韓流研究室

ARTICLE PAGE

森友学園潰しより筋が悪い、今治市の大学誘致「加計学園」潰し

★安倍首相主導・
 国家戦略特区で無理やり新設
 52年ぶりの獣医学部 
 「加計学園」が計画 愛媛
 37億円の土地無償提供・補助金64億円

 しんぶん赤旗 2017年3月13日(月)
 
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-13/2017031301_01_1.html
 「森友学園」疑惑の解明が国政の焦点となるなか、
安倍晋三首相との親密な関係が注目される
もう一つの学校法人があります。
岡山理科大学などを運営する「加計(かけ)学園」
(加計孝太郎理事長、岡山市北区)。
同学園が愛媛県今治市で開設をめざす、
国内では52年ぶりとなる獣医学部をめぐり、
総理主導の「国家戦略特区」で起こったことは―。(竹腰将弘)

現在進行している獣医学部新設構想は、
今治市内に岡山理科大学の獣医学部を開設する
というものです。
市は、学校用地として市内の16・8ヘクタール、
約36億7500万円の土地を無償で提供したうえ、
校舎建設費の補助金として今後8年間で
計64億円を支払うという、いたれりつくせりの構想です。
(引用ここまで)




★獣医学部開設 18年4月 
 今治の特区、加計学園認定

 日本経済新聞 2017/1/21 6:00
 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO11949260Q7A120C1LC0000/
文部科学省に3月設置申請する獣医学部は、
6年制の「獣医学科」(入学定員160人)と
4年制の「獣医保健看護学科」(同60人)で構成する。
獣医学部の新設は1966年の北里大学以来となる。
獣医学科には卒業後の四国での就職を条件に
30人の四国出身者向けの地域入学枠を設ける方向で
調整している。

(中略)
特区に新設する獣医学部として、学部長に就任予定の
吉川泰弘千葉科学大学教授は
「動物由来の感染症対策や、創薬プロセスにおける
 動物実験を用いた研究の推進など
 新たな需要に対応できる獣医師の養成をめざす」
と話した。

(引用ここまで)




★愛媛)人口減に苦しむ今治市、
 獣医学部に期待高まる

 朝日新聞 2017年1月27日
 http://www.asahi.com/articles/ASK1S5SYXK1SPFIB00R.html
今治市は県内2番目の人口を誇る自治体だが、
人口減少のペースが早く
中心市街地の再開発など課題も山積する。
ただ今年に入って
四国初となる獣医学部の開設が決まり、
打開策として期待が高まっている。

29日告示の今治市長選・市議選を前に、現状を追った。

 今治市の一等地にぽっかり空いた土地がある。
2008年末に閉店した
百貨店「今治大丸」跡地(約5千平方メートル)。

「今後の展望は開けそうにない」。
再開発案の文書を前に、跡地管理会社「どんどび」の
渡辺政勝専務がため息をついた。

 「今治の顔」だった今治大丸が閉店し、
再開発策を検討する跡地対策委員会が発足したのは12年。

市民の大きな関心を背景に、翌13年には
「中心部の居住人口を増やす」という目標のもと
居住部分とテナント、公共部分を備えた多機能複合ビルの
3案をまとめた。

(引用ここまで)




大学誘致は、
昔からどこの地方自治体も行っている。
誘致の際に県や市が補助金を出すことも!

例えば、
熊本地震の際に被害に遭った東海大学のキャンパス。
どうしてあの地に、東海大学の学部が有ったのか?
私の生まれ故郷・沼津市とも大いに関係がある。
沼津市にあった東海大学のキャンパスも
県と市が誘致を行い、補助金を出していたのさ。
少子化と、「理工系離れ」、「ものづくり離れ」で
工科系の学生募集に苦戦した結果の廃止だったが。


★東海大学開発工学部が募集停止
 2008年12月08日
 http://www.unipro-note.net/archives/51299309.html




大学のキャンパスが都市部に集中すると、
授業料の他に、家賃や生活費など家計負担も大きく
地方の若者が都会に流出して戻ってこない・・・
ましてや、
狂牛病や鳥インフルエンザなどの脅威は
地方の畜産業者にとっては死活問題で、
獣医の需要は、地方にこそ必要となっている。
だから、今回の獣医学科には
卒業後の四国での就職を条件に
30人の四国出身者向けの地域入学枠を設ける方向で
調整している。

野党が「テロ等準備罪を阻止する」ため、
「アベ政治を許さない」ため、
アベの知り合いの加計学園も潰しちゃおうぜ!
などと考えるのなら・・・
地方再生の事業にまで言い掛かりを付けるのは傲慢すぎる。

今治市にあった大丸閉店に伴う再開発。

沼津市も、
近隣にイオンなどの郊外型の大型店舗ができ
駅前は寂れて、西武百貨店があったが
閉店してしまい駅前のシンボルを失った。
今現在、西武の入っていた新館ビルには
巨大パチンコ屋と吉本劇場になった・・・
休館は取り壊され、レンタカー会社とテント形式の飲食店。
深海水族館が出来て、今の活気が出なかったら
沼津市はかなり酷い事になっていただろう。

沼津市は、西武百貨店撤退に補助金を出して
繋ぎとめてきたが、長引く不況でついに閉店。
しかし、駅前の西武が巨大パチンコ屋になっても
雇用は百貨店以下だろうし、人口減は変わらない


何故、ここまで危機的状況に陥ったのか・・・
やはり、企業誘致失敗も大きかったのでは?
子供の頃、キリンビール工場誘致の話が持ち上がった。
しかし、
国労・動労などの組合組織や、「環境をよくする会」など
市民団体が大騒ぎして反対運動が起こった。
東大教授なども参加して、環境が悪くなると反対運動・・・
革新系の市長が誕生して、この企業誘致は頓挫した。
一方、お隣の三島市は
東レの企業城下町として新幹線停車駅誘致も成功し
日本大学も誘致して、若い学生で溢れかえっている。

駅前の百貨店が撤退した跡地が
パチンコ屋になってしまった故郷・沼津市に比べて
宇部市の駅前百貨店跡地が大学キャンパスって羨ましいよ。



★国分寺市パチンコ「楽園」出店阻止裁判、
 市が計4億5100万円を支払う
 和解案が可決

 韓流研究室 2014-03-27
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2976.html





獣医学部新設構想での私立の獣医学部は西日本唯一。
つまり、西日本の私立の獣医学部は
今のところゼロという状況だったということ。
私立獣医科大学協会は、獣医の市場は、
偏在が問題になっているが、数はほぼ足りている
http://plaza.umin.ac.jp/~vetedu/files/2013kyouryoku10-04-2.pdf

というのだが・・・
野党的には「獣医の需要は減少するだろう」から
新設は必要ないのに・・・という所で攻めたいらしいが。
西日本全体、四国にとっては獣医の確保は必要。
少子化という少ないパイの分配を考えれば
既存の獣医学部にとっては反対意見も出るだろうさ。
「人口減少、高齢者の増加、縮小経済は、
 都市部における伴侶動物飼育数の減少など、
 動物病院の淘汰の時代が到来することは
 容易に予想できます。
 したがって問題は、「獣医師の適正配置が出来ない現状」であり、
 「獣医師数の不足」ではない」と・・・

しかし、私立獣医家協会も問題点として挙げているように

・教育の南北問題(教育費・偏差値)
 獣医学科への志願者の分布が
 都道府県の人口比に等しくなっている。
 大都市圏に集中している。


というように、大都市圏に編重してしまっている。

問題は、必要な人材確保と免許制獣医師雇用のバランス。
医師不足なのに、美容外科医ばかり等と同じ問題で
ペット専門獣医師ばかりになっても困るということ。

但し、既存私大の「獣医の数は足りているから増やすな」説には
ちょっと疑問・・・


★中国から持参の生肉、
 鳥インフル検出 検疫に限界も

 朝日新聞 2017年3月13日
 http://www.asahi.com/articles/ASK385VTKK38ULBJ00P.html
中国からの渡航者が日本に持ち込もうとして
没収された鳥肉から、
高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されていた

ことが農林水産省動物検疫所などへの
取材でわかった。
人に感染する可能性は低いが、野鳥などを介して
ニワトリなどの家禽(かきん)に感染する恐れがある。
検疫で没収される畜産物は全体の一部とみられ、
専門家は対策強化の必要性を訴える。

 調査は世界的に
鳥インフルの流行が近年続いている
ことから、
動物検疫所と北海道大学が共同で初めて実施。
2015年6月~今年2月に羽田空港など
全国9カ所の空港や港で渡航者の荷物から没収された
ニワトリやアヒルの肉や卵など228検体を調べた。

その結果、
中国の上海、アモイ、香港から成田、中部の各空港に
持ち込まれたニワトリとアヒルの生肉3点から、
高病原性鳥インフルエンザのH5N1亜型とH5N6亜型の
ウイルスが見つかった。
両ウイルスは中国などで人への感染が確認され
死者も出ているが、死んだニワトリなどに
濃厚接触したことが原因とみられている。


(続きはリンク先で)




■CatNA‏ @CatNewsAgency
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/840836838445137923
青山繁晴氏が以前、虎8で
共産党が優秀な東大生を秘密党員として
 防衛庁(当時)に入庁させてきた

という話をしてましたね。
名指しこそしてなかったが、柳澤協二を指している
と感じた。現在、柳沢は新外交イニシアティブと
組んで米軍を沖縄から撤退させる提案をしている。
要注意。

共産党の東大秘密党員は有名な話で、
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/sahasaisei._soshikiron_senkyo.htm
若いころから指導者候補とされ、
党の運動などには一切関わらせずに
防衛庁だけでなく、文科省などにも潜り込ませる。

表立って共産党に仕えて活動する民青学生よりも
党の活動には参加させないで、思想を隠し
官公庁や大学、大企業に潜り込ませてきた
秘密党員の方が怖いという事。
階級闘争などと言いながら、学歴編重。
身分格差が大きいのが、日本共産党のファシズム。


昔、東大駒場寮にいた共産党支持の人のサイトより

★東京大学と日本共産党
 http://iiyann.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-bf78.html
(引用開始)
私は、永い年月、東京大学に在籍して居ましたが、
最後には、大学院教育学研究科に居ました。
教育学の中の教育哲学・教育史のコースに居ました。
日本教育学会の指導層を始め、優れた研究者の多くが、
日本共産党員かそれを容認する人たちであります。

(中略)
「戦後教育改革」の思想を重視すれば、
日本共産党に近づくことは当たり前ですね。


(引用ここまで)


minsei・JPG

★考察8、学生運動活動家列伝、
 学生運動活動家のその後の履歴考

 http://www.marino.ne.jp/~rendaico/gakuseiundo/history/book/book_katudokanosonogonorirekico.htm
五百旗頭真(京大、1943年-)は気持ち悪い。
学生時代ベトナム戦争反対の活動歴を持つ。
その五百旗頭は小泉政権下で防衛大学校長に就任し、
その際の新聞のインタビューで次のように述べている。
「自分は自衛隊を合憲だとは思っているが、
 昨今の周辺脅威論や武装論にはくみせず、
 『国民が軍事力を監視し暴走を押さえ付ける』
 というシビリアンコントロールを最重視していきたい」。

どう述べようと、防衛大学校長まで引き受ける
元左翼が生まれていることになる。

こういう事例は数え切れないほどある。

(全文はリンク先で)

http://www.zenshin.org/zh/f-kiji/2014/12/f26610601.html



★“参考人招致”で畳み掛ける民進 
 だが決定打が…

 テレビ朝日 2017/03/09 11:47
 http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000096025.html
 
minsin9REMjH12.jpg
(引用開始)
民進党側はこの後の衆議院本会議で、
菅官房長官が「参考人招致の必要はない」との認識を
示したことについて追及する方針です。
ただ、「森友学園と安倍総理側との関係」を
裏付けるだけの決定打を持っていないだけに、
世論頼みというのが現状です。


(引用ここまで)


detaO4Z3stc.jpg

共同通信世論調査 3月11〜12日
内閣支持率
支持 55.7%(-6.0pt)
不支持30.7%(+3.5pt)




大阪の問題は大阪で、愛媛の問題は愛媛で・・・
大切な国会の予算委員会などで
政権交代したい野党の政治利用によって
延々と貴重な国会審議時間を無駄にしている。

そんなに追及したけりゃ
「アベ政治を許さない」委員会でも創って
そこで勝手にワイドショー的討論していればいいよ。

「テロ等準備罪」を阻止したければ
きちんと正攻法で質疑応答を尽くせばいい。
ただ、
テロの脅威や組織犯罪防止策をどうするか
国民の生命・財産を守るための対案を出しなさい。

「疑惑」だけで世論喚起させ退陣に追い込む?

韓国の国民じゃあるまいし・・・

その手は桑名の焼き蛤(古いかwww)


民進党も、支持率を回復したいのであれば
代表を交代させるしかないでしょ。




政治ランキング

Comments 1

トマト

今、共産党よりの意見の元自衛隊出身者や官僚って共産党部隊だったのですね 恥ずかしながら知らなかったです 日本は本当に甘すぎます 本当に腹立たしい

2017-03-14 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply