京都・二条城で国宝・二の丸御殿の他計53カ所に茶色い粉が撒かれる事件

★二条城の国宝・二の丸御殿にカレー粉?
 警察が成分調査中

 朝日新聞 2017年4月18日16時36分
 
http://www.asahi.com/articles/ASK4L53F3K4LPLZB012.html
18日午前11時ごろ、京都市中京区にある
二条城の国宝・二の丸御殿内で、
茶色の粉がまかれているのを、城を管理する
市の元離宮二条城事務所の職員が見つけた。
職員らが城内を点検したところ、
御殿の壁や床に31カ所、近くの特別名勝・二の丸庭園に
10カ所、本丸庭園に3カ所など計53カ所、

同様の粉がまかれているのを見つけたという。

 同事務所は、午後2時ごろから同4時の観覧終了まで
二の丸御殿への入場を休止した。
周辺にはあちこちに粉がまかれ、カレーのようなにおい
するという。通報を受けた京都府警が、
文化財保護法違反容疑で粉の成分分析や防犯カメラの
解析などを進めている。
毒物の可能性は低いとみている。

(引用ここまで)


http://jp.reuters.com/article/idJP2017041801001753
中京署などによると、同日午前11時ごろ、
観光客を案内するスタッフが二の丸御殿の
廊下付近に粉がまかれているのを発見。

職員が調べたところ、壁や廊下のほか、
本丸庭園でも見つかった。
同署は敷地内に設置された防犯カメラの分析や、
粉の成分鑑定を進める。

 スタッフが開門前の午前8時半ごろ
確認した際には、汚れはなかった。



http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3031820.htm
「カレー粉みたいな、
 カレーっぽい匂いがすごくして。
 大量にまき散らしかのような塊があった」

 (観光客)
 

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170418-OYT1T50120.html
お香のようなにおいもした


http://www.sankei.com/west/news/170418/wst1704180045-n1.html
管理する元離宮二条城事務所などによると、
土のように見えるほか、
香辛料やカレー粉のようなにおいがしたという


カレー粉には見えませんが・・・
日本人が一番カレー臭と感じるのは、
多分ターメリックとかコリアンダーとか???
スパイスの匂いがしたという事か。


tero24013c12.png

tero_23309.jpg

tero_abc-20170418008.jpg

tero59_p.jpg





tero3031820_38.jpg

二条城の開門時間は8時45分ですから、
最初の発見時間の11時頃までの間に
御殿の壁や床に31カ所、二の丸庭園に10カ所、
本丸庭園に3カ所など計53カ所とは
ほぼ移動しながら巻き続けたか???

今までの油まき事件では、
液体は無臭だったと報道されていましたが
今回の粉末は「カレーのような匂いがした」
単独犯とか、明治神宮事件の二人組なんかだと
前後の観光客がすぐに
臭いで気が付きそうなんだけどねぇ。

防犯カメラに特定されないように、
開門から複数グループに別れて各所に移動して
同時にばら撒いた可能性も考えられる。

去年、二条城に拝観した時には観光客が多くて
前後の人々の距離は1メートルも無くて
前の人が変な動きをしたら丸見え状態。

この日も朝から多くの観光客が訪れていたという。
ツアー客のように集団で移動していたら
中間の人が何をしたかは解らないだろうけれど。

様々な神社仏閣や国宝を有する施設が狙われる。
観光に訪れる皆さんは、是非、
変な動きをしている人には声を掛けることを
心がけて欲しいものです。

スタッフや防犯カメラの監視は限られています。
巡回パトロールにも限界はあります。
一人一人が、
見学をさせていただきながら監視する。
私達が守るのだという意識を持って拝観する。


発見したら大きな声を出す勇気が必要かと思います。
怖かったら、周囲の人に大声で知らせる!

今後の事も考えて、各観光地で、
皆さんに監視に協力を呼びかける運動
実行して欲しいと思います。

模倣犯や他のカルトなどに
このような悪質な行為を続けさせないために!

それにしても、各マスコミの
「カレー粉?」という報道はミスリードでは?

読売新聞が報じている「お香の香り」と、
「カレー粉の匂い」ってかなり違うと思うけど。





政治ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索