台湾・八田像損壊犯は元台北市議、沖縄独立運動にも関与する「中華統一促進党」所属

★台湾でもっとも尊敬される日本人・
 八田與一氏の銅像、破壊される

 データ・マックス
 
http://www.data-max.co.jp/290417_dm1716/
4月16日朝、台南市烏山頭ダムに設置されている
日本人水利技師・八田與一(はった・よいち)の
銅像が壊されているのを、同地を管理する
嘉南農田水利会の関係者が見つけたと、
台湾の現地メディアが報じた。

 今回破壊された八田の銅像は、
頭部の部分が首からもぎ取られており、
右手の指にも損傷の跡が見られるという。

現在、通報を受けた警察が捜査を進めている
とされるが、壊された頭部は今のところ
見つかっていないとのこと。

taiwanhatta.jpg
 烏山頭ダムを悠然と見据える
 八田與一の銅像(今年3月19日撮影)

 八田與一の名前は、日本統治時代の台湾において、
台湾の発展に貢献した者として真っ先にその名が
挙がるほどで、台湾でもっとも尊敬されている
日本人ともいわれる。

 八田與一は1886年、現在の石川県金沢市で生まれた。
東京帝国大学工学部土木科を卒業後、
台湾総督府内務局土木課の技手として就職。
当初は、台湾南部の各都市の上下水道の整備を
担当した後、発電・灌漑事業の部門に移籍。
28歳のとき、当時着工中であった
桃園大シュウ(シュウ=土へんに川)の水利工事を
一任され、これを成功させたことで高い評価を受けた。

(中略)
八田の名前は、日本よりも実際に功績を上げた
台湾で広く知られている。
それは残した功績もさることながら、
土木作業員の労働環境を適切なものにするために
尽力したことや、危険な現場にも自ら進んで足を
踏み入れたこと、さらには死傷者50余名を出した
事故の慰霊事業では
日本人も台湾人も分け隔てなく行ったことなど、
八田の人柄による部分も大きい。


 八田夫妻の墓は、八田の温情を偲んだ
台湾の人たちにより、46年に烏山頭ダムの
堰堤上に設置。
同地には今回破壊された八田の等身大の
銅像も設けられており、今でも八田の命日である
5月8日にはこの前で慰霊祭が行われるという。

八田の銅像は、一般的な威圧姿勢の立像ではなく、
作業衣姿の八田が工事中に困難に一人熟考し
苦悩する様子を模しているユニークなもの。
ここからも八田の人となりが感じられる。

 日本統治下の台湾において、
日本人も台湾人も関係なく、民のために尽力した
日本人技師・八田與一。
彼のような偉大な日本人がいたことを心より誇りに
思うとともに、彼の功績を多くの日本人にも
知ってほしいと思えてならない。
であるからこそ、今回の事件の発生を
非常に残念に思うと同時に、
事件の早期解決と銅像のいち早い修復を望みたい。


(全文はリンク先で)


台湾映画【KANO】で知った日本人技師・八田與一さん。
大沢たかおさんが演じていました。

 kano111-723x1024_201704172023354a2.jpg

 kano6_20170417202333275.jpg

★台湾経済を変えた日本人
 八田與一(はった よいち)の
 偉大なる功績

 http://biglife21.com/column/5951/




taiwan420_9d7163cae8082a586e991749b1193403.jpg


台北市の元市議・李承龍がフェイスブックで
八田與一の銅像を破壊したと告白し
警察の取り調べを受けている模様
本人も罪を認めている。


★八田與一銅像斷頭案 
 前北市議員臉書「自首」

 http://www.appledaily.com.tw/realtimenews/article/new/20170417/1099669/


★台湾・八田像損壊犯は
 元台北市議だった FBで公表し出頭

 産経新聞 4/17(月) 17:47配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000536-san-cn
男は1958年生まれで、
現在は台湾の急進統一派の団体
「中華統一促進党」に所属。
94年に統一派の政党「新党」から台北市議に当選し、
1期務めた。任期中、市幹部を殴り起訴された。
また、2016年には急進的な台湾独立派の団体の
敷地に放火し逮捕、起訴されている。

 男は自身を
日本統治時代の義賊になぞらえる発言も投稿。

像の頭部を指すとみられる「八田さん」を、
中華統一促進党の「党本部に届ける」などとする
記載もあった。
(引用ここまで)


■☆Chris*台湾人☆‏ @bluesayuri
 2017年4月17日
 https://twitter.com/bluesayuri/status/853902789294014464
 八田與一像・親日感情の象徴を
 悪意で破壊した容疑者が捕まえれた!
 今は警察聴取中、本人も承認した!
 やっぱ台湾の親中国勢力!
 昔の新党、現在は激進派中華統一促進党
 台北人李承龍です!

