韓流研究室

ARTICLE PAGE

失言「東北でよかった」騒動より「#東北でよかった」で応援の国民の方がカッコいい 

★「#東北でよかった」 失言逆手…
 自慢ハッシュタグに共感広がる

 産経新聞 2017.4.26 19:16
 
http://www.sankei.com/politics/news/170426/plt1704260047-n1.html
「#東北でよかった」
東日本大震災を巡る今村雅弘前復興相の
「まだ東北で良かった」発言を逆手に取り、
「東北に生まれて良かった」
「東北を訪れて良かった」

という趣旨のつぶやきや画像が
ツイッターに続々と投稿されている。

 ツイッターは「#」を付けた単語を
ハッシュタグと呼び、これを付けて投稿すると、
キーワードとして検索しやすくなる。

 「#東北でよかった」
のハッシュタグが付いた投稿には、
東北各地で撮影された桜や紅葉の景色や、
仙台七夕や青森ねぶた祭など東北の夏祭りなどの
写真が「誇れる故郷」「東北の景色がすき」などの
つぶやきとともに投稿されている。

東北以外からエールを送る声も書き込まれている。

「失言が、#をつけたことで郷土愛に変わった。 
 失言する人がいる一方で、
 その失言を『東北の魅力を発信するハッシュタグ』
 にして、東北を盛り上げよう、
 応援しようとする人もいる。
 そんな国でよかった。
 こんなに泣けるハッシュタグは初めて」

と書いた人もいる。

(引用ここまで)


★<#東北でよかった>投稿続々 
 ネットで共感

 河北新報 2017年04月26日 
 http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201704/2017042601001197.html



■#東北でよかった
 https://twitter.com/hashtag/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E3%81%A7%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F?src=hash


■達増拓也 TASSO 希望郷いわて‏@tassotakuya
 2017年4月26日
 https://twitter.com/tassotakuya/status/857175160868134912
 #東北でよかった ハッシュタグが教えてくれるのは、
 政治は社会のごく一部に過ぎないということ。
 政治は法律や予算で社会のあらゆる部分に
 影響を及ぼすことができるが、
 社会の広さは政治を飲み込む。
 #東北でよかった に
 日本社会の豊かな可能性を実感する。


北海道、青森県、岩手県、秋田県の
知事をはじめ関係者が集まって
「北海道・北東北の縄文遺跡群」
世界遺産登録
推進総決起大会があったそうです。


jyoumonC-VE8BsXYAE3r8m.jpg

#東北でよかった
 jyoumonimg02.jpg




★安倍首相、復興相更迭し立て直し急ぐ
 =野党は任命責任追及へ

 時事ドットコム 2017/04/26-20:16
 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042600891&g=pol
(引用開始)
首相は同日、首相官邸で今村、吉野両氏と
相次いで会談した後、記者団に
「任命責任は私にある」と述べ、陳謝した。
「緩みがあるとの指摘は真摯(しんし)に
 受け止める」とも語り、閣内の引き締めを
図る考えを示した。

(中略)
これに対し、民進、共産、自由、社民の
4野党の幹事長・書記局長は26日、
国会内で会談し、与党側に
衆参両院予算委員会での集中審議開催を
求めることで一致。
今村氏は議員辞職すべきだとの立場も確認した。
 
 この後、自民、民進両党の国対委員長が
電話で協議し、5月8日に首相の出席を求め
集中審議を行うことで合意。
参院も同9日に開く方向で調整している。
これにより、
今村氏辞任のあおりでストップしていた国会は
27日から審議を再開する。
同日は両院とも東日本大震災復興特別委員会
を開き、吉野氏から所信を聴取する。


(引用ここまで)


http://www.sankei.com/politics/news/170426/plt1704260039-n1.html
民進党の野田佳彦幹事長は会談後
「安倍晋三首相が国会でおわびし、
 説明しなければならない」と強調。
審議を通じ、
首相の任命責任を追及する構えだ。


(引用ここまで)




集中審議で任命責任を問う・・・
安倍総理は「任命責任は私にある」と
認めているのだから
集中審議では、野党4党が同じ質疑
「どう責任を取るんだ?」
「謝って済む問題か?」

を延々と繰り返す・・・無限ループ。

与党の責任もあるけれどさ、
26日の参院の特別委員会は、
除染の国費負担を盛り込んだ
福島復興再生特別措置法改正案が
採決される予定
だったのよ。
それを、野党4党が出席拒否したんだよね・・・

民進党は、今村前復興大臣に対し、
速やかに議員辞職するとともに、
被災者に直接、謝罪するよう求めているけれど
http://www.honmotakeshi.com/archives/51156851.html
民主党政権の時、議員辞職したかしら???



★心ない発言、過去にも
 初代復興相、経産相ら辞任

 時事通信 4/26(水) 11:59
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000048-jij-pol




震災以後、
風評やデマには「美味いもの」と「楽しいこと」で対抗。
失言には、「#東北でよかった」で対抗。

政争の具にするよりも、
国民の方がより建設的だな。


■大貫剛‏ @ohnuki_tsuyoshi
 https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/857189265209348096
 たぶん、現与党に呆れてる人は結構いて
 (だから都知事選で自民党は負けた)、
 でも現野党に呆れてる人はもっと多くいて、
 政権交代すると現状より悪くなりそうな
 気がするから消極的に政権を支持してる。

 というのが今の日本の中庸な政治感覚だと思う。





大手メディアは、
福島のニュースを大々的に報道するべき。
風評被害に繋がるデマを拡散している連中を
ぎゃふんと言わせることが出来る!


★輸出量61トン震災後最大 
 前年度比モモ3倍 
 県、販路拡大へPR 県産農産物

 福島民友 2017/04/26
 http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2017/04/post_15024.html
 IP170425MAC000008000_0000_COBJ.jpg

県産農産物の平成28年度の輸出量は61.0トンと、
前年度を21.7トン上回り、
東日本大震災と東京電力福島第一原発事故後で
最大となった。

特にモモは前年度の約3倍の30.6トンと、
原発事故前の22年度の23.9トンを上回った。
しかし全輸出量は22年度の152.9トンの
4割程度にしか回復していない。
県は「国内外の風評払拭(ふっしょく)に向けた
足掛かりになる
」と販路拡大へ、
実績をアピールしていく考えだ。


 25日に福島市で開かれた県貿易促進
協議会総会で示された。
主な県産農産物の輸出量の推移は【グラフ】の通り。
 
 モモの輸出先は
タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシアの4カ国。

県などは昨年、青果物の鮮度を保つ空気調整(CA)
コンテナを初めて導入し、船便による海外輸出を始めた。
航空便の輸送量は1便2トン程度だったが、
船便は2倍の4トン程度運べ、費用も十分の一になった。
現地の販売価格も抑えられ、販路拡大につながった。
CAコンテナの導入で柿は前年度0.4トンから
約8倍の3.1トン、梨は同0.4トンから0.6トンに回復した。
 
 県産のモモは震災前は台湾や香港が主な取引先で、
20年度は過去最高の約70トンが輸出された。
しかし、原発事故の影響で取引はゼロになり、
両地域では依然として県産農産物の輸入規制が
続いている。
県は既に規制を緩和している地域の
輸出拡大を図りながら、
規制解除に向けて国と連携し
情報発信や現地商談会への出展などに
取り組む方針だ。


 コメの輸出量は輸入規制や風評被害の影響で
22年の108.1トンの約二割に当たる
17.1トンにとどまっているのが現状だ。
 一方で、
28年度には英国に約13トンを輸出するなど、
新たな販路も開拓した。
現地では在英県人会ロンドンしゃくなげ会
(満山喜郎会長・白河市大信出身)が
風評払拭に向けたPR活動などを展開しており

官民一体で輸出回復を目指す。 

(引用ここまで)




★日中線記念自転車歩行者道(喜多方市)
 http://www.minpo.jp/pub/topics/hanakikou/2017/04/post_460.html
 IP170426AZ0000378000_0001_COBJ.jpg




政治ランキング

Comments 1

弓取り

■#東北でよかった

これ感動しました。もう何年も過ぎて同情していてはかえって失礼な時期だろうし、東北の人たちの自力復興に「共感」「賛同」です。

中央で復興をつまらない政治問題にしてもたもたしているうちに、地元の人たちが自力で這い上がってることが素敵で素晴らしいです。
雑草のように強く、竹のようにしなやかに、桃の花ように清楚で可憐に。

輸出先の国々にも感謝の気持ちが起きました。
ささやかながら東北を応援します。

2017-04-28 (Fri) 00:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply