野党は何故、予算委員会でスティグリッツ教授の提言を質問しないのか?経済に無関心?

★スティグリッツ氏
 「持続的成長へ所得分配重視すべき」

 日本経済新聞 2017/3/15 0:30
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H54_U7A310C1PP8000/
 政府は14日の経済財政諮問会議に
米コロンビア大学のジョセフ・スティグリッツ教授を招き、
日本の経済財政運営の課題を議論した。
同氏は経済を持続的に成長させていくために
所得の分配を重視すべきだと訴えた。
これを受け、
安倍晋三首相は最低賃金引き上げや
非正規社員の処遇改善など働き方改革と並んで、
高等教育の機会拡充など新たな政策を加速させる
考えを強調した。

 スティグリッツ氏は長引く低成長を打破するために
「所得分配の仕組みを変える必要がある」と指摘した。
具体的には教育や健康医療など公的サービスの
賃金を引き上げて雇用を作り出せば
「所得格差の拡大を抑えられる」と述べた。

 また生活水準の改善に結びつくサービス業の
生産性上昇が鈍い点を日本経済の問題点として挙げた。
「製造業への回帰はうまくいかない」とも語り、
サービス業を中心に研究開発をテコ入れすべきだと訴えた。

 同氏の主張に対し、首相は
「アベノミクスの第2ステージとして進めている
 政策の考え方と相通じるものがある」
と応じた。
ノーベル経済学賞受賞者から政権が掲げる
「成長と分配の好循環」にお墨付きを得たと示す
狙いがある。
首相が重視する教育の充実などに向けて、
2018年度予算へ布石を打った格好だ。

 ただ、大学や幼稚園などの教育無償化に必要な
お金が最大で年6兆円かかる。
政府は財政健全化計画で、16~18年度予算の
歳出増の上限を年5300億円とする目安を設けている。
このうち5000億円は社会保障。
社会保障以外の予算増額は300億円のみで、
教育の充実には新たな財源確保が必要になる。
自民党内では「教育国債」の発行による財源確保も
検討されている。

 スティグリッツ氏は19年10月に10%への引き上げを
予定する消費増税にも言及。
「政府債務を減らすための消費増税は逆効果だ」と述べ、
増税に慎重な姿勢を示した。
同氏は昨年3月にも世界経済の弱さを理由に、
当時17年4月に予定していた増税の先送りを提言していた


 政府は18年度に国と地方の基礎的財政収支の
赤字幅を国内総生産(GDP)比で1%に縮小するとの
中間目標を掲げている。
目標への進捗を確認したうえで財政健全化計画を
見直す方針だ。増税にからむ発言は、計画見直しにも
影響を与えそうだ。

(引用ここまで)




三菱UFJリサーチ&コンサルティング
経済政策部上席主任研究員、
早稲田大学経済学研究科非常勤講師、
会計検査院特別研究職の片岡剛士氏は、昨夜

「明日の国会ではスティグリッツの話題、
 どなたか質問するのかな?
 森友問題の追及もいいけど、
 こっちも麻生大臣や石原大臣に質問して
 もらいたいところだが・・、
 やはり野党は無理なのだろうか?

と呟いていた。
https://twitter.com/goushikataoka/status/841625705590927360

”(財務省は)増税の影響もまともに予測できずに
 増税したら財政再建、ってそればっかり言っている
 (いい加減な)所ですからね。”
とも・・・


嘉悦大学の高橋洋一教授も、
https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/841807482989113344
”諮問会議。スティグリッツの資料で
 「政府(日本銀行)が保有する政府債務を無効にする」
 
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2017/0314/shiryo_01-2.pdf
 …の15pとあるが、無効でなく相殺
 原文
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2017/0314/shiryo_01-1.pdf
  …では「Cancelling」
 マスコミも政府も外に出したくないみたい”

https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/841808621532995584

”この話は、政府債務は中央銀行を含めた
 統合政府でネットでみろ
といっているわけ。
 Zはこれが大嫌いなんだよな。
 とうぜんZのポチのマスコミの日経らも
 Zにこびて報道しない。
 そこで、
 政府債務が大変で増税というフェイクニュース
 がまかり通っている。”




一向に森友問題が安倍総理に結びつかないので
今週から稲田朋美大臣に攻撃をシフトして
何ら問題の無い
”議員になる前の13年前の弁護活動について”を
質疑通告なしに、いきなり質問して
2年前に籠池氏が日本会議の席で会ったという暴露を
隠したかったのか・・・
稲田議員の「一切していない」という失言をまんまと引き出し
稲田大臣の資質と、総理の任命責任で攻撃に転じた。
朝日新聞なども籠池夫妻からの「1万7千円の献金」に大騒ぎ。

大臣の資質から言えば、議員になる前の弁護士活動は
福島瑞穂だって、日本政府相手に韓国の元慰安婦の
裁判を担当していて、NHKの番組出演の際には
「親に妓生に売られた話はするな」と演技指導したのだから
議員前行動に、野党に批判する権利も無く

最初から、彼らの戦術を事前に察知し
「夫の代理で弁護活動をした事もありますが、何か?」と
堂々としているか、
質問通告なしの相手の戦術を見極めて
昨年の麻生大臣のように
「質問通告がありませんので
 私の記憶だけで申し上げるのは甚だ危ないので
 次の機会までに調べてご返事申し上げます。」

と斬り返して、対抗戦術を練るという
咄嗟のアクシデントに対応できなかったという面では
防衛大臣として大丈夫か?という資質だったら問われる。

一方、
国防委員会で、北朝鮮核ミサイルへの対応ではなく
森友攻撃に終始していた民進党の船山康江議員
 funayama-yasue.jpg

「1万7千円」の献金どころか
http://kenmonews.blog15.mmm.me/mmmblog-entry-24033.html
法律で禁止されている、
政策秘書から議員の資金管理団体への献金58万円を
強要していた
ことが発覚しても、シレッとしているのだから
稲田議員は、
船山康江議員のツラの皮の厚さを学ぶべきかも?


★民主・舟山政務官、
 元秘書から寄付受領 08年に58万円

 2010/4/1付日本経済新聞 電子版
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0100Z_R00C10A4CR0000/
民主党の舟山康江農林水産政務官
(参院、山形選挙区)の資金管理団体
「舟山やすえを支援する会」が2008年1月、
当時の政策秘書から58万円の寄付を受けていた
ことが1日、分かった。複数の事務所関係者が
「この秘書は前任の政策秘書から
 事実上寄付を要求されていた」
と証言した。

 国会議員秘書給与法では
秘書に給与を寄付するよう勧誘したり、
要求したりすることを禁じており、
同法に抵触する可能性がある。
(引用ここまで)


辻元清美なんて、もっとタチが悪い
「政策秘書から1870万円騙し取り詐欺」
前科1犯なのだから

tujimoto-1600x900-noPad.jpg


「安倍晋三首相と自民党は幕引きを図っているが、
 絶対にさせない」
と張り切る民進・山井和則議員は

★民主・山井氏が資金管理団体に
 限度額を超える寄付判明 記載漏れも

 産経新聞 2016.1.23
 http://www.sankei.com/politics/news/160123/plt1601230008-n1.html
民主党の山井和則衆院議員(京都6区)が
自身の資金管理団体
「やまのい和則と日本の未来を創る会」に、
個人による寄付の限度額を超える1080万円を
寄付したと平成24年の政治資金収支報告書に
記載していることが22日、分かった。
政治資金規正法の「量的制限」に抵触する
可能性があるが、すでに時効(3年)が成立している。

(続きはリンク先で)


この国の国会議員は、ツラの皮の厚い悪党ほど
生き残ることが出来るシステムか?
(但し、
 マスゴミ報道リンチを受けない自民党以外に限る





さて、森友学園問題の発端となった朝日新聞報道。
オフィス・マツナガさんなどジャーナリスト界隈から
「あれは財務省が朝日新聞にリークしたのだろう」
という推測が多々出ている。

https://twitter.com/officematsunaga/status/840097441894424576
財務省がリーク仕掛けするときに使う方法は

 1:朝日新聞
 2:日経新聞
 3:NHK
 4:赤旗


 「ここがミソで、さすがに直接、
  共産党や民進党にはリークしないw」(その他記者



そう言えば・・・民主党政権交代前に
マスコミが「消えた年金」キャンペーンをして
国会で、民主党の長妻議員が
「年金を消した社保庁」側しか知り得ないデータ
何故か大量に入手していて
「年金を消した自民党の責任」を追及して
ミスター年金などと、マスゴミから大絶賛されていましたねぇwww



https://twitter.com/officematsunaga/status/840885508809011200
 いわゆる「幸福の科学」のネタも、
 「財務省から」(その他記者)
 「幸福の科学」が好きか、嫌いかはおいておいて、
 「どうも財務省は、パヨクよりである」

 財務省、パヨクのほうが管理しやすい


(引用ここまで)




安倍政権が
「増税の先送り」を提言するジョセフ・スティグリッツ教授を
経済財政諮問会議に招いたという事は・・・

財務省の官僚たちにしてみれば
潰したい!とか思うのでしょうねぇ~~~
前回も、旧民主党などは
「消費税増税を何故しない!嘘吐きだろ!」と首相を責めた。
何故でしょうねぇ~~~。
マスゴミも
国民の為に消費税増税先送りはよくやったとは褒めない。
何故でしょうねぇ???

野田政権の断末魔の
民主党の内部崩壊の様子が物語っているかも。

★野田内閣再改造 
 消費増税と取引する愚 /
  「増税反対派」増やした改造人事
 
 2012-06-05
 http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/5d1b75849dbb5affd5171381fd79a29e


色々と駆け引きがあるのだねぇ・・・




メディアの「疑惑」キャンペーンと親北系労働組合の
日本の極左組合員やSEALDs学生も多数応援に駆け付けた
大規模デモによってパク・クネ大統領弾劾に成功した韓国。

次期大統領候補No.1は、親北派の元弁護士で
ゴリゴリの「反日・反米」思想だそうで、
パク政権で配備したロッテのゴルフ場でのサード配備も
取りやめようとしている
らしい。

北朝鮮の核ミサイル実験が続く中、
国内で露骨な嫌がらせをしている中国政府の
思う壺になっていますが・・・
韓国メディアは、意図的でしたねぇ。
北朝鮮や中国に利する次期大統領誕生に!

オフィス・マツナガさんも
日本メディアの「日中記者交換協定」について、
各マスコミが否定していない内容は
・中国を敵視しない。
・二つの中国を造る陰謀(=台湾独立)に加わらない。
・日中国交正常化を妨げない。


と指摘しているように
「北朝鮮の核ミサイルが日本に向けられている」
という報道はしても
「中国の核弾道ミサイルは米国に到達する」
ことは報道しても、
当然日本にもミサイルが向けられていることは指摘しない。

「官僚支配の国だ」と天下り問題をバッシングする
日本のメディアが
天下りの斡旋を受けなくても
「自分で何とか次の就職先を見つけられる」
tera0560042411653880399.jpg

反日系官僚の方が、実は退職金を多く貰えるシステム
絶対に報道しないよねぇwww

元官僚の作家の林雄介さんが
「政治家への口利き」システムを解説している。
現職の大臣や首相にはなかなか近づけない。
そこで、政治家と懇意になろうとするには
1年生議員の時から支援して育てるか
落選議員にを売るのだそうだ。

https://twitter.com/yukehaya/status/840184243087007745
”民主党は一回政権取ったから、
 議員がわかっていると思うが、
 自民党に民主党が勝った翌日、
 野党時代は今まで挨拶回りしても会えなかった
 地元の財界の有力者が、
 衆議院選で自民党に勝った翌日の午前中に、
 向こうから事務所に挨拶に来たり、
 献金に来たでしょ?
と・・・

これは、笑える・・・

結局、TV局が「森友問題」で大騒ぎしている内に、


★【ありがとう森友】「共謀罪」法案、
 来週にも閣議決定! 
 自公両党内で法案了承手続き進む

 保守速報 2017年03月14日
 http://hosyusokuhou.jp/archives/48787570.html


民進党は、実は【共謀罪】推進派かwwwwww




政治ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

日本の左翼は反日しか頭にない

リベラル派の評論家である宮崎哲弥氏が、以前からテレビやラジオで何度も言ってますね。
「経済についての民進党や朝日新聞の主張はタカ派だ」と。

「アンカー」宮崎哲弥氏が朝日新聞の原真人編集委員を名指し批判|ぼやきくっくり 2012.12.21
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1306.html
宮崎哲弥が激おこ!朝日新聞編集委員・原真人に「辞めろ!朝日新聞!」<2017年1月5日> - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=egzSaDRE7Ew
【宮崎哲弥】民進党の経済認識は相変わらず的外れ!<2017年1月26日> - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=84J-gZ8PHw8

自民党の得意な「公共事業で景気対策」は、本来は「ケインズ主義」という左派の経済政策なんですよね。
雇用や賃金を重視するアベノミクスは、じつはかなり左翼的な経済政策です。

スティグリッツ教授だって、ウォール街占拠運動にも参加した左派の経済学者なのに、彼の主張には
触れないでアベノミクスを批判する日本の左翼政党や左翼メディアは、自民党を批判できれば何でも
よくて、経済の事なんか全然考えていないということです。

森友 孤立無援

高橋洋一氏
>政府債務が大変で増税というフェイクニュースがまかり通っている。

マスコミは、政府の借金か国の借金か、日本国民の借金か曖昧なまま報道してきたと思います。
その責任を自民政権に押し付ける印象操作も感じます。消費税増税は明らかに財務省の願望ですが、それを新聞、雑誌、テレビ報道に言わせる。
政治家ではなく、省庁の責任を問うべきだと思いますが、彼らは安全なところにいますからね。
民主政権なんか、役所をコントロールするなどと大見得きって、けっきょくからめ捕られて無恥無能ぶりを露呈したんですよね。

国の借金も消費税でもそうですが、メディアスクラムが起きるときは、特定官僚の後ろ盾がありそうです。
森友問題・籠池氏へのメディアスクラムなんかも、火の元はどこかなあ、という感じです。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索