<仙台中学生自殺>朝日新聞、母親に取材せず談話

★<仙台中学生自殺>
 朝日新聞、母親に取材せず談話

 河北新報 2017年05月02日
 
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201705/20170502_13044.html
仙台市青葉区の市立中2年の男子生徒(13)が
自殺した問題で、朝日新聞仙台総局の
50代の男性記者が生徒の母親に取材せず
談話をデジタル版に掲載したことが1日、分かった。
同社広報部は
「行き違いがあり一部修正した。
 捏造(ねつぞう)には当たらない」

などと説明。
河北新報社の指摘後、ウェブ記事から
母親のコメントをいったん全て削除した上で、
遺族のコメントとして一部を掲載し直した。

 修正したのは、1日午後4時44分配信の
朝日新聞デジタル版に掲載された
「いじめ自殺、遺族語る
  『あったかどうか』腹が立つ言葉」
の記事。

asahi748d0d56.png

「生徒の母親が関係者を通じて
 朝日新聞の取材に応じた」
とした上で
母親のコメントを詳しく紹介した。

 記事は
「中学に入学して以来、何度も学校に
 いじめを伝えていた」
「息子が自ら命を絶ってから、
 混乱した日々が続いています。
 助けてやれなかった自分を
 責めるばかりです」
などと、
母親が間接的に心情を打ち明けた形式を取っている。

 遺族関係者によると、
母親が朝日新聞に対してこうした
心情を話した事実はなく、

記事の内容にも事実誤認が多く含まれているという。
 同社広報部は
母親の関係者に取材し、内容をまとめた。
 配信した内容の一部について、
 関係者とのやりとりの中で行き違いがあり、
その部分は修正した」
とのコメントを出した。 




もう・・・何度目なの?

関係者からまた聞きして、勝手にまとめて記事?
ご遺族の心情も無視した酷い行為です。
こんな事をして、
人間として躊躇はしなかったのか。
いつも思うのだけど、
そもそも、お子さんを亡くしたお母さんに
コメントを取ろうとする行為自体がおかしい。
「今の心境は?」
こんな残酷なこと聞くの?
もう・・・感覚がマヒしているのかな。



★朝日新聞、任天堂に謝罪 
 公式動画の岩田社長発言を
 インタビューしたかのように記事

 2014年09月14日
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/14/news009.html


★朝日新聞またもフェイクニュース
 と批判を受ける…
 麻生副総理が民進玉木に暴言
 →実際は逆

 2017年02月25日
 http://netouyonews.net/archives/9494973.html

★朝日新聞「天声人語」で
 「フェイクニュース」?

 2017/2/28(火)
 https://blogs.yahoo.co.jp/imadon1101/36734481.html


★朝日新聞のやらかした記事と
 イタイ投稿

 https://matome.naver.jp/odai/2137907452750509401


慰安婦問題捏造事件は有名だけど
昔から、虚報のバリエーションは様々・・・

★朝日新聞の虚報体質
 http://kenjya.org/kyohou.html
(引用開始)
●「百円ラーメン事件」…

消費税3%が導入されたときの記事。
広島に、一杯百円のラーメンをずっと守ってきた
中華料理店のオジサンとオバサンがいたわけよ。
この老夫婦が、百円ラーメンを3円値上げすべきか
どうかで、頭を悩ませている、という内容だった。


そうしたら、読者から「百円ラーメンを応援したい」という
問い合わせが殺到したんですね。
そこで支局長が記者を呼んで「このラーメン屋どこだ?」
と聞いたが、なんかはっきりしない。
どうもアヤシイ、と問いつめたら
「実はこの店は存在しない」と。

この事件の「すごい」ところは、
記者が日曜大工で「ラーメン百円」という
看板をわざわざ手作りして写真撮って
載せていたんです。

芸術的というか職人技的捏造で(爆笑)。
写真までついていますから、デスクも支局長も
すっかり騙された。あまりにも恥ずかしい話で、
公式な処分はできなかったんです。
《現役朝日新聞記者A WiLL2005/11月号》

(全文はリンク先で)




昨年末、
「お前が言うな!」と批判されたのに
懲りない連中だわ。

https://twitter.com/Asahi_Shakai/status/807065715295387649
asahiCzW5ZMwUUAA2rOL.jpg


こんな虚報新聞が、いつも正義面している。
アカヒは、恥知らず。





政治ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

ダニエル・イノウエ空港

ホノルル空港の名前が、故ダニエル・イノウエ氏にちなんで「ダニエル・K・イノウエ国際空港」になりましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索