韓流研究室

ARTICLE PAGE

小池都知事、豊洲安全性情報を1か月以上隠す・・・安心かどうか決めるのは都民だと?

★豊洲「安全だが安心は認めず」
 NHK首都圏WEB 03月14日 17時59分
 
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170314/3944481.html
東京都議会の予算特別委員会が14日開かれ、
小池知事は
土壌汚染が明らかになった築地市場について、
土壌がコンクリートで覆われているなどとして
「安全安心だと宣言できる」と述べる一方、
同じくコンクリートで覆われた豊洲市場については
安全性は確保されているものの、
消費者の信頼は得られておらず
安心だとは言えない
とする認識を示しました。

都議会は14日、一問一答形式で行われる
予算特別委員会が開かれ、
豊洲と築地の2つの市場の安全性をめぐって
議論が交わされました。
この中で、自民党の崎山知尚議員が、
築地市場について
土壌汚染が明らかになったことに加え、
耐震基準を満たしていない建物があることや、
屋外開放型の施設のためネズミやカラスなどの
侵入を防ぐことができないこと、
それに建物にアスベストが使われていること
など、
強度や食品衛生、労働衛生などに多くの課題がある
と指摘しました。

これに対し、小池知事は
施設の老朽化や衛生面の課題は認識しており、
適切に対応するとした上で
土壌はコンクリートで覆われいて
 法令上の安全性は満たしている。
 課題はあるが、市場は今も使われていることから
 安全安心だと宣言できる
と述べました。

一方、同じく土壌がコンクリートで覆われた豊洲市場
については、法令上の安全性は確保されている
としながらも、消費者の信頼が得られていないとして、
安心だとは言えないとする認識を示しました。
その上で、専門家による検証などを踏まえて、
総合的に判断するとの考えを繰り返し強調しました。

(続きはリンク先で)


築地に生息するネズミのパネルを前にニコニコ?
C638ojwV4AA_byQ.jpg


★豊洲の安全性 1か月公表せず
 NHK首都圏WEB 03月15日 17時23分
 http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170315/3944571.html
 
koike8cYD2EKV.jpg
15日の都議会の予算特別委員会で、
小池知事が、
豊洲市場の建物の安全性を確認した
東京都の検査結果について報告を受けながら、
都議会で質問を受けるまで1か月あまり
公表していなかったことが明らかになりました。


小池知事は公表すべきだったとする
認識を示しました。
都議会の予算特別委員会は、
豊洲市場の「安全性」について質問が集中した
14日に続き、15日は、
小池知事が不足しているとする「安心」をめぐって
議論が交わされました。
この中で議員が
「何をもって豊洲市場の『安心』を
 得られたことになるのか」

と判断基準をただしたのに対し、小池知事は
「都民が移転事業を正しく理解し、
 信頼に足ると納得した時だ」

と述べ、安心かどうかは都民が判断するという
認識を示しました。
その上で、都民から理解と納得を得るには、
市場の安全性や都の取り組みについての
徹底した情報公開が重要だと強調しました。

一方、その「情報公開」をめぐって、
15日の質疑では、豊洲市場の建物の安全性を
確認した都の検査結果について、
小池知事がことし1月20日に報告を受けながら、
2月28日の都議会で質問を受けるまで
1か月あまり公表していなかったことが
明らかになりました。

これについて議員は、
建物の安全性が確認されたという情報は
都民が豊洲市場に対する安心を判断する上で
重要な情報
で、
速やかに公表すべきではなかったかと指摘しました。
これに対し小池知事は
「市場に関する行政手続き、法的手続きの一環と感じた」
と述べ明確な答弁をしませんでしたが
再度の質問を受けて「よって公表させて頂いている」と述べ、
公表すべきだったとする認識を示しました。

(引用ここまで)




■時系列

12/28都の建築主事が豊洲市場の安全性証明
 「安全検査済証」を知事に交付

1/20知事が説明を受ける

1/20知事会見で発表せず
 石原氏を住民訴訟見直し発表

2/5千代田区長選挙

2/14日経新聞

2/28都議会で質問されて発表

千代田区長選挙で自分の推す候補が
勝つまでは、
不都合な情報を公表すると悪影響があるから、
意図的に情報を隠蔽したのか・・・。
都の職員たちは、知事に粛清されると怖いから
言われるがままにダンマリだったって事か・・・。

豊洲市場の9回目の地下水最終調査も
“都の指示で過去と違う手順”でデータを出す・・・。

これで、都知事選どころか
国政選挙にまで色気を出していたとは呆れる。
何処が「都民ファースト」なんだよ!

ヒ素が環境基準の2.4倍、フッ化物が環境基準の1.6倍。
土壌汚染されている築地市場は
土壌がコンクリートで覆われているから
安心安全????

築地の仲買さんが告発している築地の現状。
これが「コンクリートで覆われている」状態なの?

tukijiC6buDSWVMAAreNs.jpg


自民都議
「築地はターレ・フォークリフト・バイクが交錯して、
 毎日事故が発生してる。知事は現地見たのか」

小池都知事
「二度行った。大変活気があった。
 事故が多い現状をふまえ、
 安全確保の取り組みを行っていく」・・・ニコニコ

https://twitter.com/saitoutakao523/status/841993694630760449


はあああああああ???


★市場問題、風評被害を受けている
 住民としても言わせてほしい

 Toyosu MAP 2017年3月14日
 http://www.toyosu.cc/archives/164032
(引用開始)
豊洲在住の方から匿名で事務所に電話が。
小池知事は豊洲を悪く言うばかりで
同じ都民である豊洲住民は守ってくれないのか?と。
福島における原発事故の風評被害で
子供がいじめを受けた事と同じような出来事が…
豊洲は汚い場所だ、そんな場所に住んでいるのかと
自分の子供が学校でバカにされ、
いじめのような事が起きている、
小池知事にこの現実を伝えてほしいと。

(中略)

toyosuFa_0x963.jpg

(全文はリンク先で)




日刊ゲンダイのこの見出し・・・
豊洲に住んでいる多くの住民に対して
あまりにも酷過ぎる。

部数稼ぎのためなら何でもするのか!


toyosu20-2-e1489474665894-300x195.jpg

先日TVで、銀座にOPENした
築地市場を通さずに、羽田空港から直行する
産地直送直販の魚屋さん
が話題になっていた。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2017/0119/

「築地をすっ飛ばす」
全国で朝獲れた魚が夕方には東京に。
新鮮な魚が新鮮なままで、セリも仲買もなく
しかも色々な産地から様々な水産物が届くから
安くて新鮮で美味しいと評判なんだと。

鮮魚流通革命
銀座の料理屋さんから主婦まで、買い物に来ている。

「築地でええじゃないか」デモを煽っていた中核派や共産党
豊洲移転反対派の組合連中は、
中国アリババやソロスと会談したり不思議な動きの
豊洲新市場外資売り渡し疑惑の都知事によって
築地での商売まで失うんじゃないの?

豊洲移転反対派の築地の一部の仲卸おばちゃん方が
専門家会議の質疑の最中に傍聴席で
「福島の魚は買えない」(議事録に記録あり)などと
野次っていたそうだから
https://twitter.com/himotarou/status/820506922889551872
https://twitter.com/JPN_LISA/status/841865716366229504

自業自得かも・・・

TBSの【サンデーモーニング】が褒めちぎっていたり
フジTVの【グッディ】で、
こんな築地の現状を目の当たりにしても
C68bhNKWgAEdEmP.jpg
まだ「築地ブランド」にこだわって小池都知事を庇う
安藤優子さんらがいる限り

小池都知事は
「まだまだ、ワイドショーしか見ない年寄りは騙せる
と、自信満々なのかもしれないけれど、
今日の「情報隠匿」ニュースは、致命傷

豊洲市場に隣接する同じく東京ガス工場跡地に
建設中のTBS新劇場が風評被害にまずいと思ったか
「都民を安心させるのは現知事の仕事」などと
掌返しの準備中なんだけど・・・
TBSは新劇場の盛り土や地下水浄化システムについて
自局の番組で説明するべきですね。

サンモには、選挙まで小池知事マンセーするのかな?

選挙が近いと、
どいつもこいつも狂ってる。


選挙に関係なく
毎度【ブーメラン芸】を見せてくれるのは
民進党だけかぁ・・・吉本興業と合弁したら?


★【特大ブーメラン】民進党「教育勅語は問題だ!」
 ⇒ しんぶん赤旗(2006年当時)
 「自民・民主の議員ら、
 互いに教育勅語を誉めそやす。議事録に記載」

 正義の味方 2017年03月15日
 http://www.honmotakeshi.com/archives/50858422.html




政治ランキング

Comments 2

都民です。

No title

 平成28年10月に市場担当者を人事異動させ、それに加えて11月に現職が12名懲戒処分になりました。そして、新たな業者で従来とは違う方法で採水を行い高い数値をだした9回目のモニタリングが11月でした。どういうことなのか情報公開をして貰わないと、ブラックボックスの存在を感じてしまいます。

【人事異動(平成28年10月15日付)】
・・・中央卸売市場担当者 15名・・・
 http://www.soumu.metro.tokyo.jp/03jinji/pdf/ido/281015ido.pdf

【豊洲 副知事ら18人懲戒処分発表 現職は12人 2016年11月25日】
 http://mainichi.jp/articles/20161125/k00/00e/040/274000c

【豊洲市場の地下水 きょうから再調査を開始】
・・・去年11月から行われた地下水モニタリング調査・・・
http://www.news24.jp/articles/2017/01/30/07352799.html

>中国アリババやソロスと会談したり不思議な動きの
豊洲新市場外資売り渡し疑惑の都知事

 築地の建て替えは何度も試みて断念した経緯があります。ですから豊洲を潰せば、日本独自の市場を破壊することに繋がります。現在
日本の市場を取り入れているのは、韓国と台湾です。そして、ご存じのように韓国でも左派が市場移転反対運動をして、移転後も揉めているそうです。

 気のせいだと思いますが、グローバリストは日本独自の仕組みは好きじゃないのかもしれないですね。

 でも私は、市場や農協や漁協など、日本が独自に発展させてきた仕組みを活かしつつ国際化に対応するほうが良いのではないかと思います。

【戦前の市場制度~中央卸売市場法の成立前後~ 】

・・・中央卸売市場がないアメリカなどでは、生産者も小売業者も統廃合を繰り返し、巨大企業として社会に大きな影響力を与えるようになっています。このような流通もある意味では合理的なのかもしれません。しかし社会の豊かさとは何かと考えたとき、選択肢の多さという評価方法を取れば、アメリカの流通は豊かとは言い難いです。・・・

http://zukaiseiri.hatenablog.com/entry/2017/02/05/%E6%88%A6%E5%89%8D%E3%81%AE%E5%B8%82%E5%A0%B4%E5%88%B6%E5%BA%A6%EF%BD%9E%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8D%B8%E5%A3%B2%E5%B8%82%E5%A0%B4%E6%B3%95%E3%81%AE%E6%88%90%E7%AB%8B%E5%89%8D%E5%BE%8C%EF%BD%9E

2017-03-16 (Thu) 08:20 | EDIT | REPLY |   

名無しさん

No title

>>豊洲移転反対派の築地の一部の仲卸おばちゃん方が専門家会議の質疑の最中に傍聴席で「福島の魚は買えない」(議事録に記録あり)などと野次っていたそうだから

福島県民としては本当に腹ただしい思いです
食の安全は検査によって科学的に証明されていても、無知な発言をし風評被害をばらまく放射脳な連中が誤解を拡散する
自分たちの心ない発言がどれだけ福島に経済的打撃を与え人々の生活を脅かしているのかわからないのでしょうね
復興の足を引っ張ってるのってこういう無知で思い込みの激しい自己中な女性たちだと思います




2017-03-16 (Thu) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply