ハワイに咲く桜の絆

★ハワイに日本の桜咲いた 
 暑さに強い種、植物学者が協力

 朝日新聞 2017年4月26日23時46分
 
http://www.asahi.com/articles/ASK4M00YYK4LPLBJ003.html
ハワイに日本の桜を植樹する取り組みが、
花開きつつある。
橋渡し役は日米で活動してきた植物学者。
高知県などから運んだ種が、昨年から花を
つけはじめた。
「日本の桜で花見をしたい」と願うハワイ在住の
日系人とともに、木々の成長を心待ちにしている。

きっかけは、米国に日本の桜が植えられて
2012年に100年になるのを機に、
ワシントンの日本大使館が米国各地に
桜の植樹を呼びかけたこと。

在ホノルル日本総領事館が、
高知県立牧野植物園の園長などを務めていた
小山鉄夫さん(83)に、
ハワイでの植樹に協力を求めた。
小山さんは米ニューヨーク植物園主席研究官や
ニューヨーク市立大教授を歴任。

14年に牧野植物園の園長を退任、1年のうち
半年ほどをハワイ・ホノルル、残り半年を
日本で暮らしている。

 ホノルルは月平均気温が年間を通じて20度台。
日本の代表的な桜「ソメイヨシノ」は暖かすぎて
育たない。小山さんは暑さに強い種を探し、
日本国内で桜が育つ南限付近である
高知県の「センダイヤ」と、伊豆諸島・八丈島の
「オオシマザクラ」の種子を採取。
米国は国外からの種子の持ち込みを禁じる
制度があるが特例として認められ、
計約8千粒をハワイに運んだ。

(引用ここまで)


★日米友好の桜、ワシントンで花開く
 米国からはハナミズキ
 ハワイには昨年牧野植物園から

 牧野植物園便り 2012.2.7
 http://www.soratobuniwa.com/green/makino/index42.shtml


★米国ハワイ=ワイメアに日本桜植樹
 日米桜寄贈100周年記念に

 2012年3月9日
 http://www.nikkeyshimbun.jp/2012/120309-61colonia.html




★サクラ導入に活躍する小山鐡夫博士
 ハワイにも日本のサクラを

 http://www7b.biglobe.ne.jp/~newhome/hawaii/hp/html/page120919-1.html


★ハワイの今様花咲か爺さん・
 小山鐵夫博士

 http://www7b.biglobe.ne.jp/~newhome/hawaii/hp/html/page170208.html


★(ハワイ最新ニュース)
 直撃取材で桜の秘話に体当たり!!  
 ヘレマノ・プランテーションの
 高知の桜植樹とレストランのバイキング

 Sent on 03/19/16
 http://chigusa.imaokas.com/issue/854


★ハワイに咲く桜の絆
 :VIEWS 2012年春号(第29号)掲載
 江口  スー 静子(Eguchi , Sue-Shizuko)
 私の中に住み続ける日本人のDNA
 http://www.wjwn.org/views/article.php?NUM=V-0344
(引用開始)
日本の植物学者で、高知県立牧野植物園園長、
小山鐵夫博士の
「日米桜寄贈100周年に日本桜をこのハワイに」
と言うお話を伺った時だった。
しばらく眠っていた私の中のDNAが
また呼び起こされた。
「桜、桜よ!あの枝もたわわに咲いた
 満開の桜吹雪の下で、老若男女、
 家族仲良く花見をする様をこのハワイで!
 これこそ私の夢、その夢を叶えてくれる
 素敵な花咲か爺さん、
 その人こそこの小山先生だ」
と。

(中略)
私が属する主婦ソサエティハワイでも、
小山先生に講演を依頼した。今では、
会の中高年の日系婦人達に
「日本の桜をハワイでみるまで、長生きしよう!」
と言うのが合い言葉になったくらいだ。

(中略)
地元の人と一体となったハワイ第一号の
日米桜寄贈祭となった。
参加された加茂日本国総領事は、ラジオの
インタビューで日本桜の種子が、研究、行政
両方の経験をもつ小山博士のご尽力で届けられ、
米国ハワイの人たちに大切に育てられたことこそ、
本当の日米友好を新たに象徴するものといえる
でしょうと述べられた。

桜のような自分でありたい

米国市民の一人に過ぎない私であるが、
100年前に渡ってきた日本桜は、
異国アメリカに縁あって渡ってきた私たち
日系人一人一人の象徴のように思えてならない。


このように、日本で生まれた日本桜は、
アメリカに渡り、アメリカの皆さんの力で大きくなり、
根を張り、枝をだし、長い年月をかけて美しい花を
咲かせることができた。
こうした花は、その周辺隣人の方達を楽しませ
恩返しすることもできると思う。
その方達が桜を愛でることで、まだ見ぬ国日本に
思いを馳せ、その価値観美観に触れていただく
機会ともなったであろう。
願わくば、縁あって、アメリカに渡って来た
私たち一人一人が、桜のように麗しい花を咲かせ、
また私たちの振る舞いや価値観で、
自分の周りにいる人たちを潤していくことのできる
自分でありたいとを願うのは私ひとりであろうか。


(引用ここまで)




ハワイ在住の日系人のお年寄りの間では、
死ぬ前に一度でもいいから、
ソメイヨシノのように満開に咲いている桜の下で
お花見をしたい
という夢を持っている人が多いそうだ。

でも、体力的に日本に行くことが出来ない。

ならば!と草の根運動が始まります。
植物学者の小山鐡夫博士の尽力、
日本領事館やハワイ州の政府を初め
いろいろな援助が加わり、
ハワイ州知事の特例での種子の持ち込み許可。
冷凍で持ち込まれた種子は、
ハワイ州の農務局の尽力により、いくつかの苗圃で
注意深く発芽され、地元の手で大切に育てられ
3フイートの苗木となった数本を植栽。
土地を提供して下さった知的障害者施設内の
桜ののそばには、
東京渋谷ロータリークラブが空輸で寄贈した
日本で特注した45キロ強もある
「Japanese flowering cherry」と刻まれた石碑。

ヘレマノ・プランテーションだけでなく、
2012年から苗木を育てている個人のお宅でも
何本か、うまく育ち花をつけているという。

母方の祖母が、15代続く本家に嫁いだ時
姑に教えられた事。

「家というのは、木の幹のようなもの。
 ご先祖様がしっかり張った根っこに支えられ
 この幹から、新しい枝葉が伸びて
 その枝葉が養分を取り込んで幹が大きくなる。
 だから、幹がしっかり守っていかないと
 花は咲かないのですよ。お気張りやっしゃ!」


民族のidentityも、きっと同じなのだと思う。
祖国がしっかりとしていなければ、
新しい枝葉が花を咲かせることは出来ない。





★ルーブル王宮に咲いた桜700本 
 日本の花職人の技

 2017/4/18
 
https://dot.asahi.com/aera/2017041700074.html

 WcruAXjU.jpg



このルーブル王宮での花見の宴の模様は
TVでも紹介されます。
GWに是非ご覧ください。


★奇跡の晩餐
 ~ダイニングアウト物語~
 フランス・パリ篇

 BS JAPAN7ch 4月29日(土)夜9時~
 http://www.bs-j.co.jp/official/diningout7/




sakura782cd433ae7e0fcfc85156fe0550531_20170427034536ffd.jpg

 敷島の 大和心を 人問はば
  朝日に匂ふ 山桜花

   本居宣長


★桜はいつ
 日本の花になったのか

 http://wakadokoro.com/learn/%e6%a1%9c%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%a4%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e8%8a%b1%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%8b/




政治ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

桜が日本の友好大使として、そして世界の方々の心を癒すツールとして未来に繋いでいってほしいです いいブログをありがとうございました

素敵な話題

同じく日本人移民が多いブラジルでは、サンパウロで桜が花を咲かせているそうですね。

ハワイで桜を待ち望んでいた日系人の皆さんの花見風景が早く見たいですね!

プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索