韓流研究室

ARTICLE PAGE

上巳の節句

今日は、雛祭り。

    hina1263.jpg

 雛祭る 都はづれや 桃の月
     -与謝蕪村ー


今夜の献立は、

hina0652.jpg

主菜;
 筍羹(しゅんかん)
 『江戸料理集』(1674)に掲載されている
 竹の子の煮物を指す料理名。
 既に室町時代の頃には流行していて
 冷めてから食膳に出された料理なので、
 別名、煮冷(にさまし)とも言われていたそうです。
 今が旬の生若布を使って、若竹煮にしました。

 寛永二十年(1643)刊、江戸時代初の、
簡潔で格調高い文章で綴られた料理書【料理物語】には
「竹の子をよくゆにして色ゝにきり。あわび。小とり。
 かまぼこ。たいらぎ(平貝)。玉子。ふのやき。わらび。
 さがらめ(海草の一種)。
 右之内を入。だしたまりにてに候てよし。
 又竹子のふしをぬき。かまぼこを中に入れ。
 に候てきり入も有。」
 と書かれており
実に凝ったお料理を創っていた事が解りますね。


 焼き物 鶏肉の山椒たれ焼、南瓜のサラダ茶巾、温野菜

 刺身 ボタン海老、ほたる烏賊、スモークサーモン

 和え物 菜の花の辛し和え 

 蛤のお吸い物、押し寿司・手毬寿司

hina0653.jpg


hina0654.jpg


hina0660.jpg

出張中の夫の帰りが遅いので、
義母と二人で、お先に頂いてしまいました(笑)




今日は、
リビングも雛祭り仕様の千代紙の額絵

  hina20130304203122ad3.jpg


毎年、
お雛様を片付けてしまった後の、
ガランとした和室が寂しくて・・・
暫くは飾っておきたいのだけれど、
毎年、義母に
「早く片付けないと、
 大事な孫がお嫁に行けなくなってしまうわよ」

と急かされながらのお片付け・・・

お義母さん、その孫は仕事が忙しくて
急かしても、当分嫁に行く気は無いみたいですよ。

先々週、その娘と
沼津御用邸記念公園の雛祭り展に行きました。
展示数は少ないのですが

  hina0568.jpg
 
一緒に行った娘は、
美しい照明や、レトロなスウィッチにド嵌りして
お雛様よりも、隠し釘など細かな細工に夢中でした。

 hina0563.jpg

 hina29558770_2017030402384645c.jpg

菊のご紋入りのレースのテーブルクロス
 hina29632109.jpg


外観は日本建築の西付属邸ですが、
床下に電気の配線が施され
厨房室は、タイル張りの調理台と、
明り取りの為の大きな天窓、
床を水洗いできるようコンクリート張りで
排水もしっかりできる造りで
華美さのない品の良いお屋敷で何ともモダン。

こちらは、アメリカ製のスウィッチ!
 hina0576.jpg


沼津の御用邸は、戦時中にB29の大空襲が有り
本邸と洋館が燃えてしまい、
 hina500_29623014.jpg

 kouzok01.jpg
本邸洋館の前で。
右から大正天皇、迪宮裕仁親王(昭和天皇)、
淳宮雍仁親王(秩父宮)、侍従

無償で払い下げられた後、
残った西付属邸を、当時の姿を忠実に再現すべく、
丁寧に再生しています。

窓ガラスは、「手ふきガラス」と呼ばれる
当時のガラスで、外の風景が波打ってみえます。
ドイツの職人さんに発注したのだそうです。

正門も、
大正天皇の皇太子時代に御用医師を務めた
エルヴィン・べルツ博士のつてで、
ドイツ・ゾーリンゲンで特別に造らせた鋳鉄製のもの。
実に美しい。


写真はこちらのサイトからお借りして
http://www.suzuka.tv/all/shizuoka-numazu-imperialvilla.html

 hina20150215-750f.jpg

 hina20150215-750p.jpg

 hina20150215-750e.jpg


西付属邸の「釘隠し」を模った和三盆でつくられた干菓子
【くぎかくしさがし】10個入り、1200円は

   sweets1.jpg
 
お勧めのお菓子です。





Comments 2

弓取り

No title

優美で豪勢でよございました。おいしそうですなあ。
世界中の家庭が健康で幸せでありますように。

2017-03-04 (Sat) 14:28 | EDIT | REPLY |   

銀の鈴

す、すげえ…

いや~、うつくしいですなぁ……。お雛様もですが、沼津御用邸の再現も素晴らしいッ! こういう、細かいところまで行き届いた美意識こそが、「日本だなぁ」と実感させられますな。神は細部に宿るのですわ。これ見よがしでないところが、また何とも粋ですわなぁ。

あぁっ。そ、それにしてもこのご馳走…(ゴクリ)。焼き物! お刺身!菜の花の辛し和え! 若竹煮! 押し寿司に手毬寿司まで! しかも今回は蛤のお吸い物付き! ねりきりと干菓子のデザート! す、すげえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

こうした彩り豊かな伝統のお料理は、お義母様直伝でしたか。理想のお嫁さんを得て、何ともお幸せなお方ですのぅ。ご家族と仲良く雛祭りをお祝いする。日本じゅうの憧れの的ですわ。気持ちが豊かになる、真に善きものを見せていただきました。

2017-03-04 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply