韓流研究室

ARTICLE PAGE

小池都知事の「豊洲延期」は巨額損害を招いた~豊洲市場一般都民向け見学会

★小池都知事の「豊洲延期」は
 巨額損害を招いた

 東洋経済 6/15(木) 7:00配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170615-00176103-toyo-bus_all


★豊洲移転なら、
 来年5月の開場検討…小池都知事

 読売新聞 6/15(木) 7:28配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170615-00176103-toyo-bus_all




★一般都民の反応さまざま 
 豊洲市場の現状知る見学会

 テレ朝ニュース 2017/06/14 20:01
 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000103140.html
移転問題に揺れる豊洲市場で初めて、
東京都が主催する
都民向けの見学会が行われました。

 都主催の見学会は
午前と午後の2部に分けて行われ、
約1500人の応募から抽選で選ばれた
74人が参加しました。

(中略)
 見学に参加した人:
「悪いことばかり豊洲市場に関して考えていたが、
 夢のある豊洲市場だという感じがした」
「ここに来るまでがすごく遠く感じたので、
 築地のほうが便利です」

 
都は豊洲へ移転する場合、
築地市場の跡地を売らず、収益確保のために
定期借地として活用する案も検討していて、
小池知事はこうした案を軸に、
23日の都議選告示までに移転の可否を
判断するとみられています。
(引用ここまで)




★豊洲市場、初の都民向け見学会
 朝日新聞 2017年6月14日11時16分
 http://www.asahi.com/articles/ASK6F7K7PK6FUTIL07N.html
(引用開始)
 豊洲市場は土壌などの安全性を巡る
議論が続いており、
都が「都民に現状を見てもらいたい」と
開催を決めた。
見学は午前と午後の2回。
当初の定員は計60人だったが、
応募者が多かったため40人増やした。


(引用ここまで)


★大詰め...豊洲市場で見学会
 FNN 06/14 18:22 
 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00361284.html




★豊洲市場見学会
 「来てみないと分からない」都民の声

 日刊スポーツ 2017年6月14日17時15分
 
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1840038.html
 東京都の小池百合子知事が23日告示の
都議選までに移転判断をするとみられる中、
豊洲市場(江東区)で14日、
初の都民見学会が行われた。
午前中は当選した50人のうち、
実際に来場したのは35人。

水産卸売り場棟(7街区)、水産仲卸売り場棟(6街区)、
青果棟(5街区)の順に約2時間の見学コースを回った。

 特に注目を集めている土壌汚染対策を
丁寧に説明した。地下水管理システム、
揚水・モニタリング井戸を回り
その都度、担当者が解説した。


 他にも問題点が指摘された地点にも立ち寄った。
6街区にあるヘアピンカーブでは、
ターレーと呼ばれる運搬車が
「急カーブ過ぎて曲がれない」と言われる
が、
担当者は
「時速8~15キロで問題なく曲がれます」と断言した。


 5、7街区の屋上に加え、
緊急時には両街区の駐車場にも
ヘリポートができる。
災害時は自衛隊などのヘリコプターが
豊洲市場から、各被災地へ食料を運ぶ
拠点にもなる
とアピールした。

 世田谷区の65歳男性
「実際に来てみないと分からないことがある。
 ここを解体なんて無理。
 築地の問題点が工夫されている。
 来場者と市場関係者の動線が分かれていて
 良いと思った」

と移転すべきとの考えを述べた。
江東区の65歳男性は
「安心できた。衛生面も良かった」と納得していた。

 品川区の50歳女性
「ものすごい豪華な施設で
 維持費がどれだけかかるのか。
 中1の息子がいるが、
 将来に負債を残すのが申し訳なく思った。
 市場内の荷重限度について聞きたかったけど
 肝心の所で説明が無く残念だった。
 そもそも
 汚染対策をしなければならない場所は
 市場はそぐわない。
 商業施設にしたらどうか

と移転反対意見も見られた。

 見学会の募集は5月30日から5日まで行われ、
1503人が応募した。
定員は午前午後で100人のため
倍率は約15倍だった。

(引用ここまで)




★豊洲市場 都民対象に初の見学会
 NHK 6月14日 18時33分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170614/k10011017471000.html
(引用開始)
抽選で選ばれたおよそ70人の参加者は
市場の概要について説明を受けたあと、
1時間半ほどかけて場内を見て回りました。

(中略)
地元の江東区から参加した60代の男性
「市場としても防災の面からも優れている
 ことがわかり、今までの印象が変わった。
 悪いところを改善すれば、
 日本を代表する夢のある市場になると感じた」

 と話していました。

文京区の50代の主婦
「温度管理や土壌汚染対策が徹底され
 立派な施設だったが、
 維持管理に費用がかかれば、
 売られる魚などの価格が高くなるのでは
 ないかという心配がある。
 移転は簡単な話ではない
が、
 これからどうなるのか注目したい」

と話していました。

(引用ここまで)




★豊洲市場で都民向け見学会 
 土壌汚染対策も説明

 日本経済新聞 2017/6/14
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB14H07_U7A610C1000000/ 
見学者からは
「災害対応はどうなっているのか」などの
質問があがった。
世田谷区の65歳の男性
「見るのと聞くのとでは大違いだ。
 築地の問題点が豊洲ではよく工夫されている。
 移転するしかないのではないか」と話した。


 見学会は午後も実施する。
午前・午後合わせて参加者は約100人の予定だ。
当初の受け入れ人数は60人だったが、
応募者が多かったため100人に増やした。
都によると、1500人程度の応募が寄せられ、
倍率は約15倍と都民の関心が高かった。

(引用ここまで)



★「ハイテク、想像以上」「豪華すぎ」 
 豊洲市場内、都民に初公開

 産経新聞 2017.6.14 22:38
 http://www.sankei.com/politics/news/170614/plt1706140051-n1.html
見学した東大和市在住の自営業の男性(48)
「思っていたよりも施設のハイテクぶりがすごい」
と豊洲の機能に感心した様子。
渋谷区の会社員、大塚肇さん(37)は、
「豪華すぎるところもある」と苦言を呈した上で
「衛生面では明らかに豊洲が良い」と述べた。

(引用ここまで)


★豊洲市場で見学会=
 都民向けに初開催-東京都

 時事ドットコム 2017/06/14-13:16
 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061400168&g=pol
見学会後、
渋谷区の会社員大塚肇さん(37)は
「安心安全の取り組みが見られてよかった。
 設備も先進的ですごいと思った」と評価した。

(引用ここまで)




見学会に参加した人のリポート
■tweeeetrt @jijininin
 https://twitter.com/jijininin


■雅 @masa0009
 https://twitter.com/masa0009 




toyosu000103140_640.jpg

   toyosu1706142238015-p1.jpg

平日昼間の見学会だから、
行ける人は限られている。
それなのに、
約1500人の応募が有ったにも拘らず
都も当初、午前午後の各30人づつの定員を
計100人に増やしたのに、74人しかこないとは
どういう事だろう?
豊洲がどういう状況か、見学したい人は
賛成派、反対派の他に、
事実を見たい!という人もいただろう。

さて、新聞では
色々な人にインタビューしていたようだが
TVとなると、同じ人に集中していたようで
特に反対派は、全てのTVに出演。
本人が出たがったのか、
色々な声を拾ったTV局が、編集段階で選んだ声が
たまたま偶然、同じ人だったのだろうか???


  toyosuDCR26MSUQAQhbQq.jpg

  toyosuDCR62qDVoAA1ZQx.jpg

  toyosuDCSRQkbVoAAh6Kn.jpg
 



★築地・豊洲市場見学&学習会 
 のべ200名が参加

 革新都政をつくる会 2017年2月15日
 http://kakushintosei.org/modules/news/index.php?id=549
新婦人都本部では、
東京ガス豊洲工場元職員の飯野雅行さんと
築地市場の仲卸業者の中澤誠さんを講師に

1月25日、築地市場と豊洲市場の見学学習会を
開催しました。
(中略)
当日はつながりやチラシ、SNSなどで参加者が
200名を超えるタイムリーな企画となりました。

参加者の多くは豊洲市場にも築地市場にも
初めて訪れた方でした。
(略)
「やっぱり市場は築地がいい。
 築地と豊洲両方の
 市場をみて確信した」

(略)

 新婦人東京都本部では2007年より
この運動を始め、
学習会や市場付近での街頭宣伝、
「守ろう築地パレード実行委員会」に参加し、
都知事や議会に向けた署名に取り組んできました。
いま、『お魚屋さん・お寿司屋さんアンケート』を行い、
都へ声を届ける取り組みをスタートさせています。
(引用ここまで)


★新婦人の会東京都本部
 http://shinfujintokyo.jp/

toyosuP1040450-600x450.jpg
 




新日本婦人の会(略称;新婦人)は、
共産党の下部組織。

 
 kyousanfujin_20170615210444297.jpg


★お似合いの夫婦 共産党・笠井亮
 http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/36908586.html




政治ランキング

Comments 3

都民です。

No title

 本来なら、五輪の工事や新規事業が進んで東京の景気は良くなっているはずでした。しかし、小池さんがそれらを塩漬けにしてしまい、工事をするはずだった企業は損害を受けています。

 築地で市場をやりたいから、他の企業が損害を出しても、都民の血税が散在されても構わないという自分さえ良ければ良いというのがよくよく分りました。

2017-06-16 (Fri) 07:35 | EDIT | REPLY |   

sakada

No title

都民も、み~んな騙された。都知事の当初からの政策の1つが、実は豊洲移転だった。移転遅延に伴う損害は都知事の為政リスクとして拭い去れない責めが出ている。豊洲移転問題は選挙の為の為政操縦術だった。

だから先日、事実上の豊洲移転宣言=都民なんちゃら会の事実上の都議選大勝利宣言に繋がった。リスクは早よ消さんと、今度は豊洲リスク問題が都知事に対しての自民党の政局にされて自分が危ういさ。

その為には、都議選で都民なんちゃら会が与党に為って貰う前提条件が在る、与党に為ったらなにやっても議会が安定しているので安心だ。視よっ、事実上の豊洲移転宣言でも都民もメディアも知らん振りだ、あの日本共産党議員も志位的に知らん振りで、例え共産主義思想の猛者でも民意に勝てない事が証明された。

そうなると、今後の都議会が全党一致して都知事翼賛議会に堕落してしまう蓋然性が高いさ、都議会が中國全人代みたいな議事堂に為っちまうさ。但し、例え政略にたけた都知事でもおしゃべり大好きな点が先走ってしまうと(=為政支持率向上の為にリップサービスが高じると、パフォ―マンスが高過ぎると)上はどうなるか分らんよん。なぜならば知事の職位としては未だ新人だ、統べが分らん。

あんまり大口叩いた様に見做される自信満々な態度見せたら、同じ政治家同士でも男の嫉妬程しつこいものはないが、そこは対峙せずに男の脆弱性で在る点を突いて都知事の虜囚にさせれば、当面為政に不安が無いさ。

都知事は今後、女の武器を多投せよ。なにもセクシーにおばたんが無理矢理迫れ
って言う話ではない、あなたの一番のウリは年齢に相応しない自慢の美脚のはずだ、ミニはいてチ~ラチラッさせるだけで良いさ。

安倍内閣には同じ挨拶でも、男なら右手で握手するが、女なら両手で握手仕出す情熱が有る大臣が居るさ。ああ言う男は根が女好きなんだ、そいつから攻めよ。いざ逝け元大和撫子おばたん、世界に示せ、元大和撫子おばたんの男狩りの武勲を、いざ逝け大和撫子。


















2017-06-16 (Fri) 10:15 | EDIT | REPLY |   

銀の鈴

ヘンなお面

ヘンな被り物の次は、ヘンなお面の登場ですか……。まぁねぇ、龍宮城じゃないんだから、鯛や平目の舞い踊りはちょっと…。しかも、龍宮城とは全然違って、ウットリするようなオネエサン、一人も居ないしなぁ。

あ、そう言えば。龍宮城つながりでは、前都知事も何かやらかしてたような。ホテル三日月でしだっけ(笑)。

それはそうと、反日と来れば、必ず共産党が漏れなくセットで付いてくるよね。「そんなオマケ要らねーッ!」と絶叫しても、そっちが本元だからなぁ。ま、共産主義自体、人類にとってはショッカーのアジトみたいなもんで。

表立って出てくる連中は、「イーーーーッ」の人らでんな。見栄えは悪いし、戦闘能力も大したことはない。でも、倒しても倒しても、後から後からワラワラと。これが厄介なんですわな。

それにしても、共産党と組むと、これまた漏れなく運が尽きますなぁ。小池都知事も、組む相手を完全に間違えた。「策士策に溺れる」とは言いますが、それ以前の問題かと。

まぁ、私は都民なのでね。この一年近く、よぉーくお手並み拝見させていただきますた。来たる都議選で、その結論を投票させて貰いまひょ。

2017-06-16 (Fri) 12:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply