韓流研究室

ARTICLE PAGE

坂本龍一「日韓がEUのように国境もパスポート検査もなく自由に行き来できる政治・経済自由区域に」

★日韓が小さなEUになれば…
 坂本龍一氏の言葉に韓国ネットから反響

 Record china 2017年6月7日
 
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=180407&ph=0
 sakamoto28566874_53767.jpg

2017年6月7日、韓国・東亜日報によると、
今年8年ぶりにアルバム「async」を発表した
音楽家の坂本龍一氏が、日韓問題について
「両国が国境をなくし、
 政治・経済自由区域になってほしい」

との考えを述べた。

坂本氏はこのほど、
東亜日報とのインタビューで、
従軍慰安婦などの問題で日韓関係が悪化して
いることについてどう考えるかとの質問に対し

「私は2000年ごろから、
 日本と韓国が小さなヨーロッパ連合(EU)
 になればいいと考えてきた。
 EUのように国境もパスポート検査もなく
 自由に行き来できる政治・経済自由区域に
 なってほしい。

 隣人と反目し合うという人間種族の
 生まれつきの習性を理性的に解決しなければ、
 世の中は円滑に回らない。
 韓国の近現代史を扱った作品にも
 参加してみたい」
と述べた。

アジアツアーや韓国公演の計画については
「体力的にツアーや長時間のコンサートは難しい」
としながらも、
「韓国、中国、台湾、香港はとても好きなので
 必ず行きたいという気持ちはある」
と明らかにした。

また、最後に韓国のファンに向けて
「私の音楽に関心を持ってくれてありがとう。
 隣国同士、仲良く過ごせるように努力しよう。
 お互いの違いや文化を尊重していこう」
とのメッセージを送った。

このニュースは韓国で大きな注目を集めている。
記事には多くのコメントが寄せられており、
「まずは過去の歴史を
 きっちり清算してから考えよう」
「日本の態度次第では?」
「日本がドイツのように謝罪すれば
 そうなれるかもしれない。
 今の状態では無理」
「豊かで力のある日本が
 先に心を開いてくれたら…」

など過去の歴史に対する
日本の謝罪を求める声が多い。

一方
「いいね。小さいEUに大賛成」
「坂本氏の純粋な心を尊重する」
「平和的な考えを持った人には
 素直に拍手を送りたい」
など坂本氏の意見に好意的な声もみられた。
(翻訳・編集/堂本)




「両国が国境をなくし、
 政治・経済自由区域になってほしい」


それ、昔やった日韓併合ですやん。
でも、この人達が思っているのは逆。
”日本が朝鮮を植民地にして侵略戦争をしたから”
東北アジア共同体を創って
日本を管理支配しましょう?
それが東北アジアを平和にする唯一の道と。

坂本龍一って

sakamotoimg_news.jpg

増々、「私には帰る朝鮮が無い」
大江健三郎に似てきたね。

oo181286951_20170609024743eb8.jpg

ooe134244642033213117604_ooeusotuki.jpg

sakamoto051dc9193ef23f41117f1bded85a45c.jpg


現在は反原発の坂本龍一と大江健三郎。
共通する赤い経歴


「広島、長崎のあの大きい犠牲は、
 償わなければならないと思います。
 償うのは私たちです。」

(大江健三郎:講演「世界文学は日本文学足りうるか?」) 


★安江良介と大江健三郎と
 北朝鮮拉致事件

 http://oekenkyu.blog.jp/archives/1003636961.html


★【大江健三郎】慰安婦問題について
 徹底的に謝罪しない日本政府を
 天皇制を取り上げながら叱責

 http://brief-comment.com/blog/prostitute/47452/


★散歩話 第402回
 「大人になれないまま
  成熟するために」(15)

 http://ameblo.jp/gallina50/entry-12001628771.html
坂本龍一通う、東京の新宿高校では、

“69年11月15日、都立新宿高校では
 全共闘が印刷物配布の許可制撤廃、
 試験の廃止などを訴えて校長室を占拠する。
 生徒会長の塩崎恭久(現衆議院議員)らが
 校長とやり合っていた。
 国語科を教えていた前中昭教諭は、
 全共闘メンバーだった坂本龍一
 占拠に加わっていないのを不思議に思った。
 坂本は遅刻していた。
 前中は学校史で記している。
 「坂本龍一(音楽家)だけは遅れてやってきた。
  『どうした?』と聞くと、
 おかあさんがネ、起こしてくれなかったノ。
 と答えた。私は彼の足を蹴とばしていた。
 /差別を拒絶するという彼らの主張は、
 今もなお正しい。
 しかし、現実における差異の否定にまで
 短絡させては、いかなる賢者も答えようがない。/

 結局、ダダをこねるという形になった。
 そして、
 "自由"の意味を正しく捉えてこなかった。
 戦後民主主義の弱点が露呈したに過ぎなかった。

 /四、五日たって坂本が、
 僕らは民主教育の申し子なんですヨネ。
  駄目ということですかネ。

 とビールをのみながら、私の目をみて呟いた。
 その時の私は、生徒と徹底して付き合うしか
 仕方がないと、愚かにも思っていた」
 (『六十周年記念誌』都立新宿高等学校、1983年)”

(引用ここまで)


★塩崎恭久
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%B4%8E%E6%81%AD%E4%B9%85
高校時代は学生運動・学園紛争の全盛期にあたり、
塩崎も革命的共産主義者同盟全国委員会系
社会科学研究会に所属して
新宿高校では生徒会長も務めたが、
学生運動への参加を嫌う学校側に対し、
自由な運動の容認を要求し、校長室を数人で
占拠して10日間のストライキを行う等した

新宿高校での学生運動の中心は
塩崎、坂本、馬場憲治で

3人でバリケード封鎖等を行った。
(引用ここまで)


革命的共産主義者同盟全国委員会
通称:中核派


★【中核派逮捕】アジトに警察幹部
 100人の私用携帯電話番号の一覧表...
 自宅番号も 盗聴器も見つかる

 2017年06月07日
 http://www.honmotakeshi.com/archives/51445525.html




反原発脳の発言
yamamototarou_20170609111848f05.jpg

民進党の都議会候補で
チュチェ思想礼賛・武者小路公秀の「孫弟子」を自称する

青地イサンベールまみ
 mami0e03a570.jpg

CatNA@CatNewsAgencyさん情報より
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/872976050589847552
mamiDByAGVtU0AAZPD1.jpg

mamiDBx8htkUQAAwkjR.jpg

mamiDB1cXSYVYAEh2HR.jpg

★民進党が都議選で
 あのイザンベール真美を公認候補に追加

 何と恐ろしいことを…((((;゚Д゚)))))))

 https://togetter.com/li/1117939#c3815757


韓国経由の組織的金塊密輸事件が
横行する中で、
国境もパスポート検査もなく
自由に行き来できる政治・経済自由区域
なんてものになってしまったら・・・
この国は、一体どうなってしまうのだろう?





菅直人、坂本龍一、加藤登紀子ら新左翼と
孫正義によって苦しめられている人々と
大規模な自然破壊。

★民主党グリーンマフィアに
 苦しむ伊東市、
 韓国系企業による東京ドーム
 10個分森林伐採のメガソーラー計画

 韓流研究室 2017-05-29
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-4911.html



韓国に、慰安婦合意破棄を煽る人々 
★日本市民団体
 「元慰安婦の歴史を
  次の世代に知らせよう」

 東亜日報 June. 07, 2017
 http://japanese.donga.com/List/3/03/27/945720/1
日本市民団体の関係者らが、
元日本軍慰安婦たちの苦しい歴史を
若い世代に正しく伝えるための基金を立ち上げる。
社団法人「希望の種子基金」は9日、
東京衆議院第2議員会館で記者会見を開き、
今後の活動計画を明らかにする予定だ。
10日は東京にある在日韓国YMCA国際ホールで、
発足記念集会を開く。

この団体は、韓日慰安婦合意に反発して
昨年6月、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)など
韓国の複数の市民団体が設立した正義記憶財団
(理事長=チ・ウンヒ)と協力するため、
日本市民団体の活動家らが設立した。
行事には、正義記憶財団の常任理事である
ユン・ミヒャン挺対協共同代表も出席する。

基金の代表理事は、これまで日本で活発に
元慰安婦問題を提起してきた
「日本軍慰安婦問題の解決に向けた全国行動」
梁澄子共同代表が引き受ける。

(全文はリンク先で)


★慰安婦問題「韓国が納得まで謝罪」
 石破氏の歴史観と国家観

 http://agora-web.jp/archives/2026412.html


韓国政府の「仲良くしようよ」がコレ
★韓国国会議長が日本衆議院議長に、
 朝鮮人BC級戦犯慰労金支給の立法、
 漁業協定の早期妥結、
 日本人観光客の訪韓、
 韓国青年の日本就職ビザ制度化を
 注文したニダ!

 特定アジアニュース 2017年06月09日
 http://specificasia.blog.jp/archives/1066227189.html



  ┐(´д`)┌ヤレヤレ





政治ランキング
スポンサーサイト

Comments 4

山葵

「大アジア主義」という幻想

「東アジア共同体」とか言ってる人たちには「それって、大東亜共栄圏と何が違うの?」と訊いてみたいですね。日本には戦前から「大アジア主義」という思想があって、「韓国併合」「満蒙開拓」「大東亜共栄圏」「東アジア共同体」は、全てその同じ思想から来ているんですよ。

アジア主義 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E4%B8%BB%E7%BE%A9
アジア・モンロー主義 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E4%B8%BB%E7%BE%A9

満州も朝鮮と同じように、元々は不毛の地でした。朝鮮半島北部と同じように、寒冷で農業に向かない満州を日本人は工業地帯にしたんですね。
また、満州には元々、漢族や朝鮮族はいませんでした。満州族(女真族)の土地だからあたりまえです。
満州国の時代に漢族や朝鮮族が自ら移住してきたんですよ。満州国は「五族協和」を掲げていましたから。

敗戦で日本人は満州から引き揚げたけど、残りの4族(満州族、漢族、モンゴル族、朝鮮族)は、今も満州にたくさんいます。
現在、中国の東北3省(旧満州)に1億人以上の人口があるのは、満州国時代の遺産があるからです。1980年代に「改革開放」が始まるまで、旧満州は中国最大の工業地帯でした。

大陸に残る大日本「満州」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=d_VYjOXG5K0
満州国が植民地?写真見てから考えよう! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=uLw8M9NX-8E
満州国関連 - YouTube(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLA5B074B23C6659C9

戦前の日本が「国粋主義や民族主義に狂ったファシズム国家だった」というのは事実ではありません。
戦前から日本人には「アジアは1つ」みたいな考えがあったんですよ。そうでなければ、朝鮮や満州に、あれほどのお金と人員と情熱を注ぎ込んだりしません。

戦後だって、「経済的に豊かになれば、民度も上がって仲良くできるだろう」と考えて、中国や韓国に経済援助や技術協力をしてきました。
そして、ようやく多くの日本人が「福澤諭吉の脱亜論が正しかった」と気づいたのが日本の現状ですね。

2017-06-09 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

sakada

No title

>坂本龍一「日韓 EUの様に自由往来出来る政治経済自由区域」

或る分野のセレブが他分野の事にロをはさむと、大衆は言ってる事がさも正しいかの様に誤解しがちに為る。その原因は、大衆もその分野にまったく理解力がないから、手っ取り早くセレブの指摘を信じ易い大衆心理が在る。

そのセレブの専門外の他分野の指摘が嘘だったら、そしてその嘘が大きいほど大衆から信用され易いのも事実だ。専門家ではない畑違いの人が指摘する「拭い去れない事実と解決出来る方法」 は一部に正しい部分が在るが、全体として矛盾する事が多いので直ちに詭弁に陥りやすい。

セレブも指摘した他分野にまったく理解力がないから、自分の誇大妄想に自覚がないので益々話が混乱して、あれを見習えと提議した対象の人達に無理解に因る誤解で蔑視したり、差別心さえも出て来る。最期には、対峙する為の無意味な無知の提議だったと省りみる事もない。

吉永小百合氏の「在沖縄海兵隊基地を首都圏に引き取りましょう(みんなで沖縄の米軍基地負担軽減させましょう)」主張が度々琉球新報と沖縄タイムスに載るが、それは妄想詭弁だ。在沖縄米軍基地総面積の63%が海兵隊の演習地だ、首都圏に沖縄海兵隊の122,000千m²の演習地造る場所がどこに在るのさ、更に県外移設と成れば海兵隊は射程距離30キロの155mm榴弾砲が撃てる演習地を要望すると想うが、日本国内にそんな演習地は存在しない(北方四島返還に為ったら155mm榴弾砲撃てる演習地新設の芽がちゃんと出て来るさ)。

存在しないので陸上自衛隊はアメリカ西海岸ワシントン州陸軍演習地で毎年155mm撃たせてもらっている(海兵隊も四軍の一つだからみんなで仲良く一緒に演習やれば、初めから日本国内に海兵隊演習地の存在の要が無い)。沖縄海兵隊演習地は、自然が保護された立入禁止の美しい山林原野で動植物の宝庫だ。そんな場所が首都圏のどこに在るのさ、辺野古生息のジュゴンも米軍基地が在るので立入禁止だから居る事が出来たんだ、美しい自然が先に在ったのではないさ。

初めから吉永小百合氏が軍事情報収集していたらその様な妄想は出て来ない、また不都合なその米軍基地の事実を知ってるくせに琉球新報と沖縄タイムスが載せる理由は、吉永小百合氏の意見なら大衆が直ぐ信じ易い心理が在るからだ、あの背信的な2紙は自衛隊・米軍基地阻止のためには何でも利用している。


そして、坂本龍一氏「日韓 EUの様に」も同じセレブの畑違いの指摘だ、但し、坂本龍一氏が著名人だから在る種の思想持つメディアがとても有難がる、直ぐ有名なセレブを利用して来る理由が妄想詭弁でも大衆が信じ易い心理が在るからだ。同じ「日韓 EUの様に」のセレブの言葉でも言い出しっぺの鳩山由紀夫氏が注目されない理由は、鳩山由紀夫氏が既に逝ってしまっていると国民に周知されてるからだ。

日韓EU化の夢を語る前に、欧州の有史以来の史実を省りみて何故EU化が実現出来たのかを理解する要が在る、有史以来互いに侵略戦争に塗れた欧州大陸は島国根性のイギリスと何度も長い間戦争している、欧州人とイギリス人は遺伝子レベルで仲が悪い。欧州大陸内の国は自省して王家同士が婚姻関係に在る(それでも、欧州人とイギリス人は仲が悪い)、日本の戦国時代同様に為政者同士で自分達は家族なんだと言う集団的自衛権行使体制造りに勤しんで来た史実が在るさ。

そのなれのはての思想が、自分達は家族なんだと言う欧州大陸ならではの大家族主義思想が在ったからEU一家が実現出来た。欧州大陸ならではと指摘は、イギリスは初めから部外者だ。

EUにとってイギリスを初めからEUの居候同然視していた理由は、欧州人の「(イギリス人は)どうせ後で出て行く」との遺伝子レベルの蔑視(とくにドイツ人が想っている)が在ったからだ。

①EU創設は体制変え整えて今の型に為った、イギリスは初めから参集していない。②その後イギリスがEUに参加稟議書提出したが、EU主要国のドイツが2度も否決した理由は「どうせ」の猜疑心が在ったからだ、ドイツ人はイギリス人に恨みが在る。大戦直後、荒れたドイツに欧州中からドイツ系人を千万人強制送還させたのは戦勝国イギリスだった、食料事情が乏しいドイツを承知の上でイギリスが強制送還させた恨みだ。③そして、EU参加のイギリスはあろうことかEU中央銀行にイギリス中央銀行を統合させずに、依然としてポンドを使用して来たのもEU主要国に「どうせ」の猜疑心をいだかさせるのに十分だった、それゆえに、イギリスのEU離脱宣言に早よ出て行けと声を一番荒げていたのがドイツ首相だ、あぁなると既に民族自尊心を持ちこんでイギリスと精神対峙している。


坂本龍一さん、「日韓 EUの様に政治経済自由区域」 と言うなら、韓国は基軸通貨円を使用せずにウォンを使う蓋然性を否定出来ない。なぜなら、EUと違い日韓は有史以来大家族主義思想が無い。そもそもEUの様に共用言葉が国民同士に浸透していないので(自然、伝統文化、精神思想、社会道徳、法治主義、食べること等国民同士が同和出来ない事象が切りがない)、一番大事な意思疎通が出来ないさ。そもそも、あの国がその様な民族自尊主義を日韓EU化の為に自重するなら、その本心は日本からの財政出動妄想以外に何が在るのだろうか、日本に何のメリットが在るのだろうか、何時もの様に喉元過ぎれば熱さを忘れる「どうせ」が日韓EU化に待ったをかけるさ。

坂本龍一さん、経済体制超えたEUの様な無関税政治勢力創出は仕組の問題で容易く創出されるものではなくて、長い年月経て国民同士の信頼関係に基いた大家族精神思想で醸成される。その一番大事な人間関係が日韓の間にちゃんと在るのだろうか。氏が吉永小百合氏の様に、形而上学的な頭に成らない様に望みます。


2017-06-10 (Sat) 08:45 | EDIT | REPLY |   

銀の鈴

ヘソが茶を…

まぁねぇ、坂本さんにしろ大江さんにしろ、ご自分は電気をいっさい、使わない生活をなさってるんですかあぁぁぁ? な~んて、震災後にはキッツ~イ反論が返されていましたなぁ。とくに坂本さんなんて、音楽活動で人一倍、電力使ってたでそ(笑)。

こういった方々に共通するのは、「私の場合に限っては、話は別でして」っていう、根拠の無い特権意識なんですわ。こういうところが、「アンタ何様?」って言われる所以ですわなぁ。

結局、エネルギー問題に芯から関心があるわけでもなく、半島や大陸のこともほとんど知らず、本音ではどーでもいいんでしょうなぁ。

あ、ところでね。最近の坂本さんが見かけも中身も、大江さんとクリソツになってきた件。この間、事件から46年後にようやく捕まった、「大坂正明容疑者」も、ぜひお仲間に入れてやってくださいまし。ま、このお三方、思想的にも経歴的にも、なかなかに良い勝負と見えますからなぁ。

戦後このかた、溜まりに溜まったしょうもない汚物が、そろそろ浄化されるときが到来しつつあるようで。やれ、めでたいことで。

2017-06-11 (Sun) 00:56 | EDIT | REPLY |   

HM

左翼妄想家

やっぱり現実を直視できない妄想家だったんですね。
付ける薬がない。

2017-06-11 (Sun) 11:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply