近畿大学、国語の入試問題で陰湿な「安倍政権批判問題」出題

先日、大学受験専門塾塾長の新家博氏が告発した
政治的中立性を無視した国語の大学入試問題。
受験生の心理を考慮して大学名は伏せていたのだが
受験が終わったので、公表されました。


■新家博/Niinomi Hiroshi
 
https://twitter.com/ashikabiyobikou/status/839858730124484608
仰天大学国語入試問題。受験者数1位を誇る
マンモス私大の近畿大学がこんな現政権批判、
それも安倍首相の名前を堂々と出して
安倍政権批判をする本を素材に問題作成。
問題文ばかりでなく、設問にも陰湿な安倍批判。
この入試問題を何万もの受験生が必死に読む。
洗脳入試問題。


daigakuC6fE-HrU0AEArKd.jpg

https://twitter.com/ashikabiyobikou/status/839860067918766080
近大の入試問題を多くの人に直接見て欲しいと思ったが、
著作権の問題があり、問題をアップすることが不可能なので、
この入試問題を作成した人間が
いかに姑息で陰湿な洗脳入試問題を作成したか。
詳しくはこちらで説明しました。関心のある方はどうぞ。


★近畿大学、仰天国語入試問題
 2017/3/9
 http://ww1.hot-milk.jp/~ashikabi_/newdocument.html


なお、このような入試問題に疑義のある方は
大学の入試課に問い合わせをされることを望みます。
文科省によれば大学には問題に関する疑義は
説明責任があるそうです。
なお、まだ私は文科省にはこの問題を見せて、
これが「教育基本法」に触れるかどうかは
問い合わせておりません。
聞きたいとは思ってます。

(引用ここまで)




教育基本法第14条2項
「法律に定める学校は、特定の政党を支持し、
 又はこれに反対するための政党教育
 その他政治的活動をしてはならない」


★社説
.  森友学園 教育機関と言えるのか

 毎日新聞 2017年3月3日
 http://mainichi.jp/articles/20170303/ddm/005/070/098000c
果たして教育機関を名乗る資格があるのか。
学校法人「森友学園」の実態が明らかになるに
つれて疑念が深まる。

 学園が運営する幼稚園の運動会で
「安倍(晋三)首相がんばれ。
 安保法制、国会通過よかったです」
などと園児に選手宣誓をさせていた。

この映像を見て
異様さを感じた人は少なくないはずだ。

 教育基本法は思想が偏らないよう
教育の政治的中立を求めている。
園児にこうした宣誓をさせることが
法を逸脱しているのは明らかだ。


 政治について理解する力が身についていない
幼児に、大人の思想を押しつけるのは教育ではなく、
まさに洗脳である。


(引用ここまで)


現在、私学の森友学園が運動会で園児に言わせた
「安倍首相頑張れ!」は批判の的になっており
野党もメディアも、教育基本法違反だ!と騒ぎます。

その通りだと思います。

ならば、近畿大学の大学入試問題も
あまりにも政治的中立性を欠いています。

毎日新聞は、近畿大学についても
「受験生にこうした問題を出題することが
 法を逸脱しているのは明らかだ。

 大学受験で良い点を取りたいという
 合格を目指す受験生の弱みにつけ込んで
 大人の思想を押しつけるのは
 教育ではなく、まさに洗脳である。」


と、社説を発表するべきだと思います。

近畿大学入試をした受験生の声

daigakuC6fNjwRU8AgvNGD.jpg
daigakuC6fNlWRUwAE4QG9.jpg




大阪・豊中市の公立小学校では、
昔、小学校2年生に
音楽の教科書の「君が代」のページに
教育労働者を名乗るサヨク教師が自主制作した
朝鮮民衆歌『白頭山』のプリントを貼らせて
君が代ではなく朝鮮民衆歌を歌わせていた・・・


nikkyoimg_1046262_42767114_0_2017031012475607a.jpg

 nikkyouimg20150508062402236.jpg

niBwBSxgICQAA79Ks.jpg

nid12a6441_20170310124506f7b.jpg

nikyousoCh3jIfrUYAEL7Ql.jpg

教育基本法第14条2項
「法律に定める学校は、特定の政党を支持し、
 又はこれに反対するための政党教育
 その他政治的活動をしてはならない」





政治ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

おや、近畿大学でしたか

例のヘンな入試問題、近畿大学だったとはねぇ…。ちょっと意外でした。といいますのも、近畿大学経済学部では、青山繁晴氏が教えておられる、と聞いていたもんで。青山氏を招くほどの、見識ある大学だとばっかり思っていたんですがねぇ。

あ、でも経済学部以外はわかりませんがね。何しろ大学って場所は、ご存じの通りヘンな人が多いんで…(笑)。

確かに、改めて見直してみると、まことに偏向バレバレのヒドイ問題ですわなぁ。しか~し。若い受験生たちは、案外に騙されないと思います。だって、あまりにミエミエなんだもん。

答案書きながら、「アハハ。やっとる、やっとる」くらいの感覚なんじゃね。いまや誰もがネット社会の住人で、マスコミの誘導もまるで奏功しなくなってきたし、実際、若者には与党支持者も多いしね。

合格までは面従腹背、入学後に《お客様》として大学側に要求を出すくらいのことは、いまの若い人なら、余裕でやると思いますわ。

No title

近畿大学の件については、安陪総理の側近である世耕大臣の見解を聞きたい。近畿大学は、世耕一族の経営だからね。
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索