東芝の原発子会社、28日にも米破産法申請 韓国電力公社に支援要請

★東芝の原発子会社、28日にも米破産法申請
 韓国電力公社に支援要請

 日本経済新聞 2017/3/27
 
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24IQ4_W7A320C1MM8000/
東芝の経営危機の主因である米原子力子会社、
ウエスチングハウス(WH)
が米連邦破産法11条
(日本の民事再生法に相当)の適用を申請する
方針を決めたことが26日わかった。
WHが28日にも開く取締役会で正式に決議する見通し。
WHは適用申請後の支援先として
韓国電力公社グループに協力を要請した。

実現すれば東芝はWHを連結から切り離す
ことができ、再建への道が開ける。

(引用ここまで)


関連記事

★英紙「韓国電力、
 東芝の原発子会社買収の可能性」
 ~韓国電力「内部で検討中」

 MIZUHO no KUNI  2017/03/07
 http://mizuhonokuni2ch.com/24032
(引用開始)
東芝は2006年、三菱との争奪戦の末に
ウエスチングハウスを買収。
このとき買収合戦が過熱し、買収価格は
20億ドルから54億ドルまで跳ね上がったが、
事業は不振にあえいだ上、潜在的な不良債権も
発覚し、東芝が保有株の売却を決めたのだ。

(中略)
FT紙は「三菱や日立は投資に難色を示しており、
ゼネラル・エレクトリック(GE)とフランスのEDFも
関心を示していない」として、
韓国電力による買収の可能性が高いとの見方を示した。
FT紙は
「韓国政府は2009年にアラブ首長国連邦(UAE)の
 原発を受注して以来8年ぶりとなる
 海外原発市場への進出を模索している」

「最近世界の原発市場で活発な動きを見せる
 ロシアと中国については、米国が安全保障上の
 理由で売却を渋る可能性がある」
と説明した。

 これについて韓国電力の関係者は
「現時点では東芝から正式な提案は来ていないが、
 内部で検討しているのは事実」と話した。

韓国電力は、英国北西部のムーアサイドでの
原発建設への参加も検討しており

東芝とフランスのエネルギー大手エンジーの合弁会社、
ニュージェンの東芝の持ち株(60%)を買収する
ことも
考えているという。


(引用ここまで)



世界の原発市場で最もポピュラーな
加圧水型軽水炉(PWR)の特許を持っている
米原子力子会社ウエスチングハウス(WH)に
本体の屋台骨もボロボロになるほど資金を投入し
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD1202A_S1A910C1000000/

最後は、かつて東芝の原発技術を盗んだ疑いのある
韓国電力公社グループに持って行かれるという
カオスな世界・・・
何故、東芝がそこまであの会社を支援したかというと
韓国による「東芝原発技術盗難事件」が発端。


★当社事業所における
 ハードディスク装置の盗難について

 株式会社 東芝 電力システム社
 http://www3.toshiba.co.jp/power/whatsnew/topics/20080521/index_j.htm
5月14日、当社府中事業所にて、データサーバの外付け
ハードディスク装置(以下HDD)3台、
デスクトップパソコン内蔵のHDD1台が所在不明である
ことが確認され、5月15日及び19日に
それぞれ所轄警察署へ被害届けを提出しました。

 当社の調査では、外付けHDDは最終執務者が
5月12日夜に退社した際には現物が確認されており、
他者による借用がないことから、12日深夜から
14日にかけて盗難にあったものと判断しています。
また、デスクトップパソコンは2007年4月27日から
故障のため施錠管理された部屋に保管されていましたが、
内蔵のHDDが取り外されていたことが
5月14日に確認されました。

 これらのHDD内に保管されていたデータについて、
現在その内容を調査しております。
HDD内には、火力、水力および
原子力の発電制御システムの設計データ等が
含まれていましたが、
全データの確認には、あと数日を要する見込みです。

(引用ここまで)


★韓国人専門家の受け入れ拒否に
 「無責任」

 2011/04/
 http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1281,2080704,page=2
福島原子力発電所で事故が発生し
20日余りが経過したが、日本が事態収拾に
韓国人専門家を参加させないことについて

「日本は唯一の隣接国である韓国に対し、
 あまりにも無責任なのではないか」
という批判の声が巻き起こっている。
(中略)
金真明(キム・ジンミョン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


■ 韓国による「東芝原発技術盗難」の経緯

1.東芝は次世代DVD規格をめぐりソニーが
 ガチの殴り合い。結果ソニー勝利でブルーレイに決定 
 東芝ピンチに

2.2006年10月、「次は原発で世界と勝負!」と決心。
 米ウエスティングハウス(米WH)を
 5800億円で買収・子会社化


3.米WHの原発を使ってる韓国の斗山(ドゥサン)
 重工技術者を日本に招き
 運用面での研修やメンテナンス方法などの
 指導を行う
(無償)


4.2007年頃から
 原発施設や関係者のパソコンや鞄の盗難が相次ぐ


5.2008年5月14日、
 原発の『制御システム』の設計データが入った
 外付けハードディスクが盗難
、、、
 そして9日後


6.5月23日、韓国の斗山重工が
 『制御システム』の開発に成功と発表。

 韓国の原発技術は
 世界最高レベルと高らかに宣言


7.東芝ブチギレ

8.8月26日、斗山重工は
 原発事業を世界に輸出するため
 「東芝と提携してやるニダ」と
 新聞に飛ばし記事を書かせる

9.東芝は即日否定

10.韓国は原発の核心技術の開発(盗み!?)を
 継続するも成果なし
 (東芝の鉄壁なガード及び韓国人関係者の徹底排除)

11.2009年3月、
 アラブ首長国連邦(UAE)原発プラント入札計画を発表

12.5月15日、韓国は核心技術がないのにも拘らず
 原発技術の完全国産化。
 全ての技術を取得したと内外に向け発表(もちろんウソ)

13.その発表を信じたUAEは韓国の入札審査を通過させる

14.核心技術がない韓国は
 米WHと親会社の東芝に技術導入を打診。

 韓国の国内向けには下請けとして参加させた
 と発表


15.7月3日、韓国はUAEに最終入札書類を提出。
 米WHと東芝が何やらヒソヒソ話しを始める

16.7月4日、米WHは突如
 「技術導入はせずに我々の手で直接造る」と発表。
 さらに東芝が盗まれた『制御システム』の施工も
 付け加えた

17.その結果米WH側は工事費の48%を要求、
 さらに技術のブラックBOX化。
 核心部への韓国人立ち入り禁止まで要求

18.要求を飲まなければ原発建設が
 不可能なので韓国は仕方なく承諾

19.12月27日、韓国はUAEより原発建設工事を
 受注したと発表「受注成功率5%以下・
 涙の逆転受注」と報じられ韓国の国民が沸点突破。
 世界中が韓国を賞賛していると報道

20.12月29日、韓国で原子力の日が
 9月10日から受注した12月27日に変更

(引用ここまで)


★韓国の企業連合:
 UAEの原発受注の裏側

2009/12/28(月)
 http://blogs.yahoo.co.jp/x_men_go_go/23384679.html


★韓国が受注したUAEの原発
 http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/15328661.html
(引用開始)
2012年8月24日 石原知事定例会見 
26:00頃から
「韓国はね、UAEに原発売りこんだ。
 UAEはフランスのテリトリでフランスが仰天してだね、
 新聞でも大騒ぎになってナポレオンがウエリントンで
 ワーテルローで負けたような屈辱だと言った。
 なぜこれを日本が問題にしないかと言うと
 東芝の西田会長とメシ食った時に彼が笑って、
 原発先進国は世界中でバッティングしますと。
 世界中の発展途上国が原発を希求してる時に
 いちいち競争になるから棲み分けして
 UAEはフランスのマーケットになった。
 そこに韓国が目をつけて西田会長に懇願して
 「UAEに進出するから東芝はサポートして欲しい」と。

 韓国の原発はウェスティングハウスですから、
 あれは東芝が買収して完全に日本の技術体系に
 なってる。
 
 それで韓国の原発は動いているんですよ。
 UAEに何か問題あって
 日本がバックアップしなかったら
 韓国はどこ行っても通用しない。
 西田が私に言ったんだから間違いない。」


(全文はリンク先で)


★日本製なのに韓国表示 
 ~民主党のせいだった~

 BBの覚醒 2013-05-11
 http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/90f2bb6f5c83c852bde5b4e5e78995a4 
(引用開始)
日本の原発技術を輸入し、
「韓国製の原発」として輸出する韓国

というタイトルで一文を書いているのは
自民党の若手代議士、中山泰秀氏。(衆議院)

中山氏によると、
世界で原子力発電所を製造できるのは
米国のGE、フランスのアレバ社、
そして日本の東芝、日立の4社だけ
、なのだそうな。

ところが売国政党民主党が、
中東などからの発注を断って来たそうで

やはり安易な原発反対の輩は、反日野郎なのだ。
村上春樹、大江健三郎、坂本龍一。

日本が一抜けした原発市場に
韓国がするりと滑りこんできたわけです

ホラ見ろよ、ってこと。
日本がきれいぶって、抜けたら
誰かがその空席を埋めるだけのことで、
よりによってそれが韓国なんですわ。
技術もない韓国は、日本の技術を輸入するわけです、
素材と共に。
それに「韓国製」のシールを貼ってw 輸出。
日本がまるまる受注してやってりゃ、丸儲けなのに
わざわざ韓国に上前をはねさせてやっているという・・・・・


(引用ここまで) 


★東芝、英原発会社の筆頭株主に 
 韓国横やり乗り越え…14日にも発表

 産経新聞 2014.1.13
 http://www.sankei.com/economy/news/140113/ecn1401130004-n1.html




>韓国電力は、英国北西部のムーアサイドでの
 原発建設への参加も検討しており、
 東芝とフランスのエネルギー大手エンジーの合弁会社、
 ニュージェンの東芝の持ち株(60%)を買収することも
 考えている



今回の韓国の支援によって
ウエスチングハウスが持っている東芝の技術体系
丸ごと韓国電力公社グループのモノに・・・

弱った東芝の株を買い捲り
原発製造技術も半導体メモリー技術も
格安で手に入れる・・・





★新日鉄の怒り極秘技術
 「方向性電磁鋼板」はなぜ流出したのか(産経) 
 中国・韓国へ流出 籠絡される元社員達

 2012年 5月 28日
 http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/357.html


★東芝の技術、韓国に漏洩疑い
 提携先元社員に逮捕状

 日本経済新聞 2014/3/13付
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG13012_T10C14A3CC0000/


★韓国が狙う日本の原発、
 重電、鉄道技術 --- 井本 省吾

 アゴラ 2015年01月29日
 http://agora-web.jp/archives/1629845.html


★【韓国】ソウル都市鉄道公社、
 東芝と業務提携 
 海外市場への進出に関する協力も模索

 2016年05月14日
 http://gogono.blog.jp/archives/52294966.html




★政商孫正義の野望;
 ハンファを太陽電池モジュール
 供給企業に選定

 韓流研究室 2012-05-05
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1809.html


★日本ではあまり報道されない
 韓国の原発と放射能について

 2016年05月27日
 https://matome.naver.jp/odai/2134727999798481101




sonbb3cb4c4.jpg

sontsjVk_201703271325482f9.jpg

ka5_20110616230023_2017032713254283d.jpg

son0107398_0253285.jpg

kakumaru201109241251383fe_20170327132543f2d.jpg


★フォーブス世界長者番付・
 億万長者ランキング
 2016年(日本編)

 http://memorva.jp/ranking/forbes/forbes_world_billionaires_2016_japan.php


★フォーブス世界長者番付2017、
 日本1位は孫正義

 Forbes JAPAN 3/20(月)
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170320-00015605-forbes-bus_all
日本の上位10人

34位:孫 正義/212億ドル(ソフトバンク)
60位:柳井 正/159億ドル(ファーストリテイリング)
102位:滝崎武光/123億ドル(キーエンス)
250位:三木谷浩史/58億ドル(楽天)
385位:森 章/44億ドル(森トラスト)
414位:高原慶一朗/42億ドル(ユニ・チャーム)
522位:伊藤雅俊/36億ドル(セブン&アイ・ホールディングス)
522位:三木正浩/36億ドル(ABCマート)
522位:永守重信/36億ドル(日本電産)
564位:韓昌祐/34億ドル(マルハン)




ueno008.jpg
国会前で行われた反原発集会に参加した
社会学者の上野千鶴子さん(中央)

=2015年9月22日
http://mainichi.jp/graph/2015/09/23/20150923k0000m040030000c/008.html

20歳の誕生日も東大安田講堂に籠り、
ゲバ棒ヘルメット姿で過ごした
東大名誉教授のフェミ学者・上野千鶴子氏

「もう経済成長しなくていい」
「一緒に衰退していこう」
「平等に貧しくなろう」


uenoC4Vw5F-UcAADPOm_20170327134418259.jpg
https://togetter.com/li/1080457

ueno20111012_03.jpg

★世代間連帯 上野千鶴子 /辻元清美
 2009/10/12
 http://terran108.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-9430.html



テレ朝「モーニングショー」TBS「ひるおび!」は相変わらず
昭恵夫人「忖度」報道しか行わず
籠池夫人メールの辻元議員と関西生コンに関しては
民進党の報道規制のまま・・・
昨日、辻元の釈明会見を行うと呟いた玉木議員は
「逃げも隠れもしない」と言っていたのに
マスゴミの民進党への忖度に安心したのか
逃亡した。

 
 minsinC75h_1rVMAEOFAJ.jpg




政治ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 東日本大震災を利用して、脱原発とソーラーパネル事業を推進し、我が国が誇る原発事業に酷い打撃を与えた連中の事を考えると腸が煮えくり返ります。結局は、中国やロシアや韓国の原発事業を大発展させたという結果になりましたね。

 ところで、韓国電力公社を調べたら、「2012年1~6月期の決算で、韓国電力は4兆3532億ウォン(1円=14ウォン)という過去最大の「天文学的営業赤字」(韓国電力)を計上した。」という記事がありました。この5年ほどの間に、ウエスチングハウスを買収し英国での事業も東芝から奪うほどの余裕がどうやってできたのでしょうか?検索しても理由が分かりませんでした。

No title

有り難うございます、東芝の今までの経緯が良く解りました、本当に韓国に原発技術渡して良いのでしょうかね?これから発展途上国で原発需要急増するから大儲け出来る技術を安々と敵に渡すとか…政府は何とか出来ないのでしょうかね?核開発にも手出しそうな…

上野から始めよ。韓国から始めてもよい。

上野千鶴子センセイは、まず怪しい大金持ちやら、事務所費用やガソリン不正などの政治家たちに言うべきです。

「一緒に貧乏なお1人さまになりましょう!私も学生にもどって頑張るから」と。
私はお断りします。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索