韓流研究室

ARTICLE PAGE

百条委員会という名のリンチ

★慎太郎元都知事、百条委で衝撃告白
 「すべての字を忘れた。
  ひらがなさえも忘れました」

 スポーツ報知 3/20(月) 13:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000098-sph-ent
石原慎太郎元都知事(84)の証人喚問が20日、
豊洲市場の移転問題を検証する都議会の
調査特別委員会(百条委員会)
で行われた。

 冒頭、役職を問われ、「作家です」と答えた石原氏。
最初の質問者・自民党の来代勝彦議員の
「知事として、豊洲移転を政治判断されたのか」
という質問に答える前に
「一言、お断りしておきますけど」と切り出すと、
「2年前に脳梗塞を患いまして、
 いまだに、その後遺症に悩んでおります」
と話した。

 さらに
「左腕が使えず、字が書けません。
 患部が右側頭頂部だったため、
 その近くにある海馬、記憶を埋蔵している
 箱の部分ですが、残念ながら、うまく開きません。
 そのため、全ての字を忘れました。
 平仮名さえも忘れました」
と衝撃の告白。

「物書きですから、ワードプロセッサーを使って、
 書いてますけど、
 そういう点で記憶を引き出そうとしても、
 思い出せないことが多々あるのを、
 ご容赦下さい」と続け、質問に答えた。

(引用ここまで)




石原氏のこの告白に、ネット上で
脳梗塞の後遺症を軽く見て、バカにしている人達。
核家族が増えて、祖父母の老いて弱っていく姿も
病人を抱えて介護する家族の姿を見た事も無いのか
想像力の欠如と、思いやりの無さに
やるせない1日だった・・・

「ワープロ使えるじゃん」だって?
あのね、文字を視覚で認識する作業と、
文字を書こうして記憶を引き出す作業は、
脳の動きは複雑でね、違う部位を使うのさ。

海馬に損傷があるって事は、どれだけ辛い状況か。
無理解で悪意コメントをUPすることの無知・卑劣さに
怒りで震えている。

私も、一年前に軽い脳梗塞を経験している。
右脳の神経部分に梗塞が出来たので
今でも左手は常に痺れたままで、力が入らない。
いや、握力テストでは、
正常に力が入っている数値が出るのだが
それを、脳に上手く伝達できないので
力が入っている感覚が無い。

握っているつもりで物を落としてしまったりする。
握っているのに握っている感覚が無いだけでも
本当に厄介だ。
今まで普通に出来た事ができない。
両手鍋の持ち手を掴んで、お湯を捨てようとして
何度、平衡を保てずに落としてしまった事か。
石原氏を笑い者にしている人達には
脳梗塞の副作用の深刻さは、
想像もできないだろうよ・・・

こうしてキーボードを叩いていても
上手く入力できないで、何度も削除しては打ち直す日々。

以前にも記載したが、
石原氏の歩き方を見れば、その深刻な状況は一目瞭然で
脳へのダメージは大きかったのだろうと思う。
私の父も、記憶障害が表面化して、
CTやMRI検査をしたら小さな脳梗塞の後が8個も見つかった。
一度に大きな脳梗塞を起こす場合と、
小さな損傷の積み重ねでだけも、脳の機能は失われてしまう。

父の歩き方が、石原氏のように
前のめりで突っかかるような歩き方になったのも
様々な副作用が出てからだったから
石原氏の現在の状況は容易に想像できる。
あんな状態で百条委員会に向かう姿を
ご家族はどのような思いで送り出しただろうと、
考えるだけで涙が出てくる・・・

この後、彼の病状が悪化したら
あの場にいた人達はどう責任を取るんだ?
まさに、命を削って、百条委員会に出席したんだよ。

差別だ人権だと叫びながら、こんなことを言うか・・・




豊洲は「安全」だけど「安心」できない
築地は「安全」ではないのに「安心」できる・・・
一体、「安心」の担保って何なんだ?

その原因の典型例がコレ↓

■猪瀬直樹/inosenaoki‏ @inosenaoki
 https://twitter.com/inosenaoki/status/843770682412482560
 今朝の朝刊、読売と朝日は
 正反対の見出しになっていますね。
 専門家会議の平田座長の発言は同じなのにね。
 朝日はサブ見出し扱い。
 不安を煽り過ぎるのはどうかと思います。


sinbunC7Ws87RU8AAyur6.jpg

sinbunC7Ws87fVsAA0hN3.jpg


■ドクターK(食の安全・安心)」
 https://twitter.com/NPOSFSS_event/status/843591750782402560
 豊洲市場は地下水が汚いのだから、
 便所の上で生鮮食品を扱うようなものだと
 不安を煽る方がいる。どうだろう。
 地下3階にトイレがある鉄筋コンクリートビルの
 真上1階のレストランでは不衛生で食事できない、
 というナンセンスと比較して欲しい。



 https://twitter.com/NPOSFSS_event/status/843593954679386112
 昨日の専門家会議でも、便所でにぎった寿司は
 いくら綺麗でも食えない、などと
 都民の不快感を煽る発言が築地関係者から出ました。
 将来もし豊洲市場に移転した場合の風評被害を
 なぜ誘発するのでしょうか?
 都民の安心をなんとか担保したい我々に協力して
 欲しいのに、大変残念です(>_<)




豊洲に移転する費用を出せない反対派が
このまま築地で商売をしたいからって
あまりにも酷い発言ですね。

反対派の
「「HACCPなんか必要ない!
 築地には80年の歴史とブランドがあるから安心だ」
という理論と、
マスゴミの選挙のためなら世論を煽るやり方に
騙され続ける都民は、早く目を覚ましなさい。





豊洲問題は、福島の問題と同じ。
いや・・・広島・長崎の頃から
ちっとも変っていないのだよ。

もう、流されるのは止めようよ。
先日、東大を退官した早野教授が言う通り
大人達は、悪意ある扇動や風評に流されず
きちんと学ぼうよ!
 hayanoC68imhaXEAANA65.jpg


国会も都議会も、
ワイドショーが政治の方向を決めるような
異常な国なんだよ、今の日本は・・・



政治ランキング

Comments 2

都民です。

No title

 石原さんの体調がずっと心配でしたし、当日はどうなるのかと非常に緊張しました。ただ自民党は、石原さんと共に豊洲移転を推進してきたことを敬意をもって示し、ゆっくりとそしてハッキリと聞き取りやすいように話しかけてくれて安堵しました。

 しかし自民党の川松真一郎都議が、『百条委員会は23名中11名が自民党。あと1人で賛同者がいれば。委員会運営は既に自民党vsそれ以外の連合になっています。』『石原元知事が体調を理由に時間短縮を診断書付きで申し出たが「診断書を確認させろ」「脳梗塞の専門医の所見を聞け」「15分でも延ばせないか交渉しろ」「2回、3回に分けろ」と主張する方も。』とツイッターで訴えたのを見て、それ以外の連合はもう人でなしの集まりだから、とにかく自民党を応援しないといけないと思いました。

 そして3時間の証言が、やっと1時間20分になりました。それでも大変なご負担だったはずなので、これからはゆっくりと静養して頂きたいと思います。

 あやさんも脳梗塞を患われて、思うように動けないもどかしさや悔しさを経験しておられるから、余計に石原さんの気持ちを思いやることができるのですね。今は健康でも明日は分らないということを考えたら、相手に酷いことを言えないはずなのに、残酷な人たちにはきっと罰が当たるに違いありません。

2017-03-22 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

都民です。

No title

 豊洲移転の反対派は、もう仲買の商売をしないつもりで共産党と活動しているのだと思っていました。小池さんが彼らの気持ちを忖度したようで、公共の市場を廃止するつもりのようです。

 小池さんのブレーンの上山進一氏が大阪で行ったように、市場だけでなく東京都のインフラを民間にドンドン売却し、公的サービスも民間に委託して、東京都を解体しようとしているのではないでしょうか?都議会自民党は、この意図に気づいて懸念を表明していますが公明党・共産党・その他が賛同すると危険です。

【小池知事と自民 「市場のあり方戦略本部」巡り論戦】
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097361.html?r=rss2

http://shinichi-ueyama.com/大阪の改革について/

2017-03-28 (Tue) 10:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply