韓流研究室

ARTICLE PAGE

封印される天下り報道、陰で文科省と大手マスコミが......国際医療福祉大学が批判されない理由

★封印される天下り報道 
 陰で文科省と大手マスコミが......

 J-castニュース 2017/6/25
 
https://www.j-cast.com/kaisha/2017/06/25300885.html
加計学園の獣医学部新設をめぐる騒動が
続いているが、すでにあちらこちらで
指摘されているとおり、
民主党の鳩山政権時代に
特区設置を前向きに検討する
と決定されていた案件であり、
基本的には何の違法性もない。
むしろ問題があるとすれば、内閣の決定を
7年間も無視し続けた文部科学省にあり

それこそ、この問題の本質と言っていい。

では、なぜ彼らは7年間もサボり続けたのか――。
同じ国家戦略特区でありながら、
2015年11月公募開始で17年春にスピード開校した
千葉県成田市の国際医療福祉大学をみれば
一目瞭然だ。


■先輩方が住まう「ヴァルハラ」大学の存在

;国際医療福祉大には現在6人の高級官僚
学長、理事といったポストに天下っており、
過去には文科省トップの事務次官経験者も天下っていた
実績もある。要するに文科省の大のお得意様であり、
省益のために全力を尽くして戦った
歴代の先輩方の住まうヴァルハラみたいな大学
ということだ。

 加計学園に天下りをよしとしない気骨があったのか、
それとも文科省のほうが四国の獣医学部ポストなんて
いらないと思ったのかは、筆者には分からない。
ただ、国際医療福祉大のポストに匹敵するだけの
ものが準備されなかったことが、
7年間ほったらかされた理由だろう。


 だが、国際医療福祉大には、
もう一つの「天下り」問題が隠されている。
この大学には、判明しただけで
以下の大手メディアの出身者が教授ポストに
再就職している。


 教授  (元・朝日新聞論説委員)
 特任教授(前・朝日新聞社社長)
 学部長 (元・読売新聞 医療情報部長)
 教授  (元・読売新聞 社会保障部長)
 教授  (元・日本経済新聞論説委員)


一体、定年近くまで記事を書いていた人間が
医療系の大学で何を教えるというのか。
一人ならまだしも、有力紙ごとに何人も集める
必要があるのか。
低賃金・不安定雇用に苦しむポスドクをしり目に
自社幹部を教授ポストに送り込む新聞に、
紙面で偉そうに貧困問題を論ずる資格はあるのか。

というか、前出の面々の中に
博士号を実際に取得した人間はどれだけいるのか。

 さらに付け加えるなら、
これらは対外的に公表される教授ポストなので、
氷山の一角の可能性がある。
たとえば事務方の事務局長やら総務部長やらに、
この数倍のマスコミOBがいてもおかしくはない。

 はっきり言って、筆者は
人間の命を直接やり取りする医学部が、
複数の天下りポストと引き換えに、
80億円にのぼる自治体の補助金付きで開校されて
いる事実のほうが、加計学園の一件より
はるかに問題だと感じている。


 しかし、右も左も
これだけ大手マスコミのOBを揃えておけば、
そりゃあどこも報道しないはずである。
今のところ報じているのは日刊ゲンダイ
天下り官僚が暗躍か 私立医大『特区』認可に
 デキレース疑惑
くらいのものだ。
言うまでもないが、
日刊ゲンダイ出身の教授などというものは存在しない。

(引用ここまで)




官僚とメディアから天下り受け入れると
速攻で認可されて批判報道もされない
既得権益の利権を守る会の皆さん


★政治家や官僚OBに
 マスコミOBまで手中に…
 “医学部新設”で凄まじき政治力と
 カネを巻き上げた
 『国際医療福祉大学』のドス黒い正体

 http://tskeightkun.blog.fc2.com/blog-entry-1955.html 
(引用開始)
何故、高木氏はこんな芸当ができるのか?
その秘密は、高級官僚を大量に受け入れてきた
からに他ならない。
官僚OBの受け皿となれば、
霞が関が管轄する医学部の認可や補助金等で陰に
陽に追い風となるのは、日本の摂理だ。
例えば、国福大の初代学長は旧厚生省で
公衆衛生局長を務めた大谷藤郎氏で、
副理事長は元文部省事務次官の宮地貫一氏
とりわけ、
大谷氏の就任が周囲に与えた影響は大きい。
「あの大谷さんが無名の私立大学に移り、
 省内は大騒ぎになった」と、
当時のことを知る厚労官僚は語る。
(中略)
こうした動きに目を光らせる立場のマスコミも、
高木氏に取り込まれている。
国福大には多数のマスコミOBが在籍し、
禄を食んでいるのだ。
『朝日新聞』元論説委員の大熊由紀子氏、
『日本経済新聞』元論説委員の渡辺俊介氏、
『読売新聞』元医療情報部長の丸木一成氏、
同社会保障部長の水巻中正氏、
同政治部出身の金野充博氏…。
今春には朝日新聞前社長の木村伊量氏も
大学院特任教授に就任した。

彼らは「国福大の広報係」(全国紙記者)とも言える存在だ。
大熊氏は2004年に国福大の教授に就任後、
98回も全国紙に登場している。他の記者OBも大同小異。
『日本医学ジャーナリスト協会』という団体があり、
その会長は水巻氏・大熊氏が幹事を務める。
この団体は2012年5月、
『今なぜ、医学部新設か? 医師不足の解消と
 医学教育を考える』というシンポジウムを企画し、
読売新聞がこれを報じた。「お手盛り」(同)との批判が
出るのは当然だろう。
マスコミ関係で忘れてならない象徴的な人物が
もう1人いる。神奈川県の黒岩祐治知事だ。
2009年9月に『フジテレビ』を退職して、2011年4月に
知事に就任するまで、国福大の教授を務めた。

厚労官僚は、
「黒岩氏が成田市に医学部を新設する上で、
 重大な役割を果たした」と話す。

(続きはリンク先で)


福岡の眼科医院の三代目から
“ミッチー”こと渡辺美智雄氏の知遇を得て、
37歳の若さで、1995年に渡辺氏のお膝元である
栃木県大田原市に国福大を設立。
当初、息子の渡辺喜美氏が理事を務めた。

「国福大は大田原市から用地を無償提供され、
 栃木県からは36億円の補助金を受けた。
 後に“医療界の政商”の異名で呼ばれる
 ビジネスモデルの原型である。」


あれあれあれ~~???
渡辺喜美って、
「脱官僚」と「地域主権」で自民党を飛び出したよね。

 watanabe-minna3.png

watanabeimg_0.jpg

★たかじんより「原口総務相対
 みんなの党、渡辺代表と江田幹事長
 公務員制度改革について
 
 銀色の侍魂 2010-05-10
 http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-517.html

 watanabeRIMG0007.jpg

 watanabeRIMG0009.jpg

 watanabeRIMG0010.jpg

 watanabeRIMG0013.jpg

 watanabeRIMG0019.jpg

 watanabeRIMG0052.jpg
江田憲司氏
「理念や基本政策を一致させないとね、
 政党の体をなさないと、
 自民党の中でも民主党の中でも
 真っ向から反対する勢力がいて、
 前に進めないから、我々はだからね、
 あの・・もうね、連立だなんだ
 甘い誘いがあるかも知れないけど、
 そんなことに右顧左眄せず、
 狙いはですね次の総選挙ですよ。
 そこで“この指とまれ”再編をして
 政権与党になる。

(全文はリンク先で)


この時、民主党を大批判していた
元通産相の官僚で元自民党の江田憲司議員
「理念・政策の一致しない
 数合わせの政党とは組みません」

と言いながら、維新の会から→民主党に移籍。
現在は、社民党や共産党、小沢一郎とも手を組む
民進党の代表代行…
 

一方、
大蔵官僚の父・柿澤弘治の息子でNHKから民主党入りし、
その後みんなの党に移籍した柿沢未途議員は
江田憲司にくっついて維新の会から再び民主党に。
蓮舫代表の下、民進党役員室長に就任。
都議選を前に、妻が民進党を裏切り
今や第3局の『都民ファーストの会』連携で離党すると
柿沢未途議員も民進党を離党。

自民党と民主党の落ち武者や
元フジテレビ社員やお天気お姉さんなど
マスコミに顔の売れた女性候補達や
反原発・緑の党など左翼活動家も集結した
国政も狙う烏合の衆の【都民ファーストの会】には、
toichiDDNfc3CVYAAA1uK.jpg

渡辺喜美も維新の会を裏切って合流…

 

■CatNA‏ @CatNewsAgency
 https://twitter.com/CatNewsAgency/status/873766836659077120
 