 家族全員中国で会社を経営してる、
 何回も台湾の本土派に暴力、放火した!
 もうこの人が懲役されたら、追放したい!

 


中華統一促進党

★台湾国会占拠学生と
 「中華統一促進党」の衝突

 2014/4/2(水)
 https://blogs.yahoo.co.jp/blog_yamanashi_2/54581034.html
■地元マフィアの元幹部が会見で予告
 「議場を占拠する」


 このデモを呼びかけたのは、
台湾最大のマフィア「竹聯幇」の元幹部で、
政治団体「中華統一促進党」総裁の
「白狼」こと張安楽氏(67)。

3月31日の記者会見で「議場を占拠する」と
語ったことから、1日には大勢の警察官が警備に
あたっていた。
張氏は、1964年に16歳で「竹聯幇」に入り、
1985年には米国滞在中に麻薬密輸で逮捕され、
米の刑務所に10年間服役している。
17年逃亡していた中国から2013年夏に台湾へ戻り、
脅迫などの容疑で逮捕された後に保釈。

中台統一を目指す「中華統一促進党」を発足させ
地元メディアで注目されている。

(引用ここまで)





中華統一促進党のデモ隊
taiwan20160519114947.jpg

taiwan14fb753.jpg

幟旗を掲げて、揃いのプラカードで
シュプレヒコール!
おやおや、どこかで見た光景・・・

「特定秘密保護法」に反対し、
「共謀罪」成立に過剰なまでに警戒し
「テロ等準備罪」の”等”の部分に異常に拘る人達。



★ついにつながった
 「元台湾マフィア」と「沖縄暴力団」と
 「琉球特別自治区委員会」

 2015年11月7日
 http://japan-plus.net/917/
  GKRKMmnL.jpg

「沖縄に関心がある」大物台湾マフィアが来沖

10月29日の琉球新報は、台湾マフィアの元幹部と、
沖縄の指定暴力団「旭琉会が、10月15日から
18日頃にかけ、沖縄で接触していたと報じました。

報道によれば、来沖していたのは、
台湾の「中華統一促進党」を率いる、張安楽氏。

台湾の三大マフィア組織の一つ、
「竹聯幇(ちくれんほう)」の元幹部で、「白狼(はくろう)」の
異名で知られる人物です。
15年以上逃亡していた中国から昨夏、突然台湾に戻り、
有価証券偽造などの容疑で逮捕されました。
しかし、保釈金を払ってすぐに釈放され
中台統一を目指す「中華統一促進党」を発足させて
総裁を務めています。

犯罪を犯しても、なぜかすぐに釈放され、
中国共産党の意を受けて動いている
と言われている、本物のマフィアです。

(中略)
「中華民族琉球特別自治区準備委員会」
とも接触している、中華統一促進党


張氏は現在、台湾を拠点に活動していますが、
もともとは南京の生まれで、
大陸出身の中国人です。

中国共産党の意を受けて動いているといわれる
張安楽氏が、沖縄を訪問した
真の目的は何なのでしょうか?

その謎を解く鍵となるのが、10月末、
中華民族琉球特別自治区準備委員会
のサイトに掲載された、一枚の写真。

 En8Jl1S1-e1446817805869.png

張安楽氏が率いる「中華統一促進党」は、
張氏が沖縄を訪れた直後、広東省にある
「中華民族琉球特別自治区準備委員会」
を訪問していたのです。

いったい何のために?

訪問したのは、
中華統一促進党中央評議委員の陈仲雄氏
中央の男性は、自治区委員会の趙東会長。
正面入り口で撮影されたこの写真のバックには
「中华民族琉球特别自治区筹委会」
琉球集団」の文字が見えます。


(全文はリンク先で)


★【沖縄独立運動】
 独立学会が日本政府に謝罪と
 「琉球支配の即時停止」を要求!
 「ヤマトによる琉球併合は国際法違反」

 2015年02月06日
 http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1913275.html
okinawa20150204205837bbe.jpg




政治ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

お里が知れますわ

恥ずかしながら、じつは私も、八田與一の業績を映画『KANO』で初めて知ったんですわ。映画自体も素晴らしい出来栄えでしたが──全編、わざとらしい演出はいっさい無く、当時の台湾の日常を淡々と描写した手法が、かえって胸を打ちましたねぇ──、それにもまして、「なんでこういう事実を、日本では学校で教えないのかな」と思いますた。

義務教育でこそ、こういうことを教えるべきでそ。だって、事実なんだもん。ウソで固めた自国マンセーとは、訳が違うニダ(笑)。いや、訳が違うアルか(笑)。

日本の神社仏閣での油撒き事件とか、グアムやサイパンでの慰霊碑毀損事件とか、至るところでこういう犯罪行為をやるから、皆に嫌われるんですわな。八田與一の仕事と好対照ですわ。善き行ないも、悪しき行ないも、結局はみずからに返って来るということを、とっくりと学ぶべきでしょうな。

No title

>中華民族

漢族以外に中華民族が居たのですか。民族主義同一心醸成する為に、在りもしない民族こさえて習主席が纏める事に一生懸命だ。

>沖縄

琉球大学医学部が、沖縄本島住民の遺伝子解析終えている「沖縄本島住民の遺伝子は大陸の影響はなく、内地と互いに影響し合っている」、更に「沖縄本島南部港川遺跡の1万8千年前の港川人遺骨より抽出されたDNAは日本人だけが保有している」、つまり沖縄本島住民が日本人の始祖だ。そもそも、現代中國人顔が沖縄県民の顔に似ていない理由が説明出来ていない。

>沖縄独立

「ヤマトによる琉球併合は国際法違反」 ⇒ 現代と4世紀余前をごちゃ混ぜに出来る人の頭は逝っている。沖縄は400余年前の薩摩藩の沖縄武力占拠で、王府温存させた間接統治時代に成った=つまり、その時点で日本領土に為り独立国家沖縄は消滅した、江戸幕府が薩摩藩の稟議書を承認した。その、4世紀余前の出来事を国際法違反と言うなら、4世紀余前も国連が存在して総長が習主席のご先祖だったのか。しょうもない素人発言する人は知れている。

薩摩藩の沖縄間接統治時代の首里城に、当時の王府が薩摩藩をどう崇めていたのかが分る、沖縄独立運動の方って首里城に行った事もないのが分った。首里城正殿より観て、左が薩摩藩屋敷で、右が清の屋敷に為っている。内地でも、国家が成立した13世紀前の飛鳥時代以後に採り入れられた中國由来の政治思想で、左が右よりも優位な立場に在ると言う意味を現わしている。つまり、江戸幕府の方が清国よりも偉いと日本領土沖縄が示している史実ではないか。


>自立

日本政府が「円の使用禁止」と宣言した瞬間に、内外の直接投資が引揚げに入る。ゆえに、自立前に金融崩壊してしまう。驚く事に、自立支持した人達が既に内地の円預金に移していた、知らぬが仏だ。 

>琉球

6世紀前の明が沖縄諸島を大琉球と、台湾を小琉球と他称した。今の台湾人は台湾と自称している。沖縄は10世紀前の平安時代より史書で沖縄と自称している。沖縄の先祖が沖縄と自称したのに、なぜ先祖を侮辱して中國の通り名を沖縄県民が名乗るのだろうか。そもそも、内地でも氏名が地勢に由来するが沖縄は尚更多い、しかし沖縄には琉球と言う地名も名前も一切ない、それが10世紀に渡って沖縄島民に伝承されて来た自称「うちなう(沖縄と言う方言の読み)」
で在り、毎日の様にウチナーと自称している(沖縄方言の母音はアイウの3つで、エオは元に戻ってイウと読む。オの発音はウ、ワもウだ)


㊟有史前後で、沖縄が薩摩藩以外の外国から侵奪や統治された史実などない。琉球新報と沖縄タイムスと沖教祖と翁長知事の語る沖縄史実は150年以上前に遡上しない。中國の唱える尖閣諸島領有と同じで、最大でも200年前の史実に言及したら辻褄が合わなくなるのが理由だ。沖縄の或る種の政治勢力が言及する沖縄史は沖縄王府創出した頃の600年前ぐらい迄で、紀元前の沖縄の史実を子供に教える事がない。なぜなら、どんな史学者でも真実に民族自尊心主義思想を導入したら真実の解析を身勝手にやってしまう事実が在るからだ。

プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索