韓流研究室

ARTICLE PAGE

米国で日系人墓地をターゲットにした破壊行為が多発して大騒ぎ

★海外「いったい誰が!?」
 米国で日系人墓地をターゲットにした
 破壊行為が多発して大騒ぎ

 どんぐりこ 2017/06/29
 http://dng65.com/blog-entry-4318.html
boti636341851771529039-Japanese-cemetery-1.jpg

カリフォルニア州オックスナードにある
日系人墓地を狙った破壊行為が
多発している
ことが話題になっていました。

問題の墓地は、
戦後この土地を開拓した日系人たちが
埋葬されている場所
で、
すでに近くに住む遺族は居なくなっているものの、
地元の人たちには先駆者が埋葬された
歴史的な場所として大切にされているそうです。

破壊のたびに日系人が費用を募って
修復が行われているとのことで、
地元の人たちからは
怒りの声が寄せられていました。

(中略)
・↑犯人は捕まってるけど、
 土地の所有者が告訴しなかったって。

・捕まったのに告訴しなかったのが理解できないよ。

・所有者のガルシア一族にも家族が居るだろうに。
 なんで愛する家族を汚したアホを
 告訴しなかったんだろう。

・日系人墓地だけを狙うなんて
 レイシストでしょ。


・9年間、毎日通勤で前を通ってるよ。
倒されては元に戻されるのを見てきた。
こんな酷いことは他に知らないよ。

(全文はリンク先で)


★Japanese cemetery is
 Oxnard's latest vandalism target

 http://www.vcstar.com/story/news/2017/06/28/japanese-cemetery-oxnards-latest-vandalism-target/430614001/ 




上記のサイトによると、6/19に
オックスナードの歴史的な日系人墓地で
木製の墓標や要石を破壊した犯人の
名前や年齢・人種は書かれていない。

墓地の清掃ボランティアをしていた人が
木製の墓碑と要石を破壊している男を目撃し
通行人が、近くに住むタマイファミリー農場の
ジェイソン・タマイ氏に
「今、墓地を破壊されているぞ!」
と叫びながら教えてくれたそうだ。
タマイ氏は車を走らせ、墓地に向かうと
犯人が大通りを歩いていたので
オックスナード警察に連絡し、逮捕したという。

この日系人墓地は、
第二次世界大戦前から1920年代まで
この地に住んでいた日本人の墓地である。
彼らの子孫は、今はこの町には住んでいない。
彼らの多くは移動しながらの季節労働者だった。

警察は、この墓地の所有者である
ロベルト・ガルシア氏に連絡して
告訴するように勧めたのだが
ガルシア氏は、自身が長い間病身であり
破壊された墓石を片付けられないでいた。
「自分が治ったら、片付ける」と言う。

しかし、
この墓地が破壊されたのは初めてではない。
日系アメリカ人団体は、破壊される度に
資金を集めて修復してきたという。
毎年、墓地の清掃活動や庭園の整備も
行ってきた。

ヴェンチュラ郡の日系市民団体会長である
アン・Chilcottは言った 。
「これは、このオックスナード地域に
 第二次世界大戦前から1960年代まで
 .住んでいた日本の開拓者の墓だ。
 彼らは、次世代のために
 道路の舗装などの多くの事をしてくれた。
 私は、彼らの誰とも関連しないけれども、
 彼らに感謝を感じているんだ。」

墓地の破壊行為は昔から有った。
それはヴェンチュラ郡の歴史の一部である。
落書きや、車で墓石を破壊されることもあった。


ジュディ・タカスギは、
墓地をかき分けて進むオートバイを見た事も
覚えていた。
タカスギは、過去の出来事が、
特にターゲットとされている日本の墓地の
例ではないと言った。

タカスギさんの夫・故ナオ・タカスギ氏は、
国会議員とオックスナードの市長も務めた。
1920年代に死んだ彼の2人の姉妹が、
墓地に埋めらていれる。
別のオックスナード市長だったツジオカトウと
タカスギは、他のJACLメンバーが
墓地を維持し守る時に、積極的な参加者だった。

戦争中の日系人差別による含まれる破壊行為の
出来事を過ぎて、1980年代に清掃ボランティアの
活動が活発になった。

日系人墓地の歴史研究をしている中野氏によると
それが差別の形として出発すると言った。

1880年代にガルシア一族が死体仮置場と
隣接した土地を日本の墓地を設置する。
隣接するHuenemeフリーメーソン墓地と
土地境界線で揉めたようだ。
1908年に、Huenemeフリーメーソン墓地協会は、
アジアの家系によって埋葬地を隔てている
と決めた。
その時、墓地には
日本や中国の2人が葬られていたからだ。
「その時、それは人種的に動機づけられた」
と、中野は言った。
「彼らはそれらの側のアジア人を望まなかった。」
いったん分離された墓地が設立されたら、
日本の遺産を持つ故人が、境界の外の
コーナー区域に埋められた。
彼らの多くは移動性の農場労働者であった。

墓地に葬られたそれらの子孫のほとんどは、
この地域にはいない。
しかし、JACLメンバーは継続的に資金を集め、
日系人墓地の永久的な保存と破壊行為を防ぐ改良に
出資するために尽力している。


6/19に破壊された重要な墓標のうちの
いくつかが木製で、破壊しやすい。
「墓地が完全に取り囲まれているわけでは
 ないので、それは容易な(破壊行為)の目標だ」
と、日系人団体会長のChilcott氏は憤慨して言った。
「私は、南京錠で封鎖して、
 鍵を家族に与えることを考慮している。」



★オックスナード (カリフォルニア州)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89_(%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%B7%9E)





★コルマ日本人共同墓地
 http://blog.livedoor.jp/filbert/archives/51892443.html


★星条旗の下に生きた日系人たち
 http://teishoin.net/blog/003555.html




アメリカでは、相変わらず
韓国系アメリカ人団体による
慰安婦像建設運動が行われている。
彼らニューカマーの移民達が
韓国政府や韓国市民団体と連携して
政治活動をしているのに対し
オールドカマーの日系人達の味方は少ない。

ニューカマーの日本人達の中には
バンクーバー9条の会のような反日活動集団もいる。

海外同胞の苦難の現状は、日本のマスゴミは
ほとんど報道しない。
慰安婦像の反対運動を起こせば
「歴史修正主義者だ」と、
中韓市民団体と連携した日本人に叩かれる…


★米国「あまりにも身勝手だ」
  慰安婦像のアメリカでの設置に
 現地から疑問と不満の声

 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2366.html
 

★米国に渡る慰安婦問題、
 土井たか子が教唆?

 続・慰安婦騒動を考える 2017/07/01
 http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2017/07/blog-post.html
社会党が挺対協に活動資金を提供していた
という女優の東丘いずひの証言もあるように、

挺対協の反日運動は
日本の社会党と繋がっていた。


アメリカへの慰安婦問題の持ち込みも
社会党(土井たか子)が唆した可能性がある。

少なくとも挺対協の関係者がそう証言している。
『現代史の争点』より(文庫版2001年)。

(全文はリンク先で)


★慰安婦問題に覆い隠された
 日本人拉致事件 被害家族の相談も
 「なしのつぶて」

 ZAKZAK 2014.09.27
 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140927/dms1409271000002-n1.htm



政治ランキング
 

Comments 0

Leave a reply