再エネ発電、国民の負担総額は年間2兆円超へ 太陽光のいま

★負担は2兆円超へ 太陽光のいま
 NHK 6月29日 18時35分
 
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0629.html
月々の電気料金の明細を詳しく見ていますか?
「再エネ発電賦課金」という項目が
いくらになっているか確かめてみてください。

再生可能エネルギー(再エネ)の
太陽光発電が増え、
買い取り費用が膨らんでいることで、
私たちの負担がいま急増しています。


その額、実に年間2兆円!
それが、毎月の電気料金に上乗せされて
いるのです。地球温暖化への対応のためにも
太陽光発電に期待する人は多いと思いますが、
あなたは普及のためにどれだけ負担できますか?
(経済部 中野陽介記者)

5年で10倍以上の負担増

 biz_0629_01_kakin01.jpg
 
標準的な家庭の電気料金は月額6000円。
そのうち再エネ発電賦課金はおよそ700円。
年間ですと8000円を超えます。
決して少ない金額ではありません。

ちょうど5年前の7月1日、
太陽光発電など再生可能エネルギーの
固定価格買い取り制度が始まってから、
私たち電気の利用者が負担するようになりました。

再生可能エネルギーを普及させようと始まった
この制度。国は、電力会社に太陽光などで
発電した電気をすべて買い取るよう義務づけました。
その代わり、買い取り価格の一部を
月々の電気料金に上乗せすることを認めました。

つまりメガソーラーと呼ばれる
大規模な太陽光発電所の電気も、
住宅の屋根に太陽光パネルを載せて
発電している電気も、
結局のところは私たちが買っているのです。


実は制度が始まった5年前は、
負担額は毎月50円程度で済んでいました。
しかし、再エネ発電が増えるにつれ、
当然のことですが、買い取り額も増えます。
その結果、
私たちの負担額は5年間で10倍以上、
今年度はおよそ700円まで
膨らむことになったのです。


国民全体の年間の負担総額はと言いますと、
今年度は、ついに2兆円を超える見込みです。

(続きはリンク先で)




関連記事
★伊東市メガソーラー建設問題で
 市長が外資業者に“白紙撤回”要求

 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-4985.html
 megasizu.png




政商・孫正義が菅直人にロビーして
再エネ買取法案を通させた時から
こうなることは危惧されていた。

マスゴミは、
「アベが友達に忖度~」と批判するけど
孫正義が菅直人とホテルの一室に籠り
再エネ買取法案を入れ知恵した
ことは
批判しない。


mega8b360fcb.png

kan0127342_18211614_2017052921453580b.jpg

ka5_20110616230023_20121112161400_20170529214536139.jpg

mega721b9a53_20170630131137c4d.jpg
(自然エネルギー財団:会長 孫正義)


全量買い取りされるから
外資系合弁企業が進出し
韓国系や中国製の太陽光パネルが
どんどん森林破壊をしながら増殖する。
で、
地方の大規模メガソーラー
パネルの耐久期間が終了したら
大量の粗大ごみとなる。


mega_170525_sb01.jpg


20年後、30年後、
新しいパネルに交換する保証は
古くなったパネルの廃棄費用は、
外資合弁会社などがトンズラしていたら
一体、どうなってしまうのだろう????



megaCn3gsQwVIAANYBr.jpg

八ん場ダム建設を
自然破壊だ!と批判した加藤登紀子が
山林破壊を招いているという構図…




政治ランキング
 

コメントの投稿

非公開コメント

私も、ちょっといいですか?

孫正義氏に、ひとこと言いたい。


こ の ハ ゲ -----------------!

ち が う だ ろ ----------------!

孫正義氏じゃなかったら、このように報じただろうか?

孫正義氏といえば、昨年末にアメリカで、就任したばかりのトランプ大統領と面会した事が、大きく報じられましたよね。こういうニュースについて、いつもは下衆の勘繰りのような解説をするマスコミが、全社とも好意的に報じていたので、ものすごい違和感を覚えました。

孫正義社長 アメリカに5兆円以上 投資表明 - NHK ニュースウオッチ9
http://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2016/12/1207.html
米に5.7兆円投資 孫正義氏、トランプ氏と会談:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM07H27_X01C16A2MM0000/

左翼リベラル系メディアって本来は反トランプだし、テレビ朝日なんかは、孫氏に買収されかけたこともあるんだから、朝日新聞やテレビ朝日くらいは批判的に報じてもおかしくないのに、どちらも孫氏を持ち上げる報道ばかりでした。

トランプ氏、孫正義氏を「マサ」 面識なく会談直後に:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJD73461JD7ULFA004.html
孫正義氏、トランプ氏と会談 米に5兆円超の投資へ - テレ朝news
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000089487.html

そういえばマスコミって、ホリエモンこと堀江貴文氏については、最初からものすごい辛辣な報道をしてましたよね。ITビジネスで伸し上がって、既存メディアを買収しようとした点では、孫氏と堀江氏に大きな違いはないと思うんですが。
べつにホリエモンを擁護するわけじゃないけど、孫氏と堀江氏に対するマスコミの報道姿勢は、あまりに違いすぎますね。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索