 国際医療福祉大学の理事に、
 元朝日新聞社長・箱島信一まで入ってますね。
 朝日経済部のドン。
 武富士スキャンダルで辞任。

 天下り天国ですな。(笑)





maekawaDDJ9RTeUIAAJwYZ.jpg

maekawaDDJ9SWcU0AAIc0M.jpg

古舘プロジェクト所属の松尾貴史も
何故か
京都造形芸術大学芸術学部映画学科客員教授
この人から演技指導を受ける学生達・・・

「9条の会」とか反日サヨク界隈から下るのは
何と呼べばいいのでしょうね。
kayama2b5449fd.jpg
立教大学現代心理学部映像身体学科教授


tuda7e340d98-s_2017062618441539b.jpg

tuda75a204e3-s.png

tuda57cf172-s.png
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E7%94%B0%E5%A4%A7%E4%BB%8B
早稲田大学文学学術院教授
大阪経済大学情報社会学部客員教授、
京都造形芸術大学芸術学部文芸表現学科 客員教授、
早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコース
非常勤講師、
東京工業大学リベラルアーツセンター非常勤講師、
新潟日報特別編集委員

これは、
パヨ下り?


どうしましょう・・・
将来、明治学院大学や一橋大学の学生が
奥田愛基教授から
 okudaimg_0_m.jpg

政治学を学ぶ日が来るかもねぇ。怖っ!






政治ランキング

Comments 4

名無しさん@Pmagazine

No title

なんという汚れたワルハラw

2017-06-26 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

銀の鈴

使えない方々のゴミ捨て場

思わず、ヴァルキューレの騎行が背後で鳴り響きますた……(笑)。

いやまぁ、大学のトンデモ教員のお歴々。こういう方々が多数、既得権にしがみついてるおかげで、マトモな研究者がサパ~リ就職できない……。そのうち、貧相な貧困レポート1本で、あの前川さんも、どこかの大学にポストを得るのでは? あ、それより民進党代表が先ですかねぇ(笑)。まぁどっちにしろ、若い学生さん方を筆頭に、我々国民にとっては、えらいメイワクな話ですけどねぇ。

高い学費を納めて、こんなメンバーが勢ぞろいしてる大学って。いつから日本の最高学府は、社会の底辺、ゴミ捨て場になり果てたんだ、あん?

そういや、毎度おなじみのチリ紙交換、ならぬ福島瑞穂議員(笑)。このお方も、過去に学習院大学の客員教授でいらっしゃいましたなぁ。だから、かどうかは分かりませんが、秋篠宮眞子内親王と佳子内親王は、学習院を脱出されましたなぁ。

まぁね、大学当局がこんな意識では、早晩、淘汰されるだけでしょうねぇ。ゆめゆめ、今の若者を舐めちゃいけませんぜ。生まれた時からネットがあり、成長過程で常に、マズゴミの実態を公平公正に、比較検証することの出来た世代でっせ。まぁ旧世代の私なんざぁ、ごく最近、真実を知って憤懣やるかたないんですがねぇ(怒)。

教育の分野でも、ようやっと、戦後の清算をしなくてはならない時期に差し掛かったというべきでそ。これまで不当に大きな顔をしてきた方々は、せいぜい、みずからをふか~く省みてくらはい。








2017-06-27 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

都民です。

No title

 大学の教授はサヨクの既得権益そのものですね。確かに、社会学とか政治学の教授さまとしてテレビに出てくる人達って、一般人によく論破されていて、(;´・ω・)ゞ可笑しいな~っと思ってました。そう言えば、学歴ロンダリングなんて言葉もありました。( ˘•ω•˘ )

2017-06-27 (Tue) 07:47 | EDIT | REPLY |   

sakada

No title

>香山リカ さん

愛らしい女児が愛して止まないリカちゃん人形の本名ですね。写真のリカさんは自然な笑顔で安心しました、リカちゃん人形の様にどうぞすこやかに波風立てずにお過ごし下さい。ついでですが、香山リカさん、あなたは左翼では在りません、香山リカさんが左翼ではない似非左翼だと、本物の左翼と右翼が一番良く分
っています。香山リカさん、好いかげんに世間から左翼の様に見做される様な言動を自重して下さいな。どうしても嫌なら申し上げます、香山リカさん、あなたは紛れもない極左ですよん。

2017-06-27 (Tue) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply