朝日新聞「朝鮮人虐殺」削除報道、何故、朝日新聞は「誤報」するの?

★「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、
 内閣府HPから削除

 朝日新聞・山本孝興 2017年4月19日
 
http://www.asahi.com/articles/ASK4L66HXK4LUTIL04K.html


★嫌な匂いのする記事ですね
 時事随筆 2017-04-19
 
http://toulezure.hatenablog.jp/entry/2017/04/19/132343
印象に過ぎないですけど、
正直、この記事は臭いんですよね。
まず、「朝鮮人虐殺」をタイトルに
持ってくる理由がないでしょう

災害教訓の報告書が消えた事が問題というならば、
自然災害関連の教訓が民間人から簡単に
参照できなくなった事の方が意味合いが大きい。
でも、記事の中心はあくまで「朝鮮人虐殺」ですね。
それも、あたかも記録抹消の様な印象を与える様に
書いています。
災害教訓が参照できなくなったという記事で、
こんな事をする意味がありますか?
一部読者の共感を誘うための無用な扇動に見えます。

(続きはリンク先で)




★内閣府、朝日記事を否定 
 ホームページの「朝鮮人虐殺」削除報道、
 抗議も検討

 産経新聞 2017.4.20
 
http://www.sankei.com/politics/news/170420/plt1704200003-n1.html


★何故、朝日新聞は「誤報」するの?
 そして、アホは騙されるの?

 時事随筆 2017-04-20
 
http://toulezure.hatenablog.jp/entry/2017/04/20/085439
(引用開始)
時事通信によって報じられた記事と
同様の内容を官房長官も発表したことによって、
朝日の報道が誤りであることが指摘されています。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041900828&g=soc


(中略)
これは見た瞬間に誤報認定案件ですよ

私には、朝日の記事を読んだ瞬間に、
これは誤報になるだろうと言う確信はありました。
その理由は、とてもシンプルです。
記事が本来伝えるべき内容には不必要な虚飾
なされているからですね。

時事通信の報じ方では
「過去の災害資料、閲覧できず」です。
日本は地震の多い国ですから、関東大震災や
阪神大震災の資料は、今後来ると言われている
大地震を前にして、防災意識の高い国民には
需要の大きな資料ではないかと思うのですね。
この資料が閲覧できなくなっている事は、確かに
問題なのですが、これは災害資料であって
「朝鮮人虐殺」の史料ではありません。

(その真偽は、今回は関係ないので置きます)
にもかかわらず、朝日新聞は

”一部に関東大震災時の「朝鮮人虐殺」についての
 記述が含まれており、担当者は
 「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も
  経つので載せない決定をした」と説明している。”


として、タイトルの「削除」と合わせて、
故意に史料の一部が破棄されたかのような
印象を与える記述を行っていますね。

これは明らかに、誘導の意図のある報じ方です。
自然ではありえません。更に、

”内閣府によると、この内容について
 「なぜこんな内容が載っているんだ」との苦情が多く、
 4月以降のホームページの改修に合わせ、
 安政の大地震や雲仙普賢岳噴火などを含め、
 すべての報告書の掲載を取りやめることにしたという。”


と報じています。
森友騒動では、証拠がなくとも二か月に渡って
騒ぎ立てる事が出来た人々
に、
こんな分かり易いエサを与えるのは
全く価値のない行動です。
全然、合理性がないんですね。


これら2点を踏まえると、自然と、
これは誤報なのではないか?と感じるはずです。

今後、朝日が採るべき行動から、
「誤報を認め謝罪」が消えるのであれば
「情報源の秘匿の原則を守りつつ、
物証によって「担当者」が実在し、コメントが
作文ではなく、記事が「誤報」でないことを
提示する」以外に、「誤報」をやらかしたって
印象が拭われることもないでしょう。

(全文はリンク先で)




政治家の失言やスキャンダルを報道して
政治生命を絶たせる「権力」を持つマスゴミが
自分達の誤報や捏造報道にはやりたい放題。
これが「表現の自由」なのだろうか?

森友学園の不正土地取得問題も、
かつて自分達の本社社屋の土地取得で
政府から格安で購入した事
は絶対に報道しない。

朝日新聞の「慰安婦捏造報道」キャンペーン
アレによって、日韓関係に決定的な歪みを産み
韓国親北派の挺隊協や在外韓国人団体が利用。
海外に「慰安婦像」が建て続けられるエサになる。

今日もテレビ朝日は、
靖国神社の春の例祭に総理が真榊を奉納し
自民・民進など超党派の議員が参拝した
と報道。
この報道を元に、中韓両政府が大騒ぎをする。

戦後の歴史戦の火種を創っているのは
いつも日本のマスゴミなのだ。

ましてや、記者の取材能力も低下している。
先日の「ベトナム国籍女児殺害事件」でも
共同通信の記者が近隣住民に取材を申し込み
丁重断られると、門扉を後ろ足で蹴る行為が発覚。
  masugomiC9nkj1kVwAAgYFk.jpg
https://www.j-cast.com/2017/04/18295895.html

過去には、思うようなインタビューが取れず
自分で勝手に、捏造した記者もいる。

今回の北朝鮮有事の件でも、
例えば河北新聞所属の蓮見唯香氏
アベは一体何の根拠で
 『サリン』など言い出すのか。

 ”化学兵器"持ち出せば米国が爆撃してくれると?
 戦争したくてしたくて堪らないか。
 外敵に国民の目を向けさせ内政批判を封じる
 「危機には団結せよ」
 愛国心を煽り国民を統制しやすくなる。
 古今東西あらゆる権力者の常套手段。
 これだから戦争が止まない”

 https://twitter.com/YUIKA322/status/852800458036924417

と呟いているのだが・・・
2007年発売の李鍾植著
【朝鮮半島最後の陰謀
 ―アメリカは、日本・韓国を見捨てたのか?】

の文中にも、北朝鮮のサリン保有は指摘されている。
”日本国内に潜伏する北朝鮮工作員は、
 諜報活動を行う普通の工作員が約1万人、
 テロ攻撃能力を有する特殊工作員は
 500~1500人規模といわれています。
 この特殊工作員が、日本各地の自衛隊基地、
 在日米軍基地、原子力発電所をテロ攻撃します。
 北朝鮮工作員は、爆弾のみならず、
 サリンをも保有しているというのです。”

http://blog.goo.ne.jp/bongore789/e/d6a78ea4936f6fd6d2ac3983c0191177

今年1月の在韓米軍による民間人避難訓練では
北朝鮮の生物科学兵器使用を想定して
防毒マスクと防護服の着用訓練を実施した。
 neo-briannah-mask-super-cnns_20170421124951f61.jpg
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-4635.html

本当に右も左も関係ない小沢支持者なら
中立で冷静な視点を持つならば
国内報道でのみ安倍政権批判を呟かず
自分で海外報道など検索してみればいい。
2009年の朝日新聞の報道もデマなのか?
 kita4dac5d42.png

2009年時点では、
サリンは熱に弱くミサイルに載せた場合
サリンを熱から守る技術は北朝鮮にはないと報道。
しかし、8年近くも経ってる事から
技術的に解決してるかもしれない。

サリンの弾頭搭載は可能性が低いとしても
http://blogos.com/article/218687/

別の有毒ガスを搭載する可能性もある。
第五次中東戦争では、イラクによって
イスラエルの各地にマスタードガス、サリンガスなどの
化学弾頭がスカッドミサイルで使用され、
2003年には、リビアの有毒ガスを搭載する
スカッドミサイルの弾頭開発・製造
のため、
イランが技術を提供する条約が結ばれている。
http://www.fsight.jp/9390

北朝鮮の武器輸出先のアサド政権が
シリア爆撃にサリンを使用したのは
「疑問の余地なし」
http://www.afpbb.com/articles/-/3125703


政権与党は、国民の生命・財産を守るために
「想定外」のことも想定しなくちゃならない。
永世中立国のスイスが、戦争に加担しないために
各家庭に武器を配備し、核シェルターを完備し
敵国が攻めてこようものなら、国民が銃器を持って
自衛のために戦えるように、日々体を鍛え
有事の際の備えをしているように
「9条があれば戦争にならない」などという
能天気では暮らせない国際状況なのですよ。


★永世中立国スイスが
 中立の裏側で保持する軍事力

 http://hosyuquality.blog.jp/archives/1004242778.html




朝日新聞は、別の捏造報道もしている。

★朝日新聞の捏造?
 「官邸から足立議員に質問指示」
 別人が原案を公開

  2017/04/20
 http://ksl-live.com/blog8571




何故、朝日新聞は「誤報」を繰り返すのか?
愚民は騙せるという「良識的日本人」達の
エリート意識
なのか・・・


★愚民の善導に疲れ果てた内田樹先生
 「何を基準に日本の有権者が
  アベシンゾーを絶賛しているのか、
  僕にはもう分からない」

 http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51654262.html



絶賛しているわけじゃ無いよ。
余りにもマスゴミのフェイクが多過ぎて
彼らの「ペンの権力」を疑い、
野党議員の不倫スキャンダルは追及しない
腹黒い意図を解っているからさ。

minsinC93vsR3UMAAJ_E-.jpg

★社民党幹事長VS「週刊新潮」 
 愛人報道めぐり「激突」

 2007年6月21日
 http://news.livedoor.com/article/detail/3207096/


★共産党穀田恵二不倫事件、
 ビクから鮎へのメール全文

  2013-12-02
 https://togetter.com/li/597974

  minsinC96EuDyVYAI1RUH.jpg

  renhoudf3b39852c76d200a6238cf1de1ef346.jpg

モナ男君は有名だから敢えて取り上げない。


今日のフジTV「グッディ」で、
2回も不倫略奪婚の安藤優子キャスターが、
不倫で政務官辞任した中川俊直を批判し
彼の妻に同情するコメントをしたという・・・
「アタシの不倫は、良い不倫」???

メディアは、野党議員の不倫なんて
取り上げたって視聴率が上がるわけでも無く
特にもならないからね。
狙われると解っていて不倫を続ける自民議員が
愚かという事。


 fujiC96hMT0UIAAsCEb.jpg




先程「ミヤネ屋」では
自民党中川議員の不倫スキャンダルで
自民議員だけの不倫事件を例に挙げて
「政治家の資質が問われる」と報道した後で、

アベノミクス5年は効果が有ったのかと題して
民進党岡田元代表の実兄・イオンの岡田氏の
「アベノミクスの恩恵は全く感じられない」との
コメントを垂れ流している。

イオンの業績が悪化しているのが証拠だと・・・

そりゃ、円高を利用して中韓の輸入商品を
バリュー商品として販売すれば利ザヤが入るさ。
円安誘導では儲からない。
しかも地方商店街を潰して郊外型大型店舗を建て
その資金回収も出来ない内だから業績悪化?
弟の党に政権に戻して円高デフレを求めている?

宮根がスタジオに呼んだ大阪のオバチャン達に
「アベノミクスの実感はあるか?」と聞く。
実感があるというオバチャンは
「観光地に行くとどこも、客が溢れかえっていた。」
あなた自身は実感があるか?と更に聞く。
62歳専業主婦のオバチャンは
「アタシは年金生活だから実感ないけど・・・」



★毎年4月20日は
 「朝日新聞K・Yサンゴ記念日」です

 2017.04.20
 http://ikarya.jugem.jp/?eid=215



政治ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

朝日こそ読むべき震災の教訓

朝日新聞の記事 (2017.4.19)
★「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除(???)

21日の現在、ありますね。朝日さんが強調したい「朝鮮人虐殺」に関係するところを探してみました。
1923 関東大震災報告書【第2編】 「第4章 混乱による被害の拡大」でしょうか。

>(予測不能な大災害に見舞われると)、「流言」と「情報」とを分けること自体が困難になる。
その渦中にある人たちの、肉体的にも疲労困憊して極度に緊張を強いられて、正確な情報が不足すると、現在の平穏な我々には想像を絶する判断低下と相互不審が生じるようです。警官も軍人も信用できなくなったり、近所の顔見知りでさえ、「今は信用できない」みたいなことになったそうです。

>新聞のようなマスメディアは機能不全に陥っていたが、避難民たちをはじめとして、救援者や警察や軍隊といった人の移動は、それ自体が情報の伝達媒体(メディア)であった。

興味深いのが、
『1 殺傷事件の概要』  「第2節 殺傷事件の発生」にありました。
>中国人への反感に起因する事件はなく、朝鮮人と誤認して中国人
を殺傷した事件が9月4日と5日の4件に発生

この日本人の「反感」が、なぜ起きていたのか。日本人以外の他民族すべてに向けられたわけではなさそうです。
群馬や埼玉で朝鮮人がけっこう殺害されていて不思議な感じですが、これは警察による護送、移送中に起きたのですね。東京の永代橋付近では、やはり移送中の朝鮮人が川へ逃亡を試みて、警官や住民に殺害されています。
なんで、逃げるのか。なんで日本人は、わざわざこんなことを「朝鮮人」に加えたのか。

電話も不通になり、新聞報道もほぼ発行不能(朝日新聞社屋も全焼)なので、流言飛語のタネは、大震災直撃の前にすでに撒かれていたと考えるべきなのでしょう。

それに
>聞き手の想像力の過激化、読者の解釈の暴走ともいえるプロセスが、流言にはつきまとう。そのあたりが、問題の現れ方を複雑にしている。

・・・とのことで、
>「大本教は二三年前大地震を予言して幾分我々を不安に陥れた」

★★★そして、朝日新聞さんの、「風評」のタネも出てました。
>地震が起こる直前の9月1日朝の朝日新聞朝刊などもまた、この流言空間の拡大において、素材となるものを提供していたのではないかと思う。図4-5にあるように、ここには「怪鮮人」、「陰謀団」、水平社員」、「騒ぐ」、「巡査部長」、「女を襲ふ」といった文字が踊っている。とりわけ注目に値するのは、「怪鮮人 三名捕はる陰謀団の一味か」という後に暴走することとなった流言との関連を疑わせるような
字面であり~

というところなんか、朝日新聞の方々は、しっかり読んでもらわないといけませんね。朝鮮人の日頃の行いがどうであったか、と新聞が不必要に扇動的な表現を使っていなかったか。それらが組み合わさった可能性は高いと思います。

地域の住民がたがいに見知らぬ者ばかりであると、自警団を組んでも、粗暴な傾向を帯びることも書かれています。条件次第では集合的で狂暴なものにもなり得る。
現在の我々も教訓にしなければならないのでしょうが、これが簡単ではないですね。

>今日においてはテレビをはじめとする様々なマスメディアの報道姿勢の批判にも通じる論点が含まれているように思う。

と結んであります。朝日新聞さん、読めてよかったですね。だけど、一時削除が”本当だとしたら”、情報提供者はよく気づいたよね。記者が裏取りしたかどうか、怪しいですけどね。

ブログ主様。
引用が長くて、コメントも長たらしくなりました。失礼しました。

朝日じゃなくて朝火だね

朝から火遊びが好きな朝日新聞さん?

関東大震災の朝鮮人への疑念を深めたのは自業自得だけじゃない、
朝日新聞の火遊びもあったんですね。
そして、福島避難民虐めもアエラの火遊びからと言われているし。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索