豊洲に行きたければ行けばいい「魚は築地、野菜は豊洲」小島座長発言に青果業者が怒りの批判

★小島座長発言に青果業者が批判
 NHK 04月27日 16時08分
 http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170427/5969951.html
豊洲市場の問題を審議する東京都の
プロジェクトチームの小島座長が、
豊洲への移転を希望する業界団体に対し
行きたければ行けばいい
などと発言した
ことを受けて、27日業界団体が会見し
「無責任で許しがたい」と述べ、
小島座長などの外部の有識者が
都政をゆがめていると批判しました。


築地市場の今後のあり方について、
築地の施設を建て替える案と豊洲に移転する案を
示している都のプロジェクトチームの小島敏郎座長は、
26日青果業者で作る団体が豊洲への移転を
希望していることについて
そんなに行きたければ青果は行けばいい。
 そうすれば築地は水産でできる

などと述べ、業界を築地と豊洲に分離する
考え方も示しました。

これを受けて、築地市場青果連合事業協会が27日
都庁で記者会見し、泉未紀夫会長は
「業者は皆、小池知事が安全宣言を
 出さないかぎりは移転できないと考えている。
 それなのに
 『行きたければ行ったらいいでしょう』とは
 なんという発言だ。
 顧問という肩書きの人が
 道ばたに物を投げるようで、
 これが行政の仕事かと耳を疑った」

と述べ、東京都の顧問を務める
小島座長を強く批判しました。

その上で、プロジェクトチームが、
小池知事が起用する外部の有識者を中心に
構成されていることを踏まえ
行政に何ら権限を持たない組織が
 無責任な議論を続けていて許しがたい。

 いびつな行政は1日も早く放棄して、
 都の職員を主体とする
 本来の行政に戻すべきだ」
と指摘し、
外部の有識者が都政をゆがめている
と批判しました。

(引用ここまで)

toyosuC-bE1MqUAAAzC0E.jpg

toyosuC-bE0FXUQAA_jPC.jpg


★【報ステ】
 「魚は築地、野菜は豊洲」第3の案が浮上
 テレビ朝日系(ANN) 4/26(水) 23:30配信

 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170426-00000065-ann-soci
 



市場に何ら知識もない小池都知事が選んだ
「外部有識者」が、思い付きで提案し
それを小島座長が無責任に発言する。

建築エコノミスト・森山など
豊洲移転反対派の以前の意見
「豊洲は銀座や築地から遠いからダメ」

青果を豊洲・鮮魚を築地案を出した小島座長
「青果と鮮魚が離れても
 わずか2~3kmの距離ですから近いですよ」


報ステ
 toyosu5iqKZ9u.jpg
「確かに
 豊洲の駐車場から入口まで歩くと2km近く、
 築地から豊洲まで直線距離で約2kmですね。
 築地は狭い、この狭さがイイんです!


現実は、狭くてターレによる事故が多発。


★築地市場移転が急務な訳
 2010-07-10
 http://d.hatena.ne.jp/ottyanko/20100710/1278788528
築地市場で事故続発、過密深刻化
 2009.12.25 18:30

 老朽化と過密化が指摘されている築地市場
(東京都中央区)の場内では先月から今月にかけ
鉄板などが落下する事故が続発し
年末の緊急点検と修理に追われている。
また、過密化の弊害でもある場内の交通事故は
今年1~11月で316件発生した。

昭和10年に開場した市場は来年75周年を迎える。
都議会では移転をめぐり議論中だが、
再整備は急がれている。

 落下したのは
長さ約1メートル幅約8センチの薄い鉄板と、
長さ約15センチ縦横約5センチのコンクリート片。

けが人はなかった。いずれも水産仲卸業者の売り場で、
鉄板は市場が開場する前の昭和8年に完成した鉄骨の建物。
市場によると、海水を濾過(ろか)して床の洗浄に
使っていることなどから、鉄骨の腐食が進んだことが
原因とみられるという。

事態を受け、市場は落下を防ぐネットを設置。
点検でほかに1カ所、
もろくなっている天井が見つかり、あらかじめ
コンクリートをたたき落とすなどの対策を行っている。
鉄骨がむき出しの状態だが、市場は
「移転が控えているので、あまり手をかけられない」
と頭を抱える。

 一方、市場内での交通事故は過去2年間、
年間400件を超えて推移しており開場日1日当たり
およそ1・5件。
事故は商品運搬用車両同士の衝突など関係者の
事故が大半だが、観光客が運搬用車両に
足を踏まれるなどの例もある。

(引用ここまで)


★築地市場当て逃げ事件
 http://zukkini.jugem.jp/?eid=813




■月刊WiLL6月号
 「内部告発
  安全安心な豊洲を弄ぶ小池ファースト」

tukijiC-asjPyUwAAMRGR.jpg
「小規模業者に対する移転反対派の
 根強い働きかけがある。
 その一方で、反対派の頭目とされる仲卸業者が
 廃業する人の営業権を買い集め
 反対しているはずの豊洲の大きな区画を持っている。」



https://twitter.com/usaminoriya/status/857578200787959812
築地の山○さんは
 豊洲に億単位の投資をしながら、
 移転反対派の急先鋒なんですよね。
 なぜでしょうね。


 >いざ移転となると、それを機に一斉に
  廃業する仲卸が出てきて、
  鑑札ハイエナのライバルが増えるから
  じゃないですかね?
  移転未定がダラダラ続いて一軒ずつ
  廃業が出てくる状態が好ましいんだと考えます。

  あと、彼の父親が熱烈な共産党支持者だったかと。
  赤旗ソースて見た気がします。”




行政に何ら権限を持たない組織が
 無責任な議論を続けていて許しがたい。


★築地市場建て替えは資金面で問題あり
 都の戦略本部

 NHK 4月27日 17時08分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170427/k10010963391000.html


★「豊洲市場は赤字!」
 を強調するカラクリ(番外編):
 「築地改修案は運転資金不足」の
 ちょっとした解説

 http://www.siskw.com/entry/20170427/1493302131




都職員のせいなのか???
★小池知事が都職員に苦言
 「なぜこんなに時間がかかるんですか?」

 2017年4月27日18時16分 スポーツ報知
 http://www.hochi.co.jp/topics/20170427-OHT1T50174.html



■Chieko Nagayama‏ @RibbonChieko
 https://twitter.com/RibbonChieko/status/857493921416355841
”築地再整備案は追加敷地が無いから、
 環境アセスをやらなくていいということで
 工期に含めていなかったが、
 東京都環境局が法令で20ha以上の
 市場再整備には計画段階から
 環境アセスが必要と説明。約40ヶ月

 小島座長の工期7年案もここで無理。
 10年以上かかる
 小島氏は環境省のお役人だったのにね ”



★豊洲問題特別委 座長は
 参考人質疑応じるよう

 NHK 4月27日 18時27分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170427/k10010963521000.html
豊洲市場の問題を審議する、
都議会の特別委員会の山崎委員長は、
都のプロジェクトチームの座長が、
特別委員会の参考人の質疑に現時点では
応じられないという考えを示したことについて

「都議会に説明できないのは到底理解できない」
と述べ、速やかに応じるよう求めました。

豊洲市場の問題を審議する都議会の特別委員会は、
築地市場の再整備案を示した都の市場問題
プロジェクトチームの小島敏郎座長を、
来月9日に参考人として呼んで質疑を行う
ことを
決めましたが、小島座長は26日、
知事に対する報告書を作ってから考えると述べ、
現時点では要請に応じることはできない
という考えを示しました。
(続きはリンク先へ)


★築地市場移転延期で
 玉突き事故の環状2号線問題
 東京五輪にも悪影響 
 〝都民ファースト〟の決断を急げ

 WEDGE 2017年4月27日
 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9481


★豊洲の移転延期は不当
 東京都に住民監査請求

 NHK 4月27日 8時04分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170426/k10010962361000.html




政治ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索