韓流研究室

ARTICLE PAGE

香山リカ「浅田真央の背景にあるナショナリズム、日本人の承認欲求・自己愛を満たす存在」

★日本人の承認欲求満たした清涼剤 
 香山リカさん(精神科医)

 朝日新聞 (耕論)「真央ちゃん」語りたい
 
http://fast-uploader.com/file/7048896548175/
asahiC-de-i_UMAQAYtM.jpg

 浅田さんの一途な生き方は、
自分にはできないというあこがれや
うらやましさも含め、日本社会の一服の
清涼剤になっていました。
子ども時代から注目され、老若男女を問わず、
「真央ちゃん」と親しまれてきた。
彼女が国際的に高く評価されると、
自分にも良いところがあると言われた気になり、
鼻が高かった人も多かったかも知れません。


 自分を褒めてほしい、大切に扱ってほしいと
考える人が増えていると感じます。
自己承認の欲求が強まり、自己愛が肥大しています。
小泉政権のころからか、かけがえのない自分を
めざそうと自己実現のハードルが上がる一方、
自己責任を求められ、一度脱落したら復活しにくい
環境になっているからだと思います。

 「周りの人たちは、
  どうして自分のことをわかってくれないんだ」

とこぼす患者さんに、よく出会います。
周りから注目され、特別だと評価されないと
努力が報われたと思えない、と。
不満を抱えて生きている人は多いし、
すごく頑張ったところで、結果を出せない人は大勢いる。

 五輪では金メダルに届かなくても挑み続けた浅田さんに、
心のずれを感じている自分を重ね、現実を受け止められる
と考えた人は少なくなかった。
浅田さんが褒められれば、自分も肯定された気になれる。
腐ったり恨んだりしないで前向きに生きよう、と。


 強すぎる選手だったら、自分とは無縁の世界の
トップアスリートと映るけれど、浅田さんは違いました。

強さやうまさや記録だけではない。
失敗をしても翌日には素晴らしい演技をして、記憶に残る。
つつましさやはかなさなど、日本人女性の美徳も見ていた
と思います。
テレビ番組で一緒になったとき、メンタルトレーニングに
ついて聞いたら「何もしてないんです。音楽を聴くぐらい」と。
天性のしなやかさを持っていました。

 いま、日本選手や日本チームを
批判しにくい風潮を感じます。
スポーツには、健全なナショナリズムの代理戦争の
側面がありますが、
浅田さんと金妍児(キムヨナ)さんの対決には
日韓関係を重ね、
遊びやしゃれの要素が入れなくなっている。

外国人選手のファンも、どこか声高に応援できない
雰囲気がある。
日本選手は褒めるか評価するか、
一元的な方向性しか許せない空気が、
社会を覆ってはいないでしょうか。


 浅田さんを少しでも批判的に語ると、
日本のファンは自分も批判されたと感じるのかも
知れません。関心がないと語るのでさえ、
非国民の扱いを受けることがあります。
もちろん、浅田さん自身に何の責任もありませんが
彼女の背景にあるナショナリズムを語るときでさえ、
「私ももちろん浅田選手は大好きなのですが」
と、前置きしなければならない空気には
違和感を覚えます。


(引用ここまで)




>浅田さんと金妍児(キムヨナ)さんの対決には
 日韓関係を重ね



サッカーでも野球でも、何でもかんでも
韓国戦を「永遠のライバル」などと
レッテルを貼り続けたのはマスゴミの方ですよ。
浅田真央選手とキム・ヨナ選手を
「日韓対決」と異様に煽ったのもソチラ側。

執拗に「政治利用」した。


日本メディアとは違い、
2010年バンクーバー五輪の際のアメリカの風刺画は
転んでも減点されず
「出来栄え」に得点されるジャッジをこき下ろし、
kim696_20170428231156986.jpg

開催国カナダが調整したんでしょ!?と嫌味。
kimuc57ee8459380981a.jpg


プロレス以外は知らなさそうな
香山リカという通名を使う精神科医こそ、
自己分析が必要ですね。





彼女の歩んできた人生を振り返ると・・・

中塚尚子という本名を堂々と名乗って
活動するのが嫌なのか
自分で「香山リカ」などという芸名を名乗る。

  kayamaf51e06de1a70b5747bea07f6f10028ac_4433.jpg

リカちゃん人形のように愛されたい、
私は「中塚尚子」なんて平凡な女性ではなく
特別な存在でありたい
という自己愛なのか?

 kayamaB7nIV2UCMAA2fTU.jpg

「美人精神科医」というウリで、
メディアデビューを果たし、
「医療9条の会」では、爺さん達にもチヤホヤされ
自分は、アイドル的存在だと思っていたでしょう。
でも、これは「本業」に対する評価ではないので
寄る年波には勝てず、
いつしか「美人精神科医」などというレッテルは剥がれ
左翼系文化人としてのTV出演依頼となる。

kayamapGIk.jpg

しかし・・・致命的な底が浅い性格なのか
自分の発言に批判が殺到すると
「アカウントを乗っ取られた」と嘘をついてしまう
社会人として、最低な行為、醜態を見せて番組降板。


★香山リカ(仮名)氏、
 アカウント乗っ取りは虚言か?
 番組を降板

 2015-05-09
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3622.html


その後、しばき隊やSEALDsのデモに参加し
再び、チヤホヤされる「生きがい」を感じたのか
眼鏡も外し、「野間さん、カッコいい!」と・・・

kayama005_20170428220334085.jpg

kayamaCYZ7GgeUoAIHowB_201704282203382ff.jpg

段々、壊れていきます・・・
kayama1_4_201603162003363d5_2017042822033589c.jpg

kayama-rika-kaere.jpg
(せっかく、鼻も整形したのに・・・)

仲間と思っていた人達からも、
バレンタインデーと重なったデモの前日に
「チョコを上げるから参加してね♪」
とメールして馬鹿にされたり、
「マヌケな論評をしてられるほど
 ヒマを持て余している人」
という評価。

kayama870063e1-s.png

自己承認の欲求が強まり、自己愛が肥大した
香山リカさんの自撮り画像

 kayama002_20170428221239b68.jpg

しかし現実は
昨年の沖縄での反基地運動に参加した時は
誰も、彼女を知らない?

 kayama79ec69d8_20170428210013012.jpg

「北川景子さんだと思ったんじゃないかな」
 kitagawaKk_85.jpg

ジョークだったとしても、痛々しい。

一方、本業の方の評価は、
数々の頓珍漢な呟きによって
 kayamae8cc6fa5731152e261f3e5861d5c8f8d_content.jpg

一般人から呆れられ・・・
遂には、同業者からもお叱りを受ける始末。
 kayama49a419a_201704282100121a3.jpg

所詮、「左翼タレント」にしかなれなかった
年々、老けていく香山リカさんが
kayama082810.jpg

フィギュアスケートの世界で、確実に一時代を築き
子ども時代から注目され、老若男女を問わず、
「真央ちゃん」と親しまれ
自己に厳しく、言い訳もせず常に精進し
成長のために努力を惜しまずにいた浅田選手を、
その姿を愛するファン達の憧れと尊敬の念を、
「浅田さんが褒められれば、
 自分も肯定された気になれる」
と、
単なる偏狭なナショナリズムと分析したがる
「香山リカ」という人の、
愛されたくても愛されないジレンマとコンプレックス
言葉の端々に感じてしまうのである。


ちょっと意地悪だったかな?

でもねぇ、何でもかんでも
自分に都合よく分析してしまう香山リカさん。

>「周りの人たちは、
  どうして自分のことをわかってくれないんだ」
 とこぼす患者さん


とは、ご自分の事ではないでしょうか?

この人に原稿依頼した朝日新聞も姑息だわ。

こんな駄文よりも、コチラ


 maovJ42N.jpg




香山リカさんは、大会の様子を
ご覧になった事が無いかもしれないけれど
浅田真央選手のファンに限らず
日本の、フィギュアスケートを愛するファン達は、
「偏狭なナショナリズム」で応援していませんよ。


★日本のフィギュアスケートファンは
 素晴らしい【世界フィギュア2014】

 https://matome.naver.jp/odai/2139606412349357101
「すごく緊張したけれど、日本の人たちが
 2011年から世界選手権の開催を待っていて
 くれたことを思い出した。
 その観客の皆さんの思いが伝わってきて、
 私の演技を後押ししてくれたんです

カロリーナ・コストナー、女子SP終了後の会見
コストナー選手はソチ五輪後のインタビューでも
「日本の会場は、ロシアより情熱的で
 スポーツ精神に溢れた場所なんですよ(笑)」
と発言。

「日本の会場で日本人金メダリストが
 演技をした後にもかかわらず、
 本当に暖かな拍手と声援を
 私に送ってくれた日本の観客に感謝したいし、
 そんな事が起きるのは日本だけです

 ハビエル・フェルナンデス選手の発言

「日本のお客さんはすごく温かいと感じました。
 日本の選手だけではなく
 ほかの選手のことも応援していたのを
 自分でも感じていて、すごくうれしかったですし

 私も日本人で良かったなと思いました」

 浅田真央選手のコメント

何種類もの国旗を持参する日本のファンたち。
日本の観客は、
 いったい何種類の国旗を持参してきているの? 
 ソチの観客とはまるで正反対だわ

 英国出身のベテラン記者

(中略)
「1番感動したのはアボットの演技でした。
 直前練習で全く調子よくなかったアボット。
 でも、演技前の観客の拍手が
 演技後かと思うぐらい暖かく長く続きました。
 日本選手より大きかったかも。

 そして、アボットはほぼノーミスの演技をしました。
 観客が彼を勇気づけ、
 彼がその声援に応えた。
号泣しました。」


(引用ここまで)


国内大会だけでなく、海外でも
日本人ファン達は、数種類の国旗を持ち寄り
各国の選手達の素晴らしい演技に
惜しみない拍手を送ります。

私は、この人の事は
「香山リカ(精神科医)」までが
サヨク電波芸人の芸名だと思っている。

朝日新聞は、わざわざ
フィギュアスケートを知らない人に
”(耕論)「真央ちゃん」語りたい”
それって何の意味があるの?



★ステファン・ランビエールが語る
 浅田真央、「お手本のような人」

 swissinfo.ch
 http://www.swissinfo.ch/jpn/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88_%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B%E6%B5%85%E7%94%B0%E7%9C%9F%E5%A4%AE--%E3%81%8A%E6%89%8B%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E4%BA%BA-/43138384?&ns_mchannel=rss&srg_evsource=gn




政治ランキング

Comments 5

HM

香山リカの反日左翼思考

自虐史観を背景にした偏向コメント。
日本が称賛されることを嫌う反日左翼の思考。
法政大の山口二郎らと同じ。

差別的な中指立て女は北海道の恥。
精神科の治療投薬が必要です。

2017-04-29 (Sat) 11:57 | EDIT | REPLY |   

やってくれましたね、朝日+リカちゃん。フィギュアファンを1ミリも分かっていません。
私なども薄っぺらくてファンと言えませんが。
とにかく、日本人の「善意」みたいなものが大っ嫌いで、自分たちは持ち合わせないもので、そのような善の心で生きる人がいる事すら有り得ないと思っているのでしょう。
それが野蛮な悪人でなくてはならない日本人だったら、悔しくて堪らない…?
日本が悪い、道徳的に下→いつまでも自分たちが上→未来永劫言う事をきかせ搾取する側でいられる。これが崩れるし。

私も最初の部分を読んだ所で、はあ?それ自分の事やろ…と思いました。
中指立ててデモしてる頃、アイデンティティとか、これだったみたいな充実感を書いていませんでしたっけ?

ご紹介下さった真央さんの言葉、泣けてきます。
コストナー選手も全身から優しさが溢れる選手でしたね。大学と両立していました。

2017-04-29 (Sat) 13:09 | EDIT | REPLY |   

弓取り

世界に通用しない反日奴

浅田真央さんの世界の一流スケーターからの技術的および人間性への高い評価を紹介されていました。そこに、へんなリップサービスや損得勘定などいっさいない美しいものでした。

それを否定的に捉えることは異常です。浅田さんの例に典型ですが、日本人や日本文化が、世界の人に肯定的に評価されたり、日本人が自己肯定的に前向きに発展することに、生理的なレベルで拒絶反応をする人たちがいますね。

まがりなりにも日本の大学を出て日本の豊かさを享受しているくせに、そんな生理的反応ありきで、あとから言葉や理屈をつけるサヨクだか非日本人だかの典型で先鋒の1人が香山リカ(本名・中塚さん)ですね。

日本には、それどころか、露骨に外国人のメンタリティと価値観で日本国内の日本人の自主決定権や権益に否定的に介入してくる外国人や偽装帰化が活躍させてしまっています。
「活躍の場」(=収入)が既得権になっていて、それを脅かされると逆上するんですね。

彼ら彼女らに共通する人間性の低さは、自分の祖国郷土を愛して良くするのではなく、他国他人の自主独立の精神と努力を踏みにじり、それを横取りしようと企んで恬として恥じないところです。

彼らは、結局のところ世界のどこに行っても、まともなことができない人たちです。そういう人たちですから、浅田さんのような素晴らしい人物を、日本人としても世界に通じる国際人としても理解できず、煙たく感じるのでしょう。

2017-04-29 (Sat) 17:05 | EDIT | REPLY |   

F.Y

人格障害の精神科医か

香山リカは恐らく、何らかの人格障害と思われますが。
妄想性と自己愛あたりかなー

人格障害じゃ自覚はできず、お薬も効かないだろうから厄介ですね。

それにしても、老けっぷりにビックリしました( ;∀;)

2017-04-29 (Sat) 17:08 | EDIT | REPLY |   

銀の鈴

虚名の僻み

浅田選手を応援してきた人たちは、ただスケートが好きで、試合やショーでの彼女の演技に魅了され、真摯な人柄に敬意を抱いていただけでそ。そこに何か問題でも…?

あぁ、そうか。ご自身がチヤホヤされたい人ほど、他者の人気にも敏感ですもんねぇ。さぞかし妬ましかったんでしょうなぁ、お気の毒に。まさか浅田選手を貶めるわけにもいかんから、困った挙句にスケートファンを全員、敵に回しちゃった。あらららら…

しっかし私が何より驚いたのは、センセイ、鼻を整形していらしたんすかぁ? 迂闊だったなぁ、ちーーっとも気づかんかったわ。だって、ぜ~んぜん代わり映えしな(ゲフンゲフン。それじゃあ、「北川景子さん」も、あながちジョークってわけでもなさそうですわな。そんなに資本かけたんだもん、このくらい言いたくなるってもんでそ(笑)。

2017-04-29 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply