一橋大・学祭実行委が学内外の反対派の抗議を受け百田尚樹氏の講演会を中止

★一橋大・学祭実行委が
 百田尚樹氏の講演会を中止 
 百田氏は「おぞましい言論弾圧」と反発

 BuzzFeed Japan  6/3(土) 10:23配信
 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-00010000-bfj-soci
一橋大学の学園祭で6月10日に予定されていた
作家・百田尚樹氏の講演会が2日夜、
急きょ中止されることが決まった。
学園祭実行委員がホームページやTwitterで
発表した。

講演会をめぐっては、
百田氏のこれまでの言動が
「悪質なヘイトスピーチに当たる」として、
学内外から反対運動が起こっていた。

講演会はなぜ中止されたのか。
【BuzzFeed Japan / 伊吹早織】
.
「祭の理念に沿うものでなくなってしまった」

講演会の中止が発表されたのは、
2日午後8時すぎ。
学園祭実行委のホームページに
「百田尚樹氏 講演会中止」と題された文章が
掲載され、「本講演会がKODAIRA祭の理念に
沿うものでなくなってしまった」と
中止を決めた理由を説明した。

また、「当学園祭は『新入生の歓迎』を第一義
とするもので、当委員会の企画のために、
新入生の考案した企画や、新入生の発表の場
である企画が犠牲となることは、
決して容認できるものではありません」とし、
「講演会を安全に実施するために
 幾重にも審議を重ね、
 厳重な警備体制を用意していましたが、
 それがあまりにも大きくなりすぎたゆえ、
 (いくつもの企画が犠牲となり、)
「新入生のための学園祭」というKODAIRA祭の
 根幹が揺らいでしまうところまで
 来てしまいました」と続けた。

文章の最後では、
「誠に身勝手な理由で
 本講演会が中止となってしまいましたことを、
 重ねてお詫び申し上げます」
と謝罪した。
.

百田氏「おぞましい言論弾圧」

これを受け、百田氏は2日午後11時35分ごろ、
「私のところにはまだ講演中止の
 連絡がないのだが…」

と自身のTwitterで投稿。さらに、
「中止が本当だとして、
 サヨクの人たちは
 それで満足なのだろうか。
 自分たちの行ないが、
 『おぞましい言論弾圧』であり、
 ファシズムの容認であるということさえ
 気付いていないとすれば、
 彼らには『言論の自由』も『正義』も
 語る資格はない」と続けた。

(続きはリンク先で)

★【百田尚樹】一橋大で予定された
 講演会が中止に…
 百田さん怒りのツイート
 「サヨク連中から凄まじい脅迫と
  圧力受けたらしい」

 厳選!韓国情報 2017年06月04日
 http://gensen2ch.com/archives/70882842.html
(引用開始)
百田尚樹@hyakutanaoki
 聞くところによると、
 私の講演を企画した学生たちは、
 サヨクの連中から凄まじい脅迫と圧力を
 受け続けていたらしい。
 ノイローゼになった学生や、
 泣き出す女子学生までいたらしい。
 そこまでやるかと思う。
 おぞましさに吐き気がする。

(続きはリンク先で)




まず、
学園祭実行委員はHPなどで中止を発表する前に、
先に講演依頼をした百田尚樹氏に対して
中止になった経緯を連絡して
謝罪をするべきだったのでは?
どのような理由であれ、
この講演会のためにスケジュールを調整した
作家に対して失礼に当たるという事

今の大学生は考えないのかなぁ?
ましてや
この講演を公に周知して
既に一般にチケットを販売しているのですよ。
こんな常識知らずでは
社会人になったら大変だよ。



■有本 香 Kaori Arimoto‏@arimoto_kaori
 https://twitter.com/arimoto_kaori/status/871227595911700480
 一橋大学は
 社会学系に特化した実学の府でしょう。
 言論弾圧かどうかの議論ももちろん大事だけど、
 教員、元教員も含め、講演依頼をしておきながら
 身内の事情で中止することが
 ビジネスでいかにあり得ないことか、

 をすっ飛ばし自分たちの事情ばかり言い立てる
 など愚の骨頂。
 一橋ブランドはどこへ?ですよ。





momotaDBddKveUQAAVJpR.jpg

  momotaDBddDf8VoAE0cZV.jpg

院生自治会などが作成したビラには
英語や中国語・ハングルの表記があることから
署名活動や反対集会参加を呼び掛ける対象は
留学生達だったのでしょう?


■CatNA‏ @CatNewsAgency
 https://twitter.com/CatNewsAgency/status/871279218377674752
百田氏の一橋大講演にイチャモンをつけた
 反レイシズム情報センター
 「慰安婦はウソツキだ」という主張さえ
 ヘイト呼ばわり。
 犠牲者様は絶対に嘘を吐かない、
 疑ったらセカンドレイプ、などと、
 犠牲者カードを振りかざし、
 朝鮮学校無償化をゲットすることを
 企む団体のようですね。

 反レイシズム情報センター(ARIC)」代表は、
 一橋大院生の梁英聖。
 都内朝鮮学校出身。
 在日コリアン青年連合(KEY)で活動。

 http://www.kanaloco.jp/article/183347
 著書の書評は、しばき隊教授の五野井郁夫。


今回の中止運動は、在日コリアン青年連合の
一橋大院生の梁英聖氏が主導したという
指摘は当たりだったようですね。

momotaDBeEYurUIAAMnHO.jpg

こんな言い訳をしていますが
この記事を削除したのは何故かな?

momotaDBeyQDVVwAASOcy.jpg

「6月2日現在、百田尚樹氏講演会を
 中止を約束させるに至っていません」


学外の人も集まって
講演会を企画した実行委員の学生に
「中止を約束させる」って
一体、
彼らはどんな圧力を掛けたのだろう??





★民進・原口一博氏
 「一橋大百田尚樹氏講演会中止に
  特定の議員が介入」、
 介入した有田芳生氏RT
 「そのホラ、誰に聞いたんや」

 2017/06/04
 http://twi55.com/h201764/
民進党原口一博氏、覚醒する
「講演の機会を邪魔するのは
 言論に対する冒涜」

(中略)
「学生のイベントに特定の議員が介入した
 とも聞いていますが
 何をしているのでしょうか。
 右左関係なく公人、議会人による
 権力の濫用は許されません。
 考え方が違うからと
 講演の機会を邪魔するのは
 言論に対する冒涜です。


(中略)
キャンペーンページでは表示されない
メールアドレスを晒して
大学祭に対する抗議署名に賛同を求めた
有田芳生氏。


aritaDBdKtFtVwAAhRr1.jpg

(続きはリンク先で)




■青識亜論‏@dokuninjin_blue
 https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/870962838814183424
 百田氏に
 「私の発言に対して、
 抗議するのは自由だし、
 反論するのも自由だ。
 それはいかに激しくてもかまわない。
 しかし発言を封じてしまうという行為は
 絶対に間違っている。」

 などとリベラリズムの絶対に守るべき
 原則論を言わせてしまうリベラルって
 何なんでしょう。
 恥ずかしくないんでしょうか。




■耕平‏@H2OEARTHMAN
 https://twitter.com/H2OEARTHMAN/status/862661669423415296
 私も一橋学生です!
 「“表現の自由”の名の下に
  ヘイトスピーカーを
 キャンパスに招くことなど、
 同じ一橋大生として認めるわけなは
 いかない!」
と、
 在学生からの声を集める講演反対運動を
 続けることをきめました。
 そうです、私たち一橋大学の学生たちには
 勇気と信念があるのです!感心!

中止させるのではなくて、
 講演会に出て正々堂々と
 百田氏と意見を闘わせる
 選択枝はなかったのですか?



■林 智裕‏@NonbeeKumasan
 以前は福島に対するデマゴーグ、
 雁屋哲氏の公演をやっていておきながら、
 今回だけこんなこと言われても、
 冷めた視線しか送れませんね。


福島に対するデマゴーグや、
 雁屋哲氏の講演はOKだけど
百田尚樹氏の講演を聞きたいという人の
自由は認めないという学生の発想・・・




以前、アメリカの大学でも
同じ事が起きましたね。
大学側が保守派の講演を企画したら
反対派のサヨク学生が抗議行動をして
暴動にまで発展し、校内に火を付けたり
破壊行動をした。

自分達だけに「表現の自由」があり
意見の異なる人達には
「表現の自由」は許さない・・・

「ヘイトかどうかの基準は
 オレ達が決める。」

これって、もの凄く危険な発想だと思う。

  china7e1c5f1b34ef2f9986e1342eb7fbf571_20170604232826798.jpg


少数民族へのヘイトだけでなく
自分達に対する批判もヘイト!という逸脱。

porikoreDBXkNqEUIAAmiyA.jpg


以前から違和感を感じていた
彼らのシュプレヒコール
「言う事きかせる、今度はオレらが!」

中東やアフリカ諸国などの
民族間の紛争のような
多数派から権力を奪取したら
今度は奴らにオレ達の言う事をきかせる
この発想は、民主主義ではないと思う。

今回の件で
百田尚樹氏にも梁英聖氏にも
殺人予告や脅迫状が届いているという。
思想が先鋭化してしまうと
このような言動が、今の欧州の深刻なテロに
発展してしまう事を危惧する。

リベラルは「多様性を認めろ」という理想を
忘れないで欲しいし
ウヨクもパヨクも、殺人予告なんて止めなさい!

そんなのは正義でも何でもない!

運動が先鋭化して危険団体に変貌する様↓


★北大教授に「殺すぞ」と脅迫
 -反原発主張の人物

 2015年10月19日
 http://www.gepr.org/ja/contents/20151019-03/


思想が先鋭化すると狂気に変わる実例
★【閲覧注意】アメリカのサヨク女芸人、
 血まみれのトランプ生首人形を持つ
 動画公開し批判殺到!
 謝罪するもCNNをクビに ⇒
 謎の被害者アピール

 2017年06月04日
 http://www.honmotakeshi.com/archives/51420772.html#more


学生の自治に、
国会議員が介入してはならない!
有田芳生氏は、原口氏の忠告を
真摯に受け止めるべき。
国会議員は”活動家”ではない。

仲間のカンパだけでは足りないから
議員になって月100万円以上貰って活動費?
議員年金も貰えるし・・・

まるで
沖教組たちがこぞって基地の地主になり
政府から借地料を貰いながら
本土の「一坪地主」達と一緒に
基地反対運動をしているような
矛盾とセコさを感じる。



  mtDBPXvfiUAAA8AG2.jpg



政治ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

宣伝部長に表彰状

何と申しますかねぇ……有田議員に関しては、史上最強の宣伝部長、としか。これまで、同議員が絡むと話題騒然。その思惑とは裏腹に、世間の耳目を俄然、集めてしまって、かえって売り上げ倍増、著者も出版社もウハウハ。その無限ループじゃあ、ないですか(笑)。

百田尚樹さん、ただでさえ日本有数のベストセラー作家なのに、ますますもって、ウハウハなんじゃね?

これは是非とも、有田議員に表彰状を差し上げませんとねぇ。でもですね、も、もしかして、彼におカネわたして、わざわざ宣伝させてるんとちゃいますうぅぅぅぅ???

とうとう同じ党からも、疑問の声が出始めましたな。そりゃそうでしょう。もとを正せば、オウム事件でたまたま名前と顔を売っただけで、他にこれといった業績も何もない、タダのそこらの禿げオヤジでんがな。

ま、せいぜい頑張ってちょ~~~(笑)。





赤いファシズム、赤い全体主義

こういう連中って、口では「人権」「平和」「環境保護」と言いながら、やっている事は正反対。
一橋大学には、こういう研究員がいます。

【研究者データ】李 杏理 | 日本の研究.com
https://research-er.jp/researchers/view/733915
KAKEN - 在日朝鮮人の生活権をめぐる政治:「解放」直後における経済違反と生活共同体
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-15J02784/

<光復節特集> 命をつないだドブロク(濁酒)造り … <寄稿> 李杏理
忘れまい 1世の生活闘争 - mindan
http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=1&newsid=19329

少し前まで、ネット上で「朝鮮進駐軍」と呼ばれた、朝鮮人による終戦直後の暴動や日本人襲撃を
在日コリアン自身が事実として書いているんですよ。日本人が書くと「朝鮮進駐軍などという団体
は存在しなかった」「差別デマを流すな」と言うくせにです。
しかも上の記事では、暴動や日本人襲撃を「差別との闘いだった」「生活を守るための闘いだった」
などと書いてあって、都合よく事実を歪曲しています。

一方からの見方しか述べることが許されないのも、恣意的なヘイト認定も、全て言論弾圧でしょう。
これが「ファシズム」「全体主義」じゃなくて、何なのでしょうか?

No title

>百田氏は「おぞましい言論弾圧」と反発

百田氏の政治的らしい発言に、依然として右翼との揶揄が在るが、百田尚樹氏そのものは右翼ではない。百田尚樹氏が右翼ではない事ぐらい、右翼と左翼なら理由を知っているさ。その百田尚樹氏を批判している学生たちも左翼ではないのが当然だ。

つまり、或る種の政治的らしい思想の発言が右翼と左翼に無関係な人達の間で飛びかっているのが実態だと想っている。そう言う右翼と左翼に無関係な人達同士で、仰々しく弾圧や人権と言う言葉にすり替えた自分達の稚拙な主張で、罵り合っているのに過ぎない。本当に右翼と左翼なら、対峙しても同胞同士で侮蔑し合って差別言葉で罵る事はしない。



プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索