韓流研究室

ARTICLE PAGE

今治新都市開発二大構想は加計学園獣医学部とイオン誘致!イオンモール今治新都市は開業済なのに民進党によって加計学園ピンチ!?

★加戸守行前愛媛県知事が
 前川喜平氏に反論 
 「ゆがめられた行政がただされた」

 産経新聞 2017.7.10
 
http://www.sankei.com/politics/news/170710/plt1707100034-n1.html
学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部
新設計画をめぐる参院の閉会中審査が
10日午後、衆院に続いて始まった。
参院では参考人として、
衆院で答弁した前川喜平前文部科学事務次官ら
に加え、文科省OBの加戸守行前愛媛県知事
招致された。

 獣医学部誘致を進めた加戸氏は、
前川氏の「行政がゆがめられた」との主張を念頭に、
強烈な岩盤に穴が開けられ、
 ゆがめられた行政がただされた

と学部新設計画の意義を訴えた。

 参院での審査は、文教科学、内閣両委員会の
連合審査として開かれた。

(引用ここまで)




参議院で話題になったのは
「挙証責任は文科省にある」

嘉悦大学・高橋洋一教授の解説

https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/883886036597719040
”加計。この構図。
 案件は獣医学部の門前払いの文科省告示
 (2003.3)。内閣府側はこれが問題。
 文科省側はこれでいい。
 その妥協策として石破4条件で
 2016.3までに文科省に課題を課す。
 でも文科省がうまく説明できなかった。
 そこでおしまいでやっと2017.1に
 18年度の告示特例がでた”

 (続きはリンク先で)
  kakeDEYQcnRV0AEEcwA.jpg




★加戸守行・前愛媛県知事
 「沢山取材が来たが、
  都合の良いことはカットされて
  私の申し上げたい事を
  取り上げてくれたメディアは
  非常に少なかった」
 ~ネットの反応
 「これも放送しないんだろうねえ〜」

 アノニマスポスト 2017/7/10
 http://anonymous-post.com/archives/9334




構造改革特区で岩盤規制に風穴を開けよう
としたのは、鳩山政権の時でしたね。
 kakeDAuZDAaUIAAqm05_201707110327225ef.jpg
  
加計学園理事長の父親の代から
選挙協力を受けていた岡山選出の江田五月氏

多くの民主党議員が積極的に動いていた。

この時期、今治市では
加計学園以外にも進出の動きがあった。


★今治新都市開発
 https://ja.wikipedia.org/wiki/今治新都市開発
都市再生機構、愛媛県、今治市の三者が、
愛媛県今治市の丘陵地で進めている
用地整備事業である。
(中略)
1999年 用地の買収を開始。
2000年 地域振興整備公団今治都市開発事務所開設。
2002年 今治新都市起工。
2004年 地域振興整備公団の地方都市開発整備部門と
都市基盤整備機構の統合により都市再生機構に
事業が移る。

(中略)
第一地区
商業用地[編集]

大型ショッピングセンターの立地を検討している
との方針
が2006年10月26日の今治市議会
新都市開発等整備特別委員会における市側の
説明で明らかになった。
市としては、約10ヘクタールと大規模な用地が
処分出来る。8月に業者が視察に訪れたほか、
11月現在、
既に何社かが関心を示しているとの報道。
11月9日に市による説明会が行われたが、
中心商店街との関係が明確でなく影響が大きい。
先の見直し委員会でもショッピングセンター用地に
すべきとの意見はみられなかった。
12月議会での土地利用の方向性の転換についての
合意を取り付けようとのスケジュールは拙速である
と中心商店街の店舗から反発の声が上がったが
イオンが落札


大型商業施設計画[編集]
イオンショッピングセンター(イオンリテール)が
進出する見通しであり商圏人口は松山市や
西条市を含み、店舗面積は新居浜市にあるイ
オンモール新居浜に並ぶ規模を計画しており
年間売上高は
約150億円が見込まれている。

オープンは2010年を予定していたものの
用地契約以降、具体的な進展は見られない
状況であったが

2011年の夏頃、イオン側から
今治市側に2014年5月にオープンする計画になった
と説明[9] があり当初の進出計画より遅れて
進出する計画になった。

2016年4月23日イオンモール今治新都市開業。


第二地区
高等教育用地[編集]
第二地区の東部、市街地に設置する用地
「にぎわいの丘」は高等教育用地として
大学や専門学校などの誘致が計画されている。
以前、松山大学が新学部設置を検討していたが
2003年に松山大学の経営判断で中止となった
[11]。
それ以後は県外の私立大学や専門学校の誘致を
進めており学校法人加計学園が獣医学部の立地を
計画している。
しかし獣医学部には国による入学定員の規制が
あるため市は県と共に国に規制緩和を求めて
構造改革特区を提案しているが

「獣医師の供給不足は起きていない」と却下されるなど
誘致は難航している[11]。
(引用ここまで)


kake9b4e8969-s.jpg


★大型ショッピングセンター誘致を考える
 http://iwata.jcpweb.net/shisei/070215-211714.html
(引用開始)
今治新都市大型店立地計画
 新都市第1地区(高橋)の10ha(約3万坪)を
売却して、大型ショッピングセンターを誘致・
建設する計画。
テナント数約100店舗、総売上150億円を見込む。
(中略)
今治での大型店誘致は、
 政府が問題を認め、規制する方向で
 進めていることに逆行する動き
 
「大型店が出店すれば、中心市街地の
 中核施設はすべてやられてしまう」


(中略)
山本五郎日本共産党今治市議の報告
開発計画は3月議会で結論を出そうとしている。
ショッピングセンターの話が出たのは夏の話、
今治市の財政指数0.497(類似団体0.633)
累積債務1457億円、人口1人あたり82万6000円
市長は開発計画の見直しを訴えて
当選したが、見直しになっていない。

 
バブル期の開発計画の延長である。
開発計画686億円、170ha
市長は「今治市の負の遺産」、
「売れる時に売らなければ」との姿勢で
大型店の誘致を進めようとしている。
SCの話を知って3ヶ月、市民の声を聞け!
不当なことには、最後まで反対を!

(引用ここまで)


kakef3ec6471-s.jpg




今治新都市開発の目玉は、
加計学園獣医学部と
イオンモール今治新都市店
だったのねぇ。


「今治での大型店誘致は、
 政府が問題を認め、
 規制する方向で進めていることに
 逆行する動き」


2006年、イオンが落札!

へえええええ…
行政を歪めちゃったのかぁ。
年間売上高は約150億円が見込まれている。





★(2)新都市の行方 SC未着工
  分譲に影 サッカー場も構想段階

 愛媛新聞  2013年01月22日(火)
 http://www.ehime-np.co.jp/rensai/17m_imabari/ren580201301225927.htm


★イオンモール今治新都市(建設中)
 に偵察に行ってきました

 2015年6月15日
 http://sikokulove.xyz/%e9%9b%91%e8%a8%98/%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%ab%e4%bb%8a%e6%b2%bb%e6%96%b0%e9%83%bd%e5%b8%82%ef%bc%88%e5%bb%ba%e8%a8%ad%e4%b8%ad%ef%bc%89%e3%81%ab%e5%81%b5%e5%af%9f%e3%81%ab%e8%a1%8c%e3%81%a3/
新居浜市の現状を見る限り、
イオンが栄えて商店街が潰れる・・・
といった現象が今治でも起きうる可能性が
高いと思います。
ただでさえ虫の息の駅前商店街に
トドメをさす結果になるのか・・・
 
産直市も併設されるそうなので、
近くのさいさいきて屋などの売上にも影響でるでしょう。
(引用ここまで)


★二大構想前進 今治市 
 2016年12月11日(日)(愛媛新聞)
 https://www.ehime-np.co.jp/article/news201612117981
新大型商業施設盛況
獣医学部18年開学目標



地元の反対もリスクも押し切って、
民主党・岡田議員の兄のイオンに
55億円で分譲した今治市の開発地で
年間約150億円を稼がせているのに
まさかその1年後に、もう一つの構想が
民進党によって潰されようとしているとはね。




政治ランキング

Comments 4

都民です。

No title

 やっぱり、(;´・ω・)「イオン」様は特別に忖度しないといけない企業なんですね。これは、民進党の岡田さんを国会に承知して問いたださないといけない案件だと思います。

2017-07-11 (Tue) 07:37 | EDIT | REPLY |   

sakada

No title

>加戸前知事が前川氏に反論「ゆがめられた行政がただされた」

観ましたよ、まったく酷い文部科学省の岩盤規制体制で在り前川氏自身がまったく反省がない、ないどころか今の獣医学部態勢で獣医師供給数がまかなわれると3度も主張した、前川氏って実家が代々の獣医師なのだろうか。

政府がGDP成長の為に日銀の2種類の金融政策以外に、一番の経済刺激政策で在る規制改革推進にやっとこさ乗り出した。あらゆる分野の業界が改革で経済自由化されたら、新たな起業と多業種の参入がもたらされて雇用の場が創出される、少子化日本でも潜在労働力の活用が生まれる(日本国民全員集合って言う、団結心が出て来るさ)。

規制改革で労働人口が増えたら内需が増えるので日本の緩やかな経済回復でGDP成長が実現出来る(外需なら日本らしい世界最先端の軍需産業製品が在るだろ、すそ野が広い軍事品輸出規制改革が一層大事だ)、単純な話だ。トランプ大統領さえ規制改革推進させると選挙公約に掲げたので、世界がアメリカ経済の成長が透明に成ったと見做してアメリカ株の買いに走った。

そもそも、あらゆる分野の既得権益層の守護神が自民党そのものであり、既得権益層の利潤追求(=更なる資本の再生産を一部の大企業や団体に集中させている事)を占有させて来たのが政治献金もらう自民党議員と、その政策を担った後で天下りの巣にするのが省庁官僚だった。

その守護神自民党議員が日本のGDP成長の為に規制改革推進させると言うのに、規制する側の文部科学省が依然と改革が嫌だと言ったのが予算委質疑で証言した前川氏だ。それが規制する側が規制される側に接触して出来上った官民癒着構造で在り、省庁官僚が男性的に能動的に業界接触しない限り生まれない利権構造だ。その因習で、規制される側が省庁に伝統的に天下りを要請してる始末だ。

あの自民党が、5年の間で日本のGDP成長政策を全て日銀に丸投げして、金融政策(財政出動と低金利と言う毒と薬)のみで成長が出来ると言う金融経済学に背いた政策の現状が、日本のマネタリーベースが400兆円残高と言う凄まじい負債の現実だ。

将来の夢(GDP成長)の為の先行投資400兆円が消滅した如しだ、日本のGDP成長させないと労働人口の将来の年金支給に赤信号が出る、今の年金支給を支えている労働人口に対して将来の年金支給が怪しげな状況だ。

既に、日銀の投資額が5/末で500兆円残になったが、満期に為ったら10%程度下落する想定も蓋然性が出ている、その不安に対して日銀がどうしようもない現状なんだ、なぜなら日銀が債務超過で倒産してしまう事態など日銀法が想定していないからだ。今の侭なら、日銀に対して財政支援をするはめに為るさ。

だ か ら 政府が初めて新たなGDP成長政策施行(規制改革で、既得権益層の自由化で雇用増に因る内需拡大)の場に顔を出して来た、安倍総理の顔が初めて見えて来た理由だ。それを未だに自分の利権護持の為に改革が嫌だと言う文部科学省なんて、日本の国益がどうでもいいなら文部科学省など内閣に組入れした方が日本の為に成る、そもそも文部科学省など省としての要が在るのだろうか。

2017-07-11 (Tue) 07:56 | EDIT | REPLY |   

名無し

No title

イオンって岡田やったよね?

2017-07-11 (Tue) 11:29 | EDIT | REPLY |   

トマト

民進党を訴えるべきです 卑怯な江田や高井も引きずり出して公の場所にさらしたらいい マスゴミも野党や小沢命の市民団体や 地方より自分たちの欲求をとったこいつらに天罰を

2017-07-12 (Wed) 15:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply