韓流研究室

ARTICLE PAGE

女子児童の卒業式「袴ブーム」で、学校側が経済的に着られない児童に配慮し自粛呼びかけ

★小学卒業式、増える袴姿 
 華美な衣装、自粛呼び掛けも

 中日新聞 2017年3月9日
 
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017030902000269.html
 kimonoPK2017030902100162_size0.jpg

3月は卒業式シーズン。各地の小学校で、
和装で式に出席する女子児童が増えている。
大学では広く見掛けるが、小学校でも昨年は、
卒業生の3分の2が袴(はかま)姿という例も。
ただ、保護者にとっては費用負担が悩みのタネだ。
経済的事情などで着られない児童への配慮などから、
一部地域では、学校側が自粛を求めるケースが出ている。


「袴はピンクなどの明るめの色使いが人気。
 名古屋市内に続き、市周辺地域への
 レンタル件数が急激に増えました」


 「総合貸衣裳館Mai」のブランドで、愛知県で七店の
貸衣装店兼写真スタジオを運営する「ティーブライド」
(愛知県豊明市)の水野真二・販促企画部長は、
需要の高まりに手応えを話す。

 今シーズン、小学校の卒業生向けに着物や袴の
貸し出しを予定しているのは、約千件に上る。
子ども向けセットを本格的にそろえたのは二〇一四年。
貸出件数は一五年が約五百件、
一六年は八百件と年を追うごとに増えている。

 着物と袴のセットの貸出料は、約二万~三万円。
着付け代は別途必要だ。


 名古屋市天白区の「フォトスタジオアクエリアス」は、
着物と袴の約百セットを用意。名古屋市の小学校の
卒業式がある今月十六日は、八割ほど貸し出しの
予約が入っている。

 レンタルを始めた一二年以来、年々引き合いが増え、
本年度は子どもが六年生に進級して間もない四、五月に
予約を入れる保護者が多かった。
「五年生の時に、卒業する六年生の袴姿を見て、
 私も着たいと希望されるお子さんも多い」
と同店。
競技かるたが題材の人気漫画「ちはやふる」などの
影響もあるという。


 一方、愛知県半田市教育委員会によると、
市内の多くの小学校は昨年六月、保護者に、
華美な衣装と袴姿の自粛を呼び掛けた。

 昨年三月の卒業式で、小学校によっては
女子の三分の二が袴を着用。
年々、和装が増えていることが教育委員会で話題となり
各校の判断で文書を出した。

 「『着せたくてもできない。仲間外れにされないか』
 という保護者の声もある。
 着慣れないため裾を踏んで転ぶ危険性もある」
と、
教育委員会の担当者は話す。
同様の呼び掛けは同県武豊町でも行われている。

 岐阜県のある小学校に通う六年生女児の保護者は
今年二月、学校側から袴姿の自粛を口頭で求められた。
「娘のために着物と袴を買った。
 今さら自粛と言われても」
と当惑している。


◆親も大学で着用

 <文化服装学院の朝日真専任教授(西洋服装史)の話> 
大学の卒業式で袴姿が広がったのが一九九〇年代。
そのときに経験した世代が親になり、
和装への抵抗感が減っていることに加え
日本文化を再評価する流れもある。
少子化で、
一人当たりにお金をかけやすくなった面もあるのでは。

(引用ここまで)


★女子児童の「和装」で卒業式出席が
 大ブームで学校側が自粛を求める

 痛いニュース 2017年03月11日
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1917769.html
  kimono53402f0d-s.jpg




長女の小学校卒業式の時は、
アイドル衣装風の「制服っぽい」のが流行ってたけどね。

まあ、どこの店に行っても、
こんなのしか売っていなかったし・・・
sotugyou1.png

私は、このタイプは趣味じゃなかったので
お店の「卒業式コーナー」ではなく
普通の白いセーラー襟にローウエストのデザインの
チャコールグレーのワンピースを購入。
靴は、母が私が卒業式に履いたエナメルの革靴を
大切に保管しておいてくれていて、娘の足にもぴったり。
なんと私のお古を履いて卒業式に行ったわ。

アイドル風制服も、年々、色々なパターンが出てきて
sotugyou767942be0991c4506785f2084daf446.png

袴は
>着慣れないため裾を踏んで転ぶ危険性もある

アイドル風制服のスカート丈がどんどん短くなって
太もも丸出し状態でも
「超ミニで、卒業証書授与でかがむと
 見えてしまう危険性もある」
なんて
教育委員会が口出ししたかなぁ????
sotugyou17637.jpg

長女の成人式の着物を仕立てて頂いた時には、
呉服屋さんで、お孫さんの十三参り兼卒業式用
着物と袴を注文なさっていた祖母・娘・孫の
三世代さん達が、何組か来店していましたね。
長女が大学の卒業式で袴をレンタルした時には、
既に小学生用の袴セットが1/4位置いてありました。
次女の大学卒業式の頃には、半分近かったかなぁ。
写真屋さんで前撮りする時も、小学生の予約が多かった。



>経済的事情などで着られない児童への配慮などから、
 一部地域では、学校側が自粛を求めるケースが出ている。


みんな平等・・・

運動会のリレーで、足の遅い子に配慮して
足の速い子はゴール前で足踏みして、
みんな揃ってゴールしましょう♪的な???

我が子の一生に一度の入学・卒業式で
サヨク教師達による国歌・国旗反対闘争は
「良心と思想の自由」だと主張されてきたのにね・・・




袴姿への憧れは、
私や娘の少女時代の影響はコレかな?
hakama-46_08_978-4-06-341186-7.jpg hakama6dc37b13.jpg

かなり前から、一部の女性達の間では
明治・大正期の「浪漫」「ハイカラ」「レトロ」ブームも有ったし・・・
https://matome.naver.jp/odai/2138771999756685001
コスプレ・ブームも影響があるだろうね。

NHKの朝ドラでも2シーズン続いたもの。
 hakama67606e913834a983c90102a5ab20a385_15600.jpg

 hakama7cb2d4_19558.jpg

かわいいよね。




★女子学生が袴をはくようになったのは、
 いつ頃ですか?

 ポーラ文化研究所
 http://www.po-holdings.co.jp/csr/culture/bunken/qa/39.html
そもそも女子学生が袴をはくようになったのは、
明治のはじめに、女学校が開校した頃と
いわれています。 女学生の制服が、本格的に
袴に変わっていったのは1889(明治22)年頃。 
華族女学校創設者の下田歌子によって
海老茶色の袴姿が考案され、世に送り出されたのです。

hakamaph01.jpg
(続きはリンク先で)


★ 大正ハイカラ女学生から学ぶ、
 レトロ&モダンなファッション
  -服装・髪型・メイク-

 https://latte.la/column/21471061
 現代でも大学の卒業式などで着る人の多い
袴スタイルですが、この行燈袴(あんどんばかま)の
始まりは、華族女学校(現在の学習院)の制服だった
と言われています。
  hakama6608776266957656908.jpg

(続きはリンク先で)


★【袴の歴史や由来】女袴の誕生秘話
 http://hakama-bijin.com/teacher/knowledge02/
(引用開始)
hakama001.png
明治初期の女学生は男袴で授業を受けていた。
出典:「国立国会図書館デジタルコレクション」より
『怪化百物語.下』


男袴姿への世間の批判

政府の許可まで得て使用された男袴でしたが、
その歴史は短いものでした。男物の袴を女学生が
身につける姿は違和感があったため、
世間の反発が起こったのです。当時の新聞には、
次のような批判の投書が相次いだそうです。

「女子といふものは髪形から着物までも艶くして
 総てやさしいのが宜いとおもひますに 
 此節学校へかよふ女生徒を見ますに
 袴をはいて 誠に醜くあらあらしい姿をいたすのは
 どういうふものでありますか」

 (読売新聞 明治8年10月8日)

明治12年から15年にかけて袴の着用は禁止され、
女学生の服装は従来の着物に帯のスタイルに
逆戻りしました。
その後、いっときの洋装の流行も見られましたが
国粋主義の流れの中、再び和装に回帰しました。

(中略)
跡見女学校の「お塾袴」

 atomigakuen1.jpg

また、明治8年に設立され、上流家庭の子女が多く
通っていた跡見女学校でも、早くからお塾袴
呼ばれる紫色の女袴を着用していました。
同校の袴も宮中に由来するとされます。

これらの女袴は同校と華族女学校のシンボル的
存在でしたが、明治30年以降、女学生の間で
急速に広がっていきました。
それまでの帯や洋装のコルセットから女性たちを
解き放ち、新たな時代へと導いていったのです。


その後、大正、昭和のモダニズムの中で
本格的な洋装化とともに日常社会からは姿を
消したものの、現代の女性たちにも
卒業式の礼装として根強く支持されています。
(全文はリンク先で)


★第148回常設展示 女學生らいふ
 https://rnavi.ndl.go.jp/kaleido/entry/jousetsu148.php


★仙台の女学生
 仙台 明治逍遥 明治時代の仙台ライフ。
 http://sendaimeiji.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-85f1.html
(引用開始)
仙台でも明治時代に多くの学校が創設されており、
当然女学生の皆さんも大勢おられた。
当時の写真から百年以上昔の、
仙台の女学生の姿をみてみたい。

まずはティーンエイジャーから。
hakama20110831js.jpg

これは時期は不明なものの明治時代の
東一番丁小学校の同窓会写真。リボン、かわいいです。
校長先生らしき男性は洋装、真ん中の先生は袴姿。

(続きはリンク先で)




大正4年の女子学習院小学科の卒業写真。
久邇宮家良子(ながこ)女王時代の皇太后さまや
洋装のお嬢様もチラホラと・・・
hakama78def71.jpg

な・な・なんと・・・
大正期には、こんな和洋折衷制服も登場。
hakama6608569558771632947.jpg


hakama20120801_223880.jpg




卒業式用袴セットのレンタルは、
着付けと写真撮影が込みの料金の店も多い。
ただ、需要が増えると・・・着付けの順番待ちが発生。
成人式当日と同様に、一斉に着付けをする為に
予約が少しでも遅れると、早朝の陽が昇る前から
てんやわんやの状態になってしまう。
早朝4時頃から着付けとヘアセットをして貰い、
着崩れしないように寝そべる事も出来ず
その後学校に向かい、式典から解散、写真撮影なんて
成人式のお嬢さんでも大苦行のスケジュールを
小学6年生が耐えうるか?という問題かも・・・

可愛い娘や孫のためにと思って用意する保護者に
「経済的事情などで着られない児童への配慮などから」
自粛を呼びかけると、なんでやねん!となるから
教育委員会も自粛理由を
お子様の体力面を考慮してご無理をなさらずに・・・
とか何とか、上手く言えば良いモノを。
少子化だからこそ、一生に一度の卒業式に袴姿!
というご家庭も多いと思う。

見栄の張り合いもどうかと思うけれど、
保護者の方も
『着せたくてもできない。仲間外れにされないか』
と心配せずに
「うちはうち、よそはよそ!」
と、きっぱりしたポリシーを持ってもいいと思う。
まあ・・・女の子じゃ難しいか・・・

でも、【子供の貧困】問題で
生活が苦しいけれど、仲間外れにされると困るから
人並みにスマホを持たせたとか聞くと・・・
我が家は娘達に、
同級生が携帯を持っているからといって
「うちはうち、よそはよそ!」と言い聞かせて、
同じようなポリシーのご家庭のお子さん達と
仲良く学校ライフを過ごしてきましたけどね・・・

娘の小学校の卒業式で
普段着で出席した男子がいて
とても堂々として、終始ニコニコしていて
式が終わって教室で記念撮影した時も
皆と仲良く大はしゃぎしていて・・・
後でご近所の方から
「お父さんが入院中で大変らしいよ」と聞いて
あの男の子、本当に立派だったな。
子供心に親に負担を掛けまいと、
卑下せずに笑顔を絶やさずにいたことが
今も忘れられない。
今年の同窓会で、娘から
あの男の子が結婚して2児のパパだと聞き
きっと、良いお父さんになっているだろう思った。

親心も解るし、難しいけれど
他人様に流されない勇気も必要だと思う。

 m10143259877.jpg

子供達にも、この様な教育も必要だと思う。

華美になり過ぎないコツは
やはり色柄の組み合わせでしょうか。
お子様とて、上品な着こなしは大切かと。

★卒業式の着物
 NHK鑑賞マニュアル・美の壺
 https://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file268.html


★教員(先生)の袴姿・
 送る立場での装い方

 http://kimono-story.com/540.html




何だか昨今、日本のメディアは
「餅つき」→不衛生
「除夜の鐘」→うるさい
「熱海の寛一お宮の像」→女性蔑視&DV
「教育勅語」→軍国主義
そして
「小学生の袴ブーム」→経済格差

賛否両論戦わせるように見せて・・・結局思い通りに
というような傾向が多いように感じます。

こちらの袴・討論の中にもアレレ?な人が含まれ・・・
本物の小6ママと思われる意見の
レンタルの予約期は夏頃なので
「自粛通達が遅すぎる!」という意見が正解。

★小学卒業式、増える袴姿 
 華美な衣装、自粛呼び掛けも

 ガールズちゃんねる
 http://girlschannel.net/topics/1099350/4/




政治ランキング
スポンサーサイト

Comments 8

都民です。

No title

 わたしも、大学の卒業式で袴をはきました。若い頃じゃないと着られませんから、良い思い出です。(●´ω`●)

 (´・ω・`)ゞ 今着たら、たぶん危ない人になってしまいます・・・

2017-03-15 (Wed) 06:09 | EDIT | REPLY |   

トマト

学校の気持ちもわかるけどその配慮が人間を駄目にする いい加減気付かないとね先生

2017-03-15 (Wed) 06:27 | EDIT | REPLY |   

すっとこどっこい

No title

昭和30年(1955)生れです。
私が通った、ど田舎の公立小学校では、入学式や卒業式などの行事の時、女性教員全員が袴でした。当時としては背の高い(168cm)すごい美人の2人の若い先生が宝塚みたいで、おまけに音楽担当でオルガンで伴奏してくれて校歌や蛍の光を歌ったのでした。一人は紺色で一人は臙脂だったかと思います。児童の出席した母親は黒い羽織で、洋服いませんでした。児童は皆同じ町の中学校に行くので、卒業式は中学校の制服を着ました。姉さんのお下がりの人もいたし、私は母の手作りの制服でした。近所の同級生のお母さんは内職にその中学校の制服の縫製していました。昔は私の母もですが、女学校などで裁縫を習ったので手作り多かったですね。キモノの着付けも自分でできたし。
私が思うに、今、先生のほうが袴をはいたらいいかと思う。反日がいるから無理かな?
この間親戚の法要に、日本舞踊の会の人(70才以上)が15人位、色無地に黒い羽織姿で出席していましたが、すごく素敵でした。
私は遠ざかってましたが若い頃、和裁と着付けとやっており、ちょっと時間が取れるようになり、これから超微力ですが着物の振興?に頑張ろうかと考えております。着付けとか着付け教室も写真撮ったりとかすごく高いんですね。ぼったくり過ぎと思うけど、どうしたらいいものか?

2017-03-15 (Wed) 15:15 | EDIT | REPLY |   

あや

Re: No title

> 私が通った、ど田舎の公立小学校では、
 入学式や卒業式などの行事の時、女性教員全員が袴でした。


私の小中時代は、全員ではないけれど
袴姿の先生は2~3人は必ずいました。とても素敵でした。
お母様方も、色無地・黒羽織の礼装が多かったですね。


>着付けとか着付け教室も写真撮ったりとか
 すごく高いんですね。
 ぼったくり過ぎと思うけど、どうしたらいいものか?


着付けは年配の方のほうが圧倒的に上手ですね。
手早いし、絶対に着崩れしない!
卒業式の時に、娘の着付けを担当したのが若い方で
着付け終了直後からダメダメ状態で
式に向かう前に急遽実家に立ち寄り、母に直してもらいました。
自分で着付けが出来たらどんなに楽だろうと
昔、着付け教室を自宅で開いていた母に
あれ以来、真剣に教わりました。

美容学校で習っただけの経験よりも
茶事などで着慣れている年配の方の方が
粋に着こなしているので、美しいですよね。
姿勢はシャンとしているし、所作も美しく、凛としている。
私の「かな習字」の先生は、毎日お着物姿でいらして
やはり、私達が、特別の日だけでなく日頃から、
着物の美しさを見せる事って大切かと思います。
結婚の時に母に誂えて貰った着物をタンスの肥やしにせず
お出掛けの時、ここぞ!という勝負の時や
母の若い頃に来ていた街着を譲り受けて、日常に着ています。

次女の成人式の時に、同級生の女の子が
大正時代の振袖と帯を、お端折りなしで着こなして
皆と同じようなふわふわ白ショールではなく
裏地が小粋な黒の長羽織を着ていて、モガ風でとても素敵でした。
自分でバイトして、アンティーク着物やさんで購入したとか。
バッグはお婆様から譲り受けたつづれ織りで・・・

着付けのコツなどのアドバイスや
是非、若い方達に粋な着物の魅力を見せつけてあげてください。

それから、格安レンタル着物は中国製のものが多く
けばけばしい色柄も多いですね。
生地もペラペラなので、あのお値段はぼったくりです。
上品=上質という審美眼の復興も大切かと思います。

2017-03-15 (Wed) 15:59 | EDIT | REPLY |   

西

小学校で袴姿はおかしくありません

最近では、普段の生活における「和装」が衰退しつつあるので、確かに小学校の卒業式では「目立ちます」し、袴は高いので、庶民には中々帰るものではありませんが、買えなければ、「レンタル」という手もありますし、そもそも、非常識なものでもない限り、他人の格好を「そんなに気にする必要があるのか」と思いますね。

普段の学校の服装とすると、さすがに色々ありそうですが(着替えが大変)、卒業式ならば別にいいと思います。

知ってのとおり、明治から大正期辺りまでは「女学校」、「尋常小学校」に通う子たちが「身に付けていた」ものですから。

ましてや、

>『着せたくてもできない。仲間外れにされないか』という保護者の声もある。
 
などというのは、ただの「被害妄想」だと思いますし、

>華美な衣装と袴姿の自粛を呼び掛けた。

なんてものは、袴が非常識などという認識自体がおかしい(和服は伝統着ですから)ので、教育委員会が口を出す様なものでは無いと思いますね。一律に「服装をこうしなさい」なんて規定自体も無いですし、そもそも公が出すこと自体、非常識だと思います。

2017-03-16 (Thu) 02:20 | EDIT | REPLY |   

あや

Re: 小学校で袴姿はおかしくありません

> >華美な衣装と袴姿の自粛を呼び掛けた。
>
> なんてものは、袴が非常識などという認識自体がおかしい
(和服は伝統着ですから)ので、
教育委員会が口を出す様なものでは無いと思いますね。
一律に「服装をこうしなさい」なんて規定自体も無いですし、
そもそも公が出すこと自体、非常識だと思います。


TPOに合わないパーティードレスに対しての批判なら解りますが
そもそも「袴」は女学生用に開発されたものですから
TPOにも合っていると思います。
ただ、昨今の成人式用振袖でも花魁風などという
とんでもない着物を広める人達がおり
袴ブームでも、派手な花柄など色柄のキツイものが出回っています。
安いレンタル着物だと中国製ですから、色彩感覚が違うのも現実。
保護者も、TPOを考えてコーディネートをするべきです。

また、普段着ていないので、着物での所作を知らない
(親も知らないので教えられない!?)
だから裾を踏んで転んだりしてしまうのでは?
娘の成人式の時、着付けが終わって草履を履くときに
仁王立ちのまま前屈伸で草履を揃えようとして、
帯が邪魔でもがいているお嬢さん達がいて、
母親達も「ウケルぅ~」と笑っているだけなんですね。
横向きになって、袂が床に付かないように腕に掛けてから
しゃがんでごらんなさい・・・と教えたりしていました。

亡くなった伯父が、
「失われてしまった美徳をとり戻すのには
 親子3代、100年は掛かる」
と嘆いていました。
アイデンティティ迷子の日本人・・・

2017-03-16 (Thu) 10:38 | EDIT | REPLY |   

すっとこどっこい

No title

しつこくてすみません。二度目のコメントお許しを。
浴衣が縫えれば女子小学生の袴くらいは作れると思いまして、ちょっとググってみましたら、すでに作っている方はいるようですね。浴衣の実物大型紙は市販されていますが、袴の型紙はネットでないと買えないかもしれませんが、手作りしてる若い方は案外いると思います。
着物もウールなら単衣仕立てでいいので、浴衣が縫えれば縫えます。反日ワイドショーなんか視ている暇な団塊世代のお婆ちゃまには、ぜひお孫さんに縫ってあげてもらいたいと思います。
袴もウールの洋服地でいいのです。ネットにも生地屋さんがたくさんあるので、工夫して作るのも楽しいかと思います。安っぽい中国製のものよりいいものができると思います。
教育委員会とか自粛が好きなんですね。
国も外国人にナマポを大盤振る舞いするんだったら、将来を背負う日本人の小学生に着物と袴くらい着せてやってもらいたいとも思うんですけど。

2017-03-16 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   

すっとこどっこい

No title

この年齢になって、無責任なコメントですみませんでした。
特に卒業式でなくでも、色々な機会に着物も袴も誰もが自由に着ればいいのですね。
子供の着物姿も可愛いので、いいものですね、と感じただけです。


2017-03-19 (Sun) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply