韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓国に流出したイチゴ品種 損失は5年で220億円 農水省試算

★イチゴ品種 韓国に流出 
 損失5年で220億円 農水省試算

 日本農業新聞 6/20(火) 7:01配信
 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00010000-agrinews-pol
 イチゴ品種が韓国に流出したことで、
日本の輸出機会が奪われ、
5年間で最大220億円の損失があった

との試算を農水省がまとめた。
品種流出の影響が少なくないことが改めて
浮き彫りになった格好で、同省は、
海外での品種登録の必要性を訴えている。
.

進まぬ海外登録 課題

 農水省によると、韓国のイチゴ栽培面積の
9割以上が日本の品種を基に開発した品種。
栃木県の「とちおとめ」や農家が開発した
「レッドパール」「章姫」などが無断持ち出し
などで
韓国に流出し、韓国はそれらを交配させて
「雪香(ソルヒャン)」「梅香(メヒャン)」「錦香(クムヒャン)」
という品種を開発した。
アジア各国への輸出も盛んで、日本を上回る


 農水省は、日本の品種が流出していなければ
韓国の品種も開発されず輸出もできないと想定。
日本が輸出できるはずのものが
韓国産に置き換わったとして損失額を試算した。
韓国の輸出額から推計して、
日本の損失額は5年間で最大220億円だったとした。
昨年1年間の日本産イチゴの輸出額は
11億円のため、5年間に換算するとこの
約4倍に当たる。

 品種登録できていれば
品種開発者が得られていたロイヤリティー(許諾料)は
年間16億円だったと推計した。
韓国には品種登録制度はあるが
2012年までイチゴは保護対象になっておらず、
流出前に日本側が品種登録できなかった。

品種登録していれば、栽培の差し止めや
農産物の廃棄を求めることができるが、
登録していないため、こうした対抗策が取れない。

 国際ルールでは、
植物新品種は販売開始後4年までしか
品種登録を申請できず、速やかな出願が
重要になっている。
だが、育成者が申請料や手続きに負担を
感じていることが課題になっている。

(引用ここまで)


★日本から盗んだ苗を掛け合わせた
 韓国のイチゴ・雪香(ソルヒャン)を
 知っていますか。

 https://matome.naver.jp/odai/2146275872795934901




★イチゴ泥棒国家ー韓国 
 日本のイチゴを無断で栽培し、
 国家ぐるみでシラを切る

 2007年01月23日
 http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/073a1c53c299443f517bb6438b90b062


★【種苗泥棒国家韓国】
 7年の試行錯誤…
 全国一の高値維持する
 イチゴあまおう

 2012年04月16日
 http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51345524.html
(引用開始)
イチゴのロイヤリティが”高すぎる”と
韓国が支払いを拒否


itigo0117200-1278852324.jpg

ロイヤルティー(知的財産権使用料)は、
何も工業製品にだけ要求されるものではない。
もしあなたが韓国で生産された一つ1000ウォン
(約113円)の「ゼスプリキウイ(チャムダレ)」を
買ったとすれば、
そのうち200ウォン(約22円)は
ニュージーランドに支払われる。(中略)
このように韓国農家が植物品種のロイヤルティー
として今年海外に支払う金額は、
160億ウォン (約18億円)以上と推定されている。
種子に対する権利を国際的に保護する
「植物新品種保護国際同盟(UPOV)」に加入した
2002年以降、02年に13億ウォン(約1億4000万円)、
04年に50億ウォン(約5億6000万円)、
06年には123億ウォン(約13億9000万円)と、
その額は年々膨らんでいる。
このうち、バラ(76億ウォン=約8億6000万円)、
ラン(27億ウォン=約3億円)、
キク(10億ウォン=約1億1000万円)、
カーネーション(5億ウォン=約5600万円)などが
上位(06年基準)を占めている。
UPOVで種子の権利が認められている個人や
団体は、20-25年にわたって
ロイヤルティーを受け取ることができる。
05年には韓国農水産物流通公社が
種子に対する権利を侵害したのを理由に、
ドイ ツにあるバラの種子会社に3600万ウォン
(約409万円)の損害賠償を支払った。


現在、韓国は
日本とイチゴのロイヤルティーをめぐり
争っている。
日本側は韓国で栽培されているイチゴの
約65%が日本の種子を無断で使用したものだ
と主張。年間30億ウォン(約3億4000万円)に上る
ロイヤルティーを支払うよう要求している一方で、
韓国側は「高すぎる」とこれを拒否している。


韓国イチゴ生産者団体 代表
itigo0f59f30b04a2ecc737b6548d72a530c.jpg

(引用ここまで)


★【韓国経済】タイ人
 「韓国はイチゴの国!
  韓国のイチゴは最高に美味しい」
 韓国人「韓国産イチゴが、
 東南アジアで人気」 韓国経済ニュース

世界の憂鬱 2017年03月26日
 http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/49634173.html




日本の品種が盗まれた証拠があるのに
国家ぐるみでシラを切る


★農業技術泥棒・韓国
 「"レッドパール"など日本のイチゴ」
  不法栽培の取材 【ニュースJAPAN】

 2015年01月30日
 http://fanblogs.jp/daisukijapan/archive/18/0
(引用開始)
フジテレビ【ニュースJAPAN】で、過去に放送された
"安倍政権が掲げる「攻めの農業」で
 懸念される、ある死角を取材"

を載せます。

韓国人の日本のブランドイチゴ泥棒の話です。

大島アナ
「日本で開発された「レッドパール」という
 品種のイチゴがあります。
 しかし、あるきっかけをもとに、
 かつてこのイチゴの不法栽培が、
 韓国中で横行したことがありました。
 安倍政権が掲げる「攻めの農業」で
 懸念される、ある死角を取材しました。」


福岡・筑紫野市にある農業総合試験場
東京ドーム29個分ほどの敷地内で、
猛暑に強い稲など、
福岡オリジナルの農作物を開発している。

有名なイチゴ「あまおう」も生み出したこの試験場で、
現在、力を入れているのは、
10年という長い年月をかけて開発した、
世界初の種のない柿「秋王」。

しかし、2013年4月、
農家に提供していた125本の苗木のうち、
19本が盗まれるという事件が起きた。
世界初だけに、
国外での不法流通が懸念されている。

福岡県農業総合試験場の冨永修子氏は
「国内の対策は、
 監視の目も徹底していますし、
 情報も即入ってきますので、
 即対応するという体制を取っております。
 国外の場合、やはり時間的なものとかですね、
 若干そこは、国内ほどはできない」と話した。
いったん国外に流出すると、
取り返しがつかない事態になる。

(引用ここまで)

★北海道大学でジャガイモの
 新品種が盗難にあう → 
 なぜか下朝鮮で速攻特許出願される

 2015年09月09日
 http://blog.goo.ne.jp/haltmmx/e/512e15c1e7bed293109e4d465761b8a0




国家ぐるみで、
イチゴ品種を盗んで掛け合わせ
「韓国はイチゴ国家だ」などと
世界に宣伝しまくる国家戦略の韓国。

本来なら、コレを阻止するべく
農水省は手を拱いているのではなく
率先して動くべきだった
と思うのだが・・・

★農産物「海賊版」防げ!
 「紅ほっぺ」中国で栽培

 2017/02/08
 http://mizuhonokuni2ch.com/23106





民主党政権時、長引く円高デフレに
何をしたかというと

★ミニトマトがヤバイ件
 (農薬汚染韓国産が
  日本産へ成りすまし)
 
 http://shadowcameron.tumblr.com/post/45571769988/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%81%8C%E3%83%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E4%BB%B6%E8%BE%B2%E8%96%AC%E6%B1%9A%E6%9F%93%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%94%A3%E3%81%B8%E6%88%90%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%BE%E3%81%97



イオンの問題
★韓国農協、全日本食品や
 イオングループと農産物輸出協力強化

 2013/12/06
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2798.html




残留農薬問題
★日本産のイチゴが台湾で違反に! 
 輸出前に調査・準備・調整・勉強を

 2014年3月27日
 http://www.foocom.net/column/residue/10916/


CODEX基準問題
★日本農産物海外へ1兆円! 
 しかし、悲喜こもごもの台湾向けミカン

 http://www.foocom.net/column/residue/14914/




政治ランキング

Comments 2

トマト

今頃って話です もう何年前からも言われてるのに日本側が緩すぎます 中国韓国は善人面を利用して本当に汚いことをしてきます 世界は汚い中国韓国はもっと… もういい加減に日本も学ぶべきです

2017-06-20 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

弓取り

(日本とアジアのみなさんへ) おいしいイチゴは日本起源!

>韓国イチゴ生産者団体 代表

盗っ人猛々しい言い訳を、ほくそ笑んで表明。むかつく。
イチゴだけでないのも、さらにむかつく。
日本の、日本人の苦労が報われないことと、横取りされた損失金額の大きさに、さらにさらにむかつく。

農水省だけでなく、他の省庁も政府も、しっかりしてほしいですね!
こんな調子では、TPPで競争できるのかな。

マスコミもちゃんと報道すべきだけど、「日本が損すること」「日本人が泣きを見ること」はとことん報道しない自由がここにも。

国連のほうから来たデビッド・ケイ氏は、こんな状況も「日本政府による報道への圧力」だと思うのかな。
まさかね、そんな調査能力のない愚か者じゃしょうがないですね。

2017-06-20 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply