韓流研究室

ARTICLE PAGE

築地女将の会と小池共産党

★築地女将の会、
 自民のネガティブキャンペーンは陰湿

 日刊スポーツ 2017年3月30日19時58分
 
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1800022.html

 tukiji0023645484.jpg

築地市場で働く女性46人で構成される
「築地女将(おかみ)の会」は30日、
都庁で会見を開き、同市場の豊洲移転を中止し、
築地市場を再整備して継続使用していくことを
要求した。


 山口タイ会長(74)らが出席。
豊洲市場の安全性が確保されていないことを指摘し、
築地市場の土壌汚染などを強調するような
一部の意見に強く反発した。

 19日の「豊洲市場における土壌汚染対策等に
関する専門家会議」の発表内容を受け、山口会長は
「一部メディアで豊洲市場の安全が確保されたかの
 ように報じられました、資料をよく精査すれば、
 それが限定された安全であることが分かります」
と主張。
「同会議が無条件に(豊洲市場の)安全を宣言した
 ものではない」と訴えた。
「築地市場の土壌も汚染されている」などという
一部の指摘については、「憤慨している」と強調した。


 瀬古知佐子副会長(73)は
都議会最大勢力の自民党による
 ネガティブキャンペーンは執拗(しつよう)かつ陰湿で、
 これ以上看過できるものではない
と力を込めた。
自民党が築地市場を訪れ、施設の破損箇所などを
撮影していたことにも触れ、
「あえてそういうところだけを写して、
 消費者に知らせている。明白な営業妨害」
と反発した。

 山口会長は
「こういうことを続けられると、
 いずれ商売にも差し支えが出てくる。
 これが世界に発信されたら恥ずかしい」

と声を震わせた。
同会は築地市場内の米軍クリーニング施設跡の
土壌汚染や、老朽化などについては認めつつ、
「汚染が心配される箇所は局所的で、
 法に基づいて処理・対策がされれば、
 問題が生じるとは思えない」と指摘。
豊洲市場については
「世界一の石炭ガス工場の跡地で、
 その汚染の濃度、規模からも、
 普通の土壌汚染ではない」と分析した。

 小池百合子東京都知事への期待を問われると、
「ぜひ築地で再整備を行ってほしい。
 世界に誇る市場です。
 豊洲に行ったら、日本国民として恥ずかしい。
 皆さんも再整備を求める声を上げてほしい」

と希望した。

(引用ここまで)


★<プレスリリース>
 豊洲市場移転問題の
 「食の安全と安心」に関する専門家の統一見解

 NPO法人「食の安全と安心を科学する会」
 (3/30)@都庁記者クラブ会見場
 http://www.nposfss.com/cat9/toyosu_0330.html




 tukijiC8OUfmjVoAAGB0K.jpg
 
★都知事に共鳴、
 豊洲移転食い止める
 「築地女将さん会」発足

 女性自身 1/26(木)
 http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170314004798.html


メディアはどうして、この人達が
「築地、日本共産党支援の女将の会」
と公表しないのだろう?

しんぶん赤旗の記事

 tukiji0331.png


★2017.02.18 日本消費者連盟、
 公設市場の豊洲移転反対の
 署名を開始。築地の女将さんの歌

 
 https://www.youtube.com/watch?v=sVcCez_e8as 


共産党のコーラスグループが
「築地の女将さんの歌」を熱唱・・・
ピンクの帽子は・・・まさか
反トランプの変なフェミ団体の
「プッ●ー・キャップ」の真似なのか?



★うたごえ運動
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%94%E3%81%88%E9%81%8B%E5%8B%95
うたごえ運動は、1960年代に職場や学生の
サークル、当時流行した歌声喫茶などを拠点に、
日本全国での普及をみた。
「歌ってマルクス、踊ってレーニン」
というキャッチコピーが用いられた[3]。

1947年、日本青年共産同盟中央コーラス隊が
     演奏活動を開始[6]。
1948年2月10日、関鑑子の指導のもとに中央合唱団が
日本共産青年同盟の音楽部門として結成される

(引用ここまで)


★喫茶店●うたごえ[a landscape] 
 http://momo5515.blog.so-net.ne.jp/2010-05-28
(引用開始)
「うたごえ喫茶」というのは、かんたんにいうと
コーラスを楽しむ喫茶店ということ。
店のなかには演奏者と歌唱指導をする
リーダーがいる。
「出発の歌」の上條恒彦や「青葉城恋唄」の
さとう宗幸がそうしたリーダーだったのはよく知られた話。

演奏は大きな店ならちょっとしたバンドが入り、
ちいさな所はアコーディオンだけだったり。
(中略)
戦後焼け跡の臭気いまださめやらぬ昭和23年、
合法化された日本共産党はその文化芸術活動の
一環として青共中央合唱団を組織します
これが「うたごえ運動」のスタートでした。
その実質的指導者が声楽家で戦前からの
筋金入りの活動家(プロレタリア音楽同盟委員長)

関鑑子(あきこ)。

やがてその功績を讃えられ、ソビエト連邦から
「レーニン平和賞」を受賞する

(引用ここまで)


★日米安保条約 反対運動と歌劇「沖縄」
 (日本のうたごえ実行委員会 関連資料)
 https://okinawa1970.jimdo.com/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E5%AE%89%E4%BF%9D%E6%9D%A1%E7%B4%84-%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%A8%E6%AD%8C%E5%8A%87-%E6%B2%96%E7%B8%84-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%94%E3%81%88%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-%E9%96%A2%E9%80%A3%E8%B3%87%E6%96%99/


■ひもたろう‏ @himotarou · 2月11日
 https://twitter.com/himotarou/status/830396887811305472
「専門家会議の質疑で、
 築地の仲卸のおばちゃん方が
 福島の魚なんか食えるかー
 シュプレヒコールを上げていた(;´Д`)
 それぞれの店舗の営業判断で
 何を仕入れるかは自由だと思うが、
 豊洲問題を扱う公の場で、
 ずいぶんフザケた叫びだなぁ…
 お前の店なんて潰れちゃえよ!と思ったわ(´・ω・`)」

「移転に反対する為に自分達で
 ベンゼン・シアンと大騒ぎして、
 せっせせっせと活動し
 マスコミに取り上げてもらって
 風評被害を引き起こしておきながら、そのケツを
 専門家会議や都に押し付ける彼らが、
 福島の風評被害の例を持ち出すなんてフザケた話。」


「第4回専門家会議議事録P65を読んでもらえれば
 分かるけど、これ、どこに
 ヤジを擁護する余地があるの?
 福島産の風評被害は福島の人たちが
 バラ撒いた話じゃないが、
 豊洲市場の風評被害は明らかに
 築地市場の移転反対派がせっせとバラ撒いたもの。
 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/pdf/expert/04/giziroku.pdf

(「福島のものは買えませんよ、まだ」の声あり)と、
きちんと議事録に載っていますね。
これが仲卸業者の方から出たんですか?


「はい、人物もしっかり特定出来てます。
 (この界隈では目立つ人なので)」




★小池百合子知事「築地改修案も議論」 
 4月3日に戦略本部初会合

 産経新聞 2017.3.31
 http://www.sankei.com/politics/news/170331/plt1703310031-n1.html
築地の現地再整備計画は営業しながらの
工事が難しいとして頓挫した経緯があるが、
小池氏はこの日の会見で
「東京駅(復元工事)など
 営業しながら徐々に変えていった例がある。
 これから戦略本部で議論していきたい

などと語った。
(引用ここまで)




東京駅云々は、PTの竹内昌義(東北芸術工科大学建築・
環境デザイン学科教授)が言った事の受け売り。
小池都知事は、自分が集めたメンバーと共に
反原発の党と、
 

共産党傘下のい(ピンク帽の)
日本消費者連盟や新日本婦人の会のオバチャン票を
逃したくないのかな???


■一級建築士・片山恵仁さんの意見
 https://twitter.com/YOSHIMASAKATAYA/status/847861868093882368
 東京駅西口ってせいぜい9千坪程度の建物の
 再生に600億円掛けたものと比べる時点で
 工学的センスはゼロだぜ。


■Takashi OTAKA 大高隆‏ @dannna_o
 https://twitter.com/dannna_o/status/847994541286113280
 あの時代の「対策工事」なんて、
 アスベストの上からモルタルを吹き付けて
 フタをしたものがほとんど。 
 改築撤去となれば、そのアスベストを
 全部剥がす事になる。 
 営業継続しながら剥離撤去を行うことは
 無理だったから、築地でも封じ込めで対処したものを、
 今になって輪転改修で撤去なんかできるかバカ


★築地市場アスベスト現況視察
 2010年10月13日
 http://seikatsusha.tokyo/hoshi/blog/2010/10/13/3537/
築地市場のアスベストについては以前から
行政・業者・工事関係者がリスクコミュニケーションを
取りながら安全に対策を講じてきました。
現在は安定している箇所などについては
移転の際に取り除く方針です。
しかし、アスベストセンターの永倉さんの指摘のように
行政が把握していない部分やいっけん安定している
ようでも劣化が起こっている場合もあるかもしれません。

(中略)
天井の梁部分にある吹き付けアスベストには
フォークリフトがぶつかったためか、欠けており、
一時修復されてもいます。
立体駐車場のアスベストもカラスが巣づくりに
つまんでいくこともあるようです。



★アスベスト除去工事の手順
 https://www.obayashi.co.jp/service_and_technology/n_004detail01
 tukijiC8Tn4V-V0AAFSuf.jpg




  tukijiC7fiQRQVQAAvAUU.jpg

だからね、
この様な零細仲卸さんの窮状を訴えればいいのに。
築地に残らなければ商売ができないからと
過度に豊洲の不安を煽ったり、
福島の魚にまで酷い事を言えば、
拗れるのは当たり前!
ましてや政争の具にするなんて論外だと思う。

このままでは、築地も豊洲もダメージが大きく
新しいビジネスに浸食されるだけ。
築地の目利きを通さなくても、
地方の市場から、仲卸抜きで羽田直行で届くビジネス。
『羽田市場銀座直営所』・・・

http://tellmaga.com/leisure/64017/


■モトケン‏ @motoken_tw
 https://twitter.com/motoken_tw/status/848343046207008768
 豊洲の地下水のベンゼンを心配する人が、
 築地のアスベストを心配しないことを
 合理的に説明するには、
 ベンゼンを心配するのは単なる口実で、
 移転反対の理由は安全性にも安心にもなくて、
 別の理由があると考えざるを得ない。

 多分、都民を無視したとても不純な理由が。




しんぶん赤旗日曜版4/2
tukijiC8QB_mZUIAA2XTZ.jpg

都民ファーストの会議員の呟き

野党自民党vs共産党を含めた知事与党・・・

 tukijiC8TyTY0VwAAN-5V.jpg

もうさ
「都民ファーストの会」なんて詐欺名称ではなく
歌ってマルクス、踊ってレーニン」 の会に改名しては?





政治ランキング

Comments 2

弓取り

赤い風評被害

ベンゼンより怖い風評の濃度。
アスベストより危険な占拠しているサヨク。

2017-04-01 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   

名無しさん

No title

これらのおかみさんたちは、この先の短い自分の生活しか考えていない。
小池は自分のパフォーマンスと権力しか考えていない。
こんな奴らのせいでとんでもない額のお金が消えてしまってる。
自分の事しか考えない大嫌いな小池とそれに群がる政治家、今度の選挙で大惨敗すればいいのに。

2017-05-24 (Wed) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply