韓流研究室

ARTICLE PAGE

豊洲騒動、「脱原発で衆議院選で過半数を!」の小島敏郎座長が赤旗と同じ築地再整備私案

★築地市場建て替え案提示へ、
 工事費500億~800億円

 政経ch 2017/03/29/ (水)
 
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-34772.html
東京都の築地市場(中央区)の移転問題を
検証する市場問題プロジェクトチーム(PT)

小島敏郎座長(都顧問、青山学院大教授)が、
豊洲市場(江東区)に移転せず
築地市場を現地で建て替える私案をまとめたことが
29日、わかった。
同日開催のPT会合で公表する見通し。

 私案は設計に1年、工期6年の構想で、
工事費用は500億~800億円としている。

1階を市場部分として、…

続きは登録で
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29H1Z_Z20C17A3CC0000/


★築地改修「500億円で可能」=
 豊洲改革案も検討―都PT

 時事通信 3/29(水)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000132-jij-pol
東京都の豊洲市場(江東区)をめぐる問題を
検討する市場問題プロジェクトチーム(PT)の
会合が29日、都庁で開かれ、
座長の小島敏郎青山学院大教授
築地市場(中央区)について、500億円程度で
改修可能とする試案を提示した。


 PTは今後、赤字経営が見込まれる豊洲市場の
改革案も検討。
築地再整備と豊洲移転の両案について、
5月にも報告書をまとめる方針だ。


 試案では、築地市場の1階を売り場、
2階を駐車場として改修。
設計期間を1年、工期を6年と想定した。

 ただ、改修工事だけなら500億円で済むが、
温度や衛生管理の設備を増強した場合は
800億円程度になると試算。
また、営業しながらの改修となるため、
資材置き場の確保などが課題になるとした。


 一方、豊洲市場を開場した場合に見込まれる
年間約27億円の赤字解消策として、小島氏は

(1)業者が支払う使用料を値上げする
(2)豊洲以外に開設している市場を順次閉め、
 土地を売却する

(3)都税を投入する
―という三つの手法を提示。
次回以降、具体的に議論する。

 この日は豊洲市場の液状化対策も検討。
都がコンクリートなどでできたくいを打ち込んだ結果、
震度6強レベルでも液状化する可能性は低いとする
判定結果
を説明し、おおむね了承された。 

(引用ここまで)


★小島 敏郎
 早稲田リーガルコモンズ法律事務所
 http://legalcommons.jp/lawyer/kojima




建築の専門家ではない、東大法学部卒で
元環境庁天下り役人の青学小島敏郎座長の私案

小池都知事の顧問である小島座長率いる
「築地市場(中央区)の移転問題を検証する
 市場問題プロジェクトチーム」

最初から、豊洲新市場に移転する気なんか
サラサラありません。
とにかく都議選まで先延ばしして、
怪しい緑集団とサヨク票と、勘違い主婦票の
票田を維持したい????

反五輪の中核派と一緒に「築地でええじゃないか」の
建築デマノミスト・森山高志氏
がPTにいるから
mori091404_2017032923520444b.jpg


小池都知事は形ばかりのプロジェクトチームを作って
検証とやらで無駄に時間を引き延ばしているだけ・・・
第6回のPTで検討してすらいない築地の改修案を、
あたかも第6回で議論したような雰囲気で資料に
載せているらしいが、
築地改修案は、先日のしんぶん赤旗で登場した案


★爆笑モノ・
 東京都議団の豊洲移転中止申し入れ

 日本共産党・民青同盟悪魔の辞典
 2017年03月26日
 http://kinpy.livedoor.biz/archives/52182926.html


まあ言い出しっぺは、あのデマノミスト森山高至で
「築地市場を稼働させながら
 建て替えることもじゅうぶん可能だし
 そうすべき。
 電車の駅だってそうやってるんだから」


散々、食の安心安全とほざいて豊洲移転反対を
煽り続けていた人が駅の立て替え工事と同じ扱い・・・

工事車両がバンバン入ってきて
ネスミちゃんが騒ぎ出しアスベスト飛び交う現場で
市場も稼働しながらマグロの解体ですか?
真夏にもテントか何かの中でセリをするの?
誰が買いに行くのでしょう・・・

そもそも、弁護士・小島座長の私案
改築費500億円~温度冷蔵施設増強800億円
設計1年、工期6年という根拠は???



■片山惠仁‏ @YOSHIMASAKATAYA
 https://twitter.com/YOSHIMASAKATAYA/status/846982334612148226
 新築で基本2年間、実施2年間掛かったものは
 輪転建て替えなら現場測量1年間,基本3年間、
 実施3年間の7年見込むべきだし。
 新築で土壌汚染対策2年間、建築工事2年間
 掛かったなら輪転建て替えなら4工区
 20年間見込まないと無理でしょ。
 そんな30年工事5000億円コースじゃよ。笑止千万。



基礎構造決定に必要な土質調査は
一体、どうするのでしょうかねぇ????

建築設計士・羽鳥達也さんの実に解りやすい例え

https://twitter.com/_HATORI_/status/847004388673667073
「ほぼ経験のない外科医が、
 心臓外科手術を半額で、
 さらに4分の1くらいの時間で、
 なおかつ心臓を動かしながら
 手術をやります。
 という感じですかね。マンガですね。」



■猪瀬 直樹
 作家、元東京都知事
https://newspicks.com/news/2152995/
 築地市場における老朽化や汚染などの
 真相が明らかになるにつれ、
 PT座長の築地の現地再整備の思惑が
 しぼんできて「私案」にまで格下げになった
 とみるべきでしょう。
 PT委員の一部には、共産党に煽られた
 築地仲卸の反対派の意見を世論と勘違い
 していたふしがあります。

 全体を俯瞰せず焦点を、
 怒声を浴びせたりする店子の業者
 フォーカスしたのが誤りだったのです。
 どんな条件を出したところで
 移転反対なのですから。





小池都知事の創ったPTの怪しさは
去年から指摘されています。


★テレビ局は、なぜ
 豊洲問題で騙されたのか

 山本一郎 2016/10/9(日)
 
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20161009-00063077/

(引用開始)
■市場問題プロジェクトチームの東
 京都専門委員の選出への疑問

(中略)
菊森さんは、「長崎における国際観光客の観光行動と
ホスピタリテイを高める地域政策」 で日本ホスピタリテイ
マネジメント学会から特別賞を受賞されたとのことですが、
豊洲新市場ではどのような専門性で選出されているので
しょうか。この菊森さんの選任過程は謎です。
移転が中止になった際に、豊洲新市場の建物を
観光地にでも変更することをご提言なされるのでしょうか。


市場の専門家が市場問題プロジェクトチームに
いらっしゃらないのに、すでに観光地に転用するための
専門家が選ばれていらっしゃる、ということですかね。



・小島敏郎さん

環境を専門とする小島氏が座長になっている
理由もよく分かりません。

おそらくは、小池百合子女史が環境大臣時代に培った
信頼関係をベースにされているものと見受けられますが、
能力面、思想面で様々な風評のある御仁でもあり、
気になります。


土壌を調査する専門家会議は別に設けられており、
こちらは基本的には
建築物の安全性を調査するチームなのですから
建築の専門家が座長を務められる方が
ふさわしいと思われます。

小池氏の顧問だから、という理由で座長に選出
されているのだと思われますが、
建築のことについて冷静に判断が下せるのでしょうか。

第1回の審議委員会で建築家の佐藤尚己さんが
地下ピットを作った都の職員の判斷の正しさを
指摘した
際に、小島座長は
「それは今回の議題とは関係ない。」
と言っていますが、
正しさを指摘されるとまずいことでもあるのでしょうか。


(全文はリンク先で)




彼らは何故、
「安全だけど」安心じゃない風評を
垂れ流され続ける豊洲新市場を放置して
(どこぞの国に、格安で売り払う算段なのか?)
ネズミ5000匹が巣食う築地に異様に拘るのでしょう?
前回の衆院選挙で小島氏はこんな発言をしています。


★小島敏郎さん 
 「脱原発で衆議院選で過半数を!」

 2012-08-26
 http://blog.goo.ne.jp/update_2010/e/4b99bca88767433436fa1da3acd6871a
「脱原発」勢力で衆議院の議席で過半数を!?
「第3極」は維新の会ではなく「緑の政党」?

(中略)
民主党と自民党のどちらも過半数を取れない
可能性の高い総選挙で、
の意識を持った「20名」ほどの議員を通して、
キャスティングボードを握って脱原発政策を
実現させよう!そのための「政党要件」とは?
環境省の元地球環境審議官で霞が関のことを
知り尽くした小島さんの原稿は、
とても面白いと玄人筋からの評判も上々です。

以下は、小島さんならではのご意見です。

「結局、民主党も自民党も、
 外交政策はアメリカに依存し
 経済政策は経団連に依存し、
 政策作りは官僚に依存して
 政権を維持する道を選択してしまった。
 そこに国民はいません…。」

(引用ここまで)


首都圏反原発連合と山本太郎の仲間
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=815

■小池百合子「希望の塾」都議選候補、選定委員

 小池百合子
 上山信一(慶應義塾大学総合政策学部教授)
 小島敏郎
 (青山学院大学国際政治経済学部教授、弁護士)
 安東泰志
 鈴木亘(学習院大学経済学部教授)
 野田数(東京都知事特別秘書)


小島座長は
「改修案の積算根拠は今後明らかにする」
https://this.kiji.is/219757545377398786
と言っていますが、
普通は積算してから、金額を提示しますよね。
現段階で出せないのはどんぶり勘定?
単に、都議選までの時間稼ぎ?

築地より規模の小さい大阪の中央市場は
建て替えに1200億円掛かったそうです。





★築地市場6棟、耐震性能不足 
 アスベスト残る建物も

日本経済新聞 2017/2/23 23:22
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23HF1_T20C17A2CC1000/
築地市場を営業しながら建て替える
「現在地再整備」ついて、
PTの小島敏郎座長(青山学院大学教授)は
「なぜ頓挫したのか」と、都に尋ねた。
担当者は
工事に入ると営業活動への影響が深刻で、
 調整が難航した。車両の混雑が起こるなど、
 顧客離れの懸念が出てきた
と説明した。

(全文はリンク先で)


★築地、石綿4.7万平方メートル残存 
 地震で飛散の恐れ

 日本経済新聞 2017/3/27
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H32_W7A320C1CC1000/
東京都の築地市場(中央区)の建物のうち、
発がん性物質のアスベスト(石綿)が使われて
いる部分の延べ床面積が
約4万7000平方メートルに上ることが26日、
分かった。
都は除去を進めてきたが、都有施設の総面積の
約16%で取り除けていない。

 小池百合子知事は築地市場について、
現市場の大規模改修か豊洲市場(江東区)への
移転か、二者択一の意向を示している。
築地にとどまる場合、
アスベスト対策が重荷になる可能性が…


(引用ここまで)




★【豊洲/築地】ネズミ500匹以上 
 築地場内生息か 都が推計

 2017年03月11日
 http://gogono.blog.jp/archives/52360859.html


稼働しながらの建て替え工事では
子猫位の大きさのドブネズミが生息する築地場内を
ウロウロ逃げ回るのですかね・・・

駆除剤を噴霧しながら営業?
解体された屋根のアスベスト入り廃材を
トラックに移送して場内を走る???





小島座長と同じく元天下り官僚教授は・・・

★「築地市場は移転せず、再開発を」
 青学大教授が訴え

 AbemaTIMES 3/28(火)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00010001-abemav-bus_all
未だ解決策が見えない「豊洲市場移転問題」。
都市経済学者の井口典夫・青山学院大学教授は、
豊洲には築地市場を移転させず、
再開発すべきだと主張している。

 井口教授は
「築地というのは食文化をいろいろな人に
 アピールする場所。
 豊洲に持っていってしまって本当に良いのか。
 例えば横浜中華街もそうですが、
 食文化というのは、街の賑わいの中にあって
 初めてアピールできる。
 人の喧騒から離れたところに持っていく
 ということ自体が非常に問題」と指摘。

「もともと築地市場は非常に狭いところなので、
 開発を上手くやりきれないのではというのが
 移転の話の中で出ていた。
 ただ、高さを利用できるところなので、
 空中権を他に移すことによって得た
 資金を使って今の雰囲気を上手く残しながら
 開発していくこともできる。
 やっぱり築地は現在の位置で、
 豊洲は豊洲の魅力が一番生きるような形で
 将来を描くというのが良いのではないか」
と話している。 

(引用ここまで)

それさ、
日本橋から築地に移転すると発表した当時も
同じ事を言っていたと思うよ

明治末期の日本橋魚河岸の賑わい

S1406106033420_1_png.jpg


「大正時代には日本橋魚河岸の移転計画が
 持ち上がる。当初は反対する声があったが、
 関東大震災の発生で魚河岸は壊滅状態に。
 当時の東京市が海軍省の土地を借り受けて
 臨時の市場を開設したのが、
 築地市場の始まりだ。
 1935(昭和10)年、現在の市場が完成する。」
 http://www.hummingheads.co.jp/reports/m_room/110630.html


tukijimainphoto.jpg

↑これは、どうなったん?

ふるさと納税で税収減の東京都が、
美濃部革新都政で大赤字になったように
共産党の傀儡・小池都政で、
都知事選には、”市民感覚”とやらの怪しい候補が
続々当選して、没落の一途を辿りそうな気配。




政治ランキング

Comments 4

都民です。

No title

 正直に言って、豊洲市場が我が国の英知の結晶だということは周知されてきました。そして、都のHPを読めば、何度も築地改築計画が試みられて多額の経費を賭けても失敗してきた経緯が分かります。だから今更、建築の素人たちが築地改築なんていうのは、もはや馬鹿馬鹿しいと言うしかありません。

 では、なぜ彼らは豊洲をアリババやアマゾンに売りたがり、築地を立ち枯れさせ他の市場も閉鎖したいのか?日本の中小企業を守る市場・流通システムを破壊して、巨大企業が独占する体制を築きたいのだと思います。

【アマゾン、取次&宅配会社 「中抜き」 で完全直接配送か…ヤマト、利益なき過酷労働】
http://news.livedoor.com/article/detail/12861189/

 去年の12月に小池都知事が、「批判は承知。そのうち東京湾に投げ込まれる」と発言しましたが、もしかすると様々な理由があるでしょうが、その一つに豊洲移転を中止させないといけないのかもしれませんね。

【小池都知事「批判は承知。そのうち東京湾に投げ込まれる」】
http://news.livedoor.com/article/detail/12420492/
 
 そう言えば、中国は新潟や神戸の海沿いで広大な土地を取得しようとしていますが、偶然ですが豊洲も海沿いですね。もちろん、関係ないと思いますが。

【中国が新潟市で5000坪土地購入 日本国内の“中国領”を意味】
http://www.news-postseven.com/archives/20120604_113383.html
【今度は国有地、名古屋に中国の魔手】
http://yoshiko-sakurai.jp/2010/12/16/2229

2017-03-30 (Thu) 07:50 | EDIT | REPLY |   

トマト

色々あるけど、小池さんを応援してました 宇都宮さんとてを結んだ時点で…最近の小池さんは共産党思想傾斜が酷い 今での小池さんを見てればわかってたはずなのに気づけなかった…
東京どうなるのでしょうか

2017-03-30 (Thu) 13:34 | EDIT | REPLY |   

あんこくし

人権屋

20170329
小池百合子が都知事に就任した途端に進められていたNPO法人認証審査期間の短縮化

2017-03-30 (Thu) 15:05 | EDIT | REPLY |   

あや

小池「緑」応援団

> 最近の小池さんは共産党思想傾斜が酷い

彼女の場合は、思想ではないと思いますよ。
権力を掌握するための「戦略」のような気がします。
政界渡り鳥でしたから、取り入るのが上手いですね。
都知事選で、自民票も反原発「緑」票も取り込み
宇都宮さんの政策を丸のみすれば野党共闘票もガッチリ!
「あたくしファースト」と揶揄される由縁です。
共産党と手を結び過ぎて、共産党嫌いのサヨクさん達の
不満も買っているようですが・・・
カメレオン的な小池百合子さんに、一杯喰わされたって事かな!?
リオ五輪で来たお着物が、スポンサーの池袋の不動産屋の
愛人からの借り物などと聞くと・・・ゲンナリ。
他人から借りたお着物を雨ざらしにしたのかぁってね。
ちゃんと洗い張りに出してお返ししたのかしら?
痛んじゃってるだろうな・・・と。
不動産屋のオヤジが愛人のオバサンに買ってやった着物?
と思っても、制作した職人さん達のご苦労を思うと
涙がでちゃいます。着物に罪は無いから。

小池都知事には、ガッカリを通り越してウンザリ。
都民じゃなくて良かったわぁ~。
選挙戦で登場した熱狂的な「緑軍団」の正体も解って
怖いわ、小池さん。

2017-03-30 (Thu) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply