「ブーメランの女王」辻元清美氏の戦略はどこが間違っているのか

★「ブーメランの女王」
 辻元清美氏の戦略はどこが間違っているのか

 ダイアモンドオンライン 2017.3.30
 
http://diamond.jp/articles/-/123005?page=3
窪田順生:ノンフィクションライター

ブーメランが刺さりやすい人の
特徴とは何か


 民進党議員の多くは、他者を批判をする材料が、
自分たちにもガッツリとあてはまるにもかかわらず、
どういうわけか
その批判は自分たちにはあてはまらない、と
過信しているフシがあるのだ。


 たとえば、現在のもうひとつの政権批判イシューである
「南スーダン日報問題」
自衛隊の日報に「戦闘」と書かれていた事実を
政府は隠蔽したのではないか。
辻元氏はそう厳しく批判した。

 しかし、野田政権時代の2012年にスーダンと
南スーダンとの間で大規模な武力衝突が発生した
際にも、自衛隊部隊の報告書には「戦闘」という
表現が使われている。

それを安倍首相に指摘され、例によって
見事なブーメラン弾を受けた辻元氏は、
余裕の笑みを見せてこんなことを言った。

「そうムキにならずにですねえ。
 おっしゃったことは、全部承知して 
 質問しているんです」


 そんなことはわかっているけれど、
「隠蔽」という悪事は自分たちにはあてはまらない、
という「ダブルスタンダード」
言葉の端々から感じられる。

 このような現象を見ていると、
なんとなく「ブーメランになりやすい人」というものの
特徴が浮かび上がってくる。
それは一言で言うと、
他者を批判することが習慣になってしまっている
ということだ。

 実は今から15年ほど前にも、
辻元氏は超巨大ブーメランが後頭部に
突き刺さったことがある。

 当時、辻元氏は一部のマスコミから
「社民党のジャンヌダルク」なんて感じで
もてはされていた。

小泉首相に対して「ソーリ!」を12回も繰り返して
厳しく迫る。鈴木宗男氏にも
「あなたは疑惑の総合商社ですよ!」とバッサリ。
ショートカットで凛としたたたずまいの辻元氏に
詰め寄られて、おじさんたちがうろたえる姿は、
「スカッとジャパン」みたいで多くの人々のハートを
わしづかみにした。


 しかし、そんな「正義のジャンヌダルク」が、
ある報道を境に、一転して「ヒール」になってしまう。

「週刊新潮」が、元参院議員の私設秘書の女性の
名義を借りて、政策秘書の給与約1500万円を
国からだまし取った
疑いがあるとスッパぬいたのだ。
辻元氏は社民党本部で会見をして
事実無根だと一蹴した。

「記事の内容は事実と違い、心外だ。
 法的措置も含めて今後の対応を検討する」

(2002/03/20 東京読売新聞)


「人を責める」戦法だけでは
民進党に成長はない


 だが、残念ながらこれは事実だった。
こういう取り繕いもマズいが、
もうひとつマズかったのが、秘書給与の流用も
認めた辻元氏はこんな釈明をしたことだ。

「私はカツラ代に使った山本さんとは違う。
 私的流用はない」
(2004/03/30 朝日新聞)

「山本さん」とは、秘書給与流用事件で逮捕され、
懲役1年6ヵ月の判決を受けて433日の獄中生活を
送った元衆議院議員の山本譲司氏。
当時、流用した金でカツラを買ったとか妻の服を
買ったなどという報道が氾濫したが、
実はこれは「デマ」だったのだ。
そのあたりを確認しないでなりふり構わぬ
自己保身をした、と山本氏は獄中から
抗議をしたという。

 頭の回転が速く、次から次へと
マスコミ受けする言葉が飛び出す辻元氏が、
なぜ
「人を引き合いにして自分の正当性を訴える」
という、世間がシラける見苦しい釈明をして
しまったのか。ご本人にしかわからぬことだが、
個人的には
「他者を批判すること」が骨の髄まで
染み付いていたことが大きいと思う。


 冷静に考えることができれば、
この窮地から脱するためには誠実な説明こそが
必要だと思い至っただろう。
しかし、常日頃から脊髄反射のごとく「他者批判」を
繰り返してきた辻元氏
は、
「私はあの人よりもぜんぜん悪くないですよ」
という釈明が自然と口をついて出てしまった
のではないのか。

 このような「批判癖」をあまりにこじらせた人が、
「自分は批判されない特別な存在だ」
と勘違いをはじめる、というのは実社会でも
よく見かける現象だ。
つまり、「政権の批判が一番」という気質こそが
「ダブルスタンダード」に対する感覚の麻痺を
引き起こし、ブーメランのフィーバー状態に
入っている可能性があるのだ。


 その後、辻元氏は
議員辞職に給与返還はもちろん、逮捕・起訴され、
懲役2年の判決で執行猶予5年がついた。
ちょうど今から13年前の04年3月28日、
大阪府高槻市で催された
「辻元清美さんの裁判を支える会」の報告会で、
辻元氏は事件から2年後に初めて
地元選挙区でこのように謝罪をした。

「私は税金の取り扱いであやまちをした。
 しかも事実と違ううそを言って
 じたばたとごまかそうとした。

 一度に潔く認めることが怖くてできなかった。
 おわびのしようがない」

(2004/03/30 朝日新聞)

 一方の山本氏は、辻元氏に抗議した後に、
以下のように思い直したという。

「その後の週刊誌報道は
 彼女のプライバシーも何もあったものじゃない。
 振り返れば、事件発覚のとき
 自分も自己保身に走った。
 彼女を責めるのは思い上がっている。
 自分の中におごりがある。
 人を責めるがごとく自分を責めよ、
 自分を許すがごとく人を許せ

(2004/03/30 朝日新聞)

 獄中で政治家とは何かということに
正面から向き合った山本氏の言葉から、
民進党が学ぶことは多い。


 ここらでダブルスタンダードは止めて、
与党を責めるがごとく
身内を責めてみたらどうだろう。
辻元氏がかつて口にしたように、
「一度に潔く認めることは怖い」ものだ。
しかし、広報戦略的観点から見ると、
敢えてここに踏み込めるかどうかが、
その後の世論形成を大きく左右する。

 これをせずに逃げ回ったばかりに
傷口が広がり、収拾がつかない事態に
追い込まれるという事例は、
15年前の辻元氏はもちろん、
政治家や企業など枚挙にいとまがない。

蓮舫代表に追及される疑似体験ができる
「VR蓮舫」なんてゲームを開発している
場合ではないのだ。


「他者批判」一辺倒の硬直化した戦略では、
残念ながらブーメランを自ら生み出す
悪循環を繰り返すだけだ。

これでは民進党は
与党の座を奪還することはおろか、
野党として存在感を出すこともできないだろう。

(引用ここまで)




民進党は、記者会見で
「辻元氏は幼稚園に行っていない。デマだ」
 tujimotoC8C6rQ6VUAAbyEP.jpg

森友学園問題の火付け役の関西生コン系市議と
つるんでいた菅野完が
籠池理事長を取り込んで、妻のメールの
「関西生コン作業員」部分を伝聞だったと否定させ
高笑いをしているのだが・・・

籠池氏は、以前こんな発言をしていた。


★籠池理事長「辻元清美は
 塚本幼稚園に入ってこようとした。
 侵入罪未遂!」

 Netgeek 2017年3月29日
 http://netgeek.biz/archives/94480
(引用開始)
これまで辻元清美議員は
「塚本幼稚園の敷地近くに行ったことすらない」
として侵入疑惑を否定していた。

だがその後、続々と関係者の証言が見つかり、
辻元清美議員が嘘をついていたことが
決定的となる。具体的には以下のような証言だ。

(1)籠池夫人「辻元清美議員が幼稚園に侵入しようとしていた」

(2)一般人「辻元清美議員らが幼稚園の前で
  職員と揉めていた。園児の送迎バスを見た
 辻元清美は「あ、猫バスだ!」と言っていた」

(3)民進党「辻元清美議員らが
 小学校と幼稚園を視察しました」

(4)辻元清美本人「塚本幼稚園のほうに参りました」

そして今回新たに見つかったのが籠池理事長の証言だ。
辻元清美議員はあと一歩のところまで粘って
塚本幼稚園に入ろうとし、瑞穂の国記念小学校には
一線を越えて足を踏み入れたという。
籠池理事長は「侵入罪みたいなものですよね。
土足で入ってきました。
田嶋陽子さんも入らせてくれと言ってきました」
と語気を強める。

(続きはリンク先で)




菅野完が、
梯子を外された籠池氏の「恨(ハン)」を利用して
彼に辻元議員と関西生コン疑惑を否定させれば
させるほど・・・
証人喚問の籠池氏の発言に信憑性が無くなる
という偽証の疑いが濃厚になってしまうのだが、
菅野完は高笑いをしている。

まあ、メディアの報道を封じ、
辻元報道したフジテレビでさえ「関西生コン」の名さえ
出せないという現実に、恐ろしさを感じる。


ネットで大騒ぎになって隠しきれなくなったのか
東京新聞は、今度は
『辻元タタキは女性差別!』と訳の分からない記事を掲載。

tujimotoC8Ib-d1U0AADjOT.jpg


籠池氏の唯一の功績は
やはり、関西生コンと福島瑞穂&辻元清美の関係と
韓統連との連帯による沖縄基地反対運動を
炙り出す結果に繋がったことだろう。


★辻元議員支援の関西生コン街宣車に
 ハングル「東アジア平和キャラバン」、
 韓統連大阪本部と関係

 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-4782.html


★「山城議長の保釈を」 
 大阪でミキサー車など250台パレード

 沖縄タイムス 2017年3月12日
 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88215
 tujimotokcgi1L17.jpg

「辺野古新基地NO」を掲げるミキサー車など
250台のパレード
が12日、
大阪市内の繁華街であった。4労組でつくる
関西生コン産業政策協議会が春闘に合わせて実施。
毎年辺野古を主要スローガンの一つに掲げており、
ことしは勾留が続く沖縄平和運動センターの
山城博治議長の保釈も求めた。

(続きはリンク先で)




tujimotoC7rMNd4UwAATGhd.jpg

興味深い事に、
関西地区生コン支部の支援を受けている辻元議員が
代表を務める大阪府民進党第10区総支部
政治資金報告書には、
「大阪兵庫生コン経営者会」からの献金がある。
平成27年度と平成26年度だけでも計27万円。
tujimotoC7uNEgFVYAEJKin_20170331003943d06.jpg

労働組合側と連帯の団体の一部だから当然か・・・
http://www.kannama.com/kusari/2011/11.9/kusari11.9.10.html

平成26年度
部落解放同盟の大阪支部と中央本部からも
合計50万円献金を貰っている。
辻元議員個人の資金管理団体ではなく
辻元議員が代表を務める大阪府民進党
第10区総支部への献金なので
民進党が、党を挙げて、この辻元疑惑に対し
メディアに言論封殺した理由が解る。

辻元議員の弁解記者会見を主導した玉木議員も
部落解放同盟から献金を受けているので
やはり・・・触れては欲しくない「疑惑」だったのだろう。

辻元議員→関西生コン→韓統連→朝鮮総連→北朝鮮

この図式が、
大手メディアによって報道される事は
民進党にとって、ダメージの大きな「マズイ」問題なのだろう。
作業員スパイ疑惑の審議に関わらず
辻元議員→関西生コン→韓統連→朝鮮総連→北朝鮮
の関係には、何ら変わりはないのだけれどね。
余程、触れられたくない関係なのだろう。

民進党の言論統制には、先日のフジTV「とくダネ」でも
伊藤惇夫
「民主党時代からマスコミ対応が非常に稚拙。
 圧力をかけようという動きが結構あった」
小倉智昭
「民主党時代は報道規制 もっと多かったでしょ
 結構うるさかった。
 自分たちのことは棚に上げてと言われても仕方ない」
 自民党が、森友寄付問題拡散しないでと
 報道陣に要求したら、民進党発狂していたろう」

と嫌味を言われる始末。



★保守速報、メラ速報など
 大手まとめサイトがDoSアタックを
 受けて軒並みダウン! 
 辻本清美関連ニュースは
 そんなにアンタッチャブルなのか

2017/3/30
 http://anonymous-post.news/archives/53




★民進、森友学園問題でビラ作成
 首相夫人喚問訴え

 共同通信 2017/3/29
 https://this.kiji.is/219763592058766836
民進党は29日、大阪市の学校法人「森友学園」への
国有地払い下げ問題を巡るビラを作成した。
安倍昭恵首相夫人の証人喚問実現を
街頭活動で訴える全国キャンペーンを始める。
(中略)
キャンペーンは
蓮舫代表が28日の常任幹事会で要請した。


minsinC8IqlXAVYAYvkZj.jpg

こんなアジビラを作って全国キャンペーンをしたり

 minsin0331.png
「総理が辞めるまで止めない」
と、国会で遊び続けていても・・・
安倍内閣の支持率を下げたところで
民進党に政権交代させて
「蓮舫代表を総理大臣に」と思う人は
どれほどいるだろうか?????



★民進党が遊んでいても政治は回るか
 アゴラ 2017年03月27日
 http://agora-web.jp/archives/2025188.html


★朴槿恵スキャンダルで
 確実な政権交代 
 北朝鮮問題はどうなる?

 BuzzFeed Japan 3/28(火)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00010000-bfj-soci


★北朝鮮、24日にも
 エンジン燃焼実験 ICBM用か

 CNN 2017.03.28
 http://www.cnn.co.jp/world/35098810.html?ref=rss


uC8EeGaxW4AE_W4T.jpg


★勢いづく「韓国極左」 
 予備選圧勝の野党・文在寅氏、
 蘇る日韓「暗黒時代」OB 
 朴氏「3・31逮捕」へ

 夕刊フジ 3/29(水)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000014-ykf-int


★南沙の中国人工島、
 軍事施設は完成間近 
 レーダーや格納庫も

 CNN 2017.03.29
 http://www.cnn.co.jp/world/35098903.html


★中国初の国産空母、進水へ 
 「日本はわれわれの宮古海峡通過に慣れよ」

 サンケイビズ 2017.3.30 18:12
 http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170330/mcb1703301812033-n1.htm




★小沢一郎氏
 「日本は韓国に誠意を見せるべき」
 「私は毎日韓国ドラマを見ている」
 「駐韓国大使の召還はあり得ない」
 「必ず政権を再び取り戻すことができる」

厳選!韓国情報 2017年03月29日
 http://gensen2ch.com/archives/69916146.html
-朴槿恵大統領の状況と似ているというが、
 退陣につながれると見るのか。

野党さえしっかりしていれば
 安倍首相を退陣に追い込むことができると考える


「アベノミクスというのは内容がほとんどない
 言葉だけの政策だ。新自由主義に基づいた
 政策だが、
 貧富および雇用の格差が拡大している。
 ただ、日本国民の場合、
 みんなが生活できるほどであるため
 抵抗運動までにはつながっていない。

 しかし野党がうまく協力して統合し、
 そのような民心を受け入れることが
 できるようになれば、
 必ず政権を再び取り戻すことができると考える


(やれやれ・・・・)


だからさ、その野党が
アベ批判でなく、机上の空論ではない
経済対策や外交・安全保障をきちんと明示できたら
とっくに受け入れているさ。
「毎日韓国ドラマを観ている」
暇なオジサンには解らないだろうけどね・・・

で、野党連合政府は
誰を総理大臣にするつもりなの?
まさか支持率がほとんど無い小沢一郎???

先に野党4党で決めて、国民に提案しなさいよ。

野党がまともじゃないから「抵抗運動」しないんだよ。




政治ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

ブーメラン選手権

辻本議員て、レンホウ代表に勝るとも劣らない名手でんな。私は正直、大いにコーフンさせて貰いましたわ。かつて「多くの人々のハートをわしづかみにした」のは、決してマヤカシではありませんでしたなぁ。だって、これほどまでに人々に爆笑をもたらす御仁は、なかなかに貴重だもんねぇ。

生コン祭りに参加して盛り上がった日本国民は、せめてものお礼として、ブーメラン全日本チャンピオンを決めるための競技会を開催しませう。賞金は、せいぜい北の若大将に弾んでいただきましょうかねぇ。

質の悪い東京新聞

東京新聞(中日新聞)は朝日以上に質の悪い新聞ですね。
不買運動を始めるべきです。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索