がうん十年の人生経験豊富なはずなのに。
かなしいよ、仙台の人。

ほーらマスゴミが味をしめて、政権の支持率操作、印象操作を鉄は熱いうちに打てとばかりに続々と繰りだします。
鳩山は出して、菅・野田出さず。差別だ。公正な比較検証ではない。朝日の社長のように反省のポーズくらいしなさい。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5236a.html
グラフを見ると、民主3首相は、すさまじい下がり方しています。
池上さんなら、どう説明しますかな。いつもの部分強調、切り貼りかな。

グラフを見てて気になったこと。
戦後の政権支持率は、わりと安定して見えます。支持率調査の回数自体が少ないせいもあるのでしょう。そして、21世紀に入ってから、変化が激しくなっています。

国民の支持率が先なのか。支持率結果とマスゴミの解説を国民が見て、次の支持率が決まっている可能性が高いです。
これでは因果関係が転倒しがちなのではないか。
情報は片寄っても判断ミスにつながるけれど、多すぎても処理しきれないのかもしれません。
私は、かねがねヒトの情報処理能力に疑念を持っています。ぜったいに限界があります。人が言うほど人は優秀ではない。

他のところで、印象や刷り込みの「飽和攻撃」という表現をみました。主に戦争やコンピュータへのサイバー攻撃に使うのでしょうけれど、これが一般大衆に向けても仕掛けられているのです。考えさせない、疑念を持たせない。はからずも、そんな一面を再認識しました。

テレビの見すぎが、自分の処理能力を超えていないか、用心する必要があります。「わかりやすい解説」がもてはやされる背景にも、その飽和状態があるように思います。
テレビを見るとばかになるとか。それは考えないせいもあるけど、情報過多で脳が処理しきれないまま受け入れ一辺倒になるという一面もあるのではなかろうか。

それにしても、パチノリは昔はまともでしたね。マンガ中で安倍さんに暴言を吐かせたら、また支持率が下がったりしてね。マンガも内部文書になったりしてね。
石破は首相に色気を出すより、自党の印象悪化をどうにかしなさい。それが党内
「有力者」の腕の見せ所のはず。このままじゃ、首相になれてもすぐ支持率下がるよ。マスゴミに守ってもらえると思い込んでいるのなら、かつての民主3ばかや蓮舫と同じじゃないか。

2017-07-25 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply