韓流研究室

ARTICLE PAGE

TVが教えてくれない「テロ等準備罪」の基礎知識

★テロ等準備罪の知識
 中央大学法科大学院教授・弁護士・野村修也氏の
 テロ等準備罪(サヨク通称共謀罪)の解説。
 
https://twitter.com/NomuraShuya

国際組織犯罪防止条約(TOC条約)
 締結している国・地域は187。北朝鮮も締結国。
 未締結の国連加盟国はわずか11カ国で、
 日本はその1つ。
 他の未締結国は、南スーダン、イラン、コンゴ、
 ソマリア、パプアニューギニア、フィジー、ツバル、
 ソロモン諸島、パラオ、ブータン。



②国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を締結すると、
 締結国の間で、逃亡犯罪人の引渡し
 刑事裁判の証拠の入手等といった捜査共助、
 テロ等に関する情報交換が可能となる。
 こうしたテロ対策の実現のために
 日本は締結を急ぐ必要がある。
 さもなくば
 テロリストの溜まり場になかねない。



TOC 条約を締結するには
 ①重大な犯罪を計画した段階で処罰する国内法か、
 または②犯罪組織の活動への参加を処罰する
 国内法
が必要。
 その他
 ③司法妨害④資金洗浄⑤腐敗行為の犯罪化が必要。
 ⑤は贈収賄罪があるので、政府は
 ①②のうち①の立法化と③④の手当てを目指している。


TOC 条約第5条によれば、
 重大な犯罪を計画した段階で処罰する
 国内法を作る際、締結国は、適用対象を
 組織的犯罪集団に限定すること
と、
 計画だけで罰するのではなく計画の推進行為を
 伴う場合に限り処罰することを選択できる。

 政府はこの2つの限定を選択する形
 法案を準備した。


⑤かつて廃案となった共謀罪との違いは、
 対象をテロリスト集団等の組織的犯罪集団の
 行為に限定したこと

 対象犯罪を615から277に絞り込みリスト化したこと、
 単に犯罪を計画しただけではなく
 犯罪を実行するための準備行為を伴った場合に
 限って処罰の対象とした
ことに求められる。


⑥テロ等準備罪の要否をめぐる争点は、
 TOC 条約が付加的要件として認めた
 「推進行為」(法案では「実行準備行為」)が
 予備罪にいう「予備」と同じ
か、
 予備罪がない犯罪(水道毒物混入罪など)が
 あっても条約を締結できるかだ。
 前者が重要で、
 予備罪の追加で足りるかの分かれ目。




東京オリンピックを前に、
テロリストの情報交換が出来ないのは怖い。
国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を
締結していないことで、
テロリストの溜まり場になることは、もっと怖い



★国際的な組織犯罪の防止に関する
 国際連合条約
 (略称:国際組織犯罪防止条約)

 外務省
 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/soshiki/boshi.html

5 条約を補足する3つの議定書

 なお,国際組織犯罪防止条約の内容を
補足する条約として,
「人身取引議定書」,「密入国議定書」及び「銃器議定書
の3つの議定書(以下(注))が作成されています。
しかし,これらの議定書を締結するためには,
国際組織犯罪防止条約の締約国と
ならなければなりません。我が国においては,
「人身取引議定書」及び「密入国議定書」を締結する
ことについて
既に2005年6月に国会の承認が得られていますが,
国際組織犯罪防止条約が未締結のため,
これらの議定書は締結できていません。


(全文はリンク先で)




国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を
締結している国・地域は187という状態で、
日本が未締結という事に危機感を全く感じず
何故、異様に反対するのか

 kyoubouC8vp0T5VoAAz_vf.jpg

私にはさっぱり理解できないのだが・・・

 kyoubouC8u4kxYU0AA7D9C.jpg

テロの組織犯罪を画策していないのなら
委縮する必要もないと思うのだが
未だに過去のテロ行為に共感を覚える
”シンパ”達の市民活動を心配している?


■日本赤軍bot @JapanRedArmyBot
 https://twitter.com/JapanRedArmyBot


★日本赤軍史その1
 http://www.marino.ne.jp/~rendaico/gakuseiundo/dainijibundco/nihonsekigunco/history.htm


★2011年6月24日【号外】
 よど号ハイジャック犯・
 柴田泰弘死去(58才)-新聞報道

 http://ameblo.jp/shino119/theme-10032828525.html
 tero02200214_0800077711320604264.jpg


★送る会。告別式。
 そして家族の絆を考えました

 2011/07/04 鈴木邦男
 http://kunyon.com/shucho/110704.html




メディアなどでは、
反対する彼らは「戦前回帰」だと報道するが
戦前ではなく、
戦後のこのような捜査を心配しているのでは?


★重信房子を逮捕した公安「ZERO」
 http://zatsugaku.myblogs.jp/2016/06/23/zero/


★重信容疑者、社民党を取り込み工作 
 社民党も調査へ

 2000.12.09(20:53)asahi.com
 http://www2.cc22.ne.jp/hiro_ko/2-118sekigun.html
 日本赤軍最高幹部の重信房子容疑者(55)が、
社民党の政治力を利用して組織拡大を計画していた
ことが20日、警視庁公安部と大阪府警の調べで
分かった。日本赤軍の影響力のある市民団体
地方選挙を同党と共闘するなどして極秘に抱き込む
という構想で、社民党本部は
「何も知らなかったが事実関係の調査をする」
としている。

 重信容疑者が逮捕時に所持していた文書
「21世紀に向けて戦略を一致しよう」の中に
社民党は議会政党であるが、
 実態としては統一戦線党である
と表記。
そのうえで、
社民党の国政の役割に対して、
 より力が発揮できるように工作していく

などとつづられていた。

 日本赤軍が、公然部隊と位置づけた
市民団体「希望の21世紀」のメンバーらが、
地方選挙で議員となって
社民党の地区基盤の強化を図る
、という趣旨の
記述もあるという。


 警視庁は20日までに、こ
の市民団体と関係があるとみられる東京都内の
社民党区議宅や昨年の区議選で社民党公認で
立候補して落選した男性宅などを関係先として
家宅捜索し、調べを進めている。

 社民党本部は
「警察の調べを軽々しく思わず、党本部として
 事実関係を調査する」としている。

(引用ここまで)


★日本赤軍の捜査に名を借りた
 無差別の市民団体に対する捜索押収に
 抗議する市民団体共同アピール

 2000年12月25日
 http://www1.jca.apc.org/iken30/Doc/20001225.htm
赤軍関連の相次ぐ捜索と押収

 最近数次にわたり、全国各地の様々な活動に
取り組む市民団体のメンバー、社民党や
革新系無所属の地方議会議員、出版社などの
自宅・事務所に対する捜索押収が繰り返されている。
これらの捜索押収は日本赤軍メンバーとされる
重信房子容疑者の有印私文書偽造・同行使、
旅券不実記載、旅券法違被疑事件に関するもの

とされている。
さらに、最近には日本赤軍が組織的に社民党に
接近しようとしていたかのような新聞報道まで
なされるに至っている。

 しかし、これらの市民団体メンバーや地方議員は、
重信容疑者とは何の関係もなく

合法的な市民活動・政治活動に従事してきたものである。
(中略)
市民活動に対する大きな萎縮効果

 また、これらの捜索押収は、
私たちのような多くの市民活動に従事する者対しても
「警察ににらまれるとガサ入れを受けるのではないか」
というような心理的な圧迫を与えているのは事実である。

(中略)
呼びかけ人・呼びかけ市民団体(アイウエオ順)

アジア太平洋資料センター       
グリーンピースジャパン
原子力資料情報室
市民の意見30の会・東京
日本消費者連盟
ピースネットニュース
横浜事件の再審を実現しよう!全国ネットワーク
大津 健一(日本キリスト教協議会総幹事)
海渡 雄一(弁護士)
木邨 健三
(日本カトリック正義と平和協議会事務局長) 
堀井  準(弁護士)


(全文はリンク先で)




★重信房子さんを支える会
 http://www.geocities.co.jp/setfreemarian/index.html
重信控訴審/
ハーグは無罪だ!! 集会
○日時:12月19日 18:30-20:55  
○場所:日本キリスト教会館4階
  西早稲田2-3-18



★日本赤軍の女帝重信房子  週刊現代001116発行
 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/8536/shigenobu.htm
本誌・週刊現代だけが知っている逃亡29年、
ついに逮捕

「血と銃弾と愛欲の1万日」を明かす!

■実質的な拠点は北京に置いて
■ゲリラに守られ市内を闊歩
■“飼い殺し”状態だった赤軍メンバー
■長女はソルボンヌ大学に留学


実質的な拠点は北京に置いて

「重信は来年日本に帰ってくるよ」

 日本赤軍の支援者A氏は、一昨年('98年)、
ある団体の忘年会の席上、こう明言したという。
出席者が、驚きながら「どうやって?」と質問すると、A氏は、

「偽造パスポートを使えばわけない。
 偽造でなくとも、同じ年格好で見分けの
 つきにくい人は結構いるものだ。
 そういう人間のパスポートを使えば難しいことではない」
 と、自信満々に答えた。

 日本赤軍最高幹部、重信房子容疑者
(本名=奥平房子)の突然の逮捕劇は日本中を
あっと驚かせた。が、すでに2年前に、潜入帰国は
ごく近い人々には通達されていたのである。

 重信容疑者は11月8日朝、
大阪府高槻市内のホテルを支援者の男性2名と
出てきたところを逮捕された。

(続きはリンク先で)

 
★重信房子逮捕で浮上した
 支援グループの正体!!
 謎の精神病院・光愛病院職員が
 まもなく逮捕へ!!

 2001年 12 月01 日
 http://www.asyura2.com/sora/bd15/msg/447.html


★戦後医療史
 重信房子をかくまった医師
 
 平成13年(2001年)
 https://www.cool-susan.com/2015/11/07/%E9%87%8D%E4%BF%A1%E6%88%BF%E5%AD%90%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%8C%BB%E5%B8%AB//


★代議士・辻元清美氏の正体
 2006-05-11
 http://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/1ccd9f28168a3106d9606f37a7190c66




★「共謀罪廃案を求める大集会」詳報 
 野党4党議員が曲解連発 
 「カレーも作れない共謀罪」
 「本当にお前(首相)らスットコドッコイだな!」

 産経新聞 2017.4.7
 http://www.sankei.com/politics/news/170407/plt1704070002-n1.html
【民進党・有田芳生参院議員】

今度の共謀罪も
『ラインもできない共謀罪』
『カレーも作れない共謀罪』
『下見も危ない共謀罪』

こんな悪法、野党4党と皆さんの力で、
断固として廃案に持っていこうではありませんか。

(全文はリンク先で)




テロ集団と疑われて不当逮捕されたら困る
と言うのなら、
元テロ集団と全く繋がりが無い事を
国民に証明すればいい!
北朝鮮と全く関係が無い事を
国民に証明すればいいだけの事!

「辻元議員と関西生コン支部」について
報道規制をするような真似をせず、
辻元議員も福島議員も関西生コン支部も
朝鮮総連の下部組織とは、一切関わりが無い事を
国会で堂々と証明すればいい。



tujimotoC75nffiVAAAPVAq.jpg


オマケ
★日本共産党は党内に
 共謀罪で罰する組織持ってるって
 知ってました?

 http://kinpy.livedoor.biz/archives/52183431.html


★なぜ民主集中制の擁護か
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/minshushuchusei.htm


★日本共産党・
 志位和夫委員長の「汚れた手」

 http://k1662.blog.jp/archives/22078424.html



↑の記事を読んだ後で、朝日新聞の
http://www.asahi.com/articles/ASK4651C2K46UTFK00D.html
共産党の藤野保史氏は
「誰もが(処罰の)対象になりうる」としたうえで、
「ひとたび内心を処罰する法律をつくれば、
 時の政権と捜査機関次第で
 恣意(しい)的に解釈される」との懸念を示した。


という記事が「志位的」に見えてしまう・・・



政治ランキング

Comments 3

誘引物質

類は友を呼ぶ

テロ誘発し安倍政権潰し画策?
起これば自爆だけどwww

2017-04-07 (Fri) 15:18 | EDIT | REPLY |   

芸ニューの名無し

No title

あの界隈はマジで怖いね

2017-04-07 (Fri) 18:22 | EDIT | REPLY |   

銀の鈴

ZEROの活躍

世界的にもファンの多い『名探偵コナン』に、カッコいいヒーローが登場しますわな。当初はコナン君に正体を疑われていた、公安の安室透さんですわ。FBIの赤井秀一さんと並ぶ、絶大な人気を誇るキャラクターですわな。

安室さんは「ZERO」という言葉に思わず反応したことから、コナン君に素性を見破られますた。私は、この作品で安室さんが一番好きなんですわ。

あの重信とかいう、頭の悪いメイワク至極の小汚いオバチャンを逮捕したのが、一陣の涼風のごとき颯爽たるZEROだったのですねぇ…。いやはや、感慨深いですなあ。

で、結局のところ、私は同じことを何度でも、何度でも、繰り返しますよ。「悪いことをしてない人、する気もない人は、お巡りさんがちっとも怖くないんですけど…?」ってね(笑)。

2017-04-08 (Sat) 01:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply