韓流研究室

ARTICLE PAGE

TBSの社長室国際部韓流担当部長・長生啓氏・・・

★「日本国内の韓流の栄光は
  もう戻らない」 
 TBS担当部長インタビュー

 厳選!韓国情報 2017年06月20日
 http://gensen2ch.com/archives/71106877.html
スポーツ京郷(韓国語)

中国との関係悪化で韓流コンテンツ輸出が
危機を迎えて久しい。現地の「嫌韓」感情
日に日に激しくなり、コンテンツ輸出の活路も
行き詰まり国内ドラマ製作者の息の根も
やはり詰まっている。
すっきりした解決策もない。
一方、
日本を見ても韓流熱風は冷めた境遇を免れない。

文化輸出の旗じるしを掲げて得た熱風と、
政治的危機を言い訳に冷めてしまった沈滞を
体験し、日本での「韓流の危機」は
ターニングポイントを迎えることが可能だろうか。
日本の放送会社TBSの
社長室国際部韓流担当部長
長生啓(ナガオ・アキラ、写真)氏

との一問一答を通じて
その実体に少しでも接近してみた。

長生啓氏は2008~2014年まで
韓国ドラマを購入、韓日共同製作などの
業務を担当した日本国内韓流コンテンツ専門家だ。

(略)
▽TBS社長室国際部韓流担当部長・
 長生啓(ナガオ・アキラ)氏

 TBS5d2acda2.jpg

(中略)
韓国に好感を持たない日本人が確実に
増えていることを感じる。
以前は韓国の良くない話をする人は
一部の右翼指向を持った人だけだったが、
この頃は一般的な日本の人々の嫌韓発言を
しばしば聞く。

また、韓国メディアの日本批判が多い点にも
原因があると思う。

(中略)
日本で今韓国ドラマは
「サブカルチャー、マニア的文化」だ。
少数の熱狂的なファンの姿が韓国で時々
報道されるため、韓国人は今でも、日本で
「一般に受け入れられている」と勘違いしている
かもしれない。

どの国でも自分たちに嬉しいニュースは
多く報道され、自分たちに良いニュースは
無理に無視する傾向があるのどうかは
分からないが、
韓流が日本で大変な状況にあるという
事実をより正確に報道してほしい。

(続きはリンク先で)


★ポップカルチャーから見る
 日韓新時代

 http://www.iyeo.or.jp/ja/profile/challenge/h27_1_pixa.pdf
平成27 年7 月26 日(日)、
IID 世田谷ものづくり学校にて、
日韓国交正常化50 周年記念事業
「ポップカルチャーから見る日韓新時代
 (基調講演・パネルディスカッション・
 ワークショップの3 部構成)」
が開催され、
高校生から60 代まで女性を中心に86 名が
参加しました。
このイベントは、日韓文化を研究する教授による
キーノート、語学・ドラマ・音楽業界の有識者による
パネルディスカッション、ワークショップの三部構成
で行われました。
(中略)
有識者によるパネルディスカッションでは、
韓国語学習ジャーナルを発行する株式会社HANA の
ぺ・ジョンリョル社長による韓国語学習者の過去と
現在の比較について、
TBS テレビ長生啓プロデューサーによる2002 年
日韓共同作成ドラマ「フレンズ」の裏話

K-POP ライター酒井美絵子さんによる
韓国アイドル事情など、多様な情報が含まれていました。
ワークショップでは
「日韓関係を良くするためのアイデア」を参加者同士で
議論し、たくさんの具体的なアイデアを出し合いました。

(引用ここまで)




先日、実家の母のお付き合いで
某旅行代理店の日帰りバス旅行に参加。
昼食会場で同じテーブルになった
60歳代前半のオバチャン二人組が
「今ね、韓流ドラマに嵌っているのよぉ~」
と口火を切ると、延々と宣伝を始める。

「韓国ってネ、凄いのよ。
 今観てる歴史ドラマなんだけど
 水車を応用した天文学で星の観察したり
 徳川さんが貰ったような時計、
 ホラ、からくり時計っていうの?
 アレ、韓国で発明されて
 日本にその技術を教えたんだって!!!! 」


はああ?
17世紀にスペイン国王から家康に送られた
時計のことを言っているのか????
一体どんなドラマを創っているんだ?
彼女達の長い長い韓流ドラマ絶賛の後で
この私に向かって
「あなたも、韓流好き?」と聞くので
「全く興味無いですねぇ。
 韓国の時代劇って
 歴史検証を無視したインチキが多くて、
 韓国の歴史学者でさえ抗議していますから。」


向かいの席の奥様も参戦して
「昔は観てたけど・・・
 まだ、放送しているのねぇ~」


元々、マニアックなサブカルチャーには
皆さん興味が無かったのか
その奥様が通っているカルチャースクールの
「万葉集を詠み説く」の話題で盛り上がり
韓流オバチャン達は話題についてこれず
ダンマリだった・・・





★ムン大統領の
 「福島原発事故で2016年3月現在
 1368人が死亡」のネタ元は
 東京新聞?

 http://specificasia.blog.jp/archives/1066369360.html 


★政府次元の『文化遺産回復委員会』を構成し、
 日本と『文化財返還了解覚書』の締結を
 しなければならないニダ!

 http://specificasia.blog.jp/archives/1066363340.html


★【韓国新政権】文在寅氏ブレーンが
 米国で北朝鮮代弁発言を連発 
 「米韓演習を縮小」「空母必要ない」…

 政経ch 2017/06/20/ (火)
 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-36692.html




■Hazama Hisatake @Hazama_Hisatake
 https://twitter.com/Hazama_Hisatake
「韓国の新政権が日韓合意の検証を行う
 というニュース。
 KBSや聯合ニュースも報じているが、
 いずれもソースは日本の新聞(朝日)。

「挺対協から要求して大統領周辺と接触、
 日韓合意をやり直せと。」

「ナヌムの家で月一回行われている
 英語ツアーに、今回も多くの外国人が参加。
 ちなみにこの「慰安所マップ」、
 作ったのは日本の例の「西早稲田」の人達。

 ianfuDCwALcDVoAAgWw0.jpg


慰安婦問題のユネスコ登録を
 応援すべく
ソウル市が
 コンクールを開催する。
 オリジナルの映像作品や、漫画 etc
 小中学生部門は慰安婦への手紙、作文、
 絵などを公募。
 政府間合意を骨抜きにしようと
 ソウル市長が、
 次々に企画を出して来る。」





★【日韓関係は良くなる】
 日本5%vs韓国56%で意識のズレ、
 韓国人の根拠
 「必ず日本が折れる」と楽観か?

 政経ch 2017/06/20/ (火)
 
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-36700.html
読売新聞社と韓国日報社の共同世論調査
結果が6月12日に発表され、
日韓関係の「今後」に対する両国の意識に
大きなズレが生じていることがわかった。

共同世論調査によると、
今後の日韓関係について
日本では
「変わらない」が70%で最も多く、
続いて「悪くなる」が20%、
「良くなる」は5%だけだった。
対する韓国では
「良くなる」が56%と
過半数を占め、
「変わらない」32%、「悪くなる」7%の順だ。


現在の日韓関係を「悪い」と考えているのは、
日本77%、韓国81%と両国ほぼ同じなので
双方ともに現状認識は一致していると言えるが、
未来に向けての意識が大きくズレている
という結果が興味深い。
韓国人はなぜ「良くなる」と考えるのか
(中略)
共同調査した『韓国日報』はその理由を
韓国国民の相当数が
 慰安婦合意を推し進めた朴槿恵政権に対して
 否定的な評価をしており、
 (文在寅)新政権が国民情緒と疎通して、
 対日関係を再設定することを
 期待しているから
と分析している。

つまるところ、
文在寅大統領への期待感
そう思わせているということだろう。
(引用ここまで)


★「10億円の使い道が深刻」
 韓国団体が大統領府首席に
 慰安婦合意再交渉を要求
 韓国ネット「新たな合意が必要」
 「財団をなくすべき」

 Record china 2017年6月20日(火)
 http://www.recordchina.co.jp/b181721-s0-c10.html


★慰安婦合意に関係なく
 『被害者個人の請求権は有効』と
 韓国政府が韓国裁判所に提出ニダ!

 特定アジアニュース 2017年06月13日
 http://specificasia.blog.jp/archives/1066286775.html



今後の日韓関係について、
「(文在寅)新政権が国民情緒と疎通して、
 対日関係を再設定」
する為には、
韓国メディアが
朴槿恵前大統領の「お友達問題」を煽り
親北系労働組合や市民団体や学生が
連日連夜大規模デモを繰り広げて
大統領弾劾裁判に漕ぎつけ
文在寅政権を誕生させたように、

安倍総理を「お友達問題」で倒閣を成功させ
日韓の慰安婦合意に対して、全否定し
「韓国が納得するまで謝罪を続けるべき」
http://specificasia.blog.jp/archives/1065986069.html
というような歴史認識のポスト安倍候補を
総理に就任させなければ
韓国世論のような思惑は達成できませんねぇ。



★河野洋平氏が日韓慰安婦合意に言及、
 「不可逆」の表現を問題視=
 韓国ネット「破棄するべき」
 「彼は日本の希望」

 政経ch 2017/06/19/ (月)
 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-36675.html





tuda8130082-s.png
http://jpsoku.blog.jp/archives/1066381552.html

★朝日新聞「おやじのせなか」
 理想追い思想押しつけず
 (津田大介さん)

 労働運動資料室サイト
 http://roudousyaundou.blogspot.jp/2013/01/blog-post_31.html
本日(2013.1.31)朝日新聞朝刊の週一回
連載インタビュー「おやじのせなか」
(大阪本社版では26面)に、ジャーナリストで
ウェブで政治を動かす!」(朝日新書)などの
著者津田大介さんが登場しています。

長く社青同、社会主義協会の専従役員を務め、
現在は協会本部ボランティア専従である
津田公男さんのご子息です。



★カエルの子はカエル
 http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/26032031.html
(引用開始)
tudafdba3d9a-s.jpg

(全文はリンク先で)




韓国のように、
マスゴミの扇動にうっかり騙されて
政権交代や、変な「ポスト安倍」に交代したら
慰安婦合意破棄、賠償金おかわりと
慰安婦キャンペーン宣伝費や
「韓国強制連行被害者賠償金」を献上?
西早稲田界隈が大喜びする
特亜マンセー従北政権が誕生してしまいそう・・・


朝日新聞・若宮啓文と筑紫哲也の対談
第一次安倍政権で


「安倍降ろしをやれたのはワイドショーの
 コメンテーターにインプットする作業に
 成功したからだと認める」

馬鹿な大衆」をどう踊らせるか、
という事を2人は堂々と語り合っている


asahiDCv56I6UMAIB628.jpg



政治ランキング

Comments 5

弓取り

ウェブで政治を動かす

李氏朝鮮の「朝鮮儒教」が、特権階級の権威づけと階級格差の道具にすぎず、悪辣な愚民を固定したように、

共産社会主義の思想が、貧民救済よりも新しい特権階級を生むために感情的な群集心理をあおる一種の愚民化に過ぎなかったように、

戦後の特定メディアも似たような体質に過ぎませんでしたね。


>★朝日新聞「おやじのせなか」
 理想追い思想押しつけず (津田大介さん)
ジャーナリストで「ウェブで政治を動かす!」(朝日新書)などの著者津田大介さんが登場しています。

まるで孤高の活動家みたいですけど。
津田さんは朝日の思想押し付けをどうにかしてくれないのでしょうか。思想の押し付けは偏向した情報の押し付けですけど、問題ないのでしょうか。

もっとも、津田さんがやるまでもなく、ブログをはじめウェブでけっこう政治が動いてます。「ウェブで政治を動かし」はじめています。
その「おやじさん」が向いていた方向とは違う方向かも知れません。

レガシーメディアの凋落はすなわち、日本人が愚衆ではないことを示しています。
嫌韓は単純なヘイトではないですね。尊い結果の「嫌韓」なんです。正しい判断です。

2017-06-21 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   

山葵

No title

日本では「今、韓流やK-POPが流行ってるんですよ~!」と人気を捏造して、うまくいくと「今、日本で大人気なんですよ~!」と言って世界に売り込む。韓流自体が、そもそも詐欺みたいな商法なんですよね。
K-POPは、YouTubeでの再生回数を増やす操作をしていたし。

「韓流はオシャレ」なんていうのは、かつての「北朝鮮は地上の楽園」と何も変わらないプロパガンダなんですよね。在日が帰国しようとしないのを見れば、それが虚構であるのは明らかです。

日本人のキレ方は、「我慢に我慢を重ねて、ついに堪忍袋の緒が切れる。」というものなので、韓国を一度嫌いになった人が、元に戻ることはないですね。だいたい、「自分は何一つ変わらないで、相手だけを変えようとする」のって、人間なら一番嫌われるタイプでしょ。
まあ、すぐに火病を起こしては、すぐに忘れてしまう鳥頭の民族には、永遠に分からないんだろうけど。

2017-06-21 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

西

大衆という民主主義の「癌」

TBSも「犯罪的(実際に犯罪行為もしてますが)放送局」なので、今更驚く事でもないんですけど、民主主義の最大の「癌」なのが、「実務」というものを知らない「大衆」と、門外漢の事であっても一言言わないと気が済まない、幼稚な「自称知識人(知識が無いので痴識人ですね)」の「声の大きさ」ですね。

これは、「医学知識」を持た無い者が、「医療ミス」があったからといって、医師の責任を追及するのとは別に、こんな「医師」は「医学知識が無い無能だ」とか、「こんなヤブ医者を誕生させてしまう医療制度は問題ではないか」などと、門外漢なのに、専門家のような主張するようなもので、「医療ミス」が「医学知識の不足」によるものとは限らず、「勤務体系上」の問題であったり、患者の家族の「誤解(これは医師側にある場合も、患者側にある場合もありますが)」によるものだったり、別の可能性があるにもかかわらず、早合点して「原因」を決めつける行為のようなもので、これ程「危険」な事は無いだろうと思います。

従って、民主主義というのは、「大衆」をいかに取り込むか、というのが「重要な点」で、その為に、悪魔的ですが、「大衆」に嘘をついてでも、「利用」できるのならば、「利用」してしまった方が良いというのは、合理的な考えではあります。

そういった事態にならないようにする為にも、「大衆」という「癌」は取り除いていかなければならない(減らしていかなければならない)のが事実ですね。

2017-06-22 (Thu) 01:07 | EDIT | REPLY |   

中道 つもり HN

No title

初めてコメントいたします。 何時も有難うございます。ブログデザイン変更以前からの読者です。

TBSは捜索が入ったようですね。 外国人執行役員及び出資比率まで調べるべきと思います。 早い話が電波停止を期待します。

津田大介の父親は社青同、社会主義協会の専従でしたか、知りませんでした。

TBSといえば、嘘か誠か、

 「君たちは選ばれた人間だ。 君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。  対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。   日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる。」 こんな話もありました。

高山さんの記事は一億総白痴にも通じますね。 

以上、益々のご活躍を!楽しみにしています。

2017-06-22 (Thu) 03:05 | EDIT | REPLY |   

フーン

「今ハマっている」60代のご婦人方はブーム時には興味なかったのですかね。
徳川さんなんて呼び方するのも珍しいですね。その、時計?をもらったという話もあまり知らない話だし。
私が無知なだけかもしれませんが。

ドラマ見ているだけで日本に教えたとか、一番最初に発明しただとかはわからない(ストーリーで説明しない)と思いますけどね…。

好きなものを好きなように楽しむのにケチをつけたらいけませんが。
私もいっぱい見て、人間観察や社会研究や思考分析を致しました。

ところで、その年代くらいの方で万葉集をはじめとした古典に興味をお持ちの方は多いですね。
書道でも、かな書道とか習ったり。
作品展とか美術展とか行った事がありますが、訪れる方の上品なこと。

2017-06-22 (Thu) 09:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply