韓流研究室

ARTICLE PAGE

築地市場の土壌から基準上回る5種類の有害物質

★築地市場の土壌から
 基準上回る5種類の有害物質

 NHK 5月25日 15時43分
 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170525/k10010994651000.html
東京都は、築地市場で行った土壌調査で、
100か所余りの調査地点のうち30か所から、
環境基準などを上回る鉛や六価クロム、ヒ素など、
5種類の有害物質が検出されたと発表しました。
調査結果を踏まえ、小池知事が築地市場の
安全性の評価や豊洲への移転について、
どのような判断を示すのか注目されます。

築地市場では、
戦後、アメリカ軍のクリーニング工場があったこと
などから、東京都が「土壌汚染のおそれがある」
判断していたことが明らかになっています。

これに加え、過去の増設工事などで、
必要な土壌調査を行っていなかった
ことから、
都は今月2日からの4日間、築地市場内の
合わせて111の地点で、土壌や地中のガスに
ついて有害物質の含有量を調べ、
25日に土壌の調査結果を発表しました。

それによりますと、
30か所から環境基準などを上回る5種類の
有害物質が検出されたということです。
このうち鉛は4か所で最大で基準値の4.3倍、
六価クロムは6か所で最大1.4倍、
ヒ素は20か所で、最大2.8倍、
水銀は1か所で1.8倍、フッ素は3か所で
最大1.5倍が検出されました。


都は、検出された地点は土壌が
アスファルトなどで覆われていることなどから、
市場の安全性に問題はないとしていますが、
今後、地下10メートルまでのボーリング調査を
行い、ことし11月ごろまでに結果をまとめたい
としています。

今回の調査では、
このほかにも1か所の地中のガスから、
有害物質のベンゼンが検出されたことが
明らかになっています。
調査結果を踏まえ、食の安全安心を重視する
小池知事が築地市場の安全性をどう評価し、
豊洲への移転について、どのような判断を
示すのか注目されます。


市場協会会長「汚染の広がりないか心配」

築地市場の卸や仲卸など、すべての団体で
作る築地市場協会の伊藤裕康会長は、
今回の土壌調査の結果について、
「想像はしていたものの、思ったより多くの地点で
 検出されたという印象で、
 これ以上の汚染の広がりがないか心配だ。
 移転の延期で困っているのに、
 さらに不安にさせる要因が増えたわけだが、
 どう対応すればいいのか、今はわからない。
 ただ、業界は、移転の判断が示されない中では、
 ここで仕事を続けていかなければならないので、
 不断の努力を続けながら、
 都の対応などを見ていくしかない」

と話していました。


豊洲移転反対グループ
「築地再整備の際に対策を」


豊洲への移転に反対する市場業者で作る
グループの関戸富夫代表

「築地は地盤がしっかりしているので、
 東京都の市場問題プロジェクトチームの
 小島座長が提案する市場の再整備、
 建て直しの際に対策してもらえればいい」
と述べました。


小池知事 「引き続きボーリング調査」

東京都の小池知事は記者団に対し、
「これまで築地市場内で工事の届け出を
 していなかったところなどで
 土壌調査を行った。
 これを1つずつ重ねて情報公開をしていく
 こともなすべきことだ。
 数値については、これまでのところ
 環境基準の何万倍というものではないが、
 引き続きボーリング調査などもしていく」
と述べました。


専門家
他の区域でも似たような状況と懸念


豊洲市場の問題で、東京都の専門家会議の
座長を務める、放送大学和歌山学習センターの
平田健正所長は、
今回の結果について見解を示しました。

この中では、1か所で環境基準の1.8倍が
検出された水銀は、常温でも揮発する物質であり、
今回の調査で検出されたことは
重く受け止めるべきだとしています。


また、汚染の原因は、
築地市場における過去の土地利用の結果だ
と考えられるものの、それぞれの物質が
なぜ検出されたかは不明だとしています。

今後の留意点については、
ボーリング調査を実施してさらに深いところまで
詳細に汚染状況を把握するほか、
水銀やベンゼンが検出された付近で
大気の測定を実施する必要があるとしています。

そして、今回は築地市場内の8つの区域で
行った調査のすべてで環境基準などを
超過する有害物質が確認されたことから、
敷地内の他の区域でも似たような状況にある
ことが懸念されるとしています。


(引用ここまで)


★築地市場における土壌溶出量調査
 及び土壌含有量調査の結果について

 平成29年5月25日
 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/press/2017/0525.html




あ~あ~、
だから昔から「あるよ!」って言ってたのに。
築地を守るために、
巨大ドブネズミもアスベストも地下汚染も
大事にならないようにして
豊洲に移転しようとしていたのに・・・

渋谷暴動事件で警察官を殺害するような中核派が
築地を守れなどと活動している時点で
怪しいと思えっての!
tukijiDAKxL2ZUMAIoliN.jpg

tukijiDAKxEm_UIAAvBE9.jpg

偉そうに、福島の水産物をディスっていた
築地女将さん会は、この後どうする気でしょうかね?
移転反対派は、
築地再整備にツインタワー構想などと言っていますが
 tukiji3PDZMh.jpg
 
下に地下鉄が通っているのに基礎工事はどうするの?
容積率の問題もあるから、
朝日新聞大阪本社ビルのように特区に認定してもらって
前川喜平氏の言う「総理のご意向による忖度」に
行政を歪めさせるのかしら???


しかも、こんな問題も

■松田 康将@yasumasa_matuda  2017年5月22日
 https://mobile.twitter.com/yasumasa_matuda/status/866889524848107522
 豊洲市場移転問題特別委員会休憩中。
 築地再整備をする場合は、
 遺跡発掘の可能性と期間を質問したのに対し、
 築地市場は松平定信邸の大名屋敷があったので、
 その必要があるとの答弁。
 他の大名屋敷跡地では汐留では9年、
 市ヶ谷(防衛省)では13年かかったとのこと。
 それから再整備。どれだけかかるのか



★築地市場は人間なら100歳、
 新市場の建設には多くの課題がある

  2017年4月19日
 http://ytanaka.g.dgdg.jp/tsukiji/newpage38.html
(引用開始)
<過去の検討>
 多くの検討のなかで、2010年に出された
下記調査報告書の情報を紹介することにします。


東京都中央卸売市場築地市場の
移転・再整備に関する特別委員会小委員会
調査報告書(案)

https://www.gikai.metro.tokyo.jp/images/pdf/record/subcommittee/009.pdf
「東京都中央卸売市場築地市場の
 移転・再整備に関する特別委員会」は
2009年9月から2011年10月に行われ、
2010年10月に250頁余りの
上記調査報告書(案)が出されています。

都議会民主党からの築地現在地再整備の
検討要求を受け、
東京都の議会局と知事本局が具体的な
調査を行ったもののようです。

(中略)

埋蔵文化財
 埋蔵文化財に係る問題は、
土壌汚染よりも厄介な問題かもしれません。


築地地区は、江戸幕府老中であった
松平定信などの大名屋敷等が位置しており、
都指定文化財の「浴恩園跡」があります。

また、浜離宮に隣接していることなどから、
試掘調査を行う必要があり
遺跡が発見された場合には、埋蔵文化財包蔵地に
指定される可能性が高いと調査報告書には
記載されています。


ローリング工事の各段階毎に
調査を行うことになり、
発掘調査が終了するまで、
建設工事は着工できません。
 その度に工期が延長され、
市場売場の仮設期間が長期に及ぶ
可能性があり、市場の営業に混乱を招く
恐れがあると調査報告書は指摘しています。

一般に、
埋蔵文化財の調査には長期間を要するものです。
(引用ここまで)


tsukiji.jpg
http://mapfreak.sakura.ne.jp/column/hiyorigeta.html

 


政治塾だの「都民ファーストの会」だの
都知事としてのやるべき仕事を疎かにして
自分ファーストな事ばかりやって
五輪予算問題も豊洲移転問題も引き延ばして
都政を混乱させているだけの小池都知事。
ルーピー鳩山に匹敵する無能じゃないか!

もう、こうなったら
築地再整備するからと豊洲に仮移転して
試掘調査して埋蔵文化財包蔵地に指定され
20年位遺跡の発掘調査をして
その間にツインタワービルの設計業者を公募して
「そんなの出来るか、アホ!」
建設業者にもそっぽを向かれたまま
豊洲市場を【新築地市場】に改名して営業続ければ?
共産党系の移転反対派は、
代々木の共産党中央本部ビル内で営業して
党員相手に商売すれば良いわ。

折角、石原元都知事が赤字の東京都財政を
黒字転換させたのに、また赤字東京都に戻りそう。
赤いキツネ(共産)と緑のタヌキ(小池)に
騙され続けた都民どん底の1年。


tominfDAAuCOTV0AAsHIP.jpg


■nori@forownway
 https://twitter.com/forownway/status/867618443641536513
 ⑴日本中の皆様こんにちは。本日は5/25(木)
 去年の豊洲市場への移転予定日から
 199日目です
 小池都知事 の市場移転延期に拠る損害額算出です
 1日6575万x199日目=130億8425万円 
 知事と都民ファーストの会の
 今日までのドブ捨て金額です。
 ②は金額の根拠です

 ➁11~3月5ヶ月52社に9億補償
  ➪500社1年で206億補償
 維持費半年豊洲8.3億築地8.7億
 ➪合計半年で17億➪1年34億 
 総合計:年間240億円、1日6575万円




政治ランキング

Comments 3

sand castle

やはりタヌキだった渡り鳥の小池

何か…好き嫌いより「信用出来ない」感が勝るタヌキ女なんですよね小池女史。まあ、嫌いですけど。ミドリのタヌキは笑いました。
都知事選であのマスゴミが応援を映す、出演を増やす等する時点で怪しさ満載。あの動員のやり方は創価臭い(何か異常な感じ、小池女史にそこまでのカリスマ性無いし)と見てたらそのマンマでしたか(呆)。普通に勝てないから、いつも数を持ってる者に擦り寄る女。石原氏とのやりとりも話題集めで注目浴びるには十分で、その石原氏は病気もありロクに反論もできずボロボロな印象で終わりそうです。創価と戦う!と都知事選に出た田母神氏は石原氏の応援を貰って61万票集めたけど、今は犯罪者に仕立てあげられ、政治家になるのを邪魔されている。カルト創価のやり方は本当に汚い。でもそれが罷り通るのは、それだけ日本が汚染されてるという証拠。早く浄化されてほしいです。
私はその創価(あの民族系)にストーカー(嫌がらせ)されてますから、私の書き込みが載るとこちらが攻撃される恐れがあります。それを感じるようでしたら、私のコメントは隠したままにしてくださいませ。宜しくお願い致します。毎日楽しみに読ませて頂いてます。ありがとうございます。

2017-05-26 (Fri) 06:00 | EDIT | REPLY |   

都民です。

No title

 もしも五輪と豊洲移転を中止させるために仕事をしているのなら、非常に有能だと言えます。去年のインタビューで、東京湾に投げ込まれる覚悟だと発言していましたが、いったい誰にそんなことをされる可能性があるのでしょうか?普通はありえません。

2017-05-26 (Fri) 07:50 | EDIT | REPLY |   

HM

小池知事の次の7詭弁は?

小池知事はどう言い逃れをするのか?

2017-05-26 (Fri) 17:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply