韓流研究室

ARTICLE PAGE

神戸山口組系幹部2人を逮捕、生活保護費の詐取疑い 大阪府警

★神戸山口組系幹部2人を逮捕、
 生活保護費の詐取疑い 大阪府警

 産経新聞 2017.5.18
 
http://www.sankei.com/west/news/170518/wst1705180031-n1.html
暴力団員であることを隠して
不正に生活保護費を受給した
として、
大阪府警捜査4課は18日、
いずれも韓国籍の指定暴力団神戸山口組直系
健心連合会」幹部、
高聖効(70)=大阪市生野区鶴橋=と、
洪芳一(64)=同市住吉区苅田=の
両容疑者を逮捕したと発表した。

高容疑者は容疑を否認、洪容疑者は認めている。

 逮捕容疑は、昨年12月下旬~今年5月上旬、
暴力団員であることを隠し、大阪市内の区役所から
高容疑者は約60万円、洪容疑者は約20万円の
生活保護費をそれぞれだまし取ったとしている。


 神戸山口組をめぐっては4月末、
一部の直系団体の幹部らが離脱し
新団体「任侠(にんきょう)団体山口組」を
結成したと表明。
府警によると、健心連合会のトップは
新団体にいったん加わったがその後に
神戸側に戻ったとみられ、詳しい経緯を調べる。

(引用ここまで)




つい2~3日前には神戸山口組などの動向を
ニュースが丁寧に報じていましたが
この手のニュースになると、報道するのは
産経新聞だけなのかな?


★特集・生活保護ジャンパー問題・
 検討会座長が語る“真相”

 05/18 21:39 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
 https://jcc.jp/sp/politics/63264/
1月に神奈川・小田原市で生活保護を担当する職員が、
保護なめんな」、「不正受給社はカスだ」と書かれた
ジャンパーを着て受給者の家を訪問していた問題。
小田原市の検討会座長・井手英策慶応大学教授が
「調査を通じて」につい、
「なぜ?弱い者がさらに弱い者を」について
スタジオで解説。
井手教授は
「市民、県外、市街の意見の中で、
 半分近い人が
 “市役所は良くやった。
 不正受給を取り締まるために
 よく頑張ってくれた
”と
 擁護する声が上がっていたことに驚いた」

「全体が社会的弱者になっていく状況の中、
 さらに弱者をたたくような問題として
 今回の問題がある」と語った。

(引用ここまで)




あのね、
市民、県外、市街の半分近い人は
弱者を叩いているのではなく
弱者のフリをして不正受給をしている人
を叩いているのですよ。
そんな事も解らない井手英策慶応大学教授の
日本語の読解力に驚いた!

例え受給者の中の一部の人でも
不正受給をしている人がいれば、
審査は丁寧に行うべき!
そうすることで、本当に困っている弱者
予算が回ると思いますよ。

今回の大阪府警が逮捕した二人が
騙し取った計80万円が
本当に困っている人に受給できれば
真の弱者救済なのでは?

私も建前では
「生活保護受給の認定を厳格化」を求めますが
現実には、職員の数も足りず
不正受給者と困窮者の区別の調査も困難で
一部の不届き者の悪行に目を瞑りながらの
行政の対応も理解できないわけじゃ無い。

だからといって、不正受給を見逃しては
システムが崩壊してしまう。

金塊密輸で消費税逃れをしている人達がいて
一方で、きちんと納税している人達がいて
そうした矛盾の中で、不正受給は許せない
という国民の不満は、当然のこと!

まあ、どの国も
理想と現実のギャップを抱えているよね・・・



★スウェーデンの生活保護
 http://sweden904.blog9.fc2.com/blog-entry-104.html


★「福祉大国」は幻想?
 スウェーデンの高齢者介護事情

 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1878


★なぜ北欧諸国では脱税が起きないか
 ~相互監視という最強の仕組み~

 2013年03月05日
 http://blog.livedoor.jp/fuulabo/archives/52035360.html


★暴動で明らかになった
 スウェーデンの移民問題

 http://www.realiser.org/report/lifestyle/article/index.php?id=321


そう言えば、福島瑞穂議員が
最近めっきり、
「スイスでは~」「スウェーデンでは~」
と言わなくなった気がする。
ネットのせいかなwwww


■スウェーデン政治経済情報 @sweden_social
 https://twitter.com/sweden_social
”デンマーク:コペンハーゲンのモスクで
 イスラム教イマムが
 「ムスリムがユダヤ人と戦って殺すまでは
  最後の審判は来ない。
  ユダヤ人が岩陰木陰に隠れても
  『ムスリムよユダヤ人はここだ。殺せ』と
  岩や木が教えるだろう」と発言。
 ユダヤ人協会は警察に告発。”

”デンマーク:
 「テロを防止するために公共の場所に
  監視カメラを増やすべき
」との世論調査で、
 賛成が60%に上り反対は15%のみだった。
 個人の自由を重視するデンマーク社会でも、
 欧州各国でテロが頻発する状況下で
 監視に対する拒否感が薄らいでいる。”


”ストックホルム郊外のTenstaやRinkebyなど
 治安が悪化している地区で
 監視カメラ約60台を設置したところ、
 犯罪件数が大きく減少。
 「場所が移動しただけ」との批判に、警察は
 「他の例では犯罪の場所移動と減少は
  同時に起きている」と反論。”

”反移民ポピュリスト・スウェーデン民主党の
 オーケソン党首の自宅が何者かから
 攻撃を受けた。妻によると、家のファサードと
 車に生卵や花火を打ち込まれ、
 これまでで最悪の被害だという。
 公安警察が調査を開始。
 ポピュリスト政治家も命の危険に晒される。”

”16日の夜、スウェーデン南部の3つの
 難民施設で出火。全焼したベクシューの
 施設では200人の住人が、Målillaでは
 140人が避難した。警察は放火の疑いで調査。
 地理的に少し離れているので
 同一犯ではないだろうが、ヘイトクライムだろう。”



政治ランキング

Comments 0

Leave a reply