小池都知事の豊洲・築地市場両立で巨額損失、 恐るべしアウフヘーベン

★築地に市場機能持たせ
 再開発方針

 NHK 06月20日 11時41分
 http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170620/4414761.html


★小池都知事の豊洲・築地市場両立で
 何円損すると思ってるの〜「2兆円」

 2017年6月20日
 
http://tmiyadera.com/blog/813.html
6月20日、東京都の築地市場の移転問題で、
小池百合子都知事が臨時の記者会見を開き、
とうとう市場移転問題について方針を発表した。

これまでに伝わっていた
豊洲市場移転・築地市場跡地活用案も
十分にヤバイ内容で、
「これからがほんとうの地獄だ・・・
 小池都知事の豊洲市場移転案がヤバイ」
http://tmiyadera.com/blog/795.html

でまとめているが、最低でも600億円、
最大で1兆円損するという代物だ。

(中略)
築地跡地売却をしない事を始め、
最低でも1兆円の巨額損失が発生


発表された小池都知事の市場移転案は、
何と言ってもその損失額がヤバイ

まず築地市場跡地を売却しない事で、
4386億円を見込んでいた売却益が一切、
市場会計に入ってこなくなった。
そのため、豊洲市場の建設費・5884億円を
捻出していた市場会計は破綻確実である。
この時点で、豊洲市場の建設費・5884億円を
ほぼ都民の税金で賄う事が確定的である。


さらに、追加対策工事を実施するとの事で
最大22ヶ月・120億円が必要になる。

また、
豊洲市場の移転時期は明らかにされなかったが、
一部報道では来年の5月を予定していると言う。
追加対策工事の工期と一致しないが、
まあそこは開場しながら工事する事も可能なので、
来年の5月移転を前提に補償費を計算する。

豊洲市場移転延期に伴う業者への補償費は
1日5921万円である。
また、本来閉場していたはずの築地市場の
維持費は1日431万円、
使用していない豊洲市場の維持費は
1日700万円である。


これが本来の開場日である
2016年11月7日から18ヶ月延期するため、
387億円の損失となる。

そして損失はまだ終わらない。
これらに加えて、さらに築地市場の再整備の
費用が伸し掛かってくる。
市場問題PT報告書では、
「移転して改修」の費用を991億円・工期7年と
見積もっている。

なお、民間的手法導入で約800億円・工期3年半
とやらも書いているが、あまりにも妄想が過ぎる
と思う。
まあ、仮に民間的手法導入が可能だったとしても、
1000億円近い事業費が発生する事になるので、
大勢に影響は無いが。

そして、まだまだ損失は発生する。
本来閉場し、ゼロになるはずだった
新・築地市場のランニングコストが発生する。
現在の築地市場の維持費は1日431万円であるが、
新・築地市場は当然、
豊洲市場と同等のコールドチェーンや
冷蔵・冷凍機能を保有するはずなので

その維持費は豊洲市場と同等の
1日・2100万円を想定する。


すると、新・築地市場を50年使うとして、
3832億円の追加損失が発生する。

合計すると、

豊洲市場の建設費・5884億円+延期費用・387億円
+築地市場の再整備費用・991億円
+新・築地市場維持費・3832億円 = 1兆1094億円


である。

豊洲・築地市場の両立は最低でも
1兆1千億円を損する、
とてつもないものだ。
最大で1兆円では無い、
最低でも1兆円なのである。


なお、小池都知事は
「市場会計で賄う。都民の負担は発生しない」
と言っているが、これは絶対に不可能である。
既に5884億円の借り入れを行なっており、
その返済のための最大の収益源であった
築地跡地売却の4386億円が入ってこない
市場会計の破綻は確実だ。


(中略)
そして何よりも腹立たしいのは、
どう考えても小池都知事が
この豊洲・築地両立案を本気で考えていない
だろうと思う事だ。

記者会見を読んでも、よくわからない事を
グダグダ言っているだけで、
豊洲市場の移転時期や、築地市場の再整備費、
日程について一切具体的な数字が出てこない。

豊洲に行く決断をしたら
 小池さんの政治生命を奪うことになる
 と申し上げたい
と記者会見した
築地女将さん会にビビって、
ひたすら都議選前に敵を作りたく無い、
できるだけお茶を濁そうとしているのが明らかだ!

(全文はリンク先で)


★小池知事に翻弄され続けた市場の人々、
 悲鳴ルポ 「どこが都民ファーストなのか」
 
 デイリー新潮 6/19(月) 16:15配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170619-00522767-shincho-soci




昨日の「BSフジLIVE・プライムニュース」

司会の反町理
『5年後の食のテーマパークについて、
 どんなものができるのか?』


生田よしかつ氏
(豊洲移転やむなし派)
tukijiDCwt8wDUQAAICbw.jpg
『全く見えないですよ(笑)』

「これから地震が来る可能性があるのに
 資金面でも備えなくて良いのか



渡部恵子氏
(豊洲移転反対派)
tukijiDCwt8wDUwAAfUFP.jpg
『ぜんぜん見えないですね(怒)』


koikeDCzDC5LUMAAVVJt.jpg
 
カジキ・マグロ仲卸の店主は
民進党の渡部恵子中央区議会議員
去年、
都議選で共産党から出馬する建築デマノミスト
森山高至氏とコラボして
豊洲市場の柱が曲がっているとデマを流した

張本人。


★フジテレビのずさんさが露呈、
 豊洲の「傾く柱」問題

 http://diamond.jp/articles/-/103828?display=b
 

★大河原まさこを再び国政へ 
 総決起集会開催される!

 2016年6月6日
 http://seikatsusha.tokyo/blog/2016/06/06/8617/
東京・生活者ネットワークは、
元東京・生活者ネットワーク代表委員の
大河原まさこさんと政策協定を結び、推せん。
国政にふたたび「市民の議席」を獲得する選挙に、
35の地域生活者ネット、総勢54人の、
都議、市・区議会議員とメンバー全員が
一丸となって立ち向かうことになる。

総決起集会第1部はトークセッション。
登壇者は、法政大学名誉教授の五十嵐敬喜さん、
SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)
の中心メンバーで大学院生の奥田愛基さん

上智大学教授の三浦まりさんと、大河原まさこさん。
(中略)
第2部は全国勝手連や市民勝手連からの
応援メッセージ。
市民勝手連の大江正章さん
(NPO法人アジア太平洋資料センター/コモンズ)、
(中略)
緑の党共同代表の長谷川平和さん、
民進党中央区議の渡部恵子さん
八ッ場あしたの会の田中清子さん、
早稲田大学教授の坪郷實さん、
女性と人権全国ネットワークの近藤恵子さん、
(引用ここまで)


生活者ネットは1977年の誕生。
1960~70年代に挫折し敗北した
新左翼の残党、それも女性たちが
結成した市民運動体

http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2011/04/post-0713.html

tukijith5PQMREJL.jpg


>八ッ場あしたの会
 tokiko2006_bg.jpg

民主党政権交代の支援を条件?
八ッ場ダム工事差し止めをしようとした
サヨク市民団体ですね。
豊洲移転阻止のためにデマを流した手法と
そっくり同じ


★「八ツ場あしたの会」のインチキツイート
 https://togetter.com/li/515319




共産党や宇都宮健児支持派、中核派、
反原発緑の党、新左翼生活者ネット
「築地女将さん会」などの票田
絶対に逃したくないための
「築地・豊洲市場両立」案

市場関係者
https://twitter.com/take_off_dress/status/877334524916506624
「築地ブランドを残すというだけで
 豊洲はどうしていくつもりなのか!
 『豊洲もブランドにしていきましょう!』
 と言ってもらえないと、
 自分達はゴミ捨て場に捨てられた
 みたいな感覚です」


経営不振も影響しているだろうが・・・
東京都知事が、五輪準備そっちのけで
ゴタゴタしているせいか
マクドナルドがスポンサーを降りた。
平昌五輪より最悪な状況か・・・

国内スポンサーも逃げたら、
都民の税金だけでなく、国民の税金も損失。


★マクドナルド、
 五輪の最高位スポンサー契約解除

 2017年06月17日
 http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20170617-OYT1T50010.html



一部で
「女鳩山」という声も出始めた
小池百合子都知事・・・
「トラストミー」から「アウフヘーベン」

因みに、平昌五輪は
韓国版菅直人大統領がアレなせいで
平昌五輪担当大臣が
北朝鮮との南北共同開催を目指す
怖い方針を表明したそうな・・・

http://www.sanspo.com/sports/news/20170621/oly17062112370001-n1.html



政治ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title


都知事が先週、豊洲移転宣言=都民なんちゃらの会の都議選大勝利宣言の際に、築地市場のその後に付いて無言だ。もっとも無言は多弁の人に限って耐えがたいものなので、逆に築地市場のその後に付いて雄弁に語っている事の裏返しだ。

都議選前の豊洲移転宣言が意外と都民の反発が在りませんでした。あの豊洲汚染問題の真相は、単に都知事が政局にして我田引水しただけの事で、都知事が選挙公約で断言していたのは都立高跡地の韓国人学校に貸与方針は白紙撤回ぐらいだ
った、公約に豊洲汚染問題等1つもない。つまり、豊洲移転が都知事の方針だ。

今度、豊洲移転宣言にからめて、築地市場のその後に付いて両立なんて、豊洲移転宣言の反対勢力(日本共産党と民進党の兄弟)の情緒不安定を薄める事には繋がるが、都知事がいずれも選挙公約にない事を懸命にやり出す想いは或る種の利潤追求以外に何が在るのだろうか、ちょいと都の与党に成るので調子に乗ってないでしょうか。

都知事は五輪に言及してるが、その実現させる為の選挙公約であるテロの脅威に備えて公共施設・重要施設安全対策なんちゃらなんて、都の最優先課題は都民が決めて施行する事なのだろうか、棚上げだろうか。

為政者が、為政で選択する一番大事なものがリスクの判断だ。その選択で、例え社会正義や社会道徳にそれたほめられない判断でも、長たる者は組織にとってリスクが少ない方を(=お金が少ない方)選択するのが正しい長だ。

メンツや自尊心や他人がどう想うだろうかなんて選択の際に思い浮かべる長は、組織にとって災難もたらす蓋然性が在るさ。市場の建物と五輪のテロ対策事業のどっちが為政にリスクが少ないのさ。

豊洲市場なら、専門家が環境対策打てば使用出来ると語っている、今後なる様に為るさ、世界トップの日本のゼネコンを信じましょうよ。

五輪で世界一の鉄壁のテロ対策見せ付ければ、テロリスト集団がテロ断念するさ。最期に対策支援念押しで、安倍総理に自衛隊の中でも普天間海兵隊よりも強力な陸自水陸部隊員と陸・海・空戦闘機材の五輪導入を願い出て、テロ集団にTVやネットで見せ付けたらどうなんだ。無事に五輪が終了したら人命損失リスクがゼロになるさ。

そう言う実績を世界に見せ付けたら、都知事の最大の選挙公約である国際金融都市の創出なんて、宣伝せんでも順番待ちに為るさ。例え都知事のスタッフに優秀な金融専門家が居ても、入れ物に対して安全性情報を世界に発信する事等ない。

その、都市の安全性は都知事が元防衛大臣らしく単独で東京都防衛隊でも創って戦車でも買って下さいな、なんについても都道府県は政府と一体に為らんと大事業は成立しないさ。

そもそも、豊洲が危ないだなんて、今の世界の豊洲視線がなに一つもメディアで報道された事がないさ。世界のメディアが豊洲の土壌汚染をどう捉えて問題視しているのか知りたいところだ。

騒動しているのは日本人以外に、外国人に誰が居るのさ。今の豊洲土壌汚染問題が、原発放射能表土汚染騒動と同じ様に視える。未だに放射能汚染がなんちゃら言うのが大好きな日本共産党と民進党だが、あの当時世界のメディアが日本をどう視ていただろうか、政府の対応に世界が讃辞していなかったか。

原発放射能表土汚染問題は、日本に対する世界の眼は変らなかった。震災前も後もアジアで最大の収益不動産投資流入都市は依然として東京だった、2番目がシドニーでムンバイが続いている。

世界の投資家が見る日本とは、放射能汚染などまったく無関係だった。震災後に外国の日本不動産投資が急増している、今も中國除いて東南アジアより投資流入が続いているさ。

ところが経済専門誌で常識の放射能汚染無関係の外国の日本不動産投資急増事実に、一般の新聞社が知らん振りしている。事実を捻じ曲げたりする事よりも、新聞にとって一番背信的な姿勢は事実を隠蔽する非人間性だ、情報操作するな。


小池知事による被害額について

 小池知事による被害額は、上記の記事にある、豊洲市場の建設費・築地市場の再整備費用・新・築地市場維持費で1兆1094億円と、豊洲移転を延期した為に被った被害への補償金は何百億になるか分りませんし、築地再開発は何度も工事費の増大や工事が20年以上かかるなとの理由で断念されたことを考えると、何兆になるのか想像も出来ません。この甚大な被害は、もはや天災に近いものになりそうです。

 ところで、アウフヘーベンなんてまた小池さん達はどこから言葉を拾ってきたのか、今まで読んできた記事や議事録にはドイツ哲学について語ったことはなかったと思います。就任当初から気になっていましたが、ネットで流行っている言葉や論理を手当たり次第に集めて、さも自分の言葉のように語るのはみっともないと思います。聞いていて、上っ面なのが見えすぎて苦痛です。

 下記の東京都卸売市場のHPにある、「Qなぜ今のままの築地市場ではだめなのですか。」に詳細が記載されています。

「築地市場を現在の場所で再整備することについては、・・・昭和63年に再整備に関する基本計画が策定され・・・基本計画に基づき、平成3年から工事に着手し、立体駐車場などの整備を進めました。しかし、工事の長期化・整備費の増大・営業活動への深刻な影響の懸念などの問題が発生し、平成8年頃に中断しました。

 さらに、・・・「築地市場再整備推進協議会」において、複数の現在地での再整備案を作成し、検討・協議を重ねました。・・・いずれの案も工事期間が20年以上もかかること・・・平成11年に現在地での再整備は困難であり、移転整備へ方向転換すべきと、意見が集約されました。」

器じゃなかった

どうもね、小池さんは当初から勘違いをしていて、結局、修正できないまま、損害ばかりが徒に膨れ上がってるという。

あの人、「都知事になったら、最初に議会を解散します」なんて言ってたよね。明らかに、国政とごっちゃにしてるのがまる分かりで。その時点で、どうやらマトモなブレーンが居なさそうに見えたんで、「果たして大丈夫かいなぁ…」という気は、チラッとしたんですが。

で、悪い予感は直球ド真ん中で当たってしまい……。

一事が万事なんですけどね。何より手順が悪い。物事を決めるに際して、まずは現場の声を聞かない。議会に諮らない。職員に対する気遣いも無い。都民への説明も無い。「誰それ?」みたいな身元不明のブレーンが、勝手に問題を進めていて、その人らを統制することも出来ない。

要は調整力が皆無なんですわ。責任の取り方も知らないし。仕事をしている人間なら、誰だって分かっていることが、まるきり出来てない。当然、人心が離れますわな。

この人、メディア戦略だけは得意だから、TVで愛嬌振り撒いてるぶんには、まぁ良かったんですけどねぇ。政界進出は、明らかに分を超えていたのかも。少なくとも、現時点ではそう考えざるを得ないのが、都民としては何とも……。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索