テレビ朝日、今後の森友学園巨額返済解説に「ゆとり教育」戦犯の寺脇氏起用

今朝のテレビ朝日【羽鳥慎一モーニングショー】、
森友学園認可辞退後の巨額返済可能性の解説に
あの、『ゆとり教育推進』の戦犯・寺脇研が登場。

【元文部科学省大臣官房審議官で
 学校の認可制度に詳しい】人・・・
としか紹介されない。


★日本の教育を崩壊させた戦犯 寺脇研
 2011-12-05
 http://ameblo.jp/blogdetox/entry-11098285265.html
  tera0560042411653880399.jpg

大阪の反・君が代教師粛清で
「採用拡大か」と教員志望者期待


大阪のW選挙で大阪維新を掲げた橋下徹氏が圧勝、
その一方で想定外の大敗を目の当たりにして、大教組(大阪教職員組合)関係者の
選挙中の悲壮感は「悲観」に変わっていた。

大教組関係者はこう漏らした。
W選挙では橋下阻止のために
 我々が活動したことは否定しない。

 教育の自由を守るための 行動だ。
 だが、敗れた今となっては、
 いくら“教育の自由”を叫んでも府民は関心を持たない。
  今後は“一公務員”として耐えていくしかないのか」


(中略)
【コリア国際学園を就学支援金支給対象指定】

文部科学省は、高校無償化制度に基づく
就学支援金の支給対象に、
大阪府茨木市の外国人学校「コリア国際学園」を
指定すると発表した。来週告示する

同学園は08年度に開校。
文科省によると、高等部には韓国籍や日本国籍の
生徒約20人が在籍し、今年4月に大阪府から
各種学校の認可を受けた。
無償化適用を審査する文科省の審査会は11月、
教員数や施設が指定基準に該当すると判断した。
就学支援金は生徒1人当たり年11万8800円を基本とし、
年収が低い世帯には増額する。

2011年12月2日17時45分 日刊スポーツ

----------------------------------------------

この「コリア国際学園」だが、
まず、関係者をみていただきたい。

金時鐘 (詩人)
姜尚中 (東京大学大学院情報学環教授)[3]
文弘宣 (株式会社 アスコホールディングス
     代表取締役会長 兼CEO)
李康烈 (ウィンググループ会長)
姜誠 (ルポライター)
白盛基 (株式会社 ペックコーポレーション 代表取締役社長)
黒田征太郎 (イラストレーター)
梁石日 (作家)

寺脇研
(京都造形芸術大学芸術学部教授、
 元文部科学省大臣官房審議官)


朴一 (大阪市立大学経済学部教授)
金淳次 (株式会社 エスエープランニング 代表取締役社長)
金希征 (HANA文化交流センター 代表)
洪孝子 (舞子インターナショナル・プリスクール 代表)
監事 梁英哲 (弁護士、コリアン弁護士協会所属、
 在日本朝鮮人人権協会近畿地方本部 事務局長)
監事 金光龍 (税理士) 


(中略)
一見すべて朝鮮人であるように見えるが、1人に日本人がいる。

寺脇研である。

この男は橋下知事の国歌起立条例に反対をした男である。

(中略)
文部科学省大臣官房審議官であり、
ゆとり教育の旗振り役である寺脇 研氏。

1975年に文部省入省した後、1993年から1996年まで、
広島県教育委員会教育長をやってらっしゃるんですよ。

寺脇氏はその広島県において、
現在全国で行おうとしている「ゆとり教育」の実験を行ない、
かなり大きな、目に見える成果を出されております。
その施策に関する話は割愛して、結果を見てましょう。
(中略)
ちょうど寺脇氏が教育長として着任した頃から
他県にぐいぐい抜かれていく様子が
手に取るようにわかります。
さて、この寺脇氏が今や大臣官房審議官ですから、
同じ現象が全国レベルで起こることになります。
あの方をどうにかしない限り、
日本は学力テストの世界ランキングでグングン抜かされます。

(中略)
コリアン国際学園
授業は原則として韓国語で行い、土曜授業、
一般公立学校の約3倍の週12時間の英語授業の実施
放課後や夏期休暇中の進学に向けた手厚い
バックアップ体制、全国有数の進学塾との提携などを
掲げている。
同校は国内外の大学への「現役合格」を目標としている為、
この様なカリキュラムが組まれている。
こうしたカリキュラムにはコリア版エリート養成校
批判する声もあるが、姜尚中氏は
「実践的な学力をつける試みであり、
 勝ち組のための学校にするつもりはない」

と反論している。

(全文はリンク先で)


★ゆとり教育仕掛け人・寺脇研が設立した
 在日エリート校が授業料無償化

 韓流研究室 2011/12/04(日)
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1536.html




大阪教職員組合の言う「教育の自由」とは

★「50年史」と私 
 『現代革命への挑戦』を読んで 
 「党の革命」で実結んだ闘い 
 元高槻市教組 蔭山弘子

 中核派機関紙【前進】: 2015年2月 2日 第2667号
 http://www.zenshin.org/zh/f-kiji/2015/02/f26670603.html




★寺脇研さんが製作に関わった
 『戦争と一人の女』という映画を見た。

 2013年5月28日 社民党党首 福島みずほ
 http://blog.goo.ne.jp/kumagaya-sdp/e/746274669ba8084289a4ec2ceea4f2a8



★“のりこえねっと”が昨年振り返りシンポ
 ―反レイシズムで社会の合意を

 週刊金曜日 2014年7月2日
 http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=4502

tera008137b1646bb2ffb5482597d6a004.jpg
左から八木啓代、石坂啓、寺脇研の各氏と、司会の辛淑玉氏。
4月末に出版した『ヘイトスピーチってなに? 
レイシズムってどんなこと?』をテーマに鼎談。


6月11日、反レイシズムの風が東京・千代田区の明治大学に
吹き寄せた。差別を扇動するヘイトスピーチに対抗する団体
「のりこえねっと」
主催で「のりこえシンポ」が開かれ、
主に首都圏で活動するメンバーなどが一堂に会した。

(中略)
寺脇さんは「誤読と曲解でデタラメなことを言う人たちに
対抗するためには、対抗する側ももっと学ぶべきことがある
とした。


(引用ここまで)




【羽鳥慎一モーニングショー】で寺脇研は
「安倍さんにしても、昭恵さん、稲田さんも、
 この学校の理念は素晴らしいと言ってるんです。
 そこは変わらないという事を忘れてはいけない。」

と言っていたのだが・・・

広島県で1993年から1996年まで、
広島県教育委員会教育長を務めながら
広島県の子供達に「ゆとり教育」の実験をして
学力低下がみられたのに・・・
その後、日本の公立学校に
「ゆとり教育」「脱偏差値」「学校週5日制」
「総合的な学習の時間」「生涯教育」などを推進し
日本の教育を崩壊させた戦犯の責任は?

日本の公立学校に対しては授業内容の大幅削減を行い、
在日コリアン向けエリート養成学校に対しては
徹底したエリート教育を施す土壌を作った意図は?



★【ゆとり教育】寺脇研…
 韓国は日本が史上、最も迷惑をかけた国。
 学力で勝たなくてはならないとの
 発想から抜け出ないといけない

 ソース毎日新聞 2007/10/24(水)
 http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1193229414/
中島岳志的アジア対談:
韓流、ゆとり教育、政府像--寺脇研さん


中島岳志さんが今回、対談したのは
元文部官僚の寺脇研さん。一部で批判を浴びた
「ゆとり教育」のスポークスマンとして有名だったが、
実は映画評論のプロでもある。
しかも、官僚時代から日本と韓国映画界との交流を
けん引してきた実績がある。


(中略)
寺脇 
「たとえば昔、フリオ・イグレシアスやブルース・リーが
 人気になっても、その母国の 歴史や現状にまでは
 興味を持たれませんでした。
 しかし、韓流ブームはブームで終わらず、
 学習に結びついた。

 発端はペ・ヨンジュンだけれど、それを機に韓国語の
 学習者が飛躍的に増え、韓国料理や韓国の歴史を
 学ぶ人も出てきました。

 韓流ブームの下地になったのは、
 87年の臨時教育審議会答申が盛り込んだ
 生涯学習 というテーゼです。

 つまり、いつでも、どこでも、誰でも学べる社会を作る
 という発想です。

 (中略)
 よく、
 「なぜ、韓国とばかり交流するのか」と聞かれますが、
 隣国で、かつ、共有で きる部分が多いからです。
 民主主義で人権重視で……。
 これだけだと「日米は同じ価値 を共有している」みたいな
 話ですが、日韓は国内に大きな民族対立がないとか、
 宗教的寛容さ、非核保有国といった点でも同じです。

 こうやってみると、まずは韓国との関係を深めたい
 という私の考えがご理解いただけると思う。

 それと、
 日本が史上、もっとも迷惑をかけた国は
 韓国でしょう。
 故河合隼雄・元文化庁 長官が向こうの文化大臣と
 対談したとき、
 「日本は植民地支配で、鉄道を敷いたり学校を作ったり
 インフラ面で役に立つこともした。
 でもそれを帳消しにして余りあることをした。
 それが名前と言葉を取り上げたことだ」
と。
 でも、その過去を乗り越えられれば、世界的にも
 国家間の対立を乗り越える道筋が生まれるのでは
 ないかと思います。

 (略)
 あと、ゆとり教育批判の前提にある
 「日本の学力が世界一でなくてはならない」との
 主張は疑問です。

 日本社会が十分成熟している今、
 「韓国に勝たなくてはならない」とか
 「インドに負けたらどうするか」という発想からは
 抜け出ないといけない。
 日本の教育インフラをアジアの他国にうまく配分すれば
 全体の教育水準が上がって欧米に拮抗(きっこう)できる
 といった考え方なら、まだ分かりますが。



★官僚の実態(元官僚の話)
 http://naotatsu-muramoto.info/nihonnomondai/mondai.seiji1.html
(引用開始)
○  退職金について

寺脇   天下りせずに『自力で何とかやっていく』
      と言って辞めると、退職金が多く出ます
     勧奨退職になるので。


    (天下りとは、『定年前に退職する官僚のために、
     次の就職先のお世話をしてあげること』です)

 岸   寺脇さんみたいに30年働いて辞めるのは、
     ずるいんですよ。
     退職金がいっぱい貰えますから


     俺は20年で辞めたから、すごい安かったもん。
     20年と30年は全然違います。

寺脇   辞める時の給料が基準になりますから。

 岸   退職金の額は、
     50代前半の年収が1300~1400万円で、
     局長くらいまで行ってれば、
     6000万円くらい出ます。

(引用ここまで)




自分の思想で、実験的に教育政策を提言し
何ら責任を取らぬまま・・・
世間でバッシングされる「天下り」よりも
多額の退職金を(国民の血税から)貰って早期退職。

実際は「天下り」官僚と同様に、
大学に招聘されたり、在日エリート校の理事になり
前職のキャリアを生かして、
認可から開校まで携わる・・・
多額の退職金と、大学教授職で悠々自適の生活で
映画製作に携わったり、政治活動したり、
TV番組に呼ばれてコメントするだけで
数十分出演で2~3万円はギャラを貰える。

こんな人間が、日本の子供達の教育に携わり
「ゆとり教育」を推進したのだ・・・

10年間、実験台にされた子供達が可哀想。




政治ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

どいつもコイツも韓国韓国韓国本当に気持ち悪いです この手の話題にいつもモヤモヤします 韓国なんかどうでもいいんだよ!って

公的立場で社会を実験室にする

日本のお役所には、日本をディスル仕掛け人がいっぱい。ゆうゆうと老後にそなえる。

他人様の子供はゆとり教育で劣化させて、みんな揃って平等にゴールイン。
過去には学級崩壊も多発させ(これは直接の人為的策略かどうか不明ですが)、
日本の教育インフラのアジア配分し(特に韓国なんですね)、
日本の比較優位を削ぐ。

留学生の優遇なども韓国優遇なんでしょう。
日本が一番迷惑をかけた国が韓国・・・・こんなことを口走る人は要注意人物ですね。

悪意の実験台にされた子供たちが目覚めますように。

No title

絶対に許せん男ですよ

仲間を増やそうとする(承認欲求が激しい)寺脇研

以前、そこまで行って委員会にも出演していましたね。何故、これ程までの醜態を晒しておきながらも、番組に「出演」しようと思えるのか、その神経の図太さは半端ないですね。

あれだけの「厚顔無恥」ぶりを晒しておきながら、よくのこのこと表に出て来れるものだと思いますね。

まあ、テレ朝ですから、あっち系の「お仲間」に囲まれて「安全な所」から「自己満足」な発言を繰り返しているのでしょうけどね。

役人でしたし、ゆとり教育の失敗の責任を取らなくて済むんですから、まあ卑怯な性格をしているのはしょうがないと思いますけど。

ただ、経歴が

>元文部科学省大臣官房審議官で学校の認可制度に詳しい

とだけしか紹介されないのは、経歴が乏しすぎる(文科省に勤めていたという事だけ)、要するに「何も実績はありません」という事を示していると思いますね。

何というか、定年近く(54歳?)まで文科省に勤めていながら、これだけしか「経歴」が無いというのは、使う側も困るだろうと思いますね。

そして、退職後は「まともな」仕事が無いという事と、思想的に「あっち系」であるが故に、韓国人のお仲間とつるむしかないという始末。

寺脇の人生は哀れだったと思いますが、その「私怨」を日本社会にぶつけつづけ、そして、自分と同じ「不幸の仲間」を増やそうとする、承認欲求が激しく、卑しい魂胆は、あまりにも「ふざけている」としか思えませんね。

No title

寺脇は戦う文部官僚というフレーズでゆとり教育を推進していましたが、小生教育現場でびっくりするほど教育内容が削られていくのを体験しました。総合的学習など教師に押し付けるだけで、すべて任せてしまう。能力のない教師は日教組の受け皿でやってしまう。時間をつぶして反日教育をやる。当然学力は下がります。これが寺脇たちの狙いだったんですね。

No title

>>韓国は日本が史上、最も迷惑をかけた国

はぁ? 韓国は日本が史上最も優遇してあげた国でしょうが
何を言ってるんだこの国賊めが!と怒鳴りつけたくなりました👿
度々チャンネル桜の番組に登場してくる寺脇研ですが、こいつの正体を知り
顔見るたびムカついて仕方がない
(なぜこんな輩を出演させるのが疑問)
こいつは在日朝鮮人による日本乗っ取りを推進するために、官僚としての自分の立場を利用し日本の子供達の学力を落としめたのでしょう
国民の税金をたっぷりもらって反日やってるのだから余計に許せない輩です


プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索