初筍

毎年、この時期になると
親戚やご近所から、これでもか!というくらい
沢山のを頂くというのに・・・

今年は、筍の「タ」の字も音沙汰ない。
筍の料理用に植えている山椒の木の芽ばかりが
どんどん成長してしまう。

という訳で、待ちきれずに
八百屋さんで小ぶりの生筍を購入してきた。
お高い!

米糠と唐辛子で煮て灰汁を抜いた後に
夕ご飯に1本分をフル活用しました。

  
takenoko03.jpg

  
takenoko02.jpg

筍の煮物、姫皮の梅肉和え、
蛍烏賊の葱ぬた辛子酢味噌和え
筍ご飯、鰤の照り焼き、平茸の味噌汁


夕食後は、夜桜見物。




政治ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

う…またもや目の毒

こ、これはっ

あぁぁぁぁぁぁぁぁ、な、なんと素晴らしい旬の素材を使ったお料理の数々! プロの板前さんまっつぁお、泡吹いて倒れますがな…

筍は私の大好物なんですわ。繊維が多くてカロリーが低いから、ダイエットには打ってつけの食材なんですけどねぇ。確かに今年は不作だったのかしらねぇ、近所の八百屋さんでもサッパリ見かけませんでしたわ。

おかげで毎年の楽しみである、筍ご飯が味わえませんですた。でもまぁ、せっかくのありがたい画像を見て、少しは香りを感じさせていただきましょうかね。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